• ベストアンサー

相談内容と相手

転職して、二ヶ月近く経ちます。 正直、特殊かつ未経験で入ったので長いスパンで物事を見ていただいているのですが、特に引き継ぐ事がある。。でもなく、何か指示があるでもないので、本当に自分が何かアクションをおこさないと仕事が無い様な状態です。 私の課はAさんという上司のみです。その方に色々教わっているような状態です。そんな小さな部署が他1箇所集まって、全部で6人の部署になっています。その責任者の方がBさんなのですが、結論から言うと、そのAさんを通り越して、Bさんに具体的に何をしたらよいか?そして私自身はこういった仕事をしようと思っている。。っと言う事を相談したいと思っています。 仕事自体は自分で作って行こうと思いますが限界がでてきました。Aさんに色々相談させてもうものの、結論がいつも出ません。 こんな事をBさんに聞いてもよいのもでしょうか?またAさんの面子的にも悪いかな?っと思ってしまいます。 なぜ募集されてのかもちょっと不明ですが、出来ないなりに、どうやったら仕事ができるのか?っという具体的な内容を聞きたいと思っています。どの上司の方も悪い方でなく、よい方なのですが。。。いろんな判断からBさんに聞いたほうが結論がでるのではないかと思っています。 長文になりましたが、皆さんのアドバイスをお願いいたします。 (すいませんが今回は、仕事は自分で見つけるものだ・・・というような意見は遠慮いただきたいと思いますので宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

通常はAさんに相談することだとは思いますが 私も同じような経験がありますが、結局、私の場合は質問者様の文章で言うと、Bさんに相談してしまいました。 ただ、公に聞くことは出来ないので、初めは、直属の上司に分からないように、聞いたことはあります。 まぁ、私の場合は、Bさんの立場の人が、いつでも何でも言ってきていいから・・・と仰ってくれる方だったので、私は比較的言いやすかったと言うのもあります。 やっぱり、いつまでも曖昧なことしか分からず、変なストレスを抱えてしまうので、危険かとは思いましたが、その方が自分も仕事をしやすくなるんじゃないかと思いました。 Bさんの解釈によっては、結局Aさんと話し合うことになるとは思いますが、前向きに改善したいという気持ちがあるのであれば、思い切ってBさんに話し、何か改善策がないか相談するのも良いかもしれません。 私の場合は、結局、上の上司に相談し、その後、私の直属の上司に話がいったようで、しばらくは気まずい感じでしたが、仕事に関してはやりやすくなりました。

その他の回答 (1)

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.1

押しても引いても、どうもイマイチ手ごたえが無い、何でだろう? という状況でしょうか? Aさんが面子を重く見る人ならおっしゃる通り気を悪くするでしょうし、 このままAさんに相談し続けても解決しそうに無いとも考えられます。 人数が少ないので変化も乏しいのかもしれません。 Aさんは、もしかしたら上司という実感が無いのかもしれません。 或いは、そこまであなたと立場が離れているとも思っていないのかも。 むしろ同僚と大差ないように感じているのかもしれません。 私の勤め先ですが、状況はあなたに近く、自分で仕事を見つけないと 仕事がありません。基本的に仕事が自ら降ってこない部署です。 時々変なのが降ってきますが。そういう意味で気持ちは分かる気がします。 Bさんに相談したとしても、Aさんが上司な限り、いずれはAさんと 話し合う日はやって来ます。これは忘れないべきでしょう。 仕事が無いと思う時は、勇気が要りますが、「仕事がなーーーい!」と 叫んでみるのも良いです。どこかに忙しい人もいるかもしれないので、 「じゃあこれやって。」って言うかも。なんか適当ですみません。 ストレートに、Aさんが、仕事を他人に振るのが苦手、というのが考えやすいかもしれません。 とりあえずはBさんにも相談してみたらどうでしょうね?私は良いと思います。

関連するQ&A

  • 相談する内容について

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか?

  • この内容は人に相談すべきでしょうか?

