出産祝いで喜ばれるもの

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いで喜ばれるプレゼントをご紹介します!職場の後輩が男の子を出産しましたが、何が喜ばれるのか迷っている方へのアドバイスです。
  • 出産祝いの予算は1万円ほどで考えている方におすすめのプレゼントアイデアをご紹介します。ママが喜ぶアイテムや、赤ちゃんに使える便利なグッズなど、様々なアイデアをご提案します。
  • 出産祝いに喜ばれるプレゼントの選び方についてご紹介します。本人に聞いてもなかなか答えてくれない場合でも、ママが喜ぶアイテムのポイントを押さえれば失敗しません。ぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いで喜ばれるものは?

今度、職場の後輩が男の子を生みました。出産祝いに何かあげたいのですが、何が喜ばれるのでしょうか?私は、独身でよく分かりません。予算は1万円ぐらいです。本人に聞いても遠慮してるのか言ってくれません。ママの皆さんアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-yu-ri
回答No.8

うちは女の子なのですが、あまり変わらないと思うので参考に回答させていただきます。 確かに、実用的なオムツ欲しいかもしれませんが、お祝いに??という方もおられるかもしれませんし、サイズが変わるので、大量に買う場合は難しいかも・・ですね。その時は、確認された方がよろしいかとおもいます。 うちもお祝いにたくさんお洋服をお祝いにいただいたのでうれしかったのですが、やはり皆さん無難に1歳くらいから着られる服(80・90サイズ)をくださって、時期がかぶってしまい服がいっぱい身体は一つ状態になってしまいました。せっかくだから、しっかり着せたいのに・・ しかも、自分ではそんなに買えない良い物ばかりだし、もったいない思いをしてます。 もしかしたら、お洋服だと、もう既にたくさん貰われてるかもしれませんね。 たくさんいただいたお洋服の中でもすごく良かったのは、60~70サイズのファミリアの服でした。丈夫で型くずれもしないし、これは良かったです。 ちょっとしっかりしてきた頃から、長いこと着せられました。 男女ともデザインありますのでお洋服贈られるのであれば、一度是非ファミリアみてください。デパートに入ってるところが多いと思います。 ちなみにお洋服の他でとても役に立った物は ☆プーさんの4wayジムにへんしんメリー 定価は1万円超えますが、ネットやトイザらスなどでは一万円以下になっていると思います。 ねんねの時期はメリーでプーさん達がくるくるとまわり、約10種類くらいのきれいな音楽がながれ、床置きにも、ベットに取り付けもどちらもいけました。少し成長してお座り、立っちの時期になると、組み直して三角のジムになり遊べます。 長く使えて、可愛いので本当によかったです。 ☆おくるみサイズのケット(タオル地、ガーゼ) 小さな時はおくるみに、お出かけ時、授乳時・・ほんとに役立ちました。その辺のタオルじゃなくてちょっと良い物だとなおうれしいです。 ちなみに私の貰った物はこれもファミリアのケットでした。 お祝いの気持ちがあれば、何をいただいてもうれしい物ですよ~ ただ、メリーやオモチャなどは場所の関係もありますし、既に予定もあるかもしれないので確認された方が良いと思います。 良いのが見つかって喜んでいただけるといいですね!

その他の回答 (8)

回答No.9

洋服やおもちゃは、好みがあったり重なってしまったりで難しいですよね。 アレンジフラワーに実用的なものをプラスしてあげるのはいかがでしょうか。出産祝い用で可愛くアレンジされたものが、ネット上でもたくさんありますよ。商品券や、オーガニックのベビーフードなどは正直一番助かりますが、それだけだと味気ないので。

回答No.7

こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 予算が1万円もあるのでしたら 是非とも現金か商品券にしてあげて欲しいと思います。 「味気ない」などと言う方もいらっしゃると思いますが 出産後は本当にお金がかかりますので喜ばれるはずです。 洋服は親の趣味もありますし、時期を逃すとほとんど着れません。 私も頂いた洋服の半分はすでに着れなくなっています。 オモチャもぶっちゃけ、ありがた迷惑な物もありました。 現金が一番ありがたかったです。 これは実際子供を生んでみての率直な意見です。

• kei_yui
回答No.6

トラセリアのモビールがおすすめです。 目で追うので、あげた甲斐があります!!しかも使わなくなっても、インテリアとして大活躍☆すごく可愛いんです。 http://www.rakuten.co.jp/osama/441039/ あとはおもちゃ箱、おむつイレにも使える人気のおもちゃ箱なんてどうです?服も好みがあるし。。。たためるので利用方法は相手方に任せてみては?でも相当喜んでもらえると思います。 ネットなどで底値探してみて下さいね。 http://imga.dena.ne.jp/exa3/cb/6/5451798/14/81606734_1.jpg 我が家は息子3歳、娘1歳おりますが、双方とも大活躍です☆

• vanc2010
回答No.5

一般的には1歳~の意見が多いのでしょうか。うちに子供が生まれたとき、やはり1歳頃のブランド服をもらいました。が、物入りな時期に1年も先の物をもらっても、置き場所に困りました。 貰ってすごく嬉しかったのは【紙オムツ】。パンパースかメリーズです。 それや【オーガニック】の製品です。これも実用的で嬉しいものです。汗にも寒さにも役立つ【ガーゼのベビーケット】なんて何枚でもほしいです(高くてあまり買えないけど)。お母さんにも赤ちゃんにも良いですよ。 「愛用してね!」と思わず、こういう時は「育児の助けになれば」というささやかな気持ちでプレゼントを選んだほうが良いと思います。

• pekomama43
回答No.4

好みがわかっていれば、服も良いですが、私が今すごく良いな・・・って思ってるのは↓の紙オムツで出来たケーキです。 http://calamel.jp/Junes%2Fw%20%EF%BD%9EBirthday%203Layer%EF%BD%9E/item/2365531

• PCPC
回答No.2

率直に言いますと、商品券が喜ばれるかと思います。 おもちゃや服なども喜ばれますが、好みやサイズなどに左右されますので、選択が難しいと思います。 ただし、商品券になると味気がなくなりますので、お祝いの言葉などを添えてギフトにすると温かみが出るのではないでしょうか。

• maki1005
回答No.1

初めてのお子さんなら、洋服が一番妥当ですね。 今着られるものよりも、1歳頃に着れるサイズくらいがいいですよ。 店員さんに聞けば教えていただけると思います。 洋服以外なら、おもちゃもいいですよ。 原色をなるべく使ったカラフルなものがお勧めです。