• ベストアンサー

巨人戦の解説者は関東と関西ではちがう?

今年のプロ野球のセリーグいよいよ終盤、連日、白熱した試合が続いており目が離せません。 私は関西に住む巨人ファンですが、こちらでの巨人=阪神戦のテレビ中継、日本テレビ系列のよみうりテレビですら、解説者が掛布さんと川藤さんといった阪神OBコンビだったりして、当然解説も阪神寄りです。よくもこんなんで、東京の巨人ファンの人たちは気分を害さないものだ思っておりましたが、ひょっとすると・・・関東では解説者が別のかた(巨人OB)なのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

甲子園球場なら甲子園に、東京ドームの時は東京ドームに、複数の中継室があって、こっちでは掛布さんと川藤さん、隣では江川さんと元木さんとかで、別々の視点で解説をしているわけですね。 違います。 今回の阪神ー巨人戦は、全国放送じゃなく、関西のみの放送だったのです。関東も中部も、地上波での放送はなかったのです。隣に江川、中畑の解説陣がいて、関東で放送してたわけではありません。 ですから、関西限定の解説者が解説してたわけです。 その前の阪神ー中日戦は、どうもアナウンサーと解説を変えて、関西と中部で放送してたようで、名古屋では中日一辺倒の解説をしてました。 もっとも、違う解説者で同じ画像でCSでも放送してましたが。

1123ogaga
質問者

お礼

そうだったのですか・・・。ようやく全貌がつかめてきました。 今は地上波とかCS放送とか、いろいろありますものね。 加えて、今回の阪神ー巨人の首位攻防戦が、地上波では関東も中部も放送がなかったということに驚きを禁じ得ません。 同時に、地上波しか見るすべを持たない、いち野球ファンとしてさびしいものがあります。 関西で地上波放送を見ていただけでは決してわからないいろいろな情報を皆様に教えて頂き、心からお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

阪神ファンの間ではミスタータイガースと呼ばれた掛布さんが 阪神監督はおろかコーチにもなれないのは巨人びいきの解説をするからだと 理解されております。

1123ogaga
質問者

お礼

上の「この回答への補足」 お礼の欄に書き込むところ、間違えて補足のところに書き込んでしまいました。 失礼をばお許しください。

1123ogaga
質問者

補足

掛布さんが巨人びいきの解説だとは感じたことがなかったのですが、それは多分、わたくしが巨人ファンだからでしょうね。(笑) かといって、解説が川藤さんと川藤さんだとちょっとキツなあ。 近所の居酒屋でテレビの音消して、阪神ファンの一般人だらけの中で見ているのとかわらなくなるように思います。 あまりに解説者が騒々しかったりするとき、画面も暗いですが実況・解説もおとなしめで暗いサンテレビで見る事もあります。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

掛布は阪神戦以外も解説してますからね。そのときはどちらかというと巨人よりですが、割合公平にやってる方かと思いますよ。インパクトのある川藤さんとのコンビでは仕方ない、といったところでしょうか。 なお、基本的に同じ系列内で関東と関西が違うということはないですよ。解説者が違えば、アナウンサーも違うことになり放送ブースも別になります。BSも同じですからね。まれに副音声でゲストを招いたりして別のブースで中継することはありますが。あとはどの地域で放送されてるかでしょう。最近は関東で中継しない場合もありますから。

回答No.2

掛布が巨人よりだからバランスは取れてたりして・・・

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

今年度関西で放送されている中継はほぼ関西ローカルで全国にはネットされていません。(ここ数日の阪神対巨人戦、17日読売テレビ川藤・掛布・18日毎日一枝・佐々木・19日朝日吉田・木戸)当然解説者も在阪民放各局になり自ずと阪神OBが多くなるのは当然です。

1123ogaga
質問者

お礼

嗚呼、やっぱりそうだったのですか。 さっそく回答いただきありがとうございました。もやもやが晴れました。 すると、甲子園球場なら甲子園に、東京ドームの時は東京ドームに、複数の中継室があって、こっちでは掛布さんと川藤さん、隣では江川さんと元木さんとかで、別々の視点で解説をしているわけですね。 おお、なんか摩訶不思議な感じがします。

関連するQ&A

  • 巨人戦のテレビ中継

    私は関西地区に住んでいますが、阪神ファンではありません。 以前はテレビで中継されるのは巨人戦だけだったので、その時には中継を見るのが楽しみでした。 ところが、最近大阪のテレビ局は巨人戦ではなく阪神戦ばかり中継しています阪神戦の時にテレビ中継は見られるようになりましたが・・・)。 なぜこのようなことになってきたのでしょうか? 巨人の人気が落ちてきている、というのはよく聞いておりますが、やはりその影響があるのでしょうか?

