Excelのマクロ有効ファイルの署名について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で作成したマクロ有効ファイルが他の社員のPCでマクロの実行ができない問題が発生しました。
  • デジタル署名を使用してマクロ有効ファイルを署名し、セキュリティを向上させることができます。
  • 各社員のPCでデジタル署名を信頼する設定を行うことで、マクロの実行を可能にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのマクロ有効ファイルの署名について

Excel2007で、マクロ有効ファイル(.xlsm)を作成しました。 VisualBasicを使っています。 会社にはサーバーがあり、サーバー内に社員全員が見ることのできるフォルダを作ってあり、 ファイルをそのフォルダ内に保存しました。 社員のだれもが自分のPCでファイルの変更・保存ができるようにします。 全員のPCについて「開発タブ」を表示してもらい、マクロの実行を各自のPCでできるようにしました。 作成した私のPCでは、問題なくこのファイルを開いて変更・保存をすることができますが、 他の社員のPCでは、マクロの実行ができませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティから、「全てのマクロを有効にする」を選んだらできるようになりましたが、推奨しません とありますし、できれば避けたいと思います。 色々と調べてみたのち、デジタル署名をしてみました。 作成した私のPCの「すべてのプログラム」から MicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツール→VBAプロジェクトのデジタル署名 で署名を作成し、 VisualBasicの「ツール」で署名を選択し設定しました。 この後の各社員のPCの設定について、どのようにするのが適切か、 アドバイスいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、各社員のPCでは、Excel2007とExcel2010があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

方法1: アドインにして配布し,組み込んで使って貰う。 方法2: デジタル署名を取り付けたブックを保存し,配布して開いて貰う。 Excel2007の場合 事前にセキュリティセンターのマクロの設定で デジタル署名されたマクロを除き,すべてのマクロを無効にする または 警告を表示して全てのマクロを無効にする にしておき, セキュリティの警告「マクロが有効にされました」が現れるのでオプションをクリック, この発行者のドキュメントを全て信頼するにマークしてOKする Excel2010の場合 「Microsoft Excelのセキュリティに関する通知」ダイアログが現れるので「発行元からのコンテンツを常に信頼する」のボタンをクリックする と,以後署名を付けたマクロブックを無条件に開いて使用できます。

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。 2番目の方法で対応しようと思います。 Excel2007、2010での対処の方法まで詳しくご説明くださり 助かりました。 各社員への説明に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

セキュリティが [中] または [高] に設定されている場合、署名された VBA プロジェクトが含まれるドキュメントを最初に開いたときに [セキュリティの警告] が表示されますが、そのまま実行することが可能です セキュリティが[最高]の場合は個人署名のデジタル署名では実行できません

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 署名されたものであれば大丈夫なんですね。 各社員の設定がどうなのか未確認なのですが、 「最高」だけは避けて設定してもらうよう、お願いします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのデジタル署名

    質問させて頂きます デジタル署名が上手くいきません。どこが間違っているのか教えて下さい Excel2002  OSはXPです。 デジタル署名ツール「Selfcert.exe」で デジタル署名を作成保存 → ブックを開く → VBエディタの「ツール」メニュー → 「デジタル署名」コマンドを実行 → 再度「ツール」メニューで署名ができている ことを確認 → ブックを上書保存して終了     再度ブックを開くとデジタル署名ができていません。 何が原因なのでしょうか?よろしくお願い致します

  • Excelのマクロについて

    Excelにてマクロを記録作成しましたところ、ファイルをいったん閉じて、再び開いたりしたところ、マクロが有効になりませんでした。 というのも、セキュリティのためデジタル署名??そういったダイアログが表示され、私のPCのセキュリティを見てみると「高」に設定されており、これを「中」に変えて作成してみると、使えるようになります。 Excelはさっぱりなものでして、どう説明していいかわかりませんが、マクロで言うデジタル署名っていったい何なのでしょうか? 要点は、Excelのマクロのセキュリティを「高」に設定したままで、自分が作ったマクロを使えるようにするにはどのようにしたらいいのかが知りたいです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • マクロを含むエクセル2003のデータを2007で編集し2003のまま保存するには?

    Excel2003で作成されたファイル(マクロを含む)を取引先から受け取り、それに数字を入力して報告書を作成し、保存したものをメールで提出するという仕事をしています。 今まで当方でもExcel2003を使用していたので問題はなかったのですが、このたびVistaのパソコンを購入し、プレインストール済みのExcel2007を使用することになりました。 Excel2003でも開けるように、保存形式に注意することは知っていますが、 Excel2003のファイルを2007で開こうとするとマクロが無効になってしまうと聞いて、困っています。 解決策として、(1)office2007をアンインストールして2003をインストールする (2)デジタル署名を作成する というのをサイトで見つけたのですが、他にもっと簡単な方法はないでしょうか?

  • マクロとExcel 2013のデジタル署名について

    Windows 8.1でMicrosoft Office Home and Business 2013 (日本語版)を使用しております。 『すべてのマクロを有効にする』ですと、セキュリティ上問題なので、『デジタル署名されたマクロを除き、すべてのマクロを無効にする』に設定しようと考えております。その際、自己署名入りデジタル証明書を作成し、Excelでマクロ プロジェクトにデジタル署名を追加するということを行いたいのですが、どのようにすれば設定可能かご教授頂けると有難いです。 あるExcelシートのみマクロを有効にしないと使用出来ない状況です。 上記のExcelシートを使用しつつ、出来るだけセキュリティ上のリスクを抑えたいと考えています。 何か良い方法がありましたら是非お教え下さい。 パソコンに詳しくないので、解り易く教えて頂けると助かります。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • マクロ署名と実行について

