• ベストアンサー

札幌市の、どんな部分が住みにくいなって

感じます? ○○な理由を考えると住みたくないな!っていうのとかもあります? とにかく、札幌市の悪い部分。住みにくい部分を教えてください。 冬はどうですか? 寒さ、雪、道路、どんな感じが住みにくいって感じます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

除雪!除雪が悪い!下手くそ!! 実家(札幌市近郊の町)の自治体がかなり丁寧な除雪ぶりだったので、冬場の雪の放置ぶりにはイライラします。 歩道は両側除雪しようよ!と。 まぁ…道も多いし、札幌もやたら広いし、仕方ないとは思うんですけど… 大体、排雪も最近はほとんど個人で業者呼んでやってる家が多いせいか、なんか自治体がやってるのほとんど見ないです… 3車線が1車線になるまでほっとくなと。 あと、最近温暖化だからでしょうか、すごい暑い!暑いけど、エアコンがある場所が少ない。 まぁ~でも、本州の他の街にも一時期出入りがあったんですが、道幅とか道路の混み具合とか考えると、札幌はかなりいいです。 冬の大変さももう生まれたときからなので、それほど苦にはならないですね。特に今は地下鉄徒歩圏にいるので… なんだかんだ言って気候も体に合うし、やっぱり札幌以外で住むというのは今は考えられないです。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

札幌市民です。 自分はもともと道民ですが、関東も長く住んでました 両方を比べて感じることですが、 ●都市ガスが高い 灯油の方がよかった ●地下鉄の出入口の風が強すぎる セットしていた髪がバラバラ ●夏、エアコンがないのがめちゃくちゃつらい  地球の温暖化も進んでいるし、そろそろ北海道の物件にもエアコンつけようよ、不動産屋さん ●展示会とか、講演会とか、専門的なものが開催されていない 全部、北海道の独特の話題ばかり(流氷とかアイヌとか) Windows EXPOやビジネスショーも札幌でやってほしいな ●テレビでライオンズの中継とか見れない 松坂ファンだったのに困った  ファイターズばっか 森本など、実績のない選手など、どうでもいい 新庄、新庄とテレビがうるさい ●石原知事の暴言会見がMXテレビでみれなくなった ● FMラジオの局数が少ない 関東では6局近く入ったのに ●中心部の商店街で有線が流れているのは感心しない(北海道の町の商店街は有線が流れていて、はっきりいって田舎臭い)

best_of_me
質問者

お礼

なるほど! ありがとう。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

やっぱりつらいのは冬ですね 夏場はすごく好きなのですが 毎日毎日雪が降り続くとすこしいやになります 札幌市は(北区とか南区とかは多いですが)積雪量も比較的少なめなので 周辺市町村を考えれば住みやすいです 地下鉄沿線に住んで通勤通学をしている場合は特に気になることはないです 春先の雪解け時期が道路が汚くてとても嫌ですね。一冬ぶんの犬の落し物がぜんぶまとめて出てきてます。 あとは・・・プランター畑をやっているんですが 低温と日照不足にやられることが多いです 庭があればある程度大丈夫らしいですが、せっかく植えても収穫できずで。 マナー系がちょっと・・・と思うことはあります 車の運転が乱暴です 札幌市だけじゃないのかもしれませんが、救急車が来てもぜんぜん譲らないし、ウインカー出さずに車線変更、ハザードつけずに停車などけっこうハラハラします 電車に乗るときの割り込みも多いです なんか、みんなあまり気にしてないみたいなんですよね。乗車時間が短いからなんでしょうか

best_of_me
質問者

お礼

やはり寒いのは気になりますか。 地下鉄圏内に住めば、どれだけ雪が降っても 一応問題なしですね。。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

 札幌は、繁華街を除けば道路の幅も広く、夏の間は車での移動など苦痛を感じることは稀です。それは雪が降ると自動的に道幅が狭くなるからですね。大雪の時など片側3車線の道路が1車線になることもあります。やはりそういう大雪の時は大変ですね。一軒家でしたら、毎朝除雪もしなくてはいけません。  交通面で言うと、JRよりもバスと地下鉄での移動が中心になります。バスは冬の間はかなり遅れます。料金も高めだと思います。またバスの路線は限られていますので、直線距離はそれほど遠くないのに、乗り換えして遠回りしなくてはいけないこともよくあります。  寒さは北海道の中ではそれほどではありません。凍って水道管破裂などは滅多に起こりません。住んでいるとわかりますが、やはり寒くてもいいから雪が少なければいいと思う人が多いようです。特に隣近所に空き地などがない場合、雪を捨てる場所に困ります。高価な融雪槽を付けるしかありません。  まあ、それを上回る魅力があるので、他の土地には住みたいとは思いませんけどね。

best_of_me
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪って、あまり降らないし積もらないけど 平均気温が低すぎるので とけないし、路面が ずっとアイスバーン状態でしょ。 困ったな~~。。。

