人身事故を起こした結果、相手方の要求があり困っています

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に人身事故を起こし、相手方からの要求に困っています。保険屋に連絡済みで対応は任せているものの、相手方は「足が痛くて立てないため仕事を休んでいる」と主張しており、私の責任を追及しています。
  • 事故後、相手方は店を休まなければならず収入がなく生活に困っていると連絡してきました。私はお詫びをし、保険屋に任せていることを伝えましたが、納得してもらえませんでした。
  • 相手方からの連絡が続くのではないかと心配しており、今後の対応方法についてアドバイスを求めています。保険屋には相手方からの連絡を伝えてもよいのかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました(長文です)

2週間前に人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は自営業で食堂を経営されている初老の男性です。 怪我の程度は事故後に行った整形外科によると「右下腿部打撲により全治5日間」との診断でした。 保険屋にも連絡済でしたので、その後の対応は保険屋に任せていますが本日相手の方より「事故のせいで足が痛く立っていられない。この足では仕事ができず、店を休まねばならない。事故から2週間休んでいるので収入がなく生活に困っている。」と私の携帯に連絡が入りました。 対応は全て保険屋に任せていると伝えても、「事故に遭わなければ生活に困ることもなかった。」と繰り返すばかり。 保険屋に任せている以上、私個人ではどうしようもない、事故については再度お詫びをしましたが納得していただけません。 相手の方は「脅迫するわけではないが、事故のせいで生活に困っているということをあなたにも知ってもらわなければ。」と威圧的におっしゃるのみなのです。 とにかくお詫びをし保険屋にお任せしているので個人的にはなにもできないと伝え、先ほどやっと電話を切ってもらいました。 事故の当日は通常通りお店を営業していたし、当日の夜も営業されたそうです。事故の翌日は普通に自転車に乗ってらっしゃったにもかかわらず、2週間で立てないほどひどくなってしまうのでしょうか? 相手の方の意図がさっぱり分からず、人身事故も初めてですので今後どのように対応したらよいのかわかりませんし、相手の方からまた連絡があるんじゃないかと思うと不安でたまりません。 今後相手の方へどのように対応したらよいのでしょうか?  保険屋には相手の方からこのような連絡があったと伝えてよいのでしょうか? 確かにぶつけてしまった私が悪いのですが、あまりにネチネチと同じ事を繰り返されるのでこれが続くようではたまらず書き込ませていただきました。今後の対応方法について、どなたか良いアドバイスなどございましたらお願いします。 事故の状況は以下の通りです。 (1)私は通勤途中、一時停止後、信号のない交差点を右折しようとしていた。 (2)相手の方はその交差点を直進し、自転車に乗って横断しようとしていた。横断歩道はない。 (3)対向車の陰になっていたので、一時停止の際には相手の方を確認できなかった。 (4)右折しようと交差点に進入したところ(私の主観ですが)相手の方が飛び出してきたように感じた。 (5)直前でブレーキを踏んだが、私の車の右サイドが相手の方にぶつかってしまった。 (6)一時停止後なので、スピードはほとんど出ていません(対向車が左折したあとで前が詰まっていた為)。 (7)その場で私は警察に連絡をし、相手の方と共に現場検証に立ち会いました。私の車にも相手の方の自転車にも傷はないと警察の方に言われました。  相手の方は、自分が横断しようとしていたところ私が突っ込んできたとしきりに主張していました。 (8)相手の方は、お店の営業準備をしなければならず、打ち身程度なので医者には午後行くとおっしゃったので救急車は呼んでいません。  警察の方の勧めもあり、私の車に自転車を積んでお店までお送りしました。 (9)保険屋に連絡をし、アドバイスに従って午後お詫びの品を持って相手の方のお店までお詫びに伺い、近くの整形外科まで付き添いました。  午前中は、通常通り営業されたとの事。 (10)整形外科ではレントゲンをとり、私も診察に立ち会いましたが骨にも異常なく  診断は打撲で全治5日。診断書を書いていただき、相手の方をお店までお送りした後、警察に診断書を提出に行きました。  (11)通勤路での事故のため、翌日、小雨の中自転車に乗って通り過ぎる相手の方をお見受けしました。元気に自転車をこいでいらっしゃいました。なので安心していたのですが・・・ 長文となりまして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#25246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

相手と話す必要はありません。 「保険会社に任せていますので保険会社と話をして下さい」 これを一貫しておけばいいです。 保険会社にはその都度、相手から電話があり困ってると伝えましょう。 しつこいようなら弁護士対応にしてくれます。

質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ございません。 昨日、また相手の方から連絡があり遠まわしに金銭を要求されましたので怖くなり、アドバイスいただいたように保険会社の担当の方に相談をさせていただきました。 さらにエスカレートするようなら、保険会社の方が注意してくださるそうです。必要に応じて、弁護士対応も検討いただけるとのことでした。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 正直に書かせてもらうのでもし嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい。 あなたの質問読ませていただいて、自分の経験と加害者・被害者の立場を両方考えてみました。 あなたは自分を少し保護して書込みしているように思えます。 「相手の方が飛び出してきたように感じた。」それはそうでしょう。相手を確認できなくていきなり目の前に出てきたらそう感じるとおもいます。でも自転車は直進。あなたは右折です。あなたの前方不注意です。「私の車にも相手の方の自転車にも傷はないと」先日同じような事故に遭遇しました。キズはなくても、相手はその衝撃で怪我をしてしまったのは事実です。「横断歩道はない。」でも歩行者ではないので自転車もその道路を走行してもいいのです。横断してもいいのです。「午後お詫びの品を持って相手の方のお店までお詫びに伺い、近くの整形外科まで付き添いました。」それは誠意の行動として当然のことなのです。 相手の方は自営業でお店をされているそうですが、お店のことを考えると行動が先に出る経営者の気持ちも少し考えてあげてください。今までずっと自分で店をきりもりしていたのです。事故にあったからといって休んでいられない。そういう気持ちもあると思います。それに事故直後は気が張って痛いものも痛くないこともあります。初老でしたら痛みや体の硬直が後から来ることもあります。 保険屋さんにまかせるのは正しいと思います。 私は交通事故(追突)に遭い、今も首や背中、頭が痛いです。でも交通事故の加害者のひとから電話があったとき「主人は電話に出たくないといっています」と奥さんから言われました。向こうからかけていてそういわれました。こっちが痛い思いをしているのに加害者の人は自分が事故でショックで怪我をさせた相手と話したくないと・・・。 私は今も痛くて痛くて相手に言ってやりたいです。でもそんな電話をかけたら脅迫になるそうです。それにあの「話したくない」といわれてからはこっちが話したくない。事故から二年・・・まだ治療は完治していませんが加害者と接触することはありません。でも私の人生を狂わせたのはあの人です。何か言ってやりたい。でも言えません。 もう少し大きな心をもってこの事故を解決してくださいね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 昨日も相手の方より脅迫めいた連絡がありました。 このような場合にどのように対応すればよいかをご相談させていただきたく書き込ませていただいたのです。 あなた様の感情も理解できますしお体もお辛いかと思いますが、加害者に対していつまでも感情を引きずっていると自分自身で余計に人生を狂わせる結果になりませんか?