親父が事故しました。アバラ6本骨折

このQ&Aのポイント
  • 親父が原チャリ事故でアバラ6本骨折。相手は保護を受けながら車を運転していた。
  • 親父が交差点で優先の道を直進中に軽に衝突。相手は一旦停止せずに走行しており、親父は急に割り込まれたと主張。
  • 相手は生活保護を受けながら仕事をしており、保証を求められた際に逆切れしていた。救急車を呼んだ後、連絡が取れず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

親父が事故しました。アバラ6本骨折(長文です)

昨日、親父が原チャリを運転中軽のワンボックスにあてられました。 十字路で親父が優先の道を直進中に左から来た軽にあてられました。 向こうは一旦停止があるので一旦停止をして15キロぐらいで走ってたら親父が割り込むようにきて当たってしまったというのですが15キロならすぐに止まって当たってないはずです。 親父曰く、向こうは一旦停止せずにきたから当たったんだということです。 それと、上り坂で荷物を積んでおまけに古い50ccなので40キロも出てないと思います。 親父は巻き込まれて下敷きになったみたいです。 結論では、こっちは優先なので向こうが悪くなるみたいです。 事故は結局お互いに不注意があるから起こるんだとも相手には言いました。 向こうは63歳で生活保護をもらってテキヤをしてるらしいです。 テキヤしてるのに生活保護をもらえるなんておかしいですが向こうの言分ではそうみたいです。 親父は、トラブルが嫌いなため「急いでるから行くわ!」 といったみたいです。 相手が「それじゃああかんからとにかく警察呼ぶわ!」 といってくれたらしいのです。 ということで相手がわざわざ警察を呼んでくれたので良かったです。 向こうの言分は「わしは、生活保護を12万もらってテキヤして生活してるからたいしたことはできんけどできる限りのことはしますけん!」 とのことです。 なんか、"生活保護”もらってるから保証は無理みたいなことを最初から言うのが頭にきたので 「そりゃ払うもんは払てもらわんとあかんでしょ!」 と言うと逆切れしたので1分程メンチのきりあいになりました。 しばいたろかと思いましたがとにかく保障をしてもらうのが先なので向こうが引くまで我慢しました。 後で救急車を呼んだのですがそこでの警察の対応は情けないほどダメでした。 親父が救急車に乗って運ばれてから向こうの言分だけを聞いて調書を取ってました。 後で相手に免許書を見してもらい携帯を聞いたのですが携帯番号が間違ってました。 そのときに相手と話しましたが相手も謝ってわしが結局悪かったと言ってました。 親父もぼったくる人間ではないので相手に「うちの親父はぼったくることはしないから安心してください。だけどうちも親父が自営業をしてるので親父がいないと困ってしまいます。だから治るまでの保障はお願いします。うちも貧乏だし、景気が悪いのも分かってますし余分なお金はもらおうとも思ってませんがとにかく治るまでの保障をお願いします。」 と相手に念を押して言うと向こうも「できる限りのことはしますんで一括になるか分割になるか分かりませんがお支払いします。」 とのことです。 そして、携帯に電話したのですがつながりません。 月曜の昼に事故していまだに連絡がありません。 警察も入ってるからうその番号を教えたとも思えませんし話し合った内容から男気はあったとも思えましたが連絡がありません。 向こう曰く「5日ほど入院したら人身になって免停になるからなにとぞ穏便に」とのことですがアバラ6本折れてますので一月ほど入りそうです。 肺の中に血がたまってるみたいで安静にしないといけないみたいです。 相手は任意保険も入ってませんし自賠責があるくらいで他人の車を借りて運転してたみたいでした。 こういう場合は治療費などもらえるのでしょうか? また、どういう風に取立てしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な気苦労をされているようですね。 交通事故対策機構(NASVA)というところでも自動車事故による被害者支援(生活資金貸付もあり)もあります。 車を貸した人にも賠償の義務がありますので支払いが滞った場合には車の名義人に請求することもできるはずですが。(この事故の場合は車の名義人が加入している自賠責しか使えないということなのですよね?そうのように判断しましたが・・・・) 少額訴訟を裁判所に申し立てることで治療費の一部を回収することができますが・・・・・

