• 締切済み

博物館実習の終了後について

はじめまして、お世話になります。 検索してもわからないので、早速質問させていただきます。 先月8月下旬に、博物館実習を終えた時点で、感想文を担当の先生に贈るように言われて、封筒に「博物館実習終了感想」の紙を同封したあと、切手を貼って送りました。 ところが、メールが届いたとき、厳しい内容で、下記の通りに記されていました。 『さて、○○さんから郵便物が届きましたが、「博物館実習終了感想」という紙が1枚入っているだけで、意図がわかりません。何か私が書いて送りかえさなければならないようなら、何を書いてほしいのか、きちんと説明してください。また、「書いて送ってほしい」のなら、返信用封筒と切手を同封するのが世間の常識です。少し厳しいようですが、これから社会人になろうとしている久保さんなので、あえて書きました。返信がなければ、特に何もしませんので、よろしく。』 というわけで、今後具体的に何をすればよろしいのでしょうか。 博物館実習生の経験のある方や、現在、博物館関係に勤めている方はご教授をお願いします。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

なんだかよく分からないのですが。 ご質問の文面を読む限り、「博物館実習終了感想」と書いた紙切れ一枚を入れただけなのように読めるのですが、感想文を同封しなかったのですか? まさかそんなことはないですよね。 感想文を入れた上で、「博物館実習終了感想」と書いた紙を入れたのであっても、かなり言葉足らずのように思います。 「○○先生。博物館実習が終了し、課題として出されていました感想文を同封しますので、よろしくお願いします」とでも一筆書いておけばよかったのかもしれません。 と、今更言ってみても仕方がないので、すぐに謝りのお手紙を書かれてはどうでしょう。 感想文はまだその先生の手許にあるのですよね? であるならば、 「先日は失礼致しました。どのようなお手紙を添えてよいか分からなかったので、あのような形になってしまいましたが、お送りしたのは、課題として出された、博物館実習終了後の感想文です。よろしくご指導をお願い致します」 といった内容の文章を、質問者さまなりに考えて書いて送ってみてはいかがでしょう。 どちらの大学で博物館実習を終了されたのかは分かりませんが、感想文のような課題がどこの大学でも必ず出されるわけではないと思います(現に、私が受けた博物館実習では、感想文の提出はなく、レポートを直接、大学で先生に手渡すという形でした)。 ですから、特に博物館実習を経験した方に聞いてみても仕方がないと思います。 ということで、添える手紙の内容の不備に関しての対処の仕方を書きました。 的はずれの答えでしたらすみません。もう少し何か補足があるようでしたら、また、分かる範囲でお答えいたします。

Simrial
質問者

お礼

遅くなりましたが、返信ありがとう御座います。 そうですよね。いきなり紙だけでは何していいか分からない気持ちがわかりますね。^^; まずは行動からということで、早速、問い合わせてみます。