スチールラックにつっぱり棒をつけたい!(1/1)

解決済みの質問

スチールラックにつっぱり棒をつけたい!

スチールラックにつっぱり棒をつけたい!
タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

投稿日時 - 2007-09-20 11:39:03

QNo.3360933

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。
これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。

投稿日時 - 2007-09-20 13:18:56

お礼

確かに、カットを入れてゴムをつければ滑らなさそうですね。
予想外のアイデアでした。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-09-20 21:45:01

ANo.2

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

 スチールラックがどこのメーカーさんのか分かりませんが、例えば『アイリスオーヤマさんのメタルラック』なら『カーテン・カバー』ってオプションであります。他のメーカーでしたらわかりませんけど、
Webで探すかメーカーに問い合わせたらどうでしょう?

 また、針金で突っ張り棒を固定するのではなく、針金を柱の両端に結んで針金をカーテンのレール代わりにすれば安く済みます。
 針金の固定がいまいち見栄え的に良くないのでいたら、ホームセンターなどで様々な金具が置いてありますので、検討してみると良いでしょう。また、針金は錆びてしまうとみっともないので、ステンレスやアルミにすると良いと思います。

参考URL:http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K547109F

投稿日時 - 2007-09-24 00:41:57

ANo.1

丸い柱のスチールラックなら針金でどうでしょう?
カーテンのフックには大きく分けてAフックとBフックの2種類があってBフックにすれば針金が見えなくなります。
カーテンを開ければ見えてしまいますが・・・
A・B兼用スライドフックもあります。

投稿日時 - 2007-09-20 11:52:32

お礼

針金でつけるという手もありますね。
でもやはり見栄えが気になります...
しかしこれが一番簡単かもしれません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-09-20 21:46:40

<<前へ 1 次へ>>

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

月1万円をらくらく節約♪

意外な効果!生命保険で家計節約?特集

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!