• 締切済み

フェミニズムの問題

女性の地位向上や平等は次第に進んでいると思うのですが、まだまだ日本国内また世界において女性が男性と同等でない事柄はあると思います。例えば女人禁制の問題や夫婦別姓の問題などです。そこでお聞きしたいのですが、日本あるいは世界各地で現在も存在する女性差別、女性蔑視の事柄を過剰書きで結構なので教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • JUNGHANS
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

男性差別には興味無いですか? 権利と責任のバランスについて 考えたことはありますか?

shunpe
質問者

補足

「男性差別には興味無いですか?」 と言われると気になりますね。けどそれはどういう事柄でしょうか?いまいちピンと来ないのですが。 よろしければJUNGHANSさんのおっしゃる男性差別・権利と責任のバランスについてお聞かせ下さい。 そこからさらに考察してみたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

1の方が上げたほかに べんぼうの数の規定(平均便所利用時間の違いが考慮されていない) 南洋諸国の女性だけの刺青(?才になると男が集団で襲って刺青を入れる) 米国憲法(現在なお平等規定がない) 平均賃金格差(毎月勤労月報をみればわかるでしょう) 男女雇用均等法(女性を男性扱いして無理させている最たるもの。)

shunpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働く場においてまだまだ平等にはなってませんよね。

  • camearian
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

就職時における女性差別 夫婦別姓法案に対する強硬な反対論 皇族における女性の振舞い方 「未亡人」という言葉 TV番組お決まりの、「おやじ司会者+若い女性アシスタント」の組み合わせ 土俵に女性を上がらせない大相撲 アフリカの女性器切除 「Mrs.」という呼称 イスラム社会のチャド

shunpe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おやじ司会者+若い女性アシスタントの組み合わせと言うのは以外でした。 それぞれについて調べさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女子大学

    なんで男子だけの大学は無いのでしょうか?これが反対なら大変な差別って女性団体は言うでしょう。ご都合主義ですね。女人禁制の聖地や寺院で女性が差別と騒ぐ、なら修道院は男性でも大丈夫?平等とは?

  • 女性地位の向上

    世界的に、女性の地位の向上に大きな影響を与えた出来事について調べています。 その中で、「女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約」があると知りました。この条約はどのような影響を世界(特に日本)与え、実際に女性の地位の向上に役立ったのかどうかを教えてください。詳しく教えていただけるとあいがたいです。 また、他に大きな影響力を持つ出来事があれば教えて下さい。 (フランス革命以外でお願いします) 宜しくお願いします。

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?

  • ジェンダー論

    日本における女人禁制の場の具体的な例と、そこに何故女性が入れないか教えてください!

  • 昔の日本と中国では男女の扱い方は異なりますか?

    日本古典の古事記や万葉集を読むと男女平等で平安古典などはかなり女性優遇に思えます。 中国古典を読むと女性を蔑視や差別的文章が多くありますが、中国では何故こうなってしまったのでしょうか?

  • ジェンダーとフェミニズム

    現代の日本女性の社会的地位や仕事、生き方の問題点を考えた論文を大学で発表しようと思うのですが、このテーマがジェンダーに該当するのか、フェミニズムに該当するのかがわかりません。 違いを調べてみたものの、なんだかしっくりこないものばかりで…詳しい方がおられましたら、馬鹿にでもわかるよう教えていただけると凄く嬉しいです。

  • 芸能界では、女性差別撤廃条約等の女性運動が起こるずっと前から男女平等なのはなぜですか

    国連で女性差別撤廃条約が発効されたのが1981年で、男女雇用機会均等法が成立したのが1985年ですから、女性の社会進出や女性の地位向上が大きく進み始めたのは1980年代からではないでしょうか。 しかし現在に至っても、まだ完全な男女平等は実現していないし、殆どの分野では、女性がトップクラスの地位に上りつめるのはごく希だと思います。 実業界、学会、政界などにおいては、トップクラスの地位に上りつめた女性は、男性よりはるかに少ないのが現状だと思います。 しかし、芸能界においては、1980年代以降の女性の地位向上運動が起こるずっと以前から、すでに女性の地位が高く、多くの女性がトップクラスの地位に上りつめることが出来たのはなぜでしょうか。  例えば、美空ひばり、原節子、高峰秀子、越路吹雪、・・・・等、女性の芸能人たちは、女性差別撤廃条約も何も無い時代に、なぜ、男性の芸能人を上回るトップクラスの地位に上りつめることが出来たのでしょうか。

  • 昨日の大相撲で

    女性が土俵に上がろうとしたという事件がありましたよね。土俵上は女人禁制ですが(それがいいのか悪いのかはここでは別問題として)、昨日のケースは、セーフなんでしょうか? 非常に気になってます。 教えてください。個人的な見解でもけっこうです。

  • 共産党

    共産党って男女平等だの女性の地位向上だのうるさいくせに、どうして自分の所のトップに女性を据えないのですか? 日本共産党のトップもずっと男性だし、ソ連も中国も女性がトップに立った事ないですよね? 女性代議士や女性党員はいるはずなのに、どうして共産党は女性を担ぎ上げようとしないのですか? 共産党の言う「男女平等」だの「女性活躍」だのなんて所詮口先だけですか?

  • 男女平等?

    21歳女子大学生です。私は以前まであまり男尊女卑を感じたことが無く、 教科書の中の出来事という認識でしたが、 最近になってある男性との交際を通して男女平等について考えるようになりました。 (それについては、私の他の質問を参照してください) そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 皆さんは、今の男女平等は正しい方向に進んでいると思いますか? こう聞くと、多くの男性からはNOと返ってくるでしょう。 ネットでは力をつけた女性への強い抵抗を示す意見をよく見かけます。 では、女性はどうでしょうか? レディースデーやレディースプラン、女性専用車両。 本当にこんなもの望んでいますか? こんなものを理由に、女性は優遇されているなんて言われて、異議はありませんか? 男性社会に出て、限界を感じていませんか?辛くはありませんか? 私は、男性と女性を「同じ」にしようとする男女平等に違和感を感じています。 もちろん私も女性ですから、性別を理由に威張ったり、見下されたりするのは理不尽だと思います。 そういう性別を理由にした蔑視をなくすことは平等だと思いますが、 女性も男性も同じことをするのは平等でしょうか? 女性が男性に混じって、体力的にも無理があるのにきつい仕事をする。 本当に皆さんそれを望んでやっているんですか? そういう社会だからと無理している人だっているのではないでしょうか。 共働きなのに、結局家事は押し付けられている人もいるでしょう。 やっぱり女性が男性と同じように仕事をし、同じ成果を出すのは無理があると思います。 劣っているからではなく、向いていないからです。 私は男女の役割分担はあって当然だと思います。 分担があったうえで、片方の役割を一方的に蔑視していることが差別であり、 分担があることそのものは差別ではないのではないでしょうか? 家を守り、子どもを産み育てることは大変で、尊い仕事だと思います。 しかし、その仕事は現代にあっても見下されています。 電気製品の発達によって効率があがり、楽になったのは家事だけではありません。 ビジネスの場だって格段に便利になっているはずです。 女性が主張すべきだったのは、男性と同じことをさせて貰うことではなく、 自分たちの任されてきた役割の地位向上だったのではないでしょうか? 男女でそれぞれの長所を生かして共生し、お互いの役割を尊敬すべきだったのでは…。 疲れて帰ってきた旦那さんに、愛情こめて美味しいご飯を作ってあげる。 快適に暮らせるように、身の回りの世話をしてあげる。 お金を稼いできてくれた感謝の気持ちをこめて、責任をもって。 旦那さんは奥さんの思いやりと、快適な生活を提供してくれることに感謝する。家庭を見下さない。 すごく素敵な夫婦関係だと思いますが、これは男女差別なんでしょうか…。