    今いる部署について、人事の相談ラインに相談しようか悩んでます。 私はある営業部門の営業部とは別のサポート部署にいます。 同じ営業部門の子(サポートではない子)に今のサポート部署についての自分の問題を相談したら 「自分で解決するべき誰かに頼ってはだめ」といわれましたが。 正直、相談し、力になってくれる人が必要だと思ったのに 彼女にとっては”これ程度”という評価に腹立たしさと、自分はその子の言うとおりなのかも???と迷うところがあり、 誰かに相談するべきか悩んでます。 相談内容: 今の部署にはじめ配属されたときに、”私が仕事ができる態度でいられたので鼻につく”という理由で部署の上司達に敬遠されてました。 印象がよろしくなかったらしいんです。 確かに、ここの仕事なら3ヶ月でできる!!と内心思ってましたが 上司にしてみれば「甘く見るな!!」というのがあったと思います。 もちろん以前サポートのような裏方の仕事をしてたので、営業部にくらべて昇格しにくいのもしってましたが、経験があった分、「仕事ができそう」という気持ちがありました。 ある日までは、自分で回りにあわせるように努力したりしましたが 、何の発言をしても「悪く」捕らえられている気がして、 例えばお菓子をつまんでる子がいたら「あ、1つそれ頂戴」という何気ない発言が 「もら得て当たり前ときみは思ってる、相手が断りにくくしてる。」という評価になったりしてるわけです。 回りの友達に相談もしましたが、やはり周りからも重箱の隅をつつかれてるという意見だったので、もう何もどうやっても無駄だと思いされて嫌な事は嫌と今度は伝えるようになりました。 それが今度は、反発してるという評価になり、営業部をまとめるサポートよりも上の上長A氏に報告が入りA氏から移動する?と声をかけられたときに私自身がA氏の発言を不振にA氏に思い問いただしたところ サポートの上司達が私への不満をA氏に言いってることがわかったので自分の上司にそういうことか伺ったところ、口論になりました。その次にの日に上司がA氏に今社員で来なくなってるB君は私が原因だとか(本当はまったく違う理由でB君はきてません。)私の悪口を書きまくったメールを送ってるのでした。 A氏が、頭の言い方で、私の上司と私の話が食い違うというのを私の様子で察知し、わざとサポートの上司からA氏への単品メールを私に送りA氏に私から発言させてくれる機会をあたえてもらい。 A氏に助けてもらえたのですが、 やはり、今の上司が信用できませんし、メールで誰かに相談しようと思っても上司にメールが転送されて見られます。 それに、A氏は近頃会社にきていなく退職するうわさもあります。 表面化は私の上司達は何事もなかったように今までどおりの対応ですが 信頼できません。 それに、私の記入ミスや取るに足らないミス(責任者が処理する記載不備チャックで見つけた内容など)をCCでサポートの人全員がみれ営業部のMGRが見れるアカウントを使って注意してきます。 それをやめてほしいとお願いしましたが、「周りの人で同じミスをしないようにだ」「お前は言ってもきかないから」とやめてくれません。 A氏がいない今、A氏の上の人が今の部署を変わりにみてるので、おそらく営業部のMGRからもサポートからも批判の声が上がっているので移動させたいとA氏の上司に言って移動させるよう仕向けるためだと私は予測してます。 A氏がいなくなった今、相談相手がいないので、どこに言っていくべきか悩んでますし、言ったところでどうにもならないのかも知れないし、 これくらい自分で解決していく問題なのでしょうか? 私は結構、重い相談内容だと思ったのですが、 相談し、自分でどうにかしてと言われ、お気楽に自分の恋愛話を始めた 営業部の知り合いに腹立たしさを感じます。 今の部署では昇格(うちの会社は数字。結果で判断するため1年でMGRになる人もいます。)は無理そうだし、昇格しても地方に飛ばされそうです。 今の上司はクビでも、移動でも、何でもいいからいなくなってほしいと思ってるんじゃないかと思うと、自分の将来仕事が不安でたまりません。 何かいいアドバイスないでしょうか? それとも私は人に頼りすぎなんでしょうか? 結論この相談でいいたいのは この相談内容は人事や社内の上司(サポート以外)に相談するべきことか? または、 自分一人の対応・行動を変えていけばいいだけの問題だろうか? という点です。 長々と書きましたが、ご教授のほどお願いします。

  • 仕事内容か働きやすさか

    仕事内容と働きやすさについて。 私は1年以上近所のお店でアルバイトをしています。 私は部署Aで採用され、ずっと働いてきましたが、年末年始だけ部署Bのお手伝いを頼まれ、店内で仕事を2つ掛け持ちしていました。 部署Bの仕事も慣れ、パートさんたちとも楽しくやっていましたが、年末年始の繁忙期も終わり掛け持ちも終わるはずでした。 ですが、部署Bの上司から続けてほしいと言われ悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです 【部署A】 ・常に忙しいので、ずっと動いていたい私の性格に合っているが、仕事内容は特別好きというわけではない ・人間関係は何も問題なし ・やめたいと思ったこともあるが、上司いい人だから続けられた ・今迄お世話になったバイト先のどの上司よりも頼りになるし、信頼できる私の理想の上司。お父さんみたいな存在。自分でやりたいほう決めていいよ、というかんじです。 ↑ここが一番の悩みどころ 【部署B】 ・Aよりも仕事内容は好き ・ただ、時間帯によってとても暇な時があってつらい ・パートさんたち楽しい方で、仲良くなった ・一部のパートさんが仲悪いが、私は関わってない ・ここの上司は、Aのことなんて気にしなくていいから!という感じで強引。上司のやり方は好きじゃない なるべく早く、どちらでバイトを続けるのか決めなければいけません。 長く書きましたが、一言でいうと、 仕事内容で決めるか、いい上司のもとで働くか(働きやすさ)で決めるか、ということです。 ちなみに、私が所属しているAの上司には今後異動の可能性があります。時期は不明ですが。 その上司がいる限りAで続けたい気持ちですが、Bの仕事や仲良くなったパートさんたちに「続けてほしい」と言われると協力したいと思ってしまいます。 みなさんだったら、この場合どちらを選択しますか?

  • 職場でのいざこざを上司に相談するべきでしょうか?

    スーパーでフルタイムパートとして働いています 部署に社員がおらず、副店長が他の部署と兼任していますがもう一つの部署にかかりっきりで日に何度かしか顔を見せません。 そのため社員がいれば社員がやるべき仕事をいくつか私がやっています。(他にフルタイムパートがいないため。手当は特についていません) 最近午前中のみのパートのAさんが同じ時間帯で働くアルバイトのBさんに不満があるようで度々私に言って来ます。 Aさんは3年程今の仕事をしているのですが、仕事が早く勘もよく気が利く人です。Bさんは 入って1年です。私は2年半くらいです。 Bさんは割とおっとりした人で忙しくてもせかせか動くタイプではないのでAさんはそれがイライラするようで、一緒に仕事をすると間に合わない所のフォローに入らざるを得ず、自分ば かり仕事量が多くなって大変だと言います。 また、基本の仕事もきちんとできていないのに他の仕事を任せるのは違うと思うとも言われました。(仕事を任せているのは上司の判断です) それ以外にも休みの希望を出した日が休みになっていなくてBさんが休みになっていることが多く、仕事は頑張っているのに自分ばかり損をしていると感じているようで、別に自分がいなくてもBさんがいればいいなら辞めたいと言われました。 私はAさんに辞められてしまったら困ると焦り、自分では不満を解決できないと思ったため副店長に相談しました。副店長はAさんと話してくれましたが辞めるかどうかはまだ迷っているとのことで結論は出ていないのですが、私が副店長にBさんの事を不満に思っていると言う話をしたことに気を悪くしているようでギクシャクしてしまいました。(私の事を信用して話したのにと言うようなことを言われました。) 今日も、私がお昼に出勤するとAさんに「Bさん全然商品補充をしてないよ」「あんな仕事の仕方でお金もらえるなら私もそうしたい」と言われました。 また、毎日の仕事の分担は私が組んでいるのですがそれについても「もっと商品の補充をやってもらうようにしないとスピードも上がらないし要領も得ない」と言われてしまい、どう組んだらいいですか?と聞いたのですが「それは知らない」と言われました。 仕事の分担と言っても毎日同じ仕事にならないようにローテーションしているだけなのでBさんにだけずっと同じことをやってもらうのもどうなんだろうと悩んでしまいました。 私は早番と遅番があり遅番の時は午前中のパートさんたちと30分くらいしか時間が被らないので細かい仕事ぶりまでは把握できていません。Bさんはが確かに仕事は遅いですが、さぼっているとかダラダラしているとかいうことは無く一生懸命やっていると思います。任された仕事も積極的にやろうという姿勢は感じます。 今日言われたことも上司に相談するべきでしょうか? 私は社員がやる仕事をいくつか任されてやってはいますがパートです。それでも部署内の問題は私が何とかしなければいけないのでしょうか? どうしたら上手く収まるのか対処の仕方などアドバイスして頂ければと思います。