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/,http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
kyu-pyi-
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今のところ様子見ですが向こうの出方を待ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

保険屋窓口で話させる。それ以外はしない。その結果を待って、次どうするか考える。 できる限りのことはしますけん、って、なぜそれがカチンとくるかわかりませんが。

kyu-pyi-
質問者

補足

>できる限りのことはしますけん、って、なぜそれがカチンとくるかわかりませんが。 カチンときた理由は一年ほど前に知り合いが生活保護をもらっている人に当てられて生活保護をもらってるから保証が出来ないといって保障してもらえなかった事が頭に浮かんだからです。 今回の事故した相手も”生活保護をもらってるから”という事を出してきたからカチンと来ました。 言い方も”保障は無理!”みたいな言い方だったからです。 任意保険も入ってないですし他人の車ですし有るのは自賠責のみですからこの件で話してみようと思います。 今のとこ相手から連絡は一切ありません。

関連するQ&A

  • 自賠責しか入ってなく車は借り物で生活保護を貰っている人からの保障

    9月に親父が交通事故にあいました。 相手は、生活保護を貰っており車は他人のものを借りており自賠責しか入ってません。 前回質問した続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356867.html 結局相手は先月親父と話し合いこちらも向こうが生活保護とのことで色々かかりましたが「原付の修理代と携帯の故障代で2万6千円ほどだけでいいから払ってください!」 と相手に言うと 「5回の分割でお願いします!」 親父は「一括で払ってください!」 とこのやり取りを何度か繰り返し、 加害者「私は鬱で病院に通うとります。」 とうそを言ってとにかく自分の都合のいいことしか言いません。 結局三回での分割でという事で話が付きましたが12月5日に生活保護がおりるからもって行きますとのことでした。 しかし!もって来ません!(怒) 連絡しても電源切ってます。 次の日も連絡しても電源切りっぱなし! テキヤやってて車も事実上自分が乗り回している人間に生活保護を渡している役所にも腹が立ちます!(激怒り) こういう人種から保障を貰うのはどのようにしたらもめずに支払ってもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 人身事故

    交通事故を起こしてしまいました。 相手は70歳の男性です。 状況は、私(軽自動車)が40キロで道路を直進中、左手にある店の駐車場より、原付が一時停止や左右確認をせず、ヨロヨロ(足で地面を蹴って進んでいる)私の車線に向かってきていました。 あまりにも膨らんで出てきたので、減速し、クラクションを何度か鳴らしましたが、こちらに見向きもせず、そのまま急に私の車の前を横断し始めたのです。私は避けるつもりだったので、停止はしておらず、急に横断したことに驚き、ハンドルをきりましたが、間に合わず、車の左前と原付が接触しました。そのまま原付は倒れました。もちろん原付の方はけがをしています。すぐに救急車と警察を呼びました。原付の方は命に別状はありませんが高齢のため、まだIcuに入っています。 警察には状況を詳しく説明しましたが、免停の可能性があるといわれました。ちなみに今まで交通事故は起こしたことはなく、免許を取って4年になります。 確かにこちらが全く悪くないとは言いませんが、自分としてはどうしようもありませんでした。 このような場合、免停になるのでしょうか?また私の方が悪いのでしょうか? ちなみに原付が出てきたところは飲食店で、飲酒の可能性もありますが、すぐに救急車で運ばれた場合、検査はするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故ですが、一旦停止後、速度5キロ程度左折、車線に合流していたら横から軽自動車が突っ込んできました。ブレーキを踏みましたが横に15~20メートルくらい押されて停止しました。でも車体がゆがんでしまい廃車です。相手が軽自動車で40キロの走行でそんなに押されてしまうものでしょうか。もちろん自分は優先ではないので過失割合が多いのは分かっているのですが40キロ以上出てたと思うのですが・・ 意見お願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。教えてください。

