Wordの初期設定を復元する方法とトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • Wordの初期設定を復元する方法やトラブル解決法についてまとめました。ブラウザでプレビューができなくなるトラブルや既定のフォルダが変更できなくなるトラブル、VBAプロジェクトのデジタル署名を削除できないといった問題に対する解決方法をご紹介します。
  • Wordの初期設定の復元方法やトラブル解決法についてまとめました。ブラウザでのプレビューができない問題や既定のフォルダが変更できなくなる問題、VBAプロジェクトのデジタル署名の削除方法などを詳しく解説します。
  • Wordの初期設定を復元する方法とトラブル解決法についてまとめました。ブラウザでプレビューができず、既定のフォルダを変更できなくなったり、VBAプロジェクトのデジタル署名の削除ができないといった問題が発生した場合の対処法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの設定を初期設定に戻したい

Wordの操作で検定を受けようと学習している際に下記のトラブルが 発生してしまいました。 Wordを初期の設定に戻す方法があったら教えて頂きたいと思います。 トラブル1. ブラウザでプレビューをしようとしてもInternetExplorerが起動しない → 最初は firefox(詳しい名称はアンインストールしてしまった為  不明ですが、インターネットのアプリケーション)が表示されてきた  のですが、アンインストールをしたら、ブラウザでプレビュー自体が  出来なくなってしまいました。 トラブル2. ツールからオプションを開き、既定のフォルダを変更する練習問題を 解いていたら、初期の設定に戻らなくなってしまいました。 ワークグループテンプレートに任意のフォルダを指定する問題だった のですが、初期設定はフォルダが指定されていない状態でした。 もう一つデジタル署名を添付する問題でWordに添付された デジタル署名は削除できるのですが、VBAプロジェクトのデジタル署名で 作成した署名(スタート→すべてのプログラム→MicrosoftOffice→ MicrosoftOfficeツール→VBAプロジェクトのデジタル署名)が 削除出来ず、練習した分だけ残ってしまっています。削除する方法は ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

ワークグループテンプレート件は、 Word のバージョンによって異なるようで 2002 の場合は HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0\Word\Options の Workgroup-Dot-Path の値 2003 では HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\General の SharedTemplates の値、 2007 では HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Common\General の SharedTemplates の値、 に記録されていますのでそれを削除すれば・・・ デジタル署名は、 コントロールパネルか Internet Explorer のツール から インターネットオプション-コンテンツタブ 「証明書」ボタンをクリック で 表示されるダイアログで選択、削除できませんでしょうか。

chata_mei
質問者

お礼

まずは ご回答ありがとうございました。 デジタル署名は教えていただいた方法で解決しました。 ありがとうございます。 ワークグループテンプレートはマシンの環境が違うのか おっしゃるフォルダが探せませんでした。 このご回答でHDD内のファイルを操作するのだという 糸口がつかめたので以前ウィルス対策を調べていた時に システムの復元という手があったことを思い出し、 試したら、こちらもこれで解決することが出来ました。 ありがとうございました。 最後にお礼が遅れたことお詫びいたします。