• 締切済み

借金の仕方を教えてください!

結婚前に婚約者がリストラされてしまい急に50万ほど必要になりました。 結婚式など何もできなくなりました。 贅沢は慎み2人で協力しあって頑張っていくことにしました。 私は36歳ですが、今までの人生で奨学金含む借金の経験がありません。 考えすぎか借金というと恐ろしいものだという気持ちがあったからです。 ただ、今はもう時間がもったいないという心境ですから50万の貯金を今から作るより借りてしまってそのぶん返済していこうと思うのです。 月々1~2万円ぐらいで他には背負わないように頑張っていこうと思っています。 どなたかアドバイスください!

noname#39622
noname#39622

みんなの回答

回答No.7

生命保険に加入していますか? 終身保険なら契約者貸付というのがあります。 50万には足りないとしても、いくらかにはなりますよね。 他の方のアドバイス通り、借金はしないにこしたことはありません。 サラ金は絶対にやめておいた方がいいです。

  • iouka
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.6

借金は本当に恐ろしいものです・・・ それ以前に、結婚前であったのなら結婚資金ぐらい貯めていなかったのでしょうか?結婚しようと思うなら普通は100万以上貯めているものですが・・ それに50万程度のお金も無しで結婚生活しようと思っていたのでしょうか?無謀すぎます。 失礼をお許しください・・あまりにも疑問が多すぎて。 結論から言いますと借金をするのはやめた方がいいです。 どうしても必要なら親に借りましょう。 結婚する時点で50万程度のお金もない人が借金をしたところで、まともに返済できるとは思えません。銀行等はそれなりの信用がないと借りられませんので、借りるとしたら消費者金融になると思いますが、金利が高いのでアッと言う間に返済額は増えていきます。月々1~2万ぐらいの返済なんて甘いです。それぐらいの返済予定だったら借金地獄になるのが目に見えています・・。 50万円ぐらいだったら、二人で働いてとりあえずはどちらかの実家に住まわせてもらえば2ヶ月ぐらいでたまるでしょ。どちらかの実家の協力が得られないのであれば、月4万円ぐらいの安いアパートを借りて節約生活すれば3ヶ月ちょっとぐらいでたまると思います。 消費者金融に借金する時は、借金地獄で自殺することになるかもしれない・・という覚悟を決めてすることですね。

  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.5

> 考えすぎか借金というと恐ろしいものだという気持ちがあったからです。  考えすぎじゃありませんよ。本当に、本当に借金は恐ろしいものなのです。  私は、仕事で債務整理をしていますが、どの方も借金のきっかけは似たような些細なことです。ちょっとしたお金に困り、本当に気軽に借金されてしまいます。  でも、考えてみてください。お金に困っている状況でサラ金からお金を借りると、ますますお金に困ることになるのは、火を見るより明らかなのです。100万円を29・2%で借りると、一年後には129万2千円を返済しなければならないのですから。50万円なら63万6千円です。お金持ちの13万6千円ではありません。お金に困っている中での13万6千円です。  毎月返済して元金が減るのだから、実際にはそんなに返済しなくてもいいのではないかと思われるかもしれません。でも、返済分生活費が不足して必ず借入を繰り返してしまうのです。気が付けば何百万の借金を抱えどうしようもなくなってしまうのです。(たとえ、18%程度の金利であっても、同じことです)  質問者様の彼は、すでに次の仕事が見つかっていますか?そうでないなら、どうして借入を繰り返さないと言い切れますか?  それに、一番最初の借入は、誰もが、本当に誰もが、借りる必要のない、借りるべきでないお金を借りているのです。今日明日食べるものが無い、というような状況であるなら、お金より命の方が大事ですので、高利のお金でも借りるべきなのです。もっとも、そんな状態なら、1万円だって貸してくれませんが。彼らは、たっぷり利息を支払って儲けさせてくれるものしか客とは思っていませんから。  皆、頼める人がいなかったから、サラ金で借りるしか仕方なかったといいます。でも、返済に詰まり取立てに怯えるようになれば、身内、友人から嘘をついてでもお金を引っ張っています。それなら、最初にお金に困ったときに、誰かに頭を下げて借りればよかったのです。  人に頭を下げるより、無人契約機で借りる方が楽だったのです。単に困難から逃げただけだったのです。  50万円は、まさか、結婚式のお金ではないですよね。まさか、質問者様がご自分の名義で借りようとしているのではないですね?  今が、本当に、地獄の入り口なのです。踏みとどまるか、落ちていくか、本当に大切なところです。  債務整理の相談に来られたとき、ああ、もし、この人たちが最初にお金を借りようとしたときに相談を受けていれば、何としてでも止めていたのに、といつも感じます。「お金を返せなくなったのが間違いなのではないのですよ。最初に借りてしまったことが間違いだったのです」そう、いつも言います。  結婚のためにお金を借りようとしているなら、本当に、大きな間違いです。借金からスタートさせる結婚が上手く行くはずがありません。愛しているなら、彼が生活を立て直すのを待ってから結婚するべきです。

  • papigon
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.4

失礼とは思いますが36才の大人が急とは言えたかだか50万の金が用意出来ないのはいかがなものか?という気はしますがそれとも何百万も用意したが後50万と言うのでしたら分らないことはありません。 50万に限らず融資を受けるなら銀行、信用金庫などの金融機関で借り入れ目的をはっきり言って借りるのが金利も一番安くて手っ取り早い方法です。消費者金融などから借りてはいけません。其のこと自体が貴方の信用を無くしますね。つまり銀行からまともな融資を受けられない方ということになります。 さて、そうしますと日頃からいざと言うときにいつでも銀行から融資を受けられるような条件を自分で作っておくことです。それは日頃から毎月決まって定期積立預金をしておくことです。これがその銀行に対する信用なのです。融資側の立場に立てば理解できることです。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.3

50万円と決めているのですね? その計画をご両親に話し、ご両親から消費者金融から借りるぐらいの利息を必ず払って、お借りしたらいかがでしょうか? これができなければ、あなたたちの生活は無理でしょう。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

急にお金が必要になったのなら、その使い道を確認するところから始めてください。 明日までに必要でも必ず確認が必要で、確認のために数日間必要でも確認はしてください。 で、お金を借りるのは銀行からにしてください。 例、http://www.bk.mufg.jp/kariru/free/index.html

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 簡