• ベストアンサー

額の裏の御札

旅館とかホテルに泊まった時に部屋の中にある額の絵のうしろに御札がかけてあったことがあったのですが、あれは以前に幽霊などが出てきた部屋だからそのようにしているのでしょうか? 私の場合は何ともなかったのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

• 6izt
  • お礼率90% (693/762)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

二つの場合が考えられます。 一つは旅館側が貼った場合。 これはご質問にあるように、曰くのある部屋である場合のほか、 旅館がお客の安全を願って貼ったが、表に出すと支障があるので隠して貼っている場合があります。 もう一つには、客が貼った場合です。 信仰深い客が勝手に貼ることはよくある事です。 ホテルなどで許可を得て(?)聖書や仏教系の本がある事がありますが、中には勝手にパンフレットが置かれている事があります。 旅館側に気づかれないように額の裏に貼ってあったり、 旅館が気がついても気味悪がって剥がすのを躊躇する事もあるようです。(私が旅館の了解を得て剥がした事もあります) 関係ない話ですが、昔、修学旅行で泊まった旅館では額の裏からタバコの空箱が数箱出てきた事がありました。 額を掛けっ放しの旅館では、裏まで掃除しない事もあるようです。

6izt
質問者

お礼

有り難う御座いました。 やはり、いわくつきの場合もあったんですね。 私が泊まった所は何もなかったんですけど気持ち悪かったです。

その他の回答 (1)

• seki-taro
回答No.2

TVでよく放送してるようないわくのある場合もあります。 ホテルとか旅館が信仰上に貼ってるものもあります。 他の方も言われてますが、イタズラ?もあるようです。 私は霊感が無くこういう話題は特に興味がないのですが、「師」に着いて行って目の当たりにした経験で言いますと。 「いわく」でも色々な分類があるようです。 そこまで詳しくないのですが、書いてみました

6izt
質問者

お礼

有り難う御座います。