• ベストアンサー

昨日の大相撲で

女性が土俵に上がろうとしたという事件がありましたよね。土俵上は女人禁制ですが(それがいいのか悪いのかはここでは別問題として)、昨日のケースは、セーフなんでしょうか? 非常に気になってます。 教えてください。個人的な見解でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45466
noname#45466
回答No.7

こんにちは。 理事長の見解は、アレは土俵ではないということでセーフらしいのですが、 何もなかったと言わんばかりで苦しい言い訳のよう。 ごまかしだと思います。 私は、足を踏み入れた時点でアウトだと思いました。 神聖なものというように言われているモノであり、今まで論議されていても 女性が踏み入れられなかったところなので、 あんな簡単におばちゃんがやってしまったことに、すごく憤りを感じます。 相撲協会の、このスタンスはいったい何なんだろうと。 今後、同じような輩は出てくるかもしれません。 制裁なり、与えないのでしょうか? はなはだ疑問です。

その他の回答 (6)

• 236735
回答No.6

一応セーフ、という見解のようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000015-nks-fight 仕切り線(土俵中央)ではなかったので、そういう意味では「守った」と発言したようです。

• soppudasi
回答No.5

考え方はいろいろだと思いますが、相撲協会の見解としては土俵の円の中に入ってないからセーフという事です。 両足で土俵の中に立ったら大変でしたね。 でも、土俵に登っただけでも問題だと思いますけどね~。 今後、同じような事をする人が出そうですね。 とにかく、びっくりしました。

• mrsara
回答No.4

スポーツ紙の一面に出ていた写真しか見てませんが、 完全に土俵の俵の内側に入っていますよ。 本当はアウトでしょう。 あの女性は死刑(相撲界的には)です。 それか賠償金3000億円(伝統に対する罪) 公式には入ったとしても「死に体」なのでセーフなのではないでしょうか。

• gatt_mk
回答No.3

土俵というのは取組をする円形の俵の中を指すということらしいです。 ですから昨日の侵入者はそこまで行っていませんので、土俵に入ったとは言えない状況らしいです。

• kentkun
回答No.2

土俵にあがったことにはなっていません。 土俵とは、文字通り俵が敷かれている円形のもの、です。 あの女性は土俵の周りの台に片足をのせただけ、とのことです。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

何をもってセーフとすればいいのでしょうか? 上がろうとしたこと自体でしょうか? あれを挙がったことに含めるか否かですか?

sa-chi-mi
質問者

補足

まず、カテが間違ってました。すいません。 それから、ご質問の件なのですが、 あれは、「土俵に上がったことになるのかどうか」ということです。 写真も見ましたが、片ひざぐらいまではあがってましたよね。 そのあたりが微妙な気がしたもので…。