出産祝いで喜ばれるもの

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いで喜ばれるプレゼントをご紹介します!職場の後輩が男の子を出産しましたが、何が喜ばれるのか迷っている方へのアドバイスです。
  • 出産祝いの予算は1万円ほどで考えている方におすすめのプレゼントアイデアをご紹介します。ママが喜ぶアイテムや、赤ちゃんに使える便利なグッズなど、様々なアイデアをご提案します。
  • 出産祝いに喜ばれるプレゼントの選び方についてご紹介します。本人に聞いてもなかなか答えてくれない場合でも、ママが喜ぶアイテムのポイントを押さえれば失敗しません。ぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いで喜ばれるものは?

今度、職場の後輩が男の子を生みました。出産祝いに何かあげたいのですが、何が喜ばれるのでしょうか?私は、独身でよく分かりません。予算は1万円ぐらいです。本人に聞いても遠慮してるのか言ってくれません。ママの皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-yu-ri
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.8

うちは女の子なのですが、あまり変わらないと思うので参考に回答させていただきます。 確かに、実用的なオムツ欲しいかもしれませんが、お祝いに??という方もおられるかもしれませんし、サイズが変わるので、大量に買う場合は難しいかも・・ですね。その時は、確認された方がよろしいかとおもいます。 うちもお祝いにたくさんお洋服をお祝いにいただいたのでうれしかったのですが、やはり皆さん無難に1歳くらいから着られる服(80・90サイズ)をくださって、時期がかぶってしまい服がいっぱい身体は一つ状態になってしまいました。せっかくだから、しっかり着せたいのに・・ しかも、自分ではそんなに買えない良い物ばかりだし、もったいない思いをしてます。 もしかしたら、お洋服だと、もう既にたくさん貰われてるかもしれませんね。 たくさんいただいたお洋服の中でもすごく良かったのは、60~70サイズのファミリアの服でした。丈夫で型くずれもしないし、これは良かったです。 ちょっとしっかりしてきた頃から、長いこと着せられました。 男女ともデザインありますのでお洋服贈られるのであれば、一度是非ファミリアみてください。デパートに入ってるところが多いと思います。 ちなみにお洋服の他でとても役に立った物は ☆プーさんの4wayジムにへんしんメリー 定価は1万円超えますが、ネットやトイザらスなどでは一万円以下になっていると思います。 ねんねの時期はメリーでプーさん達がくるくるとまわり、約10種類くらいのきれいな音楽がながれ、床置きにも、ベットに取り付けもどちらもいけました。少し成長してお座り、立っちの時期になると、組み直して三角のジムになり遊べます。 長く使えて、可愛いので本当によかったです。 ☆おくるみサイズのケット(タオル地、ガーゼ) 小さな時はおくるみに、お出かけ時、授乳時・・ほんとに役立ちました。その辺のタオルじゃなくてちょっと良い物だとなおうれしいです。 ちなみに私の貰った物はこれもファミリアのケットでした。 お祝いの気持ちがあれば、何をいただいてもうれしい物ですよ~ ただ、メリーやオモチャなどは場所の関係もありますし、既に予定もあるかもしれないので確認された方が良いと思います。 良いのが見つかって喜んでいただけるといいですね!

その他の回答 (8)

回答No.9

洋服やおもちゃは、好みがあったり重なってしまったりで難しいですよね。 アレンジフラワーに実用的なものをプラスしてあげるのはいかがでしょうか。出産祝い用で可愛くアレンジされたものが、ネット上でもたくさんありますよ。商品券や、オーガニックのベビーフードなどは正直一番助かりますが、それだけだと味気ないので。

回答No.7

こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 予算が1万円もあるのでしたら 是非とも現金か商品券にしてあげて欲しいと思います。 「味気ない」などと言う方もいらっしゃると思いますが 出産後は本当にお金がかかりますので喜ばれるはずです。 洋服は親の趣味もありますし、時期を逃すとほとんど着れません。 私も頂いた洋服の半分はすでに着れなくなっています。 オモチャもぶっちゃけ、ありがた迷惑な物もありました。 現金が一番ありがたかったです。 これは実際子供を生んでみての率直な意見です。

  • kei_yui
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

トラセリアのモビールがおすすめです。 目で追うので、あげた甲斐があります!!しかも使わなくなっても、インテリアとして大活躍☆すごく可愛いんです。 http://www.rakuten.co.jp/osama/441039/ あとはおもちゃ箱、おむつイレにも使える人気のおもちゃ箱なんてどうです?服も好みがあるし。。。たためるので利用方法は相手方に任せてみては?でも相当喜んでもらえると思います。 ネットなどで底値探してみて下さいね。 http://imga.dena.ne.jp/exa3/cb/6/5451798/14/81606734_1.jpg 我が家は息子3歳、娘1歳おりますが、双方とも大活躍です☆

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.5

一般的には1歳~の意見が多いのでしょうか。うちに子供が生まれたとき、やはり1歳頃のブランド服をもらいました。が、物入りな時期に1年も先の物をもらっても、置き場所に困りました。 貰ってすごく嬉しかったのは【紙オムツ】。パンパースかメリーズです。 それや【オーガニック】の製品です。これも実用的で嬉しいものです。汗にも寒さにも役立つ【ガーゼのベビーケット】なんて何枚でもほしいです(高くてあまり買えないけど)。お母さんにも赤ちゃんにも良いですよ。 「愛用してね!」と思わず、こういう時は「育児の助けになれば」というささやかな気持ちでプレゼントを選んだほうが良いと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

好みがわかっていれば、服も良いですが、私が今すごく良いな・・・って思ってるのは↓の紙オムツで出来たケーキです。 http://calamel.jp/Junes%2Fw%20%EF%BD%9EBirthday%203Layer%EF%BD%9E/item/2365531