    こんにちは。久しぶりにマクロを使います。びっくりしたのは、次のような目セージが出て、セキュリティによりガードされています。 WindowsXP です。 「マクロを実行するには、sキュロティレベルを下げるか、または証明期間が発行する証明書を使用してマクロに署名するよう作成者に依頼するようにしてください。セキュリティレベルを下げるのは推奨しません。 」 ヘルプなどの指示にしたがって進みますが、まず、自分でデジタル署名を作成できません。初歩的な質問ですみません。おそらく、署名を作成しても、その後も、署名をチェックする際に問題が起こるような気がします。 以前は、事務処理用マクロを作成して使っていましたが、ここ数年、HTMLは作成しても、ウィルス対策の関係で、マクロは避けてきました。今回どうしても大量の事務処理が必要になり、マクロがどうしても必要です。 この問題をクリアして、マクロの作成、編集、実行が出来るよう、教えてください。

  • マクロ付きEXCELファイルがASPで操作できない

    初めて質問いたします。 ASPとVBAを使い、SQLサーバより取得したデータをサーバのEXCELファイルに挿入し、グラフを作成。 さらにグラフをgif化し、それをクライアントに表示するというシステムを作成したいのですが、EXCEL2000の場合のみマクロ付きのEXCELファイルをopenしたり、マクロを呼び出したりしようとすると、画面がかたまってしまいます。 最初は見えないところで「マクロを有効にする」などのメッセージがでているのかと思い、デジタル署名などを行ってみたのですが、ASPからVBAのマクロを呼び出すことができませんでした。 EXCEL97がはいっているサーバで試したところうまくいったのですが、EXCEL2000の場合のみうまくいきません。 環境は、 サーバ側:Windows2000+IIS5.0+office2000 クライアント側:IE5.0 です。 以下にソースを記します。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8836/sample.html 原因及び回避方法がわかる方どうぞ力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • Excel、マクロのコマンドが出ません。

    Excel2010を使ってます。マクロを使いたいと思い、リボンに[開発]タブを表示させました。 しかし、[開発]タブをクリックしても、空っぽで、マクロのコマンドがまったく表示されません。 Office Personal2010をアンインストールして、インストールし直しても状況は変わりません。 なお、Word2010の方は問題なく表示されています。 Excel2010の開発タブの中に、マクロコマンドが表示されるには、どうすればよいのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OSはWindows7です。

  • Excel2002でマクロやVBAが使えない

    ファイルNO230881にExcel97で作ったマクロがExcel2000で使えないという質問がありましたが、私の場合Excel2000で作ったマクロがExcel2002で使えません。 ファイルNO230881の方は自動修復で直ったそうですが、自動修復のリストにExcel が乗ってきていないので困っています。 起きている症状は、 Excel2000で作成したマクロを、Excel2002で実行しようとしたら、***はマクロを含んでいますとメッセージが出て、マクロを有効にすると、オブジェクトライブラリは登録されていませんというメッセージが出てきたので、OKにし、もう一度マクロを有効にしたら、「***の修復   ***にエラーが検出されましたがMicrosoftExcelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。  VisualBasicプロジェクトが失われました。 ActiveXコントロールが失われました。」というエラーメッセージが出てきて、マクロがなくなってしまい、また新しくマクロを記録しようとしても、記録できません、というエラーメッセージが出てきてマクロが作れなくなってしまいました。 尚、セキュリティは中にしてありますが、低でもマクロの記録ができないです。なぜでしょう? VBAプロジェクトのライブラリファイル参照がうまくいっていないということはわかるんですが、VBエディタの[ツール]>[参照設定]がグレーで開くことができません。 みなさんのお知恵をお貸しください。

  • マクロ初心者です。教えてください。

    エクセルでマクロを使って、最初に開いたシートから 希望のシートへ移動できるようにしました。 それを一度エクセルを閉じ、再度作業をしようと、 開いて作成したマクロを使おうとしたところ、 以下のメッセージが出て先へ進めません。 "このブックにあるマクロは、セキュリティレベルが高に設定されており、 デジタル署名されていないかまたは安全なものとして確認されていないため利用できません。 マクロを実行するには、署名するか、またはセキュリティレベルを変更する必要があります。 詳細については、ヘルプを参照してください。" ヘルプを見たのですが、チンプンカンプンで良くわかりません。 ツール→マクロ→セキュリティレベルで低に設定したのですが、 同じメッセージが出てきます。 後、ツール→マクロ→(タブ)信頼のおける発行元で 一番下に、ウィルス検出プログラムがインストールされていません。 と、出ています。 このプログラムは、どこから入手できるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 最終的にマクロで簡単に操作できるようにしたいのです。 OSはXP Home Edition、Excel2002を使っています。 識者の方、よろしくお願いします。

  • エクセルでファイルをcsv形式で保存するマクロについて

    同様の質問が以前にあったのですが、 どうやら私のは少し違うようなので新規質問として投稿させていただきます。 エクセルファイルを保存する際、保存形式を「テキスト(タブ区切り)(*.txt)」にして、 ファイル名の拡張子の部分だけ(.csv)にして保存するマクロを作成したいです。 しかし、エクセルに付いているオートマクロ機能で記録しようとすると、 ・ファイル名がオートマクロを作成した際に付けたファイル名になってしまう。 ・保存場所がオートマクロを作成した際に保存したフォルダになってしまう。 という問題が発生します。 なので、 ・保存する際のファイル名は現在作業しているファイルの名前をそのまま使用する。 ・保存する際のファイル名の拡張子部分は(.csv)に変更する ・保存場所は現在作業しているファイルがあるフォルダにする(もしくはプログラムで予めパスを指定できる)。 ・保存形式は「テキスト(タブ区切り)(.txt)」 の4つの条件を満たすマクロの作成方法をお教えいただけますでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう