• ベストアンサー

鶏肉をお酢で煮る料理に一緒に入れる食材は?

鶏手羽をお酢で煮る料理が大好きです。 ゆで卵なんかを一緒に煮るのが一般的なようですが、ほかにこんな物も合うよ、といった食材はないでしょうか? ちなみに以前大根を入れてみたのですが、笑っちゃうほど合いませんでした。作り方が悪かったのか… 食材の紹介とともに、入れるタイミングなども教えていただけると助かります。

  • mtsk
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

おいしいですよね。 あの酸っぱさがにんともかんとも、ガブガブ食べちゃいます。 ゆで卵はもちろん、この時期だとナスもおいしいですよ。 一口サイズに切って、水にさらしてアクをとってから入れてます。 すぐ火が通るので、最後の方でさっと煮るぐらいで良いです。 あと、余ってるこんにゃくなんかも入れるとおいしいですよ。

mtsk
質問者

お礼

ナスですか!これは考え付きもしませんでした。 常々、食べ終わった後の汁を見て「これがおいしいのよね…」なんて思っていたので お汁シミシミのナスなんて想像しただけでよだれが出そうです~ さっそく作ってみようと思います。 こんにゃくも美味しそうですねえ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ppp-pp
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

皆さんどれもおいしそうですね。 我が家は れんこん です。 7-8mmの輪切りにして、 鶏肉・ゆで卵と同じタイミングで入れれはOKです。 子どもたちも大好きです。

mtsk
質問者

お礼

レンコンはゴボウと並んで子供の好きな野菜のひとつです。 鶏と卵だけでは色合い的にもじみーになりがちの一品ですが、 レンコンなら見た目にもいいアクセントになりそうです。 回答ありがとうございました!

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.3

ウチは、 ゴボウとニンニク。 ゴボウは拍子、ニンニクは皮を剥いて丸ごと。 鶏と一緒に煮込んでます。 夏はコレでスタミナ回復。

mtsk
質問者

お礼

ゴボウを使った料理は、子供も大好きです。親子で取り合いになりそう。 ニンニク、すごく合いそうですね!お疲れ気味のだんな様のために、翌日が休日の夕飯に作ってみます(笑)。 回答ありがとうございました!

  • surinoka
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.1

塩茹でしたインゲン又はブロッコリーを仕上げに入れるといいです。 一緒に煮ると色が悪くなるので注意。

mtsk
質問者

お礼

緑の野菜が苦手なうちの子ですが、酢の物とかポン酢で味付けしたものが大好きなので これなら喜んで食べてくれそうです! 近々運動会があるので、お弁当に入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鶏肉料理

    こんばんは。 鶏を使った料理って、様々な種類がありますよね。 部位によっても、色々な料理方がありますので、毎日食べても飽きないです。 値段も、手頃ですし。 そこで、あなたがお勧めの鶏料理を教えて頂きたいのです。 僕なら、これからの時期なら、水炊きかな。 骨付きのモモ肉を使います。 手羽先の素揚げも、ビールに合っておいしいですね。 地鶏のような高級食材ではなく、一般的なものを使った料理をお願いします。

  • お酢で煮る

    コマーシャルで「あなたの身体の為に、お酢で煮てるのよ」って言っているのがありますが、以前、一度、ダイコンを押すで煮たのですが、どうも浮いた味になってしまって、美味しいとは言えない料理が出来あがりました・・・。 皆さんが普段している、お酢料理を教えて下さい。

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 穀物酢とかんたん酢について

    料理の知識、まったくありません。 (ですので質問の内容自体がずれているかもしれません) あるレシピをみて食材を集めました。 酢はかんたん酢とあったのですが、既に穀物酢があったので購入しませんでした。 しかし、どうも違いがあるような… そこで質問です。 1)"酢"を用意してくださいと言われた場合、一般的に 何酢 を指すのでしょうか。   (三杯酢、二杯酢、甘酢 をつくる元の酢は?) 2)穀物酢を"かんたん酢"のような酢にするには何をしたらよいでしょうか。 3)なます、たこの酢の物 などは 何酢(りんご酢・米酢・穀物酢) があうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手羽元の煮物が酸っぱすぎ

    手羽元がやすかったのでcookpadで見つけた、この料理つくりました。 鶏手羽とゆで卵の黒酢煮 材料:( 2人分 ) 鶏手羽元 2本 ゆで卵 3個 レンコン(冷凍を使用)4~5枚 黒酢 50cc a)水 100cc みりん 大さじ2 砂糖 大さじ2 醤油 大さじ4 こしょう 少々 手羽元とゆで卵を調味料で煮るだけの料理です。 手羽元が10本だったので、調味料はすべて5倍しました。黒酢250cc、水500cc、みりん大さじ10、砂糖大さじ10、醤油大さじ20で、手羽元10本とゆで卵6個とレンコン8枚を煮ました、 酸っぱすぎ、、でした、どうしたら美味しくできたでしょう?この料理はこんなん?

  • 鶏手羽煮汁の再利用

    鶏手羽煮汁の再利用って、できますか? 詳しく言うと、手羽元肉と大根を煮て、美味しく食べましたが、 煮汁が残り、煮凝りとなりました。 これって、コラーゲンですよね? そう思うと、捨てるのが惜しいのですが、他の料理に活かせますか? また大根をいれて煮ても、いいと思いますか? 同じ大根なら、問題ないと思えるのですが、白菜なんてあいますか? アドバイスお願いします。

  • これって健康にいいかも?お肌にいいかも?と思う料理

    よろしくお願いします。 私は鳥の手羽先を煮込んだ料理が大好きで、美味しいのでたまに作っています。コラーゲンが豊富なのでお肌にも良いかな、と思っています。 あとはバナナを漬け込んだバナナ酢も作って冷蔵庫に入れて保存しています。割って飲みます。 これって健康にいいかも?お肌にいいかも?と思う料理などご紹介いただきたいです。

  • 最近食べた料理・食材・名産品等で一番の美味は?

    食欲の秋から冬の食材が美味しい楽しみな季節に成りますが・・・ 貴方が、最近(1ヶ月程度)体感された一番美味しかった物は何ですか? <料理・食材・名産品どれでも結構ですが、とにかく美味しかった物をご紹介ください>

  • お手軽かつ栄養が偏らない料理!かつ・・・食材が安い料理(汗

    自分は今年大学生なんですけれど料理を自分で作ったら食費がかなり浮く、ということを知って早速料理を始めてみました(ちなみに包丁を持った回数は0です)。最初は簡単そうなカレー、シチューなどのシリーズ物をつくっていたのですがそろそろこのローテーションも飽きてきました・・・そこで!質問のタイトルとおりの料理とその作り方(大雑把で良いです)、なるべく多く紹介していただけないでしょうか!?最近料理するのが楽しくなってきたようなので・・・ なんでもいいです!食材が安ければなお良しです(汗 宜しくお願いします~

専門家に質問してみよう