人身事故を起こした結果、相手方の要求があり困っています

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に人身事故を起こし、相手方からの要求に困っています。保険屋に連絡済みで対応は任せているものの、相手方は「足が痛くて立てないため仕事を休んでいる」と主張しており、私の責任を追及しています。
  • 事故後、相手方は店を休まなければならず収入がなく生活に困っていると連絡してきました。私はお詫びをし、保険屋に任せていることを伝えましたが、納得してもらえませんでした。
  • 相手方からの連絡が続くのではないかと心配しており、今後の対応方法についてアドバイスを求めています。保険屋には相手方からの連絡を伝えてもよいのかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました(長文です)

2週間前に人身事故を起こしてしまいました。 相手の方は自営業で食堂を経営されている初老の男性です。 怪我の程度は事故後に行った整形外科によると「右下腿部打撲により全治5日間」との診断でした。 保険屋にも連絡済でしたので、その後の対応は保険屋に任せていますが本日相手の方より「事故のせいで足が痛く立っていられない。この足では仕事ができず、店を休まねばならない。事故から2週間休んでいるので収入がなく生活に困っている。」と私の携帯に連絡が入りました。 対応は全て保険屋に任せていると伝えても、「事故に遭わなければ生活に困ることもなかった。」と繰り返すばかり。 保険屋に任せている以上、私個人ではどうしようもない、事故については再度お詫びをしましたが納得していただけません。 相手の方は「脅迫するわけではないが、事故のせいで生活に困っているということをあなたにも知ってもらわなければ。」と威圧的におっしゃるのみなのです。 とにかくお詫びをし保険屋にお任せしているので個人的にはなにもできないと伝え、先ほどやっと電話を切ってもらいました。 事故の当日は通常通りお店を営業していたし、当日の夜も営業されたそうです。事故の翌日は普通に自転車に乗ってらっしゃったにもかかわらず、2週間で立てないほどひどくなってしまうのでしょうか? 相手の方の意図がさっぱり分からず、人身事故も初めてですので今後どのように対応したらよいのかわかりませんし、相手の方からまた連絡があるんじゃないかと思うと不安でたまりません。 今後相手の方へどのように対応したらよいのでしょうか?  保険屋には相手の方からこのような連絡があったと伝えてよいのでしょうか? 確かにぶつけてしまった私が悪いのですが、あまりにネチネチと同じ事を繰り返されるのでこれが続くようではたまらず書き込ませていただきました。今後の対応方法について、どなたか良いアドバイスなどございましたらお願いします。 事故の状況は以下の通りです。 (1)私は通勤途中、一時停止後、信号のない交差点を右折しようとしていた。 (2)相手の方はその交差点を直進し、自転車に乗って横断しようとしていた。横断歩道はない。 (3)対向車の陰になっていたので、一時停止の際には相手の方を確認できなかった。 (4)右折しようと交差点に進入したところ(私の主観ですが)相手の方が飛び出してきたように感じた。 (5)直前でブレーキを踏んだが、私の車の右サイドが相手の方にぶつかってしまった。 (6)一時停止後なので、スピードはほとんど出ていません(対向車が左折したあとで前が詰まっていた為)。 (7)その場で私は警察に連絡をし、相手の方と共に現場検証に立ち会いました。私の車にも相手の方の自転車にも傷はないと警察の方に言われました。  相手の方は、自分が横断しようとしていたところ私が突っ込んできたとしきりに主張していました。 (8)相手の方は、お店の営業準備をしなければならず、打ち身程度なので医者には午後行くとおっしゃったので救急車は呼んでいません。  警察の方の勧めもあり、私の車に自転車を積んでお店までお送りしました。 (9)保険屋に連絡をし、アドバイスに従って午後お詫びの品を持って相手の方のお店までお詫びに伺い、近くの整形外科まで付き添いました。  午前中は、通常通り営業されたとの事。 (10)整形外科ではレントゲンをとり、私も診察に立ち会いましたが骨にも異常なく  診断は打撲で全治5日。診断書を書いていただき、相手の方をお店までお送りした後、警察に診断書を提出に行きました。  (11)通勤路での事故のため、翌日、小雨の中自転車に乗って通り過ぎる相手の方をお見受けしました。元気に自転車をこいでいらっしゃいました。なので安心していたのですが・・・ 長文となりまして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