関連するQ&A

  • 北海道 札幌市について質問です

    北海道 札幌市について質問です ・札幌市は冬の暖房費はどのくらいですか?  太陽光発電などは難しいでしょうか ・札幌市は特に雪のあまり降らない県から移住した場合、冬場の利便性はどうでしょうか? よろしくお願いいたします! ―――― ・本質問は下記「Twitterキャンペーン」で募集した質問となります。  https://staffblog.okwave.jp/2022/10/24/10229/ ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • 札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

    札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

  • 札幌の就職

    札幌での就職をこの先 考えております。 札幌の就職状況は日本の中で どんな感じなのでしょうか? 冬は雪や吹雪で仕事が できるのでしょうか? このようなことを 全体的に考えてどうなの でしょうか? 私は本州で仕事をして いますが、暑いのが ホントに駄目でして・・・。 こんなことを理由に 仕事を探すということ 自体がタブーなんでしょうが 健康状態を考えると・・・・。

  • 札幌市内の飲食店について

    札幌在住の方にお伺いします。 札幌市内で飲食店(アーケード街以外)をしたいと考えています。 雪国の事情を知らないので質問させていただきました。 雪が降った時の集客はかなり落ちるのでしょうか? それとも雪国なので、さほど左右されないのでしょうか?

  • 札幌市内のおすすめのレジャースポット

    この時期の札幌市内でいい場所はありませんか? 4月上旬~中旬あたりにでも、友人と遊ぼうと思っているのですが、中途半端に雪が溶け残っているこの時期にいいレジャースポット(?)はないですか? 滝野すずらん公園やモエレ沼公園もいいかなぁと思ったのですが、春なのか冬なのか中途半端で、あまり楽しめなかったら…と保留にしてます(^-^; できれば札幌市内限定でお願いします!

  • 札幌に住むとしたら

    夫の仕事の都合で札幌に転居することになるかもしれません。(3人家族・小学生一人) 旅行で行った以外、札幌市内についてはまったく知りません。 以前、帯広には住んでいたことがあるのですが・・・。 札幌のほうが雪は多いでしょうか?冬は晴天が少ないとも聞きましたが どうですか? また、マンション、戸建と賃貸はどちらの方が札幌では暮らしやすいと考えればいいでしょうか?(もちろん一長一短あるとは思います) 戸建は除雪が大変と聞きましたが、庭であれこれできないのもさびしいです。でも、マンションには今まで住んだことがないので騒音が気にもなります。 あわせて、子どもの学校もさほど大きくない学校へ転入できればと思いますが、市内ではどこも大規模校でしょうか? とりとめなく書いてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌に雪はありますか?

    3月の最後の日にフェリーで苫小牧に行き、高速道路、有料道路(?)で札幌に行きます。おそらく高速道路に雪はないと思いますが、苫小牧、札幌の街中はどうでしょうか? といいますのはスタッドレスを履こうかそのままノーマルで行こうか迷っています。お金出してスタッドレス履いてすぐにシーズン終了ではもったないし、金銭的にも来シーズンにスタッドレスを買いたいと思います。 とにかく札幌に着くことができれば、雪が消えるまで車に乗るのは控えるくらいの対応はできます。 札幌に行くまでが問題です。 よろしくお願いします。

  • 札幌市南区

    北海道に移住を考えており、札幌市南区も視野にいれてます。まず仕事を見つけてから、住む場所を考えるべきかと思うのですが、北海道の冬は車通勤はあまりあてになりませんか?主人が考える就職先は、朝が早く夜が遅い場合もあるので、交通機関が使えない場合があります。ちなみにバスの運転手さんです。とすると、北海道のそうゆうお仕事の方はみなさん職場近くにお住まいなんでしょうか?札幌市南区は地下鉄南北線と東豊線?がはしっていると思うのですが、やはり地下鉄徒歩圏内に住んだ方がいいでしょうか?わたしは今の住まいでは1時間くらいであれば自転車でぶっ飛ばしてどこでも行く感じなんですが、一年の半分が雪の北海道ではそうもいかないですよね。車は欠かせない感じですか?利便性は捨てがたく、自然にも触れたい。。勝手です(;・ω・)夢はリビングから山や緑、空、星が見たいんです☆あとは、子供の学校ですが、これも徒歩何分圏内くらいがベストですか?娘は再来年小学校です。もし、遠いようなら、親が雪道送り迎えをしたりするんでしょうか?以上をふまえて…まとまりなさすぎで、何をふまえるんだかなんですが、南区でおすすめの地区はありますか?

  • 今週末に行きます。札幌の雪はどうですか?

    天気予報を見たら、そんなに悪そうな気がしないのですが、雪沢山ありますか? どんな靴なら、街中を少し歩けますか? 前に冬行きましたが、その時は、靴の上から付ける滑り止めで大丈夫でした。 それでも大丈夫な雪ですか? それと、万一札幌市内で、靴を買うとしたらどこが豊富にありますか? できればデパートが良いです。そごうがなくなったので、どこが良いか念のため教えてください。

  • 千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

    4月に関東から千歳市へ引越しをします。 出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、 求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。 札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、 千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか? 調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。 しかし冬のことが心配です。 吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?