• ベストアンサー

地球温暖化の影響はどこまで進んでいるか。

最近環境が目に見える形で変わってきているような気がします。 温暖化の影響で南極の氷が溶けて海水面が上昇していると聞きますが、 現在どの程度のところまで来ているのですか? 日本も島国だからいずれ沈んでしまうんですか。 沈むのはいつ頃なんですか。何か対策をしているんでしょうか。

• mekon
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka234
回答No.3

こんばんは。毎日暑いですね。 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第3次レポートによると、全地球平均地上気温は1861年以降上昇しており、20世紀中に0.6±0.2℃上昇しています。これは、過去1000年のいかなる世紀と比べても、最も著しかった可能性が高いとされています。 地球温暖化に関する世界的な影響として、 1.海面の上昇 2.経済格差の拡大 3.食糧危機 4.生態系への影響 5.人の健康への被害 が懸念されています。 同レポートの予測によれば、 ・全地球平均地上気温の上昇は1990年~2100年まで1.4~5.8℃ ・海面水位は同様に、9~88cm上昇 とされています。なお、様々な前提条件を設けた複数のシナリオに基づく予測であること、平均であり以下も以上もあることに着目したいところです。 日本の平均気温はここ100年間で1.0℃上昇しているようです(気象庁)。海面上昇は?です。 地球温暖化の要因として、温室効果ガスの増加が上げられ、対策としては温室効果ガスの削減について、先進国・途上国を含め取組みが行われています。代表的な例として、「気候変動枠組条約」や本年8月末の「持続可能な開発に関する世界首脳会議」など。 また、日本でも政府、企業、個人で様々な形で取組みが行われています。 ただ、冒頭に過去1000年と書いたように、地球的サイクルの気候変動を評価できているとは思えません。温室効果ガスの削減が直接的に温暖化防止につながらないかも知れませんし、地球が人類が住みにくくなる星となるだけなのかも知れません。 しかし、気候変動サイクルの結果が分かりはじめた頃には、mekonさん(私も)が心配する事態にならないとはいいきれないので、今できることを地球人として取り組んでいきたいと思っています。

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.5

情報源がみつからなくてもうしわけないんですが・・ 温暖化の原因はいわゆる温暖化ガス等の人間由来以外にもあるという 主張をみたことがあります。 で、その主張の温暖化の一因として考えて居るのが「太陽活動」でした。 太陽の黒点活動を観測してるある天文所では、良く言われる11年サイクル の黒点の活発化の一回り長い、100年オーダーの周期があり、 これに現在の温暖化が一致しているという趣旨でした。 で、何が言いたいかというと、 万が一、そちらの主張の「太陽活動」が大きな影響力をもっているとすれば、 そのピークはあと2年ほどで迎え、その後、沈静化に向かう可能性があるということです。 ということで、温暖化がこの後ずっと続くかどうかも定かではないので、 現状がどのくらいのところとかいうのはまったくわからないというのが 正直なところではないかと思います。

mekon
質問者

お礼

皆さんいろいろな意見をどうもありがとうございました。 私たちの国では蒸し暑いという位であまり実感が沸かないのですが、 温暖化が深刻な被害を及ぼしている国もあるようですね。 今まではあまり関心がなかったのですが、もっと環境問題に関心を持っていきたいと思います。しかし、自分だけでできることにも限界があるので、それをしてどう変わるのか、と考えてしまってなかなか行動には移せないところです。

• gimpei
回答No.4

持続可能な開発に関する第4回世界首脳会議、 いわゆるヨハネスブルグも今月26日に開催なので 非常にタイムリーな質問ですね。 IPCCを疑問視する専門家も多いのですが、 仮に50cm程度の海水面上昇があるとすると、 日本では290万人くらいの人々が居住地の 撤退を余儀なくされるという試算を聴いたことが あります。 海水面上昇で打撃を受ける可能性のある国は 回答1のツバル共和国の他、バングラディッシュや オランダ、あとは農作物の影響があると言われるの がアフリカなどです。 対策では、京都議定書なども有名ですね。 ただアメリカ合衆国の離脱で発効要件を満たすのが 難しくなってます。

• nitto3
回答No.2

私の感覚で科学的ではありませんがこの教えて?goo今日質問だけでも 東北北部で蚊が今までいなかったのに沢山発生しているとか。 みかんが落下、葉も黄色くなってきたとか、皆影響していると思いますし、 植物の北限が大分ずれてきています。 人為的には加速度的でしょうね、エアコンの使用北限も北になってくるでしょうしね。 日本は富士山など三千メートルも有りますから沈んでしまうことは無いでしょうが、 国土はすごく減ってしまうでしょうね。

• Singollo
回答No.1

年間にすればミリ、センチの話ですので、沖ノ鳥島などはともかく、日本が全部沈んでしまうことはないと思いますが、下記の記事のツバルのような国ではそうも言っていられないでしょうね

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Earth/200201/07/01.html