  • 上司に相談事を部署全体にバラされました。

    上司に相談事を部署全体にバラされました。 はじめまして。大変に悩んでいます。宜しくお願いします。 中小企業に勤めている23歳のOLです。 ペアを組んで仕事をしている先輩が妊娠したので、 来月の契約更新手続きはしないで、 会社を辞めるという事をコッソリ教えてくれました。 私達は派遣社員なので退職も簡単です。 私は、その人と組んで仕事をしている事も有り、 B上司に相談に行きました。 「近々Aさんがチームから 抜けるようなので、それも考慮しておいてください。 プロジェクトの途中なので・・・。 また、この事は、まだ未確定ですし、本人から報告があると思うので、 今の段階では誰にも言わないでください。」 口は災いの元と言いますが、 その後、B上司は考えれない行動に出ます。 なんと、部署全体に聞こえる大きな声で、Aさんに 「Aさん、この前○○さん(私の名前)から報告を受けたけど、 プロジェクトも途中なのに、会社辞めるんだってね?」 その後は、Aさんから無視をされてますし、 B上司も「○○さん(私)から聞かなければ自分も知らなかった話だったしね。」 と、言われています。 責任をとるため、私が退職すればいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればください。宜しくお願いします。

  • 相談相手が気になっています

    私は20歳の大学生です。 派遣のアルバイトをしていて、派遣先で親切にしてくれたA君のことが気になっていました。 毎週、派遣先が変わるので、A君とはしばらく会えなくなり、彼のことは諦めてました。 しかし、たまたま先週、もう一度、その派遣先に行く事になりました。 私は、今度こそA君に連絡先を聞こうと思いました。 仕事が終わった後、私は勇気を出して彼に「一緒に帰りましょ♪」と誘いました。 彼はまだ仕事が残っていたので、私は先にあがって入り口で彼を待つことになりました。 その時、エレベーターに乗っていたら、知らない男性に声をかけられました。 彼は同じフロアーで働いているBさんで、偶然、A君の友達でした。 私はBさんの事を知らなかったのですが、彼は私がA君と一緒に働いているのを見て知っていて、 話しかけてきたみたいです。 私は彼に「A君の事が気になっているので、協力してください」と頼みました。 Bさんは協力してくれることになりました。 Bさんの協力のおかげで、私はA君と連絡先を交換出来たし、2人で一緒に帰ることが出来ました。 Bさんは今後も、私に協力すると約束してくれました。 そして、私はA君の優しさに惹かれていましたが、彼の事を何も知りません。 仕事の話はたくさんしたけれど、プライベートな話は全然、出来ませんでした。 私はA君に普段は何をしている人なのかを聞いたのですが、それも教えてくれませんでした。 A君は、私が彼の事を気になっているのに気づいていて、私と距離を置こうとしているように感じました。 Bさんから聞いて分かったのですが、A君には彼女がいるそうです… 私は、A君に興味があって、もっと彼の事を知りたいと思っていました。 でも、彼には彼女がいるし、私と距離を置こうとしているようなので、彼の事は諦めることにしました。 そして今晩、私はBさんにちょっと相談したい事があったので、彼に電話をかけました。 Bさんは私の相談を真剣に聞いてくれて、自分に協力できることは何でもすると言ってくれました。 私はBさんに、A君の事はもう諦めようと思っていることも伝えました。 しかし、Bさんには「協力するから諦めずに頑張れ!」と言われました。 