noname#25246
noname#25246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

相手と話す必要はありません。 「保険会社に任せていますので保険会社と話をして下さい」 これを一貫しておけばいいです。 保険会社にはその都度、相手から電話があり困ってると伝えましょう。 しつこいようなら弁護士対応にしてくれます。

noname#25246
質問者

お礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ございません。 昨日、また相手の方から連絡があり遠まわしに金銭を要求されましたので怖くなり、アドバイスいただいたように保険会社の担当の方に相談をさせていただきました。 さらにエスカレートするようなら、保険会社の方が注意してくださるそうです。必要に応じて、弁護士対応も検討いただけるとのことでした。 早速のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 正直に書かせてもらうのでもし嫌な気持ちになってしまったらごめんなさい。 あなたの質問読ませていただいて、自分の経験と加害者・被害者の立場を両方考えてみました。 あなたは自分を少し保護して書込みしているように思えます。 「相手の方が飛び出してきたように感じた。」それはそうでしょう。相手を確認できなくていきなり目の前に出てきたらそう感じるとおもいます。でも自転車は直進。あなたは右折です。あなたの前方不注意です。「私の車にも相手の方の自転車にも傷はないと」先日同じような事故に遭遇しました。キズはなくても、相手はその衝撃で怪我をしてしまったのは事実です。「横断歩道はない。」でも歩行者ではないので自転車もその道路を走行してもいいのです。横断してもいいのです。「午後お詫びの品を持って相手の方のお店までお詫びに伺い、近くの整形外科まで付き添いました。」それは誠意の行動として当然のことなのです。 相手の方は自営業でお店をされているそうですが、お店のことを考えると行動が先に出る経営者の気持ちも少し考えてあげてください。今までずっと自分で店をきりもりしていたのです。事故にあったからといって休んでいられない。そういう気持ちもあると思います。それに事故直後は気が張って痛いものも痛くないこともあります。初老でしたら痛みや体の硬直が後から来ることもあります。 保険屋さんにまかせるのは正しいと思います。 私は交通事故(追突)に遭い、今も首や背中、頭が痛いです。でも交通事故の加害者のひとから電話があったとき「主人は電話に出たくないといっています」と奥さんから言われました。向こうからかけていてそういわれました。こっちが痛い思いをしているのに加害者の人は自分が事故でショックで怪我をさせた相手と話したくないと・・・。 私は今も痛くて痛くて相手に言ってやりたいです。でもそんな電話をかけたら脅迫になるそうです。それにあの「話したくない」といわれてからはこっちが話したくない。事故から二年・・・まだ治療は完治していませんが加害者と接触することはありません。でも私の人生を狂わせたのはあの人です。何か言ってやりたい。でも言えません。 もう少し大きな心をもってこの事故を解決してくださいね。

noname#25246
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 昨日も相手の方より脅迫めいた連絡がありました。 このような場合にどのように対応すればよいかをご相談させていただきたく書き込ませていただいたのです。 あなた様の感情も理解できますしお体もお辛いかと思いますが、加害者に対していつまでも感情を引きずっていると自分自身で余計に人生を狂わせる結果になりませんか?

