• ベストアンサー

札幌圏最大の「開かずの踏切」とは?

「開かずの踏切」が全国的に社会問題となっておりますが、私の住む 札幌市もなかなか開かない踏切はいくつかあります。 では、札幌市内の踏切の中で、最も「開かず」状態になりやすい 開かずの踏切はどこでしょうか? 私は、厚生病院とアリオに近い踏切が札幌で一番だと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.06621398&lon=141.37339195&sc=4&mode=map&pointer=on この踏切は、以下のような特徴があります。 ◎札幌駅を発着する特急の全てが経由する。 ◎本数が多い江別岩見沢方面・北広島恵庭方面の通勤列車が経由する。 ◎苗穂運転所へ行き来する回送列車がノロノロと通る。 ここの踏切は酷い時は10分ぐらい閉まりっぱなしで、そんな時車で待っていると、 「あー北光線か東2丁目通(北進一通)に回れば良かった~」と後悔する事があります。 この踏切がアンダーパスになれば、便利だろうなといつも思います。 もちろん、関東・関西にはもっと劣悪な開かずの踏切がある事は存じております。 札幌市は大都市の割には踏切自体が少ない都市ではありますが、 札幌圏内において、最も開かない事が多い「開かずの踏切」とはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.3

なぜかアドレスが貴殿のと一緒になってしまいました。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.05054562&lon=141.4208013&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=43.05233289&hlon=141.41774956 こちらが正当ですね。

その他の回答 (2)

• HEATE
回答No.2

私は白石駅そばの川下通り踏切だと思います。 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=43.06621398&lon=141.37339195&sc=4&mode=map&pointer=on ここは苗穂の踏切同様の理由+白石駅停車の下り普通列車があるとその間も閉まってますので、 朝夕だとかなり閉まった状態になります。 ご存知かとは思いますが、開かずの踏切対策で、駅北側の北郷通踏切が今月16日から立体交差になり、 中央バスの運行経路も変更になりました。

• wand88
回答No.1

うちは大阪なんで、もっと酷いところがあります(^^; 開かない踏み切りとか、渡り切れない踏み切りとか(^^; こんなん有りましたよ http://www.fumikiri.com/overpass/s20_significance/list.html http://kguitar.kitaguni.tv/e325055.html http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/135965.html