• 締切済み

札幌の就職

札幌での就職をこの先 考えております。 札幌の就職状況は日本の中で どんな感じなのでしょうか? 冬は雪や吹雪で仕事が できるのでしょうか? このようなことを 全体的に考えてどうなの でしょうか? 私は本州で仕事をして いますが、暑いのが ホントに駄目でして・・・。 こんなことを理由に 仕事を探すということ 自体がタブーなんでしょうが 健康状態を考えると・・・・。

noname#39125
noname#39125

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どちらのご出身か存じませんが、札幌にいらしたら、今度は『寒いのがだめで…健康状態が…』とおっしゃるのではないですか?? 札幌は就職状況は良くないです。北海道全体が冷え込んでいますから。 今、どの程度のお給料をもらっているのか存じませんが、資格等特にないのであれば、それよりもかなり低くなることを見込んでいた方がいいです。 また冬でも生産活動は当たり前にあります。全く仕事が出来なくなるのはごくわずかな職業だけです。当たり前のように吹雪だろうがなんだろうが仕事はあります。またアパートを借りると自分で除雪をしなければならない住まいも沢山あります。雪はキレイなだけではないんですよ。 それから仕事によっては冬でも車の運転をしなければなりません。当然危険度は高まります。 私も暑いのはニガテですが、できれば北海道で仕事はしたくないです。たまたま生まれ育ったのが北海道ですから『こんなものかな…』と思ってますけど。

noname#39125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 冬のこと考えると???ですね。 給料は今より低くても いいのですが。 生活ができれば・・・。 あの札幌での車での 移動は大変でしょうね。 なんせどこに行くのも遠いから。

関連するQ&A

  • 札幌市の、どんな部分が住みにくいなって

    感じます? ○○な理由を考えると住みたくないな!っていうのとかもあります? とにかく、札幌市の悪い部分。住みにくい部分を教えてください。 冬はどうですか? 寒さ、雪、道路、どんな感じが住みにくいって感じます?

  • 千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

    4月に関東から千歳市へ引越しをします。 出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、 求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。 札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、 千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか? 調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。 しかし冬のことが心配です。 吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

  • チェーン規制

    札幌からです。 こっちじゃ、冬は全車スタッドレスですが、チェーンをつける車などいません。 大型トラックだとたまにいますが、一般車ではいません。峠超えでもいません。 ところが、本州の場合、例えば、「米子道が全車『チェーン規制』」となったり、スタッドレスにさらにチェーンする方が結構いるようです。 札幌では誰もチェーンなどしないのに、そっちじゃ、「スタッドレスでもチェーンを持って行きましょう」なんてアドバイスがフツーに言われているのは何故か??? 理由を考えるのですが、 ・本州の方は運転が下手だから。 ・本州の方が除雪は悪いから。 ・本州の雪はぐちゃぐちゃで量が多いから。 などが思い浮かびますが、どおなんでしょう??? 札幌とそっちと両方を知っている方なら、おわかりになりそう気がしてます。

  • ☆札幌☆北海学園大学☆遠距離恋愛☆

    私は現在23歳でこの春に札幌の北海学園大学を卒業するのですがいまだに就職先が決まっていません。それは引き続き探していくしかないのですが、ひとつそれと関連して決めかねています。現在、付き合っている彼女がいるのですが彼女は僕に札幌に残ってほしいといいますが、北海道は全国的にも最悪なくらい景気が悪くできれば東京方面で仕事を探したいと思っています。しかし彼女はまだあと一年高校生活があり一年間離れてしまうのは不安です。しかも一年後彼女が上京できるという保障ははありません(家の人にも反対されているようで)。札幌に在住の方、札幌から上京して就職した方アドバイスください。ちなみに僕はもともと本州の出身です。

  • 札幌に住むとしたら

    夫の仕事の都合で札幌に転居することになるかもしれません。(3人家族・小学生一人) 旅行で行った以外、札幌市内についてはまったく知りません。 以前、帯広には住んでいたことがあるのですが・・・。 札幌のほうが雪は多いでしょうか?冬は晴天が少ないとも聞きましたが どうですか? また、マンション、戸建と賃貸はどちらの方が札幌では暮らしやすいと考えればいいでしょうか?(もちろん一長一短あるとは思います) 戸建は除雪が大変と聞きましたが、庭であれこれできないのもさびしいです。でも、マンションには今まで住んだことがないので騒音が気にもなります。 あわせて、子どもの学校もさほど大きくない学校へ転入できればと思いますが、市内ではどこも大規模校でしょうか? とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 12月の札幌 観光地