関連するQ&A

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故になりそうな場合の対応について

    人身事故になりそうな場合の対応について 今の段階でできることはどんなことでしょうか? 100パーセント過失が私にある軽度の追突をおこしました。警察を呼び、保険会社に連絡しそのときは物損でしたが、翌日やっぱり首にいわ感があると病院にいかれると連絡がありました。様子をお聞きする電話をしたら、首の違和感が続くので仕事も休んで病院に行っているとのこと。体調が悪く通院されるとのことでしたので、再度電話をしてきちんとお詫びをしました。ご挨拶に伺うといったら、そんなのはいいと言われました。事故当日挨拶に伺うと電話をしたときも、今から出かけるのでいいといわれました。とにかく保険会社と直接話すからと、あえていうなら、保険会社が外資系なので、対応が悪いからやめたほうがいいですよといわれました。何か困ったことがあったら、連絡くだされば、こちらも、保険会社に連絡入れますからとお電話を切ったのが事故後3回目の電話です。そのあと、連絡がなかったので、てっきり保険会社と対応がスムーズに行っているものと思っていました。事故の程度から、長引く怪我とは思えず、治療と車の修理が終わったら、お詫びに菓子折りを持って伺おうと思っていましたが、事故後20日後の今日、保険会社に電話したら、治療をまだ続けているとのこと。そして。保険会社に、突然、今日、診断書を警察に出しに行くために、病院から診断書をもらってきたと言われたそうです。治療費も全額保険がもつと言っているし、ここへきて、なぜ、診断書を出すといわれているか、保険会社もわからないと言われています。私としては、お詫びの挨拶にも行っていないことを悔やんでいましたが、とにかく保険会社と直接話すからと相手側が言われたのもあり、お任せしてしまっていました。このまま診断書を出されることで、相手が常識ある方だと信じて私も当然の報いをうけるべきしょうがないかなとも思っていますが、、その前に今一度、お詫びに伺い、診断書を出さないようにお願いした方がいいものか、悩んでいます。私も菓子折りも持たず非常識だったからかもしれないですが、軽い追突でも相手が長引く痛みで診断書を出した場合、私はかなりのひどい罰になってしまうのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしい限りですが、二度と事故を起こさない気持ちで運転も気をつけていますので、法外な罰を受けることになってはいけないし、今、どういう対応が適切かどうか慎重に考えたいと思っています。教えてください。

  • 人身事故

    昼間、交差点が赤信号を見落とし直進してしまい右から青で横断歩道を自転車で横断中に気づき急ブレーキで止まったのですが、相手の方がお年寄りで自分で渡りきったあと、痛いので救急車呼んで。。。と。 救急車到着まで痛いところきくとその都度かわり。 警察も当たったとすればペダルかな?ってことで写真撮りました。 相手の方の病院いき、診察おわり私を見つけると痛い歩けないと言われ。診断結果も教えてもらえずで。。。 私が見てないと普通に歩いてました。 保険屋に言った痛いところと私に言ったところも違います。 過失は100%自分にあるのですが、今後どのようなことがあるのですか? 警察に出頭は二日後です。罰金は保険では無理ですか? 罰金最高50万のようですがどんな場合も50万ですか? 免停とか全然分からないのでお願いします。

  • 人身事故

    はじめまして。はじめてご質問させていただきます。 先日、交通事故を起こしました。 当方は車で25歳女性です。相手は自転車で25歳女性です。 事故の状況は、 当方が進んでいる一車線の道路から、二車線の大きな道路に右折しようとしたときに起こりました。 当方は数十メートル先から信号が青なことを確認し、右折レーンに入っていきました。大きな交差点ですので、対向車の有無と、再度信号の色を確かめるために、視線は左上方に位置していました。そこから、右折するために視線を手前に戻すと、その時にはすでに目の前に自転車の女性が入ってきていました。慌ててブレーキを踏み、ハンドルを右にきったのですが、間に合わず、接触しました。 自転車の女性は、急いでいたらしく、横断歩道の信号は青だと勘違いしていたそうです。横断歩道を渡ってきて、私の車が視界に入り、赤信号を渡っていることに気づいたそうです。 接触し、倒れた女性に、車を道路のわきに停車させてから声をかけ、共に道路の中から歩道へと移動しました。 私は妹を乗せていたのですが、妹がすぐ近くに警察がいたのを見たと言ったので、呼びにいってもらいました。 その間、お互いに動揺しながらも、怪我の確認をしたり救急車呼びますか?などと声をかけていました。お互いに謝りながら対応していました。 すると五分もせずに妹が警察をよんできてくれて、実況見聞が始まりました。 当方は青信号で間違いなかったこと、自転車の女性も、自分に非があることを認めていました。しかし車と接触したことはかなり精神的にも肉体的にも負担になりますので、大変申し訳なく思っています。 その時、自転車の女性は警察から人身事故になると運転手が処罰の対象になると聞き、自分に非があるから人身事故にはいたしません、医療費等も請求しませんとおっしゃっていました。 しかしどのような怪我があるかわからないので病院に行った方が良いと当方が提案し、その場で、警察の方のご厚意で自転車の女性を近くの整形外科に送っていただきました。土曜日でしたが、午前中でしたので、営業している病院があり、不幸中の幸いでした。 また、任意の保険会社にもすぐに連絡いたしました。土曜日のため、担当から月曜日に連絡を入れる旨をお聞きしました。 怪我の内容としましては、足首のひび割れ骨折と皮膚がめくれた部分があることと、擦り傷、打撲などで全治3週間の診断が出たそうです。 自転車の女性は、ご家族と相談し、後日、人身事故として処理させてほしいと言われました。 この場合、私にはどのような刑罰、行政処分がくだされるのでしょうか。 人身事故という、すごく恐ろしい事故をおこしてしまい、また、自転車の女性の怪我も心配で、困惑と動揺でいてもたってもいられず、質問させていただきました。 補足として、事故を起こしたのは土曜日の朝です。 警察の指示のもと、その場で、住所と電話番号を交換し、病院が終わったら、怪我の状態を教えてほしいので、連絡してもらうように言っていました。連絡が来たのは、4時をまわってからでした。 すぐにお詫びとお見舞い、次の日の日曜日にでも行くべきでしたが、当方が県外に住んでいるため、というのは、言い訳にしかなりませんが、帰ってしまったのは事実です。動揺していたにしても、申し訳なく思っています。 その後、自転車の女性とはお電話で何回か謝らせていただき、私の休みの日になりますが、謝りに伺いたいことを伝えましたが、自転車の女性はこちらに非がありますから、結構ですとおっしゃられました。現在、せめてもの気持ちとして、お詫びとお見舞いの印の品、お詫びの言葉を送らせていただいたところです。 怪我をさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいではありますが、人身事故として処理させてほしいと言われ、さらに自分がどうなるのかという不安でいっぱいいっぱいな状態です。 今後の流れ、警察でどんなことをするのか、検察ではどんなことをしてどんなことを調べられるのか、裁判所に呼ばれるのか、刑罰、行政処分、どうなってしまうのか…… どなたか、私のような状況のお話がわかるかた、教えていただきたいと思います。文章がまとまらず、大変読みにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 人身事故?

    二日前、交差点で事故に遭いました。私は自転車、相手は自動車でした。 横断中に横から追突され、怪我はなかったのですが自転車の前輪が破損しました。 その場で相手の連絡先を頂き、後日修理台を請求する形で話を終えました。 しかし、今日友人にたまたまその話をしたところ、警察に行け。と強く言われました。 理由としては、物損事故か人身事故となるだろうし、事故付加点数などが絡むから。だそうです。(私は免許未習得のためよくわからないのですが) しかし、事故当時その場で了承してしまったのを今更…という感じもします。 相手は修理代も出してくれると言ってるし、怪我をしていないので、そこまでしなくてもな…と思ってもいます。 それでもやはり友人の言うとおり点数などが絡んでる以上警察へ届けるべきでしょうか? 至らない文章ですが回答宜しくお願いします。

