• ベストアンサー

鶏肉をお酢で煮る料理に一緒に入れる食材は?

鶏手羽をお酢で煮る料理が大好きです。 ゆで卵なんかを一緒に煮るのが一般的なようですが、ほかにこんな物も合うよ、といった食材はないでしょうか? ちなみに以前大根を入れてみたのですが、笑っちゃうほど合いませんでした。作り方が悪かったのか… 食材の紹介とともに、入れるタイミングなども教えていただけると助かります。

• mtsk
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

おいしいですよね。 あの酸っぱさがにんともかんとも、ガブガブ食べちゃいます。 ゆで卵はもちろん、この時期だとナスもおいしいですよ。 一口サイズに切って、水にさらしてアクをとってから入れてます。 すぐ火が通るので、最後の方でさっと煮るぐらいで良いです。 あと、余ってるこんにゃくなんかも入れるとおいしいですよ。

mtsk
質問者

お礼

ナスですか!これは考え付きもしませんでした。 常々、食べ終わった後の汁を見て「これがおいしいのよね…」なんて思っていたので お汁シミシミのナスなんて想像しただけでよだれが出そうです~ さっそく作ってみようと思います。 こんにゃくも美味しそうですねえ。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ppp-pp
回答No.4

皆さんどれもおいしそうですね。 我が家は れんこん です。 7-8mmの輪切りにして、 鶏肉・ゆで卵と同じタイミングで入れれはOKです。 子どもたちも大好きです。

mtsk
質問者

お礼

レンコンはゴボウと並んで子供の好きな野菜のひとつです。 鶏と卵だけでは色合い的にもじみーになりがちの一品ですが、 レンコンなら見た目にもいいアクセントになりそうです。 回答ありがとうございました!

• nttxinc
回答No.3

ウチは、 ゴボウとニンニク。 ゴボウは拍子、ニンニクは皮を剥いて丸ごと。 鶏と一緒に煮込んでます。 夏はコレでスタミナ回復。

mtsk
質問者

お礼

ゴボウを使った料理は、子供も大好きです。親子で取り合いになりそう。 ニンニク、すごく合いそうですね!お疲れ気味のだんな様のために、翌日が休日の夕飯に作ってみます(笑)。 回答ありがとうございました!

• surinoka
回答No.1

塩茹でしたインゲン又はブロッコリーを仕上げに入れるといいです。 一緒に煮ると色が悪くなるので注意。

mtsk
質問者

お礼

緑の野菜が苦手なうちの子ですが、酢の物とかポン酢で味付けしたものが大好きなので これなら喜んで食べてくれそうです! 近々運動会があるので、お弁当に入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました!