• 締切済み

配偶者と『愛情』の価値観が異なる場合は

『愛情』の価値観で、夫とズレがある為、困っています。 私は、夫たるもの家事育児など全く協力しなくていいから、妻を抱きしめたり言葉で愛を伝えて欲しい、と思っているのですが、 夫の言い分は、そういった行為は妻じゃなく浮気相手にでもできるものだから、家事育児をしていることで愛情を感じて欲しいというものでした。(ここまでハッキリ言ってませんが) 私は26歳で結婚するまで、親の元で暮らし、不自由なく生きてきたので、 「寂しい」と感じたことがない為、過去に「浮気・不倫」の経験はありません。 寂しさを男で埋めるような概念が根本的になく、趣味に没頭してきました。 彼氏にさえ、身体を許さないこともありました。 夫は逆で、片親で育ったせいか、家事料理は難なくこなしますが、 寂しがり屋で、二股・浮気などしょっちゅうしていました。 結婚後だいぶなじったせいで、今は女遊びはしていませんが、同時に私にも何もしてこなくなりました。 それが原因か、生まれて初めて、どうしようもなく寂しい衝動にかられています。 私は「彼氏」がいなくても問題なく生きていけるタイプなのですが、 こうも毎日横で寝ているのに何もされないというのは、非常に寂しいしつらいです。 断られることはないのですが、毎回自分から・・・というのが本当に情けなく、 今、別の男性から誘われているので、寂しいココロの穴を埋める為に不倫してしまいそうです。 結婚したがゆえに「寂しさ」を知り、「浮気」という低俗な行為が脳裏をかすめてしまうのが本当に悲しいです。独身でいたら、寂しさを知らずに生きていけたのに。 今まで、「浮気・不倫をする人」を軽蔑していましたが、そういった人は、きっと別の人に心を支えてもらえなければ、本当に悲しくて寂しくて生きていけなかったのかな、と思います。 独身時代、いろんな男性からの誘いを断り続けたツケがきたのかな、とも思います。 こういう立場に置かれた場合、人はどのように乗り越えたらよいのでしょうか。 夫が言う「家事育児をする愛情」を信じて大人しくするべきですか。 もし浮気したら、寂しさの穴は埋まりますか?それとも広がるだけですか? 結婚後に、初めてそういった行為をしてしまったという方、そうでない方も、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 心の風邪をひいてしまったような、つらくて寂しい状態です。 (20代・既婚女性・子供有り)

みんなの回答

noname#62566
noname#62566
回答No.7

子供の世話に追われていた時や仕事に追われていた時は気にとめなかったことが心に自分を見つめる余裕がでた時に>「心の風邪をひいてしまったような、つらくて寂しい状態です」 仕事や生活に追われたりする時は余裕が無いです。 ※「人間みな一人です」が夫婦になると横にいてほしいという気持ちは正常です。もっと自身を持ってください。 例えば:昔、子供の頃は一日がとても長かった思い出がないですかそして食事の時間が待遠しくて、早く一日が済めばいいのにと思った事はないですか? 自分の時間がない時は毎日がいつのまにか過ぎ去ってゆく事から 貴方の「心にゆとり」が出来てき北のだと思います。 そう考えると生活はよい方法に向かいますしよくなりますよ! 自分の周りをいいほうに考えて生活をするようになるといつの間にか夜寝る時に横に夫が寝ているようになります。今は貴方からは「愛苦しい」と思えるオーラが出ていないと思います。

• kipi-pon
回答No.6

浮気や不倫って寂しい家庭環境の人だけがするものじゃないですよ~(笑) その価値観がちょっと不思議です。 彼氏にも体を許さない? なぜ?何のために? 可愛くない女かも、、、、、、(謝) 質問者さんの、なじり方で旦那さん相当傷ついたのでは? (旦那さんが悪いにせよ) セックス断られたり、誘ってもらえないって、、正直凹みますよね^^ それは、気持ちわかります。 でも断られないんでしょ?(笑) でも、旦那さんに情熱的に(あっちから)誘われたいのよね 求めて欲しいんでしょ? だったら、普段から、他の男性に、誘われるような隙を見せていてはダメよ~ 旦那さんに、その気持ちちゃんと話したら? だって一応誘えば抱いてくれるんでしょ? 拒否されるわけじゃないんだから、反応はあるわけだし(笑) 旦那さんきっと意地になってたり、奥さんに失望しつつ、、、、 女房に誘われたら興奮しちゃう自分もいる。 脈ありって事で、浮気願望はもう少し先までとっておきましょうね^^ 夫婦って所詮は他人。 分かり合えなかったり、喧嘩したり、、、、 一人ならそんな苦労も、悲しみも味わう必要ないのにって、、 思うこと誰でもありますよ。 親子は血がつながってるけど夫婦は他人。 家族ってそんな構成なのよね。 ちょっと気になるのは、、、 家事や育児で愛情を感じで欲しいってのが、、、 セックスのお誘いを旦那様からしなくなっちゃった後の話ですか? それとも、はじめから?

