ドイツの郵便に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ドイツの大学受験で必要なDIN-A5とA6サイズの封筒の入手方法と、国際郵便用封筒のサイズについての疑問
  • DIN-A5封筒とDIN-A6封筒に貼る必要のある返信切手の金額と、日本で購入可能な国際返信切手の価格についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの郵便に詳しい方への質問です!

1.封筒について ドイツの大学受験で、願書提出の際に、返信用として、DIN-A5とA6サイズの封筒が必要で探しているのですが、なかなか見つからず困っております。年内には手に入れたいのですが、どちらで購入可能でしょうか? また、上記の封筒は返信用のため、これらが入る国際郵便用封筒は、 どのサイズになりますでしょうか? 2.切手について 返信の際、DIN-A5封筒に1.44ユーロ、      DIN-A6封筒に0.55セント の返信切手を貼るか、海外ならそれと同額の国際返信切手を 同封しなければなりません。 上記の金額をカバーした国際返信切手は日本でいくらで購入でますでしょうか? 出願が近づいておりまして困っております! どうか助けてください! よろしくお願いいたします!

noname#161800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

A5は148mm×210mmだから角形6号封筒 162mm×229mmに入ります。 A6は105mm×148mmだから洋形2号封筒 114mm×162mmに入ります。 そしてそれらは角形5号封筒 190mm×240mmに入ります。 封筒を売っているような文房具店であれば普通に入手できるはずです。 国際郵便用封筒なんてものは必要ありません。 国際返信切手は郵便局で1枚150円で売ってます。 ドイツでどの値段の切手に引き換えることができるかははっきりわかりませんが、日本では130円切手に相当することから、多分、0,55ユーロ切手のために1枚、1,44ユーロ切手のために2枚あれば十分だと考えます。

質問者

補足

f272様へ 早速ご回答頂きまして、ありがとうございます! 一人で途方に暮れておりましたので、本当に感謝いたします! 上記のご回答について、恐れ入りますが、再度質問させて下さい。 【ご回答】 A5は148mm×210mmだから角形6号封筒 162mm×229mmに入ります。 A6は105mm×148mmだから洋形2号封筒 114mm×162mmに入ります。 【質問】 その大きさをカバーしていれば、全く同じ大きさのものでなくても大丈夫、ということでしょうか? 日本でドイツの封筒を入手するのは大変困難ですので、もし大丈夫なら、それに越したことはないのですが、万一「指定の封筒でないので書類不備」なんてことになってしまったら・・・、と思うと不安になってしまいます。 度々質問をしてしまい恐縮ですが、もし、よろしければアドバイス頂けますと、大変助かります。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• orangery
回答No.2

ドイツポストのページです http://www.deutschepost.de/dpag?lang=de_EN 封筒のサイズごときで却下されることはありませんが、気になるなら直接大学に質問してみればいいです。 国際返信用切手は日本で150円で売られています。130円相当です。 http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html 交換は各国の封書の航空便の最低価格と同じに扱われるのが原則です。ドイツでは1枚2ユーロで販売されており、国際便(EU圏以外)の封書の切手の金額は1.7ユーロなので1枚1.7ユーロ相当で取り扱われると思われます。 http://www.deutschepost.de/dpag?tab=1&skin=hi&check=yes&lang=de_EN&xmlFile=link1017154_1009418 ですので各1枚ずつ同封すればよさそうに思われますが、1.44ユーロや0.55ユーロは国内便の料金にみえます。(国内便のStandardbriefが0.55ユーロです) http://www.deutschepost.de/dpag?tab=1&skin=hi&check=yes&lang=de_EN&xmlFile=link1017141_1009299 国際便で送ってもらう場合は料金が違うはずです。大きさや重さなどを大学に問い合わせて日本に送る場合の料金を先ほどのDeutshcePostのHPで調べて見合う料金のInternational Reply Couponを送ると言うのが妥当でしょう。 ちなみに封書の大きさなどはネットで調べられます。ドイツの郵便料金やInternational Reply Couponについてもです。 返事を待つ時間も惜しいなら自分で調べて大学に確認して行うのが確実で早いですよ。