• ベストアンサー

キッチンハイターに長時間付け置きは危険?

一人暮らし OL 21歳です 明日の朝、会社に行く前に 水切り籠のなかにキッチン用布巾を入れて キッチンハイターにつけて出勤しようと思っているのですが 長時間つけておくのは危険ですか? 長時間つけておくとどうなってしまうのでしょうか? 一応説明には30分と書いてありますが。 色が抜ける分にはかまわないのです。 あと、布巾とお皿を一緒に漬けておくのも衛生上よくないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

キッチンハイターの漂白殺菌成分は「次亜塩素酸ナトリウム」です。 小学校や中学校のプールに投げ込んでいた殺菌剤も「次亜塩素酸ナトリウム」です。 あのクサイニオイ覚えていらっしゃいますか? 水道水の殺菌成分のことを「カルキ」といいますが、この「カルキ」も「次亜塩素酸ナトリウム」です。 「次亜塩素酸ナトリウム」自体は、人には無害で安全な薬ですが、お酢やアルコールと混ざると、人に有害な塩素ガスを発生します。 従いまして、キッチンハイターの使用については、一応、目を離さないほうが良いと思います。 使用中の事を忘れちゃうと危険かもしれません。 また、「次亜塩素酸ナトリウム」は天然繊維を溶かします。 布巾が、ナイロンなどの合成繊維ならば長時間つけていても心配要りませんが、天然繊維の場合はボロボロになるので注意が必要です。 最後に、衛生上という事では、30分以上つけていれば、その後何時間でも効果は同じです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

塩素は布巾の有機物を酸化させて分解しますので 布巾は白くなります。 国立環境研究所の研究では その際にトリハロメタンなどのハロ酢酸類が発生するそうです。 発癌物質です。 漂白後は良くすすいだほうが精神的に気分が良いです。 最近では風呂場で塩素系の家庭用の何か? を使った方が有毒ガスの発生で亡くなったのを聞きました。 危険な可能性がかなりあります。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.5

布巾は確実にボロボロになりますね。 繊維が溶けるみたいです ではなくて、有機物と塩素が反応してトリハロメタンが発生します(たぶん)、結果として繊維が脆く細くなる

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

布巾は確実にボロボロになりますね。 繊維が溶けるみたいです。 長時間はやめておいたほうが良いようです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.2

以前ファミレスでバイトしてた事があります。キッチンハイターそのものは使っていませんが塩素系の漂白剤を使用していました。 湯呑は閉店後夜2時~翌朝9時まで漬け置き、布巾は煮沸消毒するのがマニュアルとなっていました。 布巾とお皿を一緒に漬けておくのは特に衛生上問題ないように思えます。またキッチンハイターの説明書きに30分以上はダメとは書いてないので大丈夫だと思います。うちではマナ板や急須を一晩中漬けています。 不安であればメーカーに問い合わせすれば間違いないと思います。

sdfdfadgh
質問者

お礼

食器なら大丈夫そうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

一晩つけたこともありますよ。 匂いが充満して、臭いですけどね。 布は確実に悪くなると思います。 樹脂のものは、問題なく、こびりついた油なども落ちます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

布巾は悪くなってしまうのですか! 漬ければ漬けるほどいいと思っていました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

  • キッチンハイターの噴霧は危険

    先程、風呂掃除にキッチンハイターを水と一対一で作り、スプレー噴霧をしてしまったのですが、濃すぎるのでやはり危険でしょうか。噴霧して直ぐに浴室から逃げたので、眼が痛いとか、喉が痛いとか自覚症状は何もありませんが、10分位してから何となく心配になったので眼を流水で10秒程洗い、うがいもしました。ネットで調べたらキッチンハイターの噴霧は危険と知り、怖くなりました。二時間たった今も喉の痛みや息苦しさ、眼の痛みは何もありません。不安です。

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • キッチンハイターで電子レンジを掃除したんですが

    電子レンジがすごく汚れてるのが気になり、キッチンハイターを使用して掃除をしたんですが、 初めてのキッチンハイターの使用で、原液を布巾につけて掃除しました。 電子レンジはすごく綺麗になったのですが、すすぐ等ができずに、水で洗った布巾で何度も拭くことはしたのですが、そのまま、使用しても問題ないのでしょうか。 掃除後説明を読むと薄めて使用することと記載があったために、 すごく不安になっております。 教えて頂けますと幸いです。

  • キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。

    キッチンハイターを飲んでしまった。少し大げさですが・・・。 いい大人が馬鹿な失敗をして恥ずかしいのですが・・・。 今朝、マグカップの汚れが気になってキッチン泡ハイターをたっぷりと吹きつけて流しに置きっ放しにしていて、夕方外出先から帰宅してコーヒーを飲もうとしました。 あれ?何で流しにカップを置きっ放しにしてるんだろう?とハイターをした事をすっかり忘れてしまっていて、軽くササッと流しただけでそのカップでコーヒーを飲んでしまいした。 その後もハイターした事をまったく思い出すこともなく、おなかも痛くならず4時間ほど過ごしていたのですが、先ほど遅い夕飯の後片付けをして洗い物をしてる時に突然ハイターの事を思い出し、急に怖くなってしまいました。 気持ちの問題だけなのかもしれませんが、口の中に少し違和感があるような・・。 手にハイターがついた時にいくら水で流しても薬品が全然取れないようなぬるつき感というか・・。気のせいかもしれませんが・・・・。 今あわててネットでいろいろ検索していたら牛乳を飲んで病院に行くべきと書いてあったのですが、私みたいな失敗は少ないのかあまり同じような状況のアドバイスを得ることはできませんでした。 気のせいだと思いますが口の中の違和感はまだ取れませんが、痛みや吐き気はありません。 お水やお茶もかなり飲んでいます。 できればあまり大騒ぎしたくないので、病院へは行かずにこのまま様子を見ながら家にいたいと思うのですが・・。 同じ経験された方やお詳しい方からのアドバイスを頂いて少しでも安心したいと思いご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • カビキラーやキッチンハイターで塗料がはがれる?

    高さ2mほどの擁壁の上にブロックを2段積み+アルミフェンスで外構を作っています。 擁壁はコンクリートの美装というのでしょうか、打ちっぱなし風の塗料が塗られています。 今回ブロックに緑色のコケがついて見苦しいので、カビキラーや キッチンハイターで掃除をしようと思っているのですが、 その際、擁壁部分にもハイターがたれてしまいます。 もちろん時間をおいて水で流しますが、擁壁の塗料を変色させてしまったり、はがしてしまったりする危険性はあるのでしょうか? 出来ればこの方法が手っ取り早く綺麗に出来るので使いたいのですが。 ハイター、カビキラーはアルカリ性です。 主人は塗料がエポキシなら変色するんじゃないか、といいます。 ご存知の方がおいででしたら教えてください。

  • 至急!!猫がキッチンハイターを飲んだ!!

    9ヶ月くらいの猫がキッチンハイターの入っている水を飲んでしまいました!! 説明書きにあるとおり、低脂肪牛乳(普通のが無かったので)をのませたんですが、いつもは暴れている時間なのに元気がありません。 病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 哺乳瓶の消毒。ミルトンorキッチンハイター

    こんにちは。 今は母乳オンリーで育児をしています。 一時期ミルクを足していた際、 煮沸やレンジ消毒のほうがベターなことは承知しておりました (昔「買ってはいけない」を読みました…)が、 わけあって薬液消毒しかできない状況下だったため ミルトンを使用していました。 最近、 掃除でキッチンハイターを使っていた時に 「哺乳瓶の消毒に使える」との裏書を見つけて気になっています。 調べてみると ミルトンもハイターも どちらも主成分はほぼ同じようですね。 ただ、ミルトンは医薬品である・価格が高い ハイターには界面活性剤が含まれている という特徴がありますね。 メーカー側は ミルトンは80倍希釈して一時間つけおき→すすがず使用OK ハイターは10倍希釈して2分つけおき→すすいで使用 (なぜか花王サイト内でも「20~30分」と表示しているページも見かけましたが・・・) と表示しているようです。 大きな違いは何なのでしょうか? 煮沸やレンジ消毒ができない場合、 ハイターなど普通のキッチン用漂白剤より ミルトンなどの哺乳瓶用消毒剤使ったほうがベターなのでしょうか? 過去のQAで 「ミルトンのほうが赤ちゃん専用なので、比較的人体にやさしく作られているのでは」 というような説をあげている方もいらっしゃいましたが、 本当でしょうか? また、 キッチンハイターなどの普通の漂白剤を哺乳瓶の消毒に使用されていた・いる方 いらっしゃいますか? ミルトンなどの専用品との使用感の比較なども聞かせていただけますと幸いです。 お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 料理と漂泊は同じボウルで行わない方が良い?

    台所を布巾で拭いて 汚れてきたらキッチンハイターなどで漂泊しています。 その際、プラスチックのボウルに水とキッチンハイターを入れるのですが そのボウルは料理でも使います。 漂泊後は洗剤を使ってボウルを洗いますが 料理と漂泊は同じボウルで行わない方が良いのでしょうか? 健康に悪いですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう