• 締切済み

北海道在住です。夫の兄の結婚式でのご祝儀の金額で迷っています。

数年前にこちらが招待制の結婚式を挙げた際、夫のお兄さんから3万円のご祝儀をいただきました。この秋、そのお兄さんが結婚することになり、会費制(ひとり1万5千円)の披露宴にも夫婦で出席します。色々拝見すると夫婦で出席の場合は10万が相場のようですが、夫婦で5万円では少ないでしょうか?

みんなの回答

• ekecom
回答No.2

同じく道民です 会費制の場合、中身も引き出物も会費並みですから、夫婦で10万多いかもしれません。お母さんに相談するのがベストだと思いますが一般的に5万で良いと思いますよ。旦那様の年齢とか職業的立場などで5万で引け目を感じるなら7万でも良いと思われます。お兄さんも独身とは言え招待で弟に3万は少ないかなぁ・・・。だからその位の金銭感覚かなと思いました。後はお兄さんとご主人の仲次第ということでしょうか。

aquafujiix
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり夫の母に聞いてみるのが良いのですね。お金のことを相談するのはちょっと恥ずかしかったのですが、直接尋ねてみることにします。

• aoislave
回答No.1

道民です。 こちらではどうもご祝儀の風習になじみがないため、「一般的な額」というのはそもそも存在しないです。 私自身今年結婚式をしました。 新婦側 ・叔母夫婦A 2万円 ・叔母夫婦B なし(プレゼント) ・姉夫婦 3万円 ・妹夫婦 2万円 ・祖母  3万円 新郎側 ・叔母夫婦A 30万円 ・叔母夫婦B 10万円 ・祖父母   10万円 同じ夫婦ですが、新郎新婦の親戚比較で0が一個違う結果となりました^^; なので、ぜひご主人のお母様に相談してみてください。

aquafujiix
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 新郎と新婦側で桁が違ってしまうこともあるのですね! ご提案のように母に相談してみます。