  • PCPC
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

率直に言いますと、商品券が喜ばれるかと思います。 おもちゃや服なども喜ばれますが、好みやサイズなどに左右されますので、選択が難しいと思います。 ただし、商品券になると味気がなくなりますので、お祝いの言葉などを添えてギフトにすると温かみが出るのではないでしょうか。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.1

初めてのお子さんなら、洋服が一番妥当ですね。 今着られるものよりも、1歳頃に着れるサイズくらいがいいですよ。 店員さんに聞けば教えていただけると思います。 洋服以外なら、おもちゃもいいですよ。 原色をなるべく使ったカラフルなものがお勧めです。

関連するQ&A

  • 元上司(女性)への出産祝い

    元上司(女性)に第一子(男の子)が誕生しました。そこで職場でお金を集めてお祝いを贈ろうという話になりました。 私がお祝い調達係になりまして、お子さんへの出産祝いとしてこども商品券一万円分と、ママになった元上司へ出産お疲れ様の意味を込めてプレゼントを合わせようと考えているのですが、ママへのプレゼントに悩んでいます。 あまり高いものを送って相手が困るといけないので、三千円位の予算でいこうと思って色々お店を回ってみたのですが、ありがた迷惑になったらいやだよなぁとか色々と考えてしまって決められませんでした。 こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 出産祝い

    最近付き合いを始めた、近所のママさんなんですが。 子供が産まれたみたいなので明日、病院にお見舞いへ行こうかと思うのですが。 お祝いと手土産に何を持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 予算は3000円~5000円です。 3000円でもそれなりに豪華に見えて、貰って嬉しい物とかなんかありませんか? ママさんは、02人め出産で01人め男の子で02人めも男の子です。 ちなみに年齢は24歳です。 オモチャなどは、たくさん持ってやるみたいやし、服もブランド物とかにこだわってそうだし… 何か良いものあれば教えて下さい。

  • 3人目の出産祝い

    お友達が5日に第3子を出産しました。 長男3年、長女1年。赤ちゃんは男の子です。 生まれる前に、「なにか必要なものをお祝いさせてほしい」と、言ったところ、「ほとんど、捨てていないからさほどこまらないの」と・・ 遠慮もあると思いますが・・・ なら、ママに送ろうと思ったのですが・・ 食べ物意外で、すてきでセンスのいいものを通販できるところをご存知のかたおしえてください。~7,000円くらいが希望です。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 双子を出産した友人へのお祝い

    5月に、双子の男の子を友人が出産しました。 もう1ヶ月を過ぎていますが、落ちつた頃にと思い、来月頭くらいにお祝いを持って彼女の実家へお邪魔しよう思っています。 ただ、まだ出産のお祝いを何にしたらよいか迷ってしまって・・・。 双子ちゃんの場合はどんなものが喜ばれるのでしょうか? また、友人の多い友達なのでお祝いが重なってしまうのも心配です。 そこで、一応本人に希望を聞こうとかなとも思うのですが、漠然と聞くよりはいくつか候補をあげて選んでもらおうかなぁ?と思っています。 双子のママさんや、まだ双子ちゃんへお祝いをあげた経験をお持ちの方、良いアイデアがありましたら教えてください。 予算は6000円~8000円くらいで考えています。

  • 二人目の出産お祝い何がいいでしょうか?

    近所のお向かいさんが3月に2人目の赤ちゃんを出産されて、先週こちらに戻ってこられました。 1人目は男のだったので、そのときはいくつあってもいいものをと思って、かわいい「よだれかけ」をプレゼントしました。(3000円ぐらい) 2人目も男の子と聞いて、何かお祝いをと思ったのです。 ただ、同じ男の子だし、年子でもあるので年もあまり離れていなくて、おさがりとかもあるのでどのようなものをプレゼントしていいのか悩んでいます。 これをいただいてうれしかったとか、便利だったとかすでに先輩ママさんでそういうものがあったらぜひアドバイスください。 予算は、3000円から5000円の間でと思っています。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 7月産まれ女児への出産祝い

    はじめまして、出産未経験の者です。 中学校時代からの友人が7月に女児を出産予定で 何かプレゼントしたいと考えています。 本人に直接聞きましたが「気を使わないで」と遠慮がちで 欲しい物を聞き出せない状態です。 また、結婚祝いに現金をあげた事もあり 出産祝いは商品券等ではなく、残るものをあげたいと考えています。 予算は1万円くらいを考えております。 ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友達への出産祝い、何がいいでしょうか?

    保育園からの友達が第1子を出産しました。 仲間でお祝いをあげようと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 多分ほとんどの人がベビー用品をプレゼントすると思うので、私達はママへのプレゼントを考えています。 ママと産まれた子が同じ8月生まれなので、ペアで誕生石が入ったものとか考えたりしてました。 将来、二人で身につけてくれたりしたら嬉しいなと思いながら。 でも産まれた子は男の子なので、それもちょっと違うかなと。 何かいい物がありましたら、教えてください。 あくまでも、ママへのプレゼントとして考えていますので、よろしくお願いします。 ちなみに予算は、1万円~1万5千円です。

  • 出産祝い

    こんばんは。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが,出産祝いに何を送ろうか困っています。2人目で男の子です。上の子は女の子です。 洋服はたくさんもらうだろうから,洋服以外で考えています。予算は3千円程度。何かいい案はないですか?過去の質問を見ましたが,ピンとくるものがありませんでした。 アルバムなんてどうかな?と思っているのですが,予算的にあまってしまうかな?と思いますし。 アドバイスお願いします。