• ベストアンサー

Webデザイナーになるには

Webデザイナーになるには 僕はWebデザイナーを目指しています。 http://www.honda-users.com/mem2/southern_braze/index.shtml これが自分が作ったHPです。 Webデザイナーになるためにはどのような知識資格が必要ですか? こんな資格があったほうがいいよ~とかこんなのを勉強したほうがいいかも~っていうのがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EnHiro
回答No.5

フリーのWEB制作で14年くらいでしょうか。なんとか飯くってるものです。 サイト見ました。・・・とりあえず、十分です。 まず「自信もってください」 で、大事なのはコネです。自分から積極的にコネを作る方法を考えてください。 結局、自分から動かなければ何も起こりません。 今動いてみましょう。

devilzeus
質問者

お礼

ですよね。今ちょっと幅を広げてコンピュータ関係の仕事を探しています。自分の持てる力をすべて出していろんな人にアタックしています。暖かいフォローありがとうございます。これからも頑張っていきます。

その他の回答 (6)

• shi-goto
回答No.7

グラフィックデザイナーになるには?というページにも特に資格は必要ないと紹介されていました。 http://www.naruniha.org/job0267_%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF.html 能力は仕事をしながらどんどん磨いていけるし、いいウェブサイトを作っていればお客さんも増えていくと思います。お客さんから、どんな資格をもっていますか?と聞かれることはなくて、これまでどんなウェブサイトをデザインされましたか?と聞かれると思います。 ウェブサイトデザインの仕事ができる会社でアルバイトをするなどが一番勉強になるかもしれません。

devilzeus
質問者

お礼

僕的には資格があったほうが有利だと思ったのですが… それは違うんですね。ありがとうございます。

回答No.6

あ~…あなたの質問の趣旨とはかけ離れてしまうので指摘し難いんですが、一応いっておきますね。 (誰かが言うと思って、黙ってた) あなたのHPは個人情報が漏れてますよ? 住所、氏名、年齢、顔、学区が推測できる表現(道案内など)があり、ただちに伏せたほうがよろしいかと思います。あなたの情報が漏れることも問題ですが、あなたの周りの人が2次被害をうけないかが心配です。 あなたは自身の行為の結果被害にあうなら、それは仕方の無いことだと思います。相応の覚悟もお持ちでしょう。がしかし、周りの方々も同じような覚悟を持っているとは思えないので、なにか被害を受ける前に対策しなければいけないと思います。 対策方法は、先にも言ったとおり、上記の表現を伏せることです。 お節介かもしれませんが、一応プロを目指すなら、そういう点も考えるべきです。 厳しいこと言ってるかも知れませんが、行動に責任を持つことがプロになる一環だと思ってください。

devilzeus
質問者

お礼

そういえばその辺は考慮してなかったです(汗 個人情報は載せないほうがいいですよね 直してみます

• adsfagad
回答No.4

現役webデザイナーです。 先の回答者の方々のご回答、もう少しオブラートに包んで欲しいところですが 核心を突いた紛れもない事実だな~思います。 ただ、私が学生の頃はあなたみたいなHPはつくれませんでしたし(汗) こういった質問ができる時点で合格点だと思います。 まずはhtmlを理解してください。 私も頑張ります。いつか現場でコラボしましょう!

devilzeus
質問者

お礼

自分もまだまだ技術的に足りない部分があり質問者様よりはまだまだ青二才です。これからも知識を深めていきたいと思います。

回答No.3

>これが自分が作ったHPです。 とりあえずセンスがない。 ・デザイン メリハリがない。 のっぺりとしすぎている。 ・バックグラウンドの色。 眼が痛くなる色。 ・画像が無駄にでかい。 無駄にでかいので大して情報が無いページでもスクロールが必要になる。 ・本文 必要もないのにアコーディオンメニューを入れてユーザビリティを低下させている。 ・ナビゲーション ナビゲーション部分のTOPにしてもTOPしかないのにプルダウンメニューを用いるのは ユーザビリティを低下させている。

