Excelのマクロ有効ファイルの署名について

このQ&Aのポイント
  • Excel2007で作成したマクロ有効ファイルが他の社員のPCでマクロの実行ができない問題が発生しました。
  • デジタル署名を使用してマクロ有効ファイルを署名し、セキュリティを向上させることができます。
  • 各社員のPCでデジタル署名を信頼する設定を行うことで、マクロの実行を可能にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのマクロ有効ファイルの署名について

Excel2007で、マクロ有効ファイル(.xlsm)を作成しました。 VisualBasicを使っています。 会社にはサーバーがあり、サーバー内に社員全員が見ることのできるフォルダを作ってあり、 ファイルをそのフォルダ内に保存しました。 社員のだれもが自分のPCでファイルの変更・保存ができるようにします。 全員のPCについて「開発タブ」を表示してもらい、マクロの実行を各自のPCでできるようにしました。 作成した私のPCでは、問題なくこのファイルを開いて変更・保存をすることができますが、 他の社員のPCでは、マクロの実行ができませんでした。 開発タブのマクロのセキュリティから、「全てのマクロを有効にする」を選んだらできるようになりましたが、推奨しません とありますし、できれば避けたいと思います。 色々と調べてみたのち、デジタル署名をしてみました。 作成した私のPCの「すべてのプログラム」から MicrosoftOffice→MicrosoftOfficeツール→VBAプロジェクトのデジタル署名 で署名を作成し、 VisualBasicの「ツール」で署名を選択し設定しました。 この後の各社員のPCの設定について、どのようにするのが適切か、 アドバイスいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 なお、各社員のPCでは、Excel2007とExcel2010があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

方法1: アドインにして配布し,組み込んで使って貰う。 方法2: デジタル署名を取り付けたブックを保存し,配布して開いて貰う。 Excel2007の場合 事前にセキュリティセンターのマクロの設定で デジタル署名されたマクロを除き,すべてのマクロを無効にする または 警告を表示して全てのマクロを無効にする にしておき, セキュリティの警告「マクロが有効にされました」が現れるのでオプションをクリック, この発行者のドキュメントを全て信頼するにマークしてOKする Excel2010の場合 「Microsoft Excelのセキュリティに関する通知」ダイアログが現れるので「発行元からのコンテンツを常に信頼する」のボタンをクリックする と,以後署名を付けたマクロブックを無条件に開いて使用できます。

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございます。 2番目の方法で対応しようと思います。 Excel2007、2010での対処の方法まで詳しくご説明くださり 助かりました。 各社員への説明に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

セキュリティが [中] または [高] に設定されている場合、署名された VBA プロジェクトが含まれるドキュメントを最初に開いたときに [セキュリティの警告] が表示されますが、そのまま実行することが可能です セキュリティが[最高]の場合は個人署名のデジタル署名では実行できません

hrklovepop
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 署名されたものであれば大丈夫なんですね。 各社員の設定がどうなのか未確認なのですが、 「最高」だけは避けて設定してもらうよう、お願いします。 どうもありがとうございました。