Bさんとは、電話で仕事の話もしました。 彼は私に、仕事に対する熱い思いを語ってくれました。 彼は、とても仕事が出来る人です。 でも、これまでにたくさん苦労して努力してきたことが彼の話から分かりました。 私は、その話を聞いていて、Bさんのことをすごい人だなぁと思いました。 Bさんと話していると、本当に楽しくて、すぐ電話を切るつもりだったのに、気がついたら 携帯の電池が切れるまで話していました。 Bさんと私は一度会っただけで、彼にとってはほとんど他人の私が、いきなり電話して相談しても、 そんなに真剣には聞いてくれないかもしれないと思っていました。 A君の事も、なぜこんなに協力してくれるのか不思議に感じていました。 その事をBさんに話したら、「放っておけないから。」と言われて、ドキッとしました。 いつの間にか、私はA君よりもBさんに興味を抱いてる自分に気づきました。 私が今、知りたいのはA君の事では無く、Bさんの事なんです。 もっと、Bさんと話がしたいんです。 でも、Bさんは私とA君が上手くいくように応援しています。 私が今さら、実はBさんの事が気になっていて、A君の事はもういいなんて言ったら… 軽い女と思われるんじゃないかと心配です。 確かに、私は惚れっぽい所がありますが、そう思われるのは嫌です。 しかも、私はBさんに協力してもらうお礼に、彼に女の子を紹介すると約束してしまっているんです。 Bさんにはこれだけ協力してもらっているので、今さらこの約束を破るわけにはいきません。 でも、私は彼に他の女の子を紹介するのが嫌になってしまいました。 いったい私はどうすればいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

  • 相談相手(長文です)

    自分(男)、友人A・B(共に女性)です。3人共、同級生です。 先日、Aに彼氏との間で問題が起こり、本人より自分の所に連絡が来ました。Aには過去に彼氏(元彼含めて)とのトラブルがいくつもあったのですが、今回の問題は知っている限りでは最悪の事で、Aは「誰にも話せない」と言っています。Bにも話していません。 ただBは今回の事を知っています。察しの良い方は気付かれたと思いますが、自分が話しました。そうなった経緯は省きます。事の成り行き上、話さざるを得ませんでした。 後日、Bに電話した時にこう言われました。 「Aは何かあった時に自分(kyabethu)には相談するのに、私(B)には何も言わないで、いつも終わってから話してくる。相談されれば乗ってあげるのに、何も話してくれない。そんなに私は頼りないかな?・・・。友達と思ってないのかも・・・。kyabethuは相談されるから良いけど、相談されない私も辛い」 確かにBの言っている事は正しいと思うし、そう考えて当然かと思います。今回の事で何が問題かと言うと、AがBを含めた友達になぜ話さないか、その訳を自分が知っている事です。Aが話さない訳は『話したくないのではなく、話して同情・慰めと言った言葉をかけられると分かるし、そう言われるのがツライから、それに自分の事で悩んでいるBに心配をかけたくない。だけど解決して落ち着いたら、きちんと話す。』と思っているからです。 ここで何でAは俺には話すんだ?になりますが、字数の関係で省略します。(補足はします) もちろん自分の知らないAの事を、Bは知っている。と言うのはあると思います。自分もAの全てを知っている訳ではないです。 2人共、間違った事は言っていないと思います。ただ少なからずBはAに対して疑問を持ち始めています。そしてAはその事を知りません。 間で全てを知っている自分はどうすべきでしょうか?

