• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠をあきらめるとき)

妊娠をあきらめる時|結婚8年目で妊娠できない原因とは?

akinko1004の回答

回答No.5

以前産婦人科に勤めていた者です。 不妊治療を専門にしている所ではなかったので専門的な回答が出来なくて申し訳ないのですが、不妊治療を長い間した結果赤ちゃんが授からず、止めたら出来たという方がとても多かったです。 全然奇跡的なことではないかと思います。 やはり女として生まれてきた限り、赤ちゃんは産みたいですよね。 お姉さんを思うと胸が痛くなることでしょう。 私も今妊娠中で、とても幸せな日々を送らせてもらっています。 お姉さん早く授かるといいですね。

関連するQ&A

  • 不妊治療をやめて自然妊娠出来た方に質問です。

    結婚して3年。なかな子供が授からず、不妊治療の病院に通い続けて3年にわたり、ありとあらゆることを試しましたが結果を得ることができませんでした。私たち夫婦は双方に問題があり、自然妊娠は難しいと言われました。貯金を切り崩して体外受精に踏み切りましたが、着床せず上手くいくと信じていたと心も折れて唖然としてしまいました。それ以来どうでもいいやという気になり不妊治療もやめています。 不妊治療をやめて自然妊娠された方で妊娠のためにしていたことありますか?教えてください

  • 結婚何年で 妊娠されましたか

    私は 妊娠しやすい方だと思います。 結婚して五カ月ほどで 妊娠しました。 1年 普通に夫婦生活していて できないと 不妊とありましたが 皆さんは何年位で妊娠されましたか? 娘に 中々 子供が出来ません。 やがて 7年になります… 知人も6年くらい経って 子供を授かったりしてるので あまり考えなくて良いよと言われますが 娘もそろそろ不妊治療も 頭に入れてるようですが 不妊治療の支援などは充実してますか?

  • 就職と妊娠

    転職して2ヶ月で妊娠が発覚しました。 面接の際には妊娠はできない事を伝えておりました。 実際不妊症の診断は下されていましたし、 不妊治療も一切しないでいました。 今回は自然妊娠で医師も「奇跡だ」と言っていました。 仕事は辞めて出産のために準備していきたいと思っているのですが、 面接の際に嘘を言ったとして、 会社側から訴えられる事などはありますか?

  • 不妊治療→妊娠→羊水検査→中絶

    始めまして。 この前テレビを見ていて矛盾を感じたので、みなさまの意見を聞かせて下さい。 ある高齢出産に当たるくらいの年齢の夫婦が、不妊治療の後に待望の妊娠→羊水検査でダウン症の可能性がある→中絶 辛い決断だとは思いますが、何のために不妊治療をしたのか、お腹の子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。 高齢で不妊治療となるとリスクもあるはずなのに、ダウン症の可能性があるとわかり次第中絶するなんて、不妊治療の意味がわかりません。検査結果なんて、100%正確ではないのに、そんな簡単に中絶するなら、不妊治療する意味がわかりません。わたしは、自然妊娠で出産したので、気持ちが分からないだけでわたしの意見は間違っていますか? 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 妊娠希望です

    結婚して3年目になります。 今まで、主人と子供の必要性について何度も話し合ってきたのですが、やっと2人の意見を合致する事が出来ました。 そこでいよいよ・・・と思ったのですが、年も年ですし(私は35歳)なるべく高確率での妊娠を希望しています。 不妊治療とまでは考えていません。 自然妊娠で初期流産しづらい体作りには、母体としてどのようにしたら良いのでしょう? 漢方が良いとも聞きますが、何が良いのやら。何から調べたら良いのか分からないので、是非アドバイスお願いします。

  • 不妊治療から妊娠まで

    私は25歳、子供を作り初めて二ヶ月目。 タイミング法を実行しており、フーナーテストは二回とも生きた精子ゼロ。 抗精子抗体があるのでは??といわれ、次回からは人工受精を進められました。 結婚して二年くらいたっても子供はできなかったら不妊とみなされるようですが、二ヶ月目でできなかったら自然妊娠は無理なのでしょうか?? 皆さんの不妊治療へのきっかけや治療法、どれくらいの期間で妊娠に至ったのかなどいろいろ聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 妊娠について

    なかなか質問しにくいのでしが、私は1年前から子供がほしくて夫と性行為をしてきました。でしが今だに子供は出来ません。病院で不妊治療はまだ踏み切れず出来たら自然妊娠を望んでいます。なんでもいいのでいい方法はありませんか?食べ物など・・・お願いします。

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • もう一生妊娠できないのではないかと不安です

    何年不妊治療をしても妊娠できない、 諦めた頃に出来るというから妊娠の事をあまり考えないようにしても出来ない。 どうしたらいいのか行き詰ってしまいました。 妊娠するためにいいといわれていること全部やってきました。 でも出来ないのです。 小さい頃から子供が大好きで欲しくて欲しくて仕方ないのに、まわりは次々妊娠・出産。 それに加えて何処に行ったって妊婦さん・赤ちゃん連れ・子供連れはいますから完全に自分の頭の中から「妊娠」という言葉を忘れるのは不可能に近いと思うんです。 いつになったら妊娠・出産できるんだろう。 辛くて涙が止まりません。  奇跡の妊娠とかって本当にあるのかな? 疲れてしまいました。

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

専門家に質問してみよう