親父が事故しました。アバラ6本骨折

このQ&Aのポイント
  • 親父が原チャリ事故でアバラ6本骨折。相手は保護を受けながら車を運転していた。
  • 親父が交差点で優先の道を直進中に軽に衝突。相手は一旦停止せずに走行しており、親父は急に割り込まれたと主張。
  • 相手は生活保護を受けながら仕事をしており、保証を求められた際に逆切れしていた。救急車を呼んだ後、連絡が取れず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

親父が事故しました。アバラ6本骨折(長文です)

昨日、親父が原チャリを運転中軽のワンボックスにあてられました。 十字路で親父が優先の道を直進中に左から来た軽にあてられました。 向こうは一旦停止があるので一旦停止をして15キロぐらいで走ってたら親父が割り込むようにきて当たってしまったというのですが15キロならすぐに止まって当たってないはずです。 親父曰く、向こうは一旦停止せずにきたから当たったんだということです。 それと、上り坂で荷物を積んでおまけに古い50ccなので40キロも出てないと思います。 親父は巻き込まれて下敷きになったみたいです。 結論では、こっちは優先なので向こうが悪くなるみたいです。 事故は結局お互いに不注意があるから起こるんだとも相手には言いました。 向こうは63歳で生活保護をもらってテキヤをしてるらしいです。 テキヤしてるのに生活保護をもらえるなんておかしいですが向こうの言分ではそうみたいです。 親父は、トラブルが嫌いなため「急いでるから行くわ!」 といったみたいです。 相手が「それじゃああかんからとにかく警察呼ぶわ!」 といってくれたらしいのです。 ということで相手がわざわざ警察を呼んでくれたので良かったです。 向こうの言分は「わしは、生活保護を12万もらってテキヤして生活してるからたいしたことはできんけどできる限りのことはしますけん!」 とのことです。 なんか、"生活保護”もらってるから保証は無理みたいなことを最初から言うのが頭にきたので 「そりゃ払うもんは払てもらわんとあかんでしょ!」 と言うと逆切れしたので1分程メンチのきりあいになりました。 しばいたろかと思いましたがとにかく保障をしてもらうのが先なので向こうが引くまで我慢しました。 後で救急車を呼んだのですがそこでの警察の対応は情けないほどダメでした。 親父が救急車に乗って運ばれてから向こうの言分だけを聞いて調書を取ってました。 後で相手に免許書を見してもらい携帯を聞いたのですが携帯番号が間違ってました。 そのときに相手と話しましたが相手も謝ってわしが結局悪かったと言ってました。 親父もぼったくる人間ではないので相手に「うちの親父はぼったくることはしないから安心してください。だけどうちも親父が自営業をしてるので親父がいないと困ってしまいます。だから治るまでの保障はお願いします。うちも貧乏だし、景気が悪いのも分かってますし余分なお金はもらおうとも思ってませんがとにかく治るまでの保障をお願いします。」 と相手に念を押して言うと向こうも「できる限りのことはしますんで一括になるか分割になるか分かりませんがお支払いします。」 とのことです。 そして、携帯に電話したのですがつながりません。 月曜の昼に事故していまだに連絡がありません。 警察も入ってるからうその番号を教えたとも思えませんし話し合った内容から男気はあったとも思えましたが連絡がありません。 向こう曰く「5日ほど入院したら人身になって免停になるからなにとぞ穏便に」とのことですがアバラ6本折れてますので一月ほど入りそうです。 肺の中に血がたまってるみたいで安静にしないといけないみたいです。 相手は任意保険も入ってませんし自賠責があるくらいで他人の車を借りて運転してたみたいでした。 こういう場合は治療費などもらえるのでしょうか? また、どういう風に取立てしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変な気苦労をされているようですね。 交通事故対策機構(NASVA)というところでも自動車事故による被害者支援(生活資金貸付もあり)もあります。 車を貸した人にも賠償の義務がありますので支払いが滞った場合には車の名義人に請求することもできるはずですが。(この事故の場合は車の名義人が加入している自賠責しか使えないということなのですよね?そうのように判断しましたが・・・・) 少額訴訟を裁判所に申し立てることで治療費の一部を回収することができますが・・・・・

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/,http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
kyu-pyi-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今のところ様子見ですが向こうの出方を待ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

保険屋窓口で話させる。それ以外はしない。その結果を待って、次どうするか考える。 できる限りのことはしますけん、って、なぜそれがカチンとくるかわかりませんが。

kyu-pyi-
質問者

補足

>できる限りのことはしますけん、って、なぜそれがカチンとくるかわかりませんが。 カチンときた理由は一年ほど前に知り合いが生活保護をもらっている人に当てられて生活保護をもらってるから保証が出来ないといって保障してもらえなかった事が頭に浮かんだからです。 今回の事故した相手も”生活保護をもらってるから”という事を出してきたからカチンと来ました。 言い方も”保障は無理!”みたいな言い方だったからです。 任意保険も入ってないですし他人の車ですし有るのは自賠責のみですからこの件で話してみようと思います。 今のとこ相手から連絡は一切ありません。