  • 相談に乗ったのですが、冷たい人と言われました

    友人といいますか、元同僚なのですが 退職したから、今後どうしよう?と相談を受けました やりたい事も解らない、特に資格もない 次の仕事の方向性も決めてない この状態からの話でした ハッキリって当たり障りのない事しか言えませんでした 何も決めていないのに相談も何もないと思いましたが せっかく相談してくれるんだからと 真剣に考えてみました しかし、結論は自分で決める事なので もう一度、自分に何が出来るか何がやりたいかを考える方がいいと そんな趣旨の事を言った所 すごい冷たい人と言われてしまいました・・・ 他の人にも相談したけど もっと具体的に言っていれたとも言われました かなりカチン!ときました なんか甘ったれてると思いましたが まあ、本人が真剣に悩んでるって言っているので 勝手に悩んでもらおうと心で思いました この件はもういのですが、本題です 「他の人にも相談したけど、もっと具体的に言っていれたとも言われました」 この部分がどうしても気になってしまいます 選択肢が有っての相談でしたら、考えやすいのですが 例えば、この会社はどう思う?みたいな・・・ しかし、具体的な事が解らない状態での受け答えってどんな事をアドバイスすればいいのでしょうか? 後学の為に相談のコツみたいな物がありましたらお聞きしたいです よろしくお願い致します

  • 会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。

    会議とは関係者が集まり物事を相談することですよね。 自分の勤めている会社(工場)で月一回、社員全員参加で経費削減、安全等の改善案を話し合う会議があります。 各部署で必ず提案を1つ上げなければ、上司が激怒します。 その他に上司の指示により、月に二回各部署の役職限定参加のミーティングができました。何を話し合うかは自分達で決めなければなりません。 しかし、上記の月1回の会議で話が済んでしまうため、議題が見つかりません。 部署間の問題点も現在ありません。他の役職者も何を話しあえば良いか分からず困っています。 毎月2回、話合うことが無いという結論では上司が激怒します。 どうしたらよいのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • 同僚から相談をされており、対応に悩んでます

    以下、長文ですがご容赦下さい。 同僚の女性社員(Aさん)から相談を受けているのですが、 どういう対応が望ましいか悩んでいるので、いい案があれば 教えて頂けますでしょうか。 相談内容 --------------------- 職場の他の女性社員(Bさん)から嫌がらせを受けている (例)  ・ある日から突然無視されており、話しかけても返事すらしてくれない。   (理由を聞いても「何でもないから気にしないで」としか言わない)  ・Bさんが上司に「Aさんが仕事のやり方を教えてくれない」、   「Aさんに頼んだのに仕事をやってくれない」と言っているところを   聞いてしまった。(全て事実無根である)  ・Bさんが自分の仕事をAさんに突然頼んでくる   (「これからはこの仕事はAさんやって下さい!」という感じ)   ※AさんとBさんの立場は同列であり、お互い指示、命令できる立場ではありません。 # Aさんは普段は他人の事を悪く言うことがない人で、 # 相当思いつめた末に私に相談に来ているので、 # まず信じていいと思っています。 --------------------- 普通ならば、私かAさん本人が上司に相談し、 上司が双方の話しを聞いたうえで、適切な対応(仕事の役割分担の精査や配置換え等)を 取るのでしょうが、どうもこのBさんというのが、かなりクセのある人物であり、 AさんはBさんの報復を恐れて「他に誰にも言わないでくれ」と泣き寝入り状態になっていて、 会社を辞めようかとまで悩んでいます。 Bさんは職場の男性社員に対して非常に愛想がよく、 クセのある人物だという事を知らない人がほとんどです。 私も正直相談を受けるまではわかりませんでした。 鬱っぽい部分があり、ヒステリックになることはしばしばだそうです。 また「私は上司と仲がいいから、いつでも誰かをクビにできる」 と言った意味不明な発言もよくするらしく、刺激すると何をされるかわからない、 ので恐いということです。 個人的には嫌がらせをした方が何もなかったように 居座り続けて、嫌がらせされたほうが辞めるなど ありえないと考えているのでなんとかしてやりたいのですが、 本人が報復を恐れて行動できないので、どうすればいいのか悩んでおります。 報復を恐れずに行動しよう!と言ってやりたいのですが、 実際に報復にあった場合に守ってやれる保証もありませんし・・・ 何かいい案があれば教えて頂けますでしょうか。

専門家に質問してみよう