• ベストアンサー

相談内容と相手

転職して、二ヶ月近く経ちます。 正直、特殊かつ未経験で入ったので長いスパンで物事を見ていただいているのですが、特に引き継ぐ事がある。。でもなく、何か指示があるでもないので、本当に自分が何かアクションをおこさないと仕事が無い様な状態です。 私の課はAさんという上司のみです。その方に色々教わっているような状態です。そんな小さな部署が他1箇所集まって、全部で6人の部署になっています。その責任者の方がBさんなのですが、結論から言うと、そのAさんを通り越して、Bさんに具体的に何をしたらよいか?そして私自身はこういった仕事をしようと思っている。。っと言う事を相談したいと思っています。 仕事自体は自分で作って行こうと思いますが限界がでてきました。Aさんに色々相談させてもうものの、結論がいつも出ません。 こんな事をBさんに聞いてもよいのもでしょうか?またAさんの面子的にも悪いかな?っと思ってしまいます。 なぜ募集されてのかもちょっと不明ですが、出来ないなりに、どうやったら仕事ができるのか?っという具体的な内容を聞きたいと思っています。どの上司の方も悪い方でなく、よい方なのですが。。。いろんな判断からBさんに聞いたほうが結論がでるのではないかと思っています。 長文になりましたが、皆さんのアドバイスをお願いいたします。 (すいませんが今回は、仕事は自分で見つけるものだ・・・というような意見は遠慮いただきたいと思いますので宜しくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru8273
回答No.2

通常はAさんに相談することだとは思いますが 私も同じような経験がありますが、結局、私の場合は質問者様の文章で言うと、Bさんに相談してしまいました。 ただ、公に聞くことは出来ないので、初めは、直属の上司に分からないように、聞いたことはあります。 まぁ、私の場合は、Bさんの立場の人が、いつでも何でも言ってきていいから・・・と仰ってくれる方だったので、私は比較的言いやすかったと言うのもあります。 やっぱり、いつまでも曖昧なことしか分からず、変なストレスを抱えてしまうので、危険かとは思いましたが、その方が自分も仕事をしやすくなるんじゃないかと思いました。 Bさんの解釈によっては、結局Aさんと話し合うことになるとは思いますが、前向きに改善したいという気持ちがあるのであれば、思い切ってBさんに話し、何か改善策がないか相談するのも良いかもしれません。 私の場合は、結局、上の上司に相談し、その後、私の直属の上司に話がいったようで、しばらくは気まずい感じでしたが、仕事に関してはやりやすくなりました。

その他の回答 (1)

• teg354
回答No.1

押しても引いても、どうもイマイチ手ごたえが無い、何でだろう? という状況でしょうか? Aさんが面子を重く見る人ならおっしゃる通り気を悪くするでしょうし、 このままAさんに相談し続けても解決しそうに無いとも考えられます。 人数が少ないので変化も乏しいのかもしれません。 Aさんは、もしかしたら上司という実感が無いのかもしれません。 或いは、そこまであなたと立場が離れているとも思っていないのかも。 むしろ同僚と大差ないように感じているのかもしれません。 私の勤め先ですが、状況はあなたに近く、自分で仕事を見つけないと 仕事がありません。基本的に仕事が自ら降ってこない部署です。 時々変なのが降ってきますが。そういう意味で気持ちは分かる気がします。 Bさんに相談したとしても、Aさんが上司な限り、いずれはAさんと 話し合う日はやって来ます。これは忘れないべきでしょう。 仕事が無いと思う時は、勇気が要りますが、「仕事がなーーーい!」と 叫んでみるのも良いです。どこかに忙しい人もいるかもしれないので、 「じゃあこれやって。」って言うかも。なんか適当ですみません。 ストレートに、Aさんが、仕事を他人に振るのが苦手、というのが考えやすいかもしれません。 とりあえずはBさんにも相談してみたらどうでしょうね?私は良いと思います。