    2度目の北海道旅行なのですが、 前回は、函館・札幌・富良野に行きました。 今回は、札幌のみなのですが、12月の札幌はどの観光地がオススメでしょうか? 日程:1泊2日(土・日)◆11時千歳着 17時から札幌で終日予定があります。 翌日千歳19時台発までフリーです。◆ 前回は夏に行ったため、時計台・テレビ塔・旧北海道庁・羊が丘・藻岩山展望台とアクティブに観光しました。 が、12月ともなると雪が積もり本州育ちの私としては、 アクティブに観光できるのか??? そうなると何処を観光すればいいのか??? という疑問にぶち当たってしまいました。 今の段階では、観光場所がわからない為、食べ物ばかりのスケジュールになっています(笑) ジンギスカン・スープカレー・お寿司・ラーメン・生キャラメル等 時間の都合さえ合えば、オススメの土地へも行ってみたいです。 折角冬に行くんだったら・・・とか、冬じゃなくてもいいけどココは行っておくべき所なんていうところがあれば教えてください。 宜しくお願いします。 因みに12月初旬の服装はブーツにダウンの予定ですが、おかしいでしょうか? 本州(東海地区)ではあまりダウンを着ないタイプの人間です。 冬の札幌で観光客があると便利なもの、気をつける所があれば教えてください。

  • 12月初旬の北海道道路事情

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、関東より12月初旬の北海道に旅行に行く計画があります。 ただ、現地でレンタカーを借りる予定なんですが、冬の北海道の道路事情がわからず、質問させていただきました。 札幌、函館、小樽、だいぶ離れますが、摩周湖の方も行けたらな。。と思っています。 夏なら可能な距離かと思うのですが…。 雪でツルツルとか、吹雪で高速乗れないとかとなると、プラン自体を見直さなければならないので。 現地にお住まいの方や、お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌雪まつり

    来年2月に札幌雪まつりに行きます。 大体の計画は立てましたが、初めての雪まつりなので、混雑状況がわかりません。 計画通りに行くか、どの程度の余裕を持って行動すれば良いかわかりません。 計画は、1日目、札幌雪まつり 2日目 旭山動物園 旭川冬まつり 3日目 午前中雪まつり 午後 小樽運河 雪あかりの路 です。 雪まつり初日の 昼間のTV塔展望台の待ち時間 夕方の藻岩山ロープーウェイの待ち時間  2日目 10:00発 札幌~旭川  20;00発 旭川~札幌 JRスーパーカムイ等の混み具合(指定予約なし)  もし大体のことがわかりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。       

  • 札幌市南区

    北海道に移住を考えており、札幌市南区も視野にいれてます。まず仕事を見つけてから、住む場所を考えるべきかと思うのですが、北海道の冬は車通勤はあまりあてになりませんか?主人が考える就職先は、朝が早く夜が遅い場合もあるので、交通機関が使えない場合があります。ちなみにバスの運転手さんです。とすると、北海道のそうゆうお仕事の方はみなさん職場近くにお住まいなんでしょうか?札幌市南区は地下鉄南北線と東豊線?がはしっていると思うのですが、やはり地下鉄徒歩圏内に住んだ方がいいでしょうか?わたしは今の住まいでは1時間くらいであれば自転車でぶっ飛ばしてどこでも行く感じなんですが、一年の半分が雪の北海道ではそうもいかないですよね。車は欠かせない感じですか?利便性は捨てがたく、自然にも触れたい。。勝手です(;・ω・)夢はリビングから山や緑、空、星が見たいんです☆あとは、子供の学校ですが、これも徒歩何分圏内くらいがベストですか?娘は再来年小学校です。もし、遠いようなら、親が雪道送り迎えをしたりするんでしょうか?以上をふまえて…まとまりなさすぎで、何をふまえるんだかなんですが、南区でおすすめの地区はありますか?

  • 就職したい

    こんにちは私は去年5月に会社を辞めました。その理由は過度な残業に絶えられなくなったからです。就職活動を今までしていませんでした。しかしこのままではだめだと思いこれから就職活動をしようと思っています。しかしどのような会社なら就職できるのか分かりません。 ちなみに私は高卒で前職は販売職の22歳です。就職先の希望は一部上場企業であればどのような仕事でも問いません。高卒の私でも入れるような一部上場企業はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう