• ベストアンサー

千歳市から札幌までは通勤圏内ですか?

4月に関東から千歳市へ引越しをします。 出来れば千歳市で働きたいと思っていますが、 求人数がかなり少ないので自分の条件に合った仕事が見つかるかわかりません。 札幌まで出ればたくさん仕事があるので、千歳で見つからなければ札幌でも探したいと思っていますが、 千歳から札幌まで通勤してる方は多いのでしょうか? 調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分通勤出来る距離かと思いました。 しかし冬のことが心配です。 吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか?

noname#108579
noname#108579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.4

列車は吹雪ぐらいでは止まりませんが 年に何回かは遅れたりしますね 主に特急などが遅れてその影響で普通電車が遅れることが多いです 札幌で勤務されている、あるいは札幌の会社に勤めている人では 小樽(札幌まで快速で30分ぐらい)、岩見沢、苫小牧(急行で1時間近くかかるらしいです)とけっこう遠くから通っているひともいます 千歳からならたぶん座れますし、乗り換えなしならむしろ楽かもしれないですね 千歳からさらにバスとかになるとちょっと大変かもしれませんが。 最寄り駅までは自家用車でいって駅に止めて通勤している人も多いです 雪で遅れるのは冬では仕方ないですよね たいていの会社では大目にみてるみたいな感じですよ

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遠くから通勤されている方もいるんですね。 千歳駅までは徒歩で5分くらいで近いので通勤はラクかなと思いますが、他の方の回答では「北海道の感覚では通勤する距離ではない」らしいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

道民です。 通勤圏か、といわれれば、NOといわざるをえませんね。 札幌の通勤圏というのは、せいぜい北広島や江別、石狩です。 そこを大幅にはずれている千歳からなら当然、通勤している人は激減します。 もちろん、札幌の学校にいきたくて通っている学生はいっぱい いますね。千歳って、あまりいい高校がないんですよ。 朝は地元の通学生で満席、電車の場所を占拠している状態。 そのガキんちょどもと毎朝40~50分一緒でもよいなら、どうぞご勝手に。 30分というのは快速のことですよね。いっつも快速じゃないんですよ。ふつう電車なら、50分ぐらいかかるはず。それと、東京みたいな「ロングシート」の電車は少数派で、両脇に2人づつ座る通路の狭い電車です。東京みたいな「ロングシート」でいっぱい乗れる電車を想像していると拍子抜けしますよ。 「充分通勤出来る距離」と勝手な想像をするまえに、実際にご自分で経験なされてから判断したほうがいいですよ。 > 求人数がかなり少ないので そりゃ、北海道の地方都市は、公務員と土木関係以外、ほとんど求人はないはずですよ。札幌で働くなら、札幌市内に住むのが北海道の常識ですよ。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.7

東京の感覚であれば、通勤圏ですが、あまり通勤する人は いません。 快速エアポート利用で 片道1040円 46.6km 新千歳空港 ⇔ 札幌 で 40分  新千歳空港 ⇔ 新札幌 で 30分 1時間に4本 快速が走ってます。 冬に列車が完全に止まるのは、まれですが、 遅れるのはよくあります。 1Rのアパートが、4万台でありますし、 どうしても千歳に住まなければならないようなことがなければ あまり通勤される方はいないと思います タクシーとなるとすごい金額になりますしね。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。 やはり仕事は千歳で探そうと思います。

回答No.6

補足。 千歳のどこに住むか知りませんが、駅近くに住んで、 札幌の大通りのあたりの会社に勤めるなら、 家の玄関をでてから、会社の入り口につくまで 1時間~1時間15分ぐらいは見ておいた方がいいかと。 札幌ターミナル行きの急行バスなら、もっとかかります。

回答No.5

札幌市民です。 けっして近いとはいえません。もちろん、進学のことを考えて、千歳から札幌に通学している中高生は大勢います。わたしのいた高校も、ずいぶん千歳から通学している人がいました。 距離的には、東京駅と横浜ぐらいの距離だと思ってください。 > 調べたら30分ほどで行けますし、本数も多いので充分 > 通勤出来る距離かと思いました。 地元民として、千歳から札幌まで「30分」というのは、ちょっと違和感がありますね(何かの情報を自分の都合よく解釈なされているのでは?)。たしかにJRで千歳駅から札幌市内に行けば、「正味電車に乗っている時間だけみれば」それぐらいの時間でしょうが、千歳だって千歳駅前に住むわけじゃないでしょ?千歳の郊外に住んで、バスで千歳駅にゆく時間も考えていますか。また、千歳駅からでている札幌行きの急行バス(北海道中央バス)でも、1時間半はかかりますよ。 千歳地区のバス時刻表(pdfファイル) http://www.chuo-bus.co.jp/pdf/sapporo/12.pdf >吹雪などで時々列車が止まってしまうことはないのでしょうか? 天候のことは絶対とはいえませんが、ちょっとオーバーに 考えすぎですね。JR北海道は雪に強いんですよ。 東京じゃ運休になるかもしれませんけど、こっちの列車は ちょっとの雪じゃ運休しません。毎日、千歳から札幌に 通学する学生もいるんですから、深刻に考える必要はありませんよ。 4月からお住まいとのことですので、冬を実感するのはまだ 数ヶ月先のことと思いますが、わたしなら、「寒い」千歳は住みませんね。千歳と恵庭は、札幌より冬、5度以上気温が低いんですよ(札幌中心部はヒートアイランドで暖かく、氷点下1度程度でも、郊外の千歳で氷点下10度ということも、今年ざらでした)。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 千歳の不動産屋で「千歳から札幌まで通勤している人もいますよ」と言われたので、結構たくさんいらっしゃると思ったのですが北海道の感覚だと通勤距離ではないようですね。 家は千歳駅のすぐ近くです。(歩いて行くこともできます) 北海道の列車が雪に強いことは知っていますが、前が見えない猛吹雪の時でも運休しないんでしょうか? 父が由仁町出身なので、空港が近いのと実家に帰りやすいということで千歳に住むことにしたんです。 札幌はかなり都会ですし、東京とあまり変わらない気がします。 せっかく北海道に住む意味がありません。

  • momizit
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

北海道で地下鉄があるのは札幌だけですからね・・・ 通勤圏内だとは思いますが、心配されているとおり、時々事故や気象状態によってJRが止まることはあります。でも時間はかなりかかりますが、バスなども出ていますよ!

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関東でも人身事故で電車がよく止まることがあります。 バスも出ているんですね。 かなり時間がかかりそうですね。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.2

千歳から札幌へ地下鉄で行けるのはmucky808さんのお母様だけです。 一般市民は地上を走るJRで通勤することになるのでご注意を(笑)

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

札幌は地下鉄なので冬でも止まることは無いと、母に聞きました。 ですので通勤圏内でしょう。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千歳市ってどういう所?

    今度、関東から千歳市に仕事で転勤するかもしれません。北海道の事は、妻も私も無知な為(私は埼玉県出身、妻は大分県出身)、非常に不安です。家族構成は、長男一人(小学校3年生)の三人家族です。転勤したならば最低でも5年間は、関東には戻って来れないと思われます。 千歳市って生活して行く上で、メリット、デメリットなど教えて頂きたいのですが?単身赴任なども考えられすので、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 【JR北海道】快速エアポートの731系運用は実現可能?