devilzeus
質問者

お礼

厳しい評価ありがとうございます。まだまだ自分も足りない部分があるのでそこを補っていきたいと思います。

• ymt3
回答No.2

とりあえず車の運転免許ですね(^^; お客さんの所に行ったり取材したり営業したり荷物運んだり彼女とデートだったりと色々です(^_^)v あとの資格は不要です(^^; 知識は社会常識全般あればいいです、大根が1本今いくらか知ってますか? 勉強は多義に渡ります、Webデザインに必要なソフトの使いこなしから、社会の知識、そのHPの内容にあわせた知識も必要でしょう。 作ったHPは中身が無いでしょ?(^^; バンドがありました、写真はこれです これじゃあ誰も興味を示しません、このバンドがどんないきさつで作られたのか、どんな曲を演奏してるのか、どこでそれが見れる、聞けるのか各種情報、このバンドの、曲のすごさを紹介したりetc.が全く無いから、ただのスナップ写真が並んだ参加者だけが見て面白いWebアルバムになっていますよね。

devilzeus
質問者

お礼

わかりました。その辺の情報ものっけておきます。

回答No.1

畑違いですが、似たような職場にいるのでコメントします。 Webデザイナーになるためには、ですが、最寄の就職Shop・職業安定所に登録してみたらどうでしょう。私はそこで職員の方と相談し、自分なりの方針を見つけました。学生なら、先生に相談するのも良い手です。 資格としてはXML・HTML・HTTPに関連した資格が良いのではないでしょうか。Webサーバに関する知識もあるとなお良いかと思います。 HP拝見しました。スマートなページだと思います。 ただ、客観的に見て首をひねるような箇所も多々見られます。 この下に、個人的に感じた点を示します。 (1)このホームページの方向性は? このページによって「Webデザイナーとしての何をアピールしたいのか?」が見えませんでした。 仮にこのページを何の説明もなしに見せられた場合、どう思うだろうか。戸惑うとおもいます。 (1)何のためにこのページを作ったのか? (2)どんな情報を発信したいのか? (3)そのためにWebデザイナーとしてどんな工夫を凝らしたのか? をしっかり定める必要があります。伝えたいことは、相手に察してもらうのではなく、言わないと、書かないと伝わらないので、大切。 (2)必要な情報にたどり着くまでの道のりが長い 例) ・隊員情報をクリックしても必要な情報はすべてアコーディオンメニューで隠れていて、いちいちクリックする必要がある。 ・Topメニューにいきたい場合、[Top]メニューから[Top]ボタンを選択する必要がある。メニューそのものを一回クリックすればよい話では? ・画面効果が長い。トップ画面やメニューのピンボケが直るまでの時間、閲覧者はじっと見ている必要がある。基本閲覧者はせっかちなものと想定したほうが良いでしょう。 ※HPの要件上、どうしても必要なら話は別です。 (3)恐らくだけど まず、「Webデザイナーになりたい」という点が先に来て、とりあえず技術を披露するHPをつくりました的なところがないでしょうか。 だから、(2)であげたような閲覧者に不便なつくりになっているのだと思います。 文から察するに、あなたはまだ若いだろうから、技術量より、このHPにかけた熱意や人柄でアピールしたほうがよいと思います。 基本的に、新人は即戦力にはなりません。仕事の仕方を覚えていないから。(例外もいるにはいる。けど少ない) 技術は仕事をしていく中で身につきます。知らないことはググレば大抵出てきます。 もしあなたが新人ならば、採用者はあなたの技術力より人柄を評価するでしょう。 なぜなら、仕事でホームページを作るのは、あなた個人の力ではなく、技術者たちのチームワークによる力だから。 もし、あなたが面接でコミュニケーションが苦手と判断されたら、技術力うんぬんの前に雇ってもらえない可能性だってあります。 だから、できる限り人と話して、いろんな考え方を学ぶべきだと思います。それがWebデザインの関係者ならなお良いでしょう。 若い頃から目的を持って活動するのは好ましいことです。目的を確固たるものにし、そのための手段を定め、より貪欲に人生経験をつんでください。

devilzeus
質問者

お礼

わかりました。自分は前の自分と違い的確な目標を定めたのでそれに向かって前進していきたいです。 コミュニケーションは苦手ですけど、回を重ねるうちに話せるようになると自分で勝手に思ってるので頑張っていきます。