• 締切済み

親戚へのお礼状の書き方

11月に式をあげるにあたり、今月初旬に相手の親戚へ挨拶と墓参りに行ってきました。泊めて頂いた親戚のかたにはお礼状と私どもの地元の品を添えて、他の親戚の方にはお礼状を。。。と2つお礼状を作成したいのですがどう書いていいのか分かりません。相手の親戚だけに早めに思っていたのですが、悩んでいるうちに10日も過ぎてしまいました。どのように書いたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#42356
回答No.2

#1です。 お礼を拝見しました。 お礼状の文面は短くても良いと思いますが、付け足すとしたら、、、難しいですね。 招待状は発送されましたか? まだだったら、 「式は11月を予定しております。 (日取りが決まり次第)、改めてご案内を申し上げます。  ご出席いただければ幸いです。」 ※( )内はご存知なら省略可です。 すでに発送済みでしたらダメですね。 「皆様から温かい祝福のお言葉をいただき、心から感謝しております。」 こういった文をどこかに入れるとか、、、 例文が載っているURLを貼ってみました。 参考になる文面があるかと思いますので、宜しかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm
回答No.1

お相手の親戚の方には、 拝啓(または前略)  爽やかな秋風が吹く頃となりましたが、○○様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか。  先日はお世話になり、大変ありがとうございました。  お蔭さまで楽しいひと時を過ごさせていただきました。  少しばかりですが地元の特産品をお送りさせていただきますので、ご笑納くださいませ。  これからもどうぞよろしくお願い致します。  気候不順の折、皆様お元気でお過ごしください。(お体ご自愛ください)                      敬具(前略の場合は、「草々」)  平成19年9月○日 前文(時候の挨拶)、本文、結びの挨拶の順です。 前文は、 「初秋の候、お元気にお過ごしのことと思います」 「ようやくしのぎやすい季節となりました。その後お変わりなくお過ごしでしょうか」 色々あります。 あなたなりの文章を作成してみてください。    

noname#41561
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変 参考になりました。さっそくペンを持ちました。 お礼状だけの親戚は文が短くなりますがかまわないんでしょうか? 足すとしたらどんなのが良いのでしょうか?