pengin2221
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那に気持ちを話す・・・ですか、とても恥ずかしいですね。 たまに良い関係の時はそれとなく遠回しに言いますが、 男性のこういう気持ちって、伝わったからといって 向こうもすぐその気になれるものではないですよね。 おっしゃるように、旦那も意地になってるかもしれない・・・って 少し共感しました。 浮気する人の価値観は、私の偏見かもしれないですね。 たまたま周囲にそういう人ばかりがいたので・・・ 育ちの良い人はそういう経験はなく、そうでない人は、という。 家事育児で愛情を感じて欲しいというのは、 いつからか分かりませんが、3ヶ月前大喧嘩した時にそう言っていました。 “もう、私のこと愛してないってことよね”みたいなことを言ったら、 「あんだけ、飯や弁当作ってて(旦那が)、そんなわけないだろ!」と・・・。

• bagnacauda
回答No.5

はじめまして。 浮気と言うものは、夫婦生活に大きな不満がない人間がするから浮気と呼べるのだと思います。 ■今、別の男性から誘われているので、寂しいココロの穴を埋める為に不倫してしまいそうです。 これは浮気じゃあありません。欲求不満からくるセックスへの渇望です。 ■もし浮気したら、寂しさの穴は埋まりますか?それとも広がるだけですか? 貴方には浮気は出来ません。 浮気と言うのは、経済的にも精神的にも安定し、時間や様々なことに余裕を持っている人間にしかできません。 貴方のような中途半端にまじめで、夫に対して一定以上の不満を解決できない女性が夫以外の男性と寝れば、それを「真実の恋」とでっち上げることで、自分を肯定しかねません。 ありもしない愛情に従って、自分は寝たと、自分自身を偽るのは、弱くまじめな人間の常套手段です。 ■心の風邪をひいてしまったような、つらくて寂しい状態です。 結婚生活に限らず、人生・日常というものは、「昨日」「今日」「明日」が集まって重なり合っているものです。 楽しい生活と言うのは、正体不明の「価値観」でなどはなく、楽しく、希望のある日常によってしか保障されません。 心地よい日々の生活と安定と希望。 これが「幸せ」というものです。 それらが、一定レベル以上に達して、「幸せ」を実感できる日常をすごせば、貴方が嫌悪する「浮気」も「たかが」です。 歴史上の素晴らしい人物って、結構浮気好きでしょ?(笑) 毎日の生活を大切にする。 そういう視点にたてば、小さな見解の相違など、「価値観」とも呼べません。 今日一日を、楽しく過ごす。 将来に希望が持てて、安定した生活を送るためにはどうすればいいか? 貴方と夫とお子さんの「幸せ」を考えるって、「どうしたら浮気しないか?」を考えることじゃないですよ♪

pengin2221
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きる上での原点を再確認したように思います。 夫が、自分は浮気していたくせに、 「俺は、毎日笑った生活を送りたいだけだ」 と偉そうに言っていた意味が、何となく分かりました。 自分の行為を見直してみることにします。

• yuuzu1806
回答No.4

とても冷静に自分のこともご主人のことも考えているなと感じました。 異性関係の派手な人はやはり同じように異性関係の派手な人と出会い交際することが多いです。 そういったタイプの方は単純にセックスしたいだけのこともあるかもしれませんが、それまでの人生経験から勘違いしている人もいます。 信頼関係が体の関係がないと築けないと思っている人。 体の関係を持たなければ相手との信頼関係に自信を持てない人。 とにかく体の関係を持てば相手は自分に興味を持つと思っている人。 などなど、、、です。 誰かと出会い興味を持ったら、 男性なら信頼を得ようと努力します。 女性なら信頼できるかじっと観察します。 これは男女に性差がありますので大抵の場合はこうなります。 男性を受け入れる側の構造であり、また妊娠する体の機能を女性は持って生まれきます。 だから当然女性は周りの環境に影響したり上辺だけに惑わされないよう自分自身の心と体を大切にしなければなりません。 質問者様が自分の趣味を優先し安易に体の関係を持たない信念を守ってこられたことはとても賢明な女性の生き方です。 男性は毎回毎回大した努力もしないで短期間で信頼を得られればそれがいたって普通と勘違いしてしまいます。 でも、そもそも始めに信頼関係を築けてないのでもろい関係となるのは当然です。 勘違いして信頼関係を持ってしまっただけになります。 ご主人は質問者様と出会うまでこの勘違いの生き方をしてきてしまったのだと思います。 でも、今ご主人は質問者様と同じ価値観に近づいてるのではないでしょうか? 浮気二股しょっちゅうだった男性が結婚後女遊びは止めて家事や育児に協力的になったんですからね。 多分ご主人にとって質問者様は初めて出会った賢明な女性なのかもしれません。 ここで質問者様が愚かな行動に走ってしまわれてはせっかく近づいた価値観がまた元に戻ってしまいますよ。 結婚後の夫婦間のスキンシップやセックスの変化はどの夫婦も通り道です。 この問題を全てご主人と自分の過去の価値観に照らし合わせて早急な答えを求めないほうがいいと思います。 >断られることはないのですが、毎回自分から・・・というのが本当に情けなく、 きっと、自分の独身の頃にもう一度戻ってみるといいと思います。 安易な誘いに惑わされず、趣味や何か他の関心ごとに少し時間をさきましょう。 それが一番質問者様が自信と魅力を取り戻せる方法だと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な、丁寧なお言葉をありがとうございました。 失いかけていた自信が少し取り戻せたように思いました。 >早急に答えを求めないほうがいい。 >独身の頃に戻ってみるといい。 とても心に染みました。そうしてみます。 ありがとうございました。

