• ベストアンサー

美容師になるかWEBデザイナーになるか...

現在高校三年生です。 私はずっと美容師を志してきました。が、みんな進路を決定し始めるこの次期にWEBデザイナーの存在を知りました。自分では今まで感じなかった興味・関心を抱く事もなり、今自分の中で美容の道に進むかウェブデザイナーの道に進むか悩んでいます…。 そんな中での質問です。 ~WEBデザイナーになる!!が前提として~ 私はパソコン知識が無くこれから学ぼうと考えています。大学に行く余裕はないので専門学校に行って学ぼうと考えています、ですが周囲に居る友達は『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。 知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか、どちらにすれば良いかも解らなく、頭を抱えています…。どうすれば良いでしょうか?

noname#91537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ennputuさん こんにちは。 いいなぁ~今は専門学校が沢山あって羨ましいです。 知識が無い人間としては正直どこから始めても良いか ------------------------------------------------------- どっちにしても、美容師でもWebデザイナーでも知識ないでしょ。 だから良いんです。「学ぶ」と言う気持ちがあれば十分です。 『独学でもWEBデザイナーにはなれる』との声もあります。 ------------------------------------------------------- たしかにそうですよね、私も独学ですが、専門学校と言う基礎を学べる場所があるのなら迷わず入学するべきです。ですが卒業したからと言って「一人前」ではありません。 調理師で、専門学校を卒業でいきがって入社してきますが、専門学校での自信がことごとく崩壊します。自分は本当は何にも出来ないんだと。 学ぶ料理と、実践での料理と違うわけで、専門学校に行かないで18才で入社するのと卒業後20才で入社するのと、2年の実践での実力がありませんが、卒業での人は2年分の知識は持っています。ですが調理師に関しては専門学校に行かなくても2年早く働けば、お金も入るし実力もつく。知識も次第につくので専門学校は不要かと思ったり。 Webに関しては<独学で学べる知識は限りがあり、Web会社に入社するか、専門学校に行くかがベストです。独学には限りがあると思います。 ※専門学校で学ぶ知識とくらべればね。 私は18歳から33歳まで板前していましたが、33歳で起業(Web製作全般)と言っても12歳からPC触り、Webは12年前から趣味でやっていたので 全て独学ですが、起業4年目順調に起動に乗り始めていますが、 やはり独学では行き詰る部分も多々あり、昔に専門学校があったらなぁ~と思ったり。 でもその分、何とか自力で学ぼうと、毎日平均15時間程度仕事していますが、仕事に終われる毎日で、新しく学ぶ時間が取れなかったりもします。 仕事優先なので、新しい発想が生まれにくく頭が固まる事が多いいです。 ですが専門学校と言う場で、自由な発想の時間のある何事にもとらわれない 場所なら「遊ぶ心」で新しいデザインは沢山生まれると思います。 美容の道の趣味でWebを独学でと考えても、結局仕事に終われる毎日だと思ったり。 美容も同じですが、お客様からの注文のカットばかりしていても腕は上がらず、自分の好きなカットを考えたり、切ったり・・と言う「遊び」の時に発想が沢山生まれると思います。 だから私は、専門学校に行き、自分の求めるWebデザインを遊び心で追及して行けば、自分らしいデザインと、技術が両方取得できる気がします。 と私個人の意見ですが。 誤字脱字があれば失礼…(*^_^*)

質問者

お礼

非常に重要な意見本当に有難うございます。 そうですね…昔と違って今は専門学校という専門知識を溜め込む場所があるので、私は恵まれた環境にいるんだと思います。 後はやる気ということですね。 今が自分の将来の人生の別れ道だと考えています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• speedygon
回答No.3

パソコンのスキルが無く独学でもという点に一言 悩んでいるよりも書店に行ってウェブ関連の書籍を読んでみて下さい。それらに書いてある事の内容が理解できるでしょうか? 独学でできるかどうかはあなた次第ですから、高校卒業を待たずともまずはチャレンジしてみたらどうでしょう。 まずはご自分のサイトを作ってみましょう。サイトを見て気に入ってくれる人がいれば仕事に繋がりますからきちんと作らなければダメですよ。 つぎに、友人知人のサイトを作ってあげましょう。きちんと要望を聞いて希望に添うようにしなければなりませんよ。できたら納期も決めるといいですね。 打合せの雑談を含めて作業に掛った時間を全て記録してみて下さい。 独学でやれるかどうかは、その段階で身をもって判るはずです。 他の方が仰っているように、社会経験、業界経験を活かす事ができる職業ですから、美容師の資格を持った美容院専門のウェブデザイナーという肩書きも面白いですよ。