    交通事故を起こしてしまいました。 私(軽自動車)が店から左折で出るところで、乗用車がこちらにくるのは見えていましたが、遠かったので発進しました。相手が走行車線をすごいスピードで走っていたので追い越し車線に避けたところで、相手も私を避けようとしたらしく追い越し車線に入ってしまい、後ろから追突されました。 相手は多分60キロ制限のところを90キロくらいで走っていましたしフロントナンバーをつけておらず事故のとき車検証(たまたま持ってなかっただけらしいですが)も持っていませんでした。 私が店から道路にでたばっかか少し走っていたかが気になる点かもしれませんが、どのくらいの過失割合になりそうか、それと私はこれからどうしたらよいのか教えてください。 ちなみに警察は呼んで、その後お互い軽くケガをしていたので救急車で病院に行き検査をしました。今はもう家に帰ってきています。 ※しばらく起きているので補足が必要なことがあれば言ってください。

  • うちの親父どう思いますか??

    私は30代前半の一人息子です。 借金を一千万作った親父。 パチンコやマージャンが好き。 抵当権の一軒家を買ったものの 仕事(インテリアの仲介)もろくにしないで 重荷になったから嫌になったと言い訳して ローンもダメにして借金した(1985年頃のバブル時代)。 母親には自転車買ってやろうか。車買ってやろうか。 と機嫌のいいときは適当、調子の言い事を言って全部作り話・・・。 そのあと、賃貸マンションに引越し 一から出直すと言ったものの 引っ越してからの最初の給料は21万円くらい。 それもくれたのは一回だけ。 せいぜい給料をくれてもせいぜい10万から15万円くらい。 それもバブル頃の話(1988年頃)。 これも母親からよく聞かされました。 私が思春期であったため、また母親がヒステリーであったため、 親父に悪態をを報告すると この世の尋常な顔つきでない「半殺しにしてやろうか」「寝やろう」「また痛い目にあわせてやろうか」 「お父さんがおとなしくしていい気になって」という言葉が出てボコボコ足蹴りされました。 このように怖い顔を時々見ていました。 日本人がこのような聞いたことが無い半殺しって言葉を言うものでしょうか? 普通、親父が息子に叱るときこのような言葉を巧みに言うものなのでしょうか? 高校(1992年~1994年)のときは母親がパートをしてくれて 高校の授業料(もちろん公立高校)を払ってくれました。 母親はまじめだから親父になにか口すっぱく言うと 「**(私の名前)が馬鹿だから遊んだ」。 **(親父の名前)さん。そちらにいますか。045-*******まで電話ください。 と一日何度もしつこく留守電に入りました。 怖い人からの電話。 こういうことがありました。 こわいヤクザ家業の人(部落民のような人)がマンションに突っ込んできました。 母親がブルブル震えてました。 親父に言うと「知らないと言っとけよ」みたいに自分が作ったのに関係ないという感じ。 機嫌のいいときは結構しつこくタクシー仕事場から電話がある。 不利になってしまうと一切ケータイの電源を切っちゃう。 給料が一切入れられないときは最長3ヶ月もうちに帰ってこないことがありました。 確かに私は馬鹿でした。過去を振り返ると 中学3年から成績が落ち始めてましたから。また、私立の中学の受験に失敗しましたから。 とにかく母親曰く、調子のいいことを言われて騙されて結婚したようなことを・・・。 とにかく当時は親切だったとのこと。 遊び出す前は、猫かぶっていたとのこと。 30歳になった私は結局、 親父が作った借金1000万近くを返しました。 横浜の寿町の一角のところに駐車して親父のために送ってあげました。 「**(私の名前)は守護神だからな。えらいよ。」と言った。 時がたってまたすっかり忘れてしまう。 やはり息子(私)が馬鹿だったから親父が遊ぶものなのでしょうか? 期待をかけていた息子に落胆して遊ぶべきものなのでしょうか??

  • 人身事故について..