    JR北海道の「快速エアポート」には、2つの特徴があります。 ◎札幌(およびその近郊)と新千歳空港を結ぶ空港アクセス列車。 ◎北広島市・恵庭市・千歳市と札幌市を結ぶ通勤・通学列車。 快速エアポートは、日中は規則的に15分おきに札幌発・新千歳空港発が 発車されている本数の多い列車です。 さて、そんな快速エアポートは混雑のしやすさで知られて おりますがその改善策として、ネット上で以下のような意見が たびたび見受けられます。 (1)座席数を増やすため、現行の6両から9両に増やして運行する。   ※721系は3両単位。 (2)札幌⇔新千歳空港のノンストップ特急を設定する。 しかしこれらの案は現実的でなく、 (1)快速停車駅のホームが短いので、ホーム延長工事を  しない限り、9両編成の入線は不可能。  新千歳空港駅は地下駅なのでホーム延長が最も難しい。 (2)千歳線の線路容量に限りがあるため、もし空港特急を  設定すれば通勤用の快速の本数が減ってしまい、通勤客が  不便になる。 よって最も有効な改善策は、安価な指定席を設定する事により、 空港客と通勤客との車内での分離をさせつつ列車本数を維持すると いう手段が最適であり、結局は現状の「uシート」が最良という 結論になります。 しかしこれで物足りない私は、空港客と通勤客の分離策として、 以下の案を提案します。 (1)快速エアポートは731系(ロングシート型車両)3両+721系  3両で運行。 (2)721系3両のうち2両分の全席がuシート。 (3)uシート料金は現行の300円から200円へ値下げ。 (4)uシートの座席選びと料金支払いは車内のKitaca対応  uシート券発行機にて行なう。  近くに車掌がいなくても良い。 こうすれば、空港客の多くは721系側に流れ、通勤客は広い731系に たくさん乗れると思います。 この案ははたして現実的でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 新千歳空港から札幌市内への移動

    札幌へ旅行に行きます。 ガイドブックなどでいろいろと調べたところ、新千歳空港から札幌市内にいくルートは主に二つあるみたいです。 快速エアポートと空港バスのどちらを利用したらいいのか迷っています。 目的地は地下鉄の学園前駅です。 (1)空港から快速エアポートで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換えて学園前駅まで移動 (2)空港からバスで地下鉄福住駅まで行き、地下鉄で学園前駅まで移動 おそらくこの二つのルートがよいはずです。 ルート(1):バスより定時制はあるが、お金はやや高い。バスは遅れるのではないか。しかし、札幌駅でJRから地下鉄への乗り換えは距離があるし、人も多く、地下鉄でも座れないだろう。 ルート(2):電車より安い、空いている。札幌駅経由より人が少ないところを通るので疲れない。始発だから座れる。しかし、到着が夕方になるので電車より雪の影響を受け安いのではないか(遅延など)。 このようなことをいろいろと考えていて、どちらがいいのか決めかねています。 今のところルート(2)がいいのではないか、とは思っていますが、福住駅での乗り換えの利便性なども情報がよくわからないので、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。

  • 札幌圏最大の「開かずの踏切」とは?

    「開かずの踏切」が全国的に社会問題となっておりますが、私の住む 札幌市もなかなか開かない踏切はいくつかあります。 では、札幌市内の踏切の中で、最も「開かず」状態になりやすい 開かずの踏切はどこでしょうか? 私は、厚生病院とアリオに近い踏切が札幌で一番だと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.06621398&lon=141.37339195&sc=4&mode=map&pointer=on この踏切は、以下のような特徴があります。 ◎札幌駅を発着する特急の全てが経由する。 ◎本数が多い江別岩見沢方面・北広島恵庭方面の通勤列車が経由する。 ◎苗穂運転所へ行き来する回送列車がノロノロと通る。 ここの踏切は酷い時は10分ぐらい閉まりっぱなしで、そんな時車で待っていると、 「あー北光線か東2丁目通(北進一通)に回れば良かった~」と後悔する事があります。 この踏切がアンダーパスになれば、便利だろうなといつも思います。 もちろん、関東・関西にはもっと劣悪な開かずの踏切がある事は存じております。 札幌市は大都市の割には踏切自体が少ない都市ではありますが、 札幌圏内において、最も開かない事が多い「開かずの踏切」とはどこでしょうか?

  • 札幌の就職

    札幌での就職をこの先 考えております。 札幌の就職状況は日本の中で どんな感じなのでしょうか? 冬は雪や吹雪で仕事が できるのでしょうか? このようなことを 全体的に考えてどうなの でしょうか? 私は本州で仕事をして いますが、暑いのが ホントに駄目でして・・・。 こんなことを理由に 仕事を探すということ 自体がタブーなんでしょうが 健康状態を考えると・・・・。

  • 新千歳空港から富良野まで行きたいのですが

    質問です。来月富良野市に出かける予定なのですが新千歳空港から車を借りて移動しようと思います。(富良野市まで列車だと便数が少ないのと札幌市と旭川市に訪れる予定がないので。)いろいろと道がありますがお勧めのルートを教えてください。ちなみに当方は夫婦二人(二人とも50歳以下です)、二人とも免許は所持しております。よろしくお願いいたします。

  • 札幌市内の観光について

    よろしくお願いします。 来月、一泊二日で札幌に行きます。 個人旅行では初の札幌となるため、たくさんの観光スポットから絞り混むことが出来ずに悩んでおります。 仕事の都合で忙しい日程の中、札幌を満喫できる観光アドバイスをよろしくお願いいたします。 1、往路 新千歳空港着予定 8時30分 2、旅行形態 家族旅行 3、宿 大通公園そば 4、夕食 札幌市内(ホワイトイルミネーションを堪能) 5、復路 新千歳空港発 15時30分(空港で昼食を取り、ぶらりと土産物の買い足しを予定) 自分の中で、行ってみたいと思うのは、白い恋人パーク、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、北海道開拓の村、サッポロビール博物館です。 なお、今回の観光は札幌市内にとどめます。 観光タクシーの利用も考えましたが、電車やバスで効率よく回れる範囲内であれば、自力で頑張ってみようかなとも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤距離は片道何キロくらいまで可能ですか?

    先週、主人の職場の辞令があり転勤が決定しました。 子供はおりませんので、学校などの心配は無く、一緒に着いて行こうか迷っています。 私も現在働いているのですが、主人の転勤に着いて行く事になると主人の転勤先の社宅から私の現在の職場まで、100キロ超の距離があり有料道路を利用しても車で片道2時間近くかかるので今の仕事を続けるのは難しいと思います。 主人の転勤先の付近で私の仕事を探したのですが、私は専門的な仕事をしている事もあり、現在就いているような仕事がありません。(行き先がすごい田舎なので仕事自体ほとんど無い。) 主人の転勤先から、私のような専門的な仕事を探すと一番近い所で、片道70キロ先です。 転勤先には列車は走っていますが、片道2500円かかり、田舎なので本数が少なく、最終列車の時間も早く、残業をしていると乗り遅れて帰れなくなりそうです。 車を運転しての通勤になると思いますが、有料道路を利用し1時間強あまりかかると思います。 求人に応募しても、交通費も含め、住まいと応募先の会社の距離から問題外と思われるでしょうか? 通勤距離は片道何キロくらいまでが許容範囲でしょうか?

  • 札幌市南区

    北海道に移住を考えており、札幌市南区も視野にいれてます。まず仕事を見つけてから、住む場所を考えるべきかと思うのですが、北海道の冬は車通勤はあまりあてになりませんか?主人が考える就職先は、朝が早く夜が遅い場合もあるので、交通機関が使えない場合があります。ちなみにバスの運転手さんです。とすると、北海道のそうゆうお仕事の方はみなさん職場近くにお住まいなんでしょうか?札幌市南区は地下鉄南北線と東豊線?がはしっていると思うのですが、やはり地下鉄徒歩圏内に住んだ方がいいでしょうか?わたしは今の住まいでは1時間くらいであれば自転車でぶっ飛ばしてどこでも行く感じなんですが、一年の半分が雪の北海道ではそうもいかないですよね。車は欠かせない感じですか?利便性は捨てがたく、自然にも触れたい。。勝手です(;・ω・)夢はリビングから山や緑、空、星が見たいんです☆あとは、子供の学校ですが、これも徒歩何分圏内くらいがベストですか?娘は再来年小学校です。もし、遠いようなら、親が雪道送り迎えをしたりするんでしょうか?以上をふまえて…まとまりなさすぎで、何をふまえるんだかなんですが、南区でおすすめの地区はありますか?

  • 札幌市内で住みやすい区、地域について

    札幌市内の賃貸を探しています。 現在も札幌に住んでおりますが、今まで住んだことがある地域は麻生、西野です。 引っ越し先は北区、東区、白石区、豊平区、西区を考えています。 マイカー持ちで勤務地にもマイカー通勤しています。そのため、公共交通機関を利用するのは週末程度で駅から多少離れていてもそんなに支障はありません。 北区、東区、白石区、豊平区、西区にお住まいの方(または住んだことがある方)から区の特徴、住みやすさ(周辺環境、物価など)について回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。