質問者

お礼

独学なのですが、本を一冊買って見ました。理解はできます。 友達のサイトを作ってみるとの意見をとても大事にしたいと思います。 明日にでも、相手は遊び感覚かもしれませんが要望を聞いてサイトを作ってみます。 貴重な意見有難うございました。 美容師の資格をもったWEBデザイナー…確かに面白いですね^^

• nori_007
回答No.2

パソコンが好きですか? 1日10時間以上、机に座っての作業を苦痛を感じませんか? 単に生活をして行く糧として仕事を選択した場合、資格等を含めて一人前になるまでの過程が整備されている美容師の方が、確実に生活の糧を得れるようになります。 また、美容師は資格も有るため、独学では学べませんが、web デザインは独学でもスキルを身に付ける事は可能です。 また、web デザイナーを名乗るの資格は不要です。 ですので、アドバイスとしてはまず美容師の資格を取得する事を考え、美容師の勉強は別に、趣味として web デザインを学んで見てください。web デザインの場合は独学で学べます。少し web デザインの情報を収集して、独学では何も判らないと思うので有れば、web デザインの道は諦めてください。 web の世界は日進月歩ですので、今学んだ事が既に過去の技術になってしまう事が有り、仮にスクールでも学んでも、独学で最新の技術、トレンド、取り入れる事が出来ない人には勤まりません。 多分美容師さんの世界も同じかも知れませんが・・・、web の世界はとても流れが早いと理解してください。 正直な話、web の世界は今曲がり角に来ており、web デザイナーと言うより、web プログラマー、もしくは web ディレクター等のスキルが必要になると理解してください。 また、逆説な話になりますが、まずは美容師として一人前になってから、web ディレクターとなって美容に関する web サイトを構築しえ運用するのも面白いかも知れません。その際に、web の世界の人話が出来るように、美容とは別に web の世界にも興味を持って、定期的に雑誌を読み最新のトレンドを学んでおき、いつかは両方の知識が約にたつ時が来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

美容師の仕事とWEBデザイナーの勉強の両立について、文化祭を挟んで三日間ゆっくり考えることができました。 貴重な意見有難うございます。 美容師の資格を取ってからでも人生まだまだ余裕があり、大丈夫だと思う心を持つ事ができました。 >>web の世界は今曲がり角に来ており、web デザイナーと言うより、web プログラマー、もしくは web ディレクター等のスキルが必要になると理解してください。 この文章を深く心に刻んでおきたいと思います。

• pstrose
回答No.1

美容師は人間を相手にサービス業という枠の中で髪型で人を喜ばすか? という職業ですね。片やウェブデザイナーは企業という中のその先の一般の人に向けて情報というサービスで何かを伝えていく職業でその作業は全てPCで行われます。美容師はアナログ的ですが、ウェブは完全に デジタルの世界です。お客さんという相手も美容師は個人ですが、ウェブは企業の中の担当者とか、宣伝部や広報など相手は組織です。 ウェヴデザイナーになるためには少なくともパソコンの知識はもちろんのこと、HTMLやFLASHやプログラムやコミュニケーション能力やデザイン能力など多岐にわたり経験も知識も十分でないとプロでは通用しないです。独学でももちろん多少の知識は身につきますが、そんな独学で覚える前に知らなくてはいけないことが沢山あるので準備が必要でしょうね。美容師の場合は美容学校で一通り教えていただき、インターンを得てスタイリストになるのでしょうけれど、ウェブもウェブデザイナーになる前に、ウェブという言語を理解し、社会に出て沢山の経験を積んでようやくデザイナーになれるというものです。 いいアドバイスになれないですが、まずはウェブをはじめるのであれば パソコンを勉強することからはじめないとどうしようもないですね。

質問者

お礼

アナログでもデジタルでも人が喜んでくれる。その形式さえあれば私は満足できると思います。 確かに素人同然の私はパソコンについて勉強を始めなければ何も始まらないと思います。 WEBデザイナーになるための学校に行こうという気持ちにどんどん傾いてきた感じがしました。学校見学・説明会に参加し、どのような仕事内容なのか、まずは自分の目と耳で確かめてみようと思いました。 有難うございました。