    先日、両方ともに一時停止もなく、信号機もなく、大体同じ道幅の交差点で、私は軽自動車で15キロ位で直進していた所、左方から400の単車がブレーキもかけずそのまま私の車の助手席のドア部分に突っ込んできました。私の助手席には知り合いが乗っていて首などが痛いと言う事で相手の救急車と一緒に乗って行きました。相手は腕と足に切り傷、擦り傷があり、背中を何針か縫う怪我をして入院しました。私と助手席の子はむち打ちで通院しています。相手の診断書が約1ヶ月の見込みとの場合、過失割合と私の点数が何点位引かれて罰金はいくら位くるのでしょうか?警察はバイクが一方的に突っ込んできてる感じとは言ってました。大体でいいので教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 人身事故を起こしてしまいました(長文です)

    2週間前に人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は自営業で食堂を経営されている初老の男性です。 怪我の程度は事故後に行った整形外科によると「右下腿部打撲により全治5日間」との診断でした。 保険屋にも連絡済でしたので、その後の対応は保険屋に任せていますが本日相手の方より「事故のせいで足が痛く立っていられない。この足では仕事ができず、店を休まねばならない。事故から2週間休んでいるので収入がなく生活に困っている。」と私の携帯に連絡が入りました。 対応は全て保険屋に任せていると伝えても、「事故に遭わなければ生活に困ることもなかった。」と繰り返すばかり。 保険屋に任せている以上、私個人ではどうしようもない、事故については再度お詫びをしましたが納得していただけません。 相手の方は「脅迫するわけではないが、事故のせいで生活に困っているということをあなたにも知ってもらわなければ。」と威圧的におっしゃるのみなのです。 とにかくお詫びをし保険屋にお任せしているので個人的にはなにもできないと伝え、先ほどやっと電話を切ってもらいました。 事故の当日は通常通りお店を営業していたし、当日の夜も営業されたそうです。事故の翌日は普通に自転車に乗ってらっしゃったにもかかわらず、2週間で立てないほどひどくなってしまうのでしょうか? 相手の方の意図がさっぱり分からず、人身事故も初めてですので今後どのように対応したらよいのかわかりませんし、相手の方からまた連絡があるんじゃないかと思うと不安でたまりません。 今後相手の方へどのように対応したらよいのでしょうか?  保険屋には相手の方からこのような連絡があったと伝えてよいのでしょうか? 確かにぶつけてしまった私が悪いのですが、あまりにネチネチと同じ事を繰り返されるのでこれが続くようではたまらず書き込ませていただきました。今後の対応方法について、どなたか良いアドバイスなどございましたらお願いします。 事故の状況は以下の通りです。 (1)私は通勤途中、一時停止後、信号のない交差点を右折しようとしていた。 (2)相手の方はその交差点を直進し、自転車に乗って横断しようとしていた。横断歩道はない。 (3)対向車の陰になっていたので、一時停止の際には相手の方を確認できなかった。 (4)右折しようと交差点に進入したところ(私の主観ですが)相手の方が飛び出してきたように感じた。 (5)直前でブレーキを踏んだが、私の車の右サイドが相手の方にぶつかってしまった。 (6)一時停止後なので、スピードはほとんど出ていません(対向車が左折したあとで前が詰まっていた為)。 (7)その場で私は警察に連絡をし、相手の方と共に現場検証に立ち会いました。私の車にも相手の方の自転車にも傷はないと警察の方に言われました。  相手の方は、自分が横断しようとしていたところ私が突っ込んできたとしきりに主張していました。 (8)相手の方は、お店の営業準備をしなければならず、打ち身程度なので医者には午後行くとおっしゃったので救急車は呼んでいません。  警察の方の勧めもあり、私の車に自転車を積んでお店までお送りしました。 (9)保険屋に連絡をし、アドバイスに従って午後お詫びの品を持って相手の方のお店までお詫びに伺い、近くの整形外科まで付き添いました。  午前中は、通常通り営業されたとの事。 (10)整形外科ではレントゲンをとり、私も診察に立ち会いましたが骨にも異常なく  診断は打撲で全治5日。診断書を書いていただき、相手の方をお店までお送りした後、警察に診断書を提出に行きました。  (11)通勤路での事故のため、翌日、小雨の中自転車に乗って通り過ぎる相手の方をお見受けしました。元気に自転車をこいでいらっしゃいました。なので安心していたのですが・・・ 長文となりまして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 車とバイク接触なし事故