• maman5
回答No.3

そうやって悩んでいる方もいるんだと 感じました。ごめんなさい、全く私のことは回答にならないんですが。 実は私は逆で、旦那がセックスをしたがるので 非常に辛い毎日です。 結婚10年になりますが こんなにほぼ毎日求めてくる旦那って 一体・・・・と思い悩んでいる女もいるんだということを 知っていただければと思い つい書込みしたくなりました。 あまりにもいつも触ってくるし 気持ち悪く感じてしまうこともあります。 キモイ~あっちいけ~と言うとますます喜んで 触ってくるので ときどき私って旦那にとって 無料の公衆便所ではないかと 真剣に悩んでしまうときもありますし そのように言ってしまう時もあります。 あなたとはまったく逆なので 良い回答にはならないと思いますが 淡白と絶倫という夫婦も 不幸なんです。 時々、本当に旦那が気持ち悪いと思ってしまい 私が生理的に物凄くしたくならない限りは 本当に世の中からセックスというものが なくなれば平和になるだろうと 考えることも しばしばです・・・・・・・ どうでもいいからよそでしてきてと 心からお願いしたこともあります。 それが原因かどうかはわかりませんが 外で一般人と浮気していました。 旦那はまったく体だけが目的で 心は私にありますので大丈夫なんですが 相手は本気になり とても面倒なことになったことが 過去に2度あります。 絶倫もどうなんでしょうか・・・・・

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど、本当に全く逆の立場の方からの お言葉で、とても勉強になります。 結局はないものねだりなのでしょうか。 今、私にとって貴女が羨ましいと感じても、 結局同じ立場になったら、そう感じてしまうのかな・・・ と思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。 ご苦労なさっているのですね。

• x1yobigun
回答No.2

> 私は、夫たるもの家事育児など全く協力しなくていいから、妻を抱きしめたり > 言葉で愛を伝えて欲しい、と思っているのですが、 > 夫の言い分は、そういった行為は妻じゃなく浮気相手にでもできるものだから、 > 家事育児をしていることで愛情を感じて欲しいというものでした。>(ここまでハッキリ言ってませんが) ここの歩み寄りが大事ですね。 奥様は、旦那様の家事協力に、私のことを大事にしてくれてありがとう、という言葉で応えてあげてほしいです。 旦那様は、先回りして家事をこなし、旦那様が過ごしやすいような家庭を大事にしている奥様を抱きしめてあげてほしいです。 これが、歩み寄りというものなのではないでしょうか。 相手の笑顔がうれしい、これが愛ある生活だと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の言葉がすごく胸に刺さりました。 結局、何をしたかが重要ではないのですね。 ありがとうございました。

• yas887
回答No.1

ご主人とその溝を埋めるべく話し合いをする必要があると思います。もともと夫婦なんて赤の他人からはじまったもの。価値観など違って当たり前だと思います。でもあまりに考え方が合わないと、一緒に生活するのが苦痛になってくる。そのためにお互いに自分の考え方を話し合い、どこまで相手の考えを受け入れ、自分の考え方を受け入れてもらうか距離を測るのです。  質問分を読ませていただくと、その歩み寄りがお互いにまだ足りない状態なのかなという気がします。ご主人があまりに身勝手な人間でない限り、奥さんの気持ちは100%でなくても、ある程度理解してくれるはずです。もしそれができないのなら今後、夫婦生活は必ず破綻します。  浮気についてですが、寂しさがなくなることはないと思います。その瞬間は楽しいかもしれませんが、終わったあとはむなしさと、夫や子供に対する罪悪感でいっぱいになるだけでしょう。  浮気から帰ってきて、あなたはお母さんの愛情を信じて疑わない子供さんにまともに顔向けできますか?  まずご主人との溝を埋める努力を精一杯する。それでもどうしようもなくなったら別れ、それから新しい男性を探す。(もちろん今のご主人とそのまま上手く行くのが一番いいですが)これが物事の正しい順番だと思います。

pengin2221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合い、ですか・・・。なかなかこちらの要望は、 「分かった」と言ってすぐ男性が行動に踏み切れるようなものでは ないのかもしれませんね。男性というものは 求めれば去っていく生き物のような気もしますし。 浮気後の可能性は、ありがとうございました。 むなしさだけが残ると分かっていても、 その時の誘惑や自分の弱さに勝てないのが人間なのかもしれませんね・・・。 子供を想うと、いけない事をしたと思うかもしれません。 ですが寂しさから脱却する術が他に見つからない・・・困ったものです。