• 締切済み

和装のヘアスタイル

教えてください! ドレスで式をしてお色直しで振袖を着ようと思っています。 来週ヘアメイクリハーサルなのですが、ドレスは式と披露宴とでアップからダウンにしようと思っていてイメージも固まっているのですが、和装のときの髪型のイメージがわきません。 ゼクシィなどいろいろ雑誌をみてみるのですが、和装に洋髪の写真が少なくて・・・・ 和そのものって感じじゃなく、ふわふわなアップで生花をつけたいのですが、そういう髪型が載っているサイトを教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

振袖の髪型ののっている本やサイトなどが参考になるのではないでしょうか?

回答No.3

25ans ウエディングの 花嫁のきもの という本がいっぱい載ってました サイトでなくて申し訳ないのですが、 和装の人にはオススメの お洒落な髪型がたくさん載っていて 可愛かったですよ http://www.25answedding.jp/wedding/mag/dress/kimonovol1/

choro333
質問者

お礼

こういう本もあるのですね! 急いで本屋に行って探してみます。 本なら持っていってみせれるし、サイトよりもたくさん載って ますもんね! ありがとうございました。

• mikki_pu_
回答No.2

私もドレス⇒黒引きにしました。 ドレスのときにカチッとした感じだったので、 和装はフワフワにして生花をつけたいな~と思い、 ゼクシィなんかで探しましたがホント、あまりないんですよね~。 でも、「まぁ、こんな感じかなぁ・・・」と、とりあえずイメージに近いものを切り抜きましたが 実際はメイクリハで、スタイリストさんと話し合って決まりました。 質問者様が抱いているイメージを伝えれば、先方もプロですから わかってくれると思いますし、リハの場所にも たくさん本や参考の写真が置いてあって「こういう感じは?」と話し合いましたよ。 ただ、忘れてはいけないのが、当日着る衣装の写真。 それを見ながらイメージを膨らませてもらうので、必ず持参しましょう。 ちなみに、私は胡蝶蘭を頭につけましたがかなり好評でした。 オススメです!

choro333
質問者

お礼

そうですよね。 相手はプロですもんね! だいたいのイメージを伝えてわかってもらえますよね。 それに高いお金を出してヘアメイクリハーサルをするんだから 納得するまで話し合えばいいんですよね。 ありがとうございます。 着物を着るのが初めてで、化粧も髪型もまったくイメージが わかなかったものですから・・・ がんばってみます! 胡蝶蘭すてきですね♪ わたしも素敵な花嫁になれるようにしたいです。 ありがとうございました。

• mycalsaty
回答No.1

ヤフーの検索バーに、「和装 ヘアスタイル」と打ち込み、その上にある「画像」というところをクリックして下さい。 沢山の画像が出てきますよ♪

choro333
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみたら、たくさんでてきました。 何枚か印刷してヘアメイクリハーサルにもっていって 話し合って決めたいと思います。 着物にあうあわないもあると思うので、プロの意見も聞きながら がんばってみます!