    この場合どうなるか教えてください。 先日車で車線なしの道路(直進)を20キロぐらいで走り、右カーブしかできないところにさしかかろうとしたら、前方から左折するバイクがかなりのスピードを出し曲がって来てバイクは転倒しました。自分の車には全く当たらず一人でこけ胸を強く打ったみたいで救急車を呼ぶことを言ったら断られ、大丈夫と言い続け途中からこちら(車)が悪いといいだしたので警察をよぶことになりいざ電話をしたら時間がないと言い行ってしまいました。連絡先も交換できませんでした。警察にはきちんとこちらは届けました。相手の怪我が心配です。もし向こうと偶然会い何か言ってきたりしたらどうなりますか?相手も警察に届けたらこういう場合事故になりますか?よろしくお願いします。

  • うちのオヤジはどんな人に見えますか?(長文です)

    オヤジはどんな人に見えますか? どう向き合えばいいですか? 以下箇条書きで失礼します。(長文です) ・すぐ謝れと言う(特に父親や祖母とよく喧嘩になってた) ・俺の言葉も過剰にとらえて「その言葉覚えてろよ、わすれねーからな」など脅しに近い事をいってた (ばぁちゃんが酔ってテンション高くうちら一家の居間に乱入したときオヤジが強い口調で「出てってくれ」といったので俺がオヤジに「言い過ぎだって」と慎めた。) ・仕事はとにかく続かない。小学生の頃から片親でもないのに生活保護的なものをしてて 学校では不思議だった(先生に呼ばれたときみな片親で俺だけ両親揃ってたのに) ・しかし真面目なとこがあり毎日朝から8~9時には家をでて夕方7時に帰ってくる生活ではあった。どうも人と合わせるのが苦手ですぐ仕事をやめてしまうから真面目でもお金がほとんどすぐなくなると母親が言ってた。 ・祖母からの援助で暮らしてたが次第に贅沢をしていきとうとう一軒家まで祖母のお金でたててしまった。(祖父の介護という理由はあり、母親がホームヘルパーの資格があるけど、自身も結局一人でいまだにそこにいる) 詩人であり、自然が好きで 愛想はいい方だけど人付き合いは続かず喧嘩別れみたいのがおおいもよう (基本的に変わった人とつき合うことがおおい) ・とにかく人が嫌い。 車で家族ででかけてる時 道で洗車をしてる他人を横目に 「車磨いてねーで心を磨けよ!!バカが!」とか ガキの悪口みたいな事をよく言う。 ・とにかく弱点を探してそれを責め続ける。 芸能人、音楽、その他関わりのある人間なんでも。 サザンオールスターズやジャニーズとかをみて 「こいつ嫌い」「くだらない」とか言います。 俺は「音楽をやりたい、音楽こそ俺が信じてるもの」と 言ったら「音楽は抽象的だ!!!!詩は具体的だから正義だ!プロが山と書いたら素人でも山とかける。土に書いても山と書ける。音楽は機材や専門の知識がないと再現できない!だから「音楽は抽象的だけど詩は具体的なもの!」と言え!! と強要されました。当時はギタリストになりたくて言い返せず泣く泣く言ってしまいましたが・・・。今でもそれ思い出したら気持が辛いです。 今思えば音楽には歌詞があるし文字はあるので抽象的じゃないんですけどねw(もちろん音と一緒に完全再現ができないにしろ) ・タバコ、酒はせず、女遊びなどは目立ってはしてなかった。 ・暴力は母親と俺、犬にはよくしてた。(犬を殴る用のグローブまで作ってた、ハスキー犬で強かったと言えど鬼畜!!!)。けど読んだ本の詩人が「暴力はだめだ」という言葉に出会ったとか言い出して全ての暴力をぴたっとやめました。 なので妹二人がいるのですがたぶん妹含には一切ない。 小さい頃はよく山にキャンプやアウトドアにつれてってもらった。 普段は優しいし、気にかけてくれる方ではあるが よくわからないスイッチがはいると 途端に極端に冷たくなったり、過激な言葉で長々と延々と説教してきたりする。 (おれが目をこすりすぎて目が腫れたときや、友達と酒を飲んで泥酔して帰ってきたときは 冷たい態度でおまえが悪いんだろ、おまえの管理ができてねーから、しらねーよ。罰だぞ。みたいな雰囲気満載で、母親に助けてもらってた。) ・そして何より一番厄介なのが 何かあるたびに 「これは偉大な詩人の言葉だぞ?それに逆らうのか???」 と言わんばかりに(というか言ってた) 「アメリカの詩人、ホイットマンは言った。ルソーは言った。ソクラテスが言った。プーシキんが言った。エマソンが言った。ガンジーが言った。」 とはじまり(その時々でちがう詩人をだす) その名言を盾に言い訳タイムがはじまり自分を守り、他を威圧して 強引に丸め込めます。そして相手を根本から否定否定です。 自身も詩人なのでまるで「一流の詩人のように」言葉を吐きます。 一度本をだしましたが売れてないし一冊だしてからはなぜか個人ばかりに詩を書いて「利益」となるような事はしてないです。(つまり趣味に近い。本人は断固否定するだろうが) まだまだそっからの悪影響や事柄はありますがとりあえずオヤジ個人はどういう人間か 人の目にはどう映るかしりたいです。 ただわかったのは人の弱点を探し それをピックアップし責め悪口を言い続ける人間は 結局その人が自身が弱点になってしまう。という事です。(現在離婚して一人で住んでます) しかし俺自身もオヤジに色んな面で結局似てきました。 仕事できない、心が歪んでる、人付き合い下手、すぐ謝れ、すぐ傷つく、スイッチはいると悪魔みたいに冷たくなる 要はクズですよね。寂しい人間です。(ただ夢があり、その夢が僕を強くしてるので絶対に負けません。誰に何を言われようがやると決めてる事があるので) 「こんなオヤジに育てられちゃおかしくなるし、ダメになるかもしれない。」←こう思ってる事自体で反動とかでおかしくなるんだろうな。人のせいとかで自身の欠点が見えず成長がとまるんだろうな。ひくも地獄、いくも地獄。どうすれば!という気持ちです。 尊敬する気持はほとんどなく、連絡はとりますが さける気持、怒りの気持がかなり強くあります。しかし不思議と嫌いじゃありません。 オヤジはどういう人に思いますか? そしてそんなそんなオヤジにどう向き合えばいいですか? 長くなりましたがこの2点をお答え願います。 批判は覚悟します。 しかしあまりに酷い悪口やめちゃくちゃすぎる事を言えば僕もオヤジゆずりのアグレッシブさで言うかもしれませんがご容赦願いますw