  • 交通(人身)事故の割合についてお聞きします。

    文才がなく、長文ですがアドバイスをお願い致します。 27日朝8時過ぎに交差点で「自転車(娘:未成年)右側横断歩道上」対乗用車と接触事故を起こしました。 車からみて交差点の左角はぎりぎりまで家が建っているので見通しが悪く、車がいた車道の停止線から横断歩道までは約9・6メートル「車2台分」あります。 車から見て娘は左側より信号機のある横断歩道を渡っている真中で衝突しています。 娘は横断歩道が赤から青になり横断したといっていますが、相手の車は停止線を超えた付近で黄色になり左折しようとした手前横断歩道上で衝突したと言っています。 その場で警察に連絡すれば良かったのですが、娘は見た目に外傷はなく、営業車「○○牛乳宅配業者」だった事もあり連絡先「会社を含む」をきちんと教えて下さり、何かあったら連絡してほしいとの事でその場を離れたようです。 しかし時間がたつにつれて手足の内出血も目立つようになり、体も痛くなってきたので相手(運転手)と保護者「午前留守にしていた事情もあり」に連絡し、病院へ行くと伝えて、夕方私(保護者)と病院に行きました。 運転者の方には警察に届けて、病院に行く前保険やさんから(自転車側)連絡して貰えるように「支払関係」お願いをして、保険から連絡がきたのですが、 保険やさんの話では、さもこちらが過失が多いので、被害者請求「自賠責」したらと言われて納得出来ずにいます。 ぶつかっている場所は自転車前輪タイヤにあたっており、車バンパーのやや左側付近にペダルの跡があると言われております。?「自転車がバンパー下に入り込んだ形」 車の進行方向の信号は青・黄色・赤となっており停止線から横断歩道まで約9・6メートル「警察の方が計測して9・6と言っていました。」あり、自転車側進行方向の信号は青・黄色・赤・右折矢印・黄色・赤となっていて停止線から横断歩道まで2メートル「車1台分ありません。」あるか?ないか?です。 娘は歩道から横断歩道の信号が青になったのを確認して横断しようとしたと言っておりますが、車側は青・黄色で進入しており、娘側の横断歩道は赤のはず?と話が食い違っており、前もって警察には人身事故として届けるように相談しておりましたので、外傷性頚部症候群・約2週間程度の加療安静を要す見込みの診断書を持ち28日警察に出向きました。 人身事故の届けを行うにあたって自転車(軽車両)も歩道・右側通行で道路交通法違反にあたるようですが、どの位の行政処分と罰金かもわかりませんので少し不安ですが、甘んじて受けるつもりです。 ですが、見ていた証人がいなければお互いの言い分の違いがある場合の過失はどうなるのでしょうか? 警察に入って頂き、信号の食い違いは回避できたようです? 停止線より横断歩道の距離・速度・信号機の時間等…矛盾点を追及してもらえたようで少しホットできました。「交差点、すべて赤信号か娘が横断した横断歩道が青でしょうと言われました。」 しかし相手「運転者及び店主」の言い分は、青で進入して黄色で衝突で娘が一方的に信号無視との証言は撤回されたようですが、警察の事故検証等は保険やさんには伝えられないようなので今後の治療代等、このまま全額負担も厳しいです。 刑事罰は別として、当然自転車側には保険はありませんので、車側「保険」の割合に従わなくてはならないのか不安です。 また相手は被害者だと言い張っており、当方に対して何を請求されているのか?もわかりません。 補足 警察より運転者を呼び出して頂き、警察と現場に向かいましたが、 現場に相手側が待ってあり、私と子供に威圧的態度をしてきまして、警察が注意して頂くような相手でした。 運転者「パート既婚女性」ほか某有名牛乳店主及び従業員+運転者「ご主人」計4名 親であっても事故を目撃していない部外者なので捜査状況は聞きますが、口出していません。 店主も運転者も赤だの、こんな傷など事故の前はなかった等…現場でこんなに揉めるような事故ってあまり聞きませんので呆然としています。 「車両の傷は自転車と一致していない為、車の傷に関しては賠償は逃れられるようでした。」

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について詳しい方お願いします

    先日人身事故をおこしてしましました。 こちらが原付で100%悪く、相手の方は自転車でした。 見通しの悪い交差点で出会いがしらでぶつかってしまいました。 相手の方は全治10日と診断されました。 自転車は壊れることなく、こちらの原付も大丈夫でした。 警察の方には、減点は5点か8点じゃないかといわれました。 ここで質問です。 (1)被害者の方と連絡を取ったところ、新たに通院され3週間という診断だったそうです。このような場合減点は5点か8点どちらが当てはまるのでしょうか??? また、このような事故の場合、罪に問われ、起訴されてしまうのでしょうか???

専門家に質問してみよう