  • 何で掛布は巨人の味方をするんですか?

    掛布って元阪神ですよね? なんで巨人対阪神の時に巨人をすごく褒めるんですか? 阪神ファンとしては嫌です。

  • 阪神-巨人

    「阪神対巨人戦」って変な言い方だと思いませんか? 阪神タイガースと読売ジャイアンツなのだから、 阪神対読売と言うべきなのではないでしょうか? なぜ、読売ジャイアンツだけが「巨人」などという言い方になってしまったのでしょうか。 解説を宜しくお願いします。

  • 優れた解説者はだれ?

    阪神ファンで、よくテレビ、ラジオで応援してます。 ところで、よく阪神戦で、解説している サブマリン 佐々木修さん ですが、彼の解説は、 「○○投手の気合いが△△打者の勢いを封じ込めた」 「○○投手のボールには魂がこもっているから・・・」 など、技術的なことではなく、素人の言うような精神論 に終始した解説で、非常につまらないものだと感じています。(デーブ大久保も同じようなものですけど) 精神論に重点を置いた解説なら、川藤氏ぐらいにまかせとけばと思うのですが・・・(川藤氏ならキャラクター的にどんな解説でも受け入れられるのですが)  ところで、皆さんが感じる優れた解説者は誰でしょうか 私は、西本幸男、森さん(元西武監督)ぐらいかなと思いますが・・・

  • 掛布さんが隠れ巨人ファンってホントなんですか?

    ・・・だとしたら、阪神ファンとしてはショックですが、星野(仙)さんもドラゴンズ選手でありながら、タイガースファンだったということを思えば、まぁ、しゃあないとして・・・掛布さんがコーチにも監督にもならないでいるのは「隠れ巨人ファン」だからなんですかねぇ?

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 金本の解説が何か嫌…

    巨人阪神戦を見てて思うのですが、金本って人の解説って何かカチンと来ませんか? 「ホームランなんて打てそうなスイングじゃない」とか… 相手が巨人だからと言うのもあるのかも知れませんが… 打った打者を決して褒めない江川も嫌いですが、たまに反論できないほど的を得た解説をするので素直に憎めないし… 毒舌江本も最後は打者を讃えるので憎めません しかしこの金本ってのは何様でしょうか? よっぱらい川藤の解説(解説じゃなく感想w)もどうかと思いますが金本はひどすぎると思いますが どうでしょうか? 何で福本豊さんみたいな解説が出来んのやろか?

  • 掛布さんについて

    こんばんは。 くだらない質問ですみませんが、元阪神の掛布さんって解説でもっと阪神よりの発言をバシバシやっても良いんじゃないかと思うのですが、ニュートラルやや巨人よりに自分は感じてます。特に東京ドームとかで、解説やっているときは、如実にその影響があるような気がします。 阪神ファンの皆さん、そのあたりどのように聞かれてますか?

  • 星野さんの解説

    星野仙一さんは阪神のシニアディレクターですよね。 なのになんで野球中継の解説に来る時はいつも巨人戦なんですか?

  • 解説者

    まず、私は阪神ファンです。ですが、一番プロ野球の解説で嫌いなのは川藤氏です。理由は試合の解説をせずに、阪神の応援だけをしてる点です。どうせまともな解説ができないのなら、福本さんのように天然の笑いが欲しいと思いますが。 今日の中日ーヤクルト戦のCS(Jスポーツ2)の解説は鈴木孝政でした。ちらっと見たときに言った言葉が驚いた。 「強い中日に対して、ヤクルトは全員でひたむきに野球をやってる」と。 どこが強い中日?エースをたてて、同点までしか追いつけないのに。 全員でひたむき?当たり前のことです。グランドではチーム全員で勝利に向ってやるのがプロアマ問わず当たり前でしょう。挙句は、年俸の違いかとおっしゃりました。 試合の解説せずに、中日ファンを喜ばすような解説だけしてそれでも野球の解説してるつもりなのか? 質問は、こういう解説者は、どれだけいますか?(誰か?) 中日ファンはこういう解説者を擁護してますか?(どう思ってますか?)

専門家に質問してみよう