  • 交通事故による違反きっぷ

    突然ですが、交通事故に遭いました。  私、搭乗者四人の乗る普通乗用車が道路を直線移動していたところ、田んぼ道からのろのろ出てきた軽自動車がそのまま止まらずに出てきたため避けきれずぶつけてしまいました。  その後その相手の運転手は私に対し、2度謝罪されました。  そして私の方の後席左に乗る叔母が窓に額をぶつけ救急車で運ばれました。(結果としては軽症でした。診察済み)  その後それぞれ送ったりして帰宅して、相手側の奥さんから謝罪の電話を受け取りました。  私は免許停止になるのでしょうか。  一応私の乗っていた車を販売、サポートしてくれている自動車屋さんに聞くと、私の方が過失がない、少ないので大丈夫だと思います。とは言ってくれるのですが・・・。心配です。  また搭乗者である叔母が2週間以内に完治するかどうかが・・・とも言っていました。  確かに一旦停止も無ければ優先道路でもないと警察には言われましたが、私は交通量の多い太い道を制限速度以下で確かに走っていました。  そして相手は全くの前方不注意だと思います。  よって全面的に謝ってきたのだと思います。  私は免許停止なんでしょうか。  警察の人は後日、車検証と免許証と怪我をした搭乗者、その診断書を持って出頭してくれみたいなことを両者に言い、帰られました。  どうなるのでしょうか。  きちんと運転していたという確信はありますし、突然出てきた車をよけろとかいうのも無理がありますし、脇道から出てきた車が居たら即制限速度50キロを10キロ(よけれるまたは、即止めれる状態)にしろというのも無理があります。  しかもその行政処分は半年後程度に通知されると聞きました。不安です。  因みにその相手の出てきた脇道は殆ど車は走りません。田舎道です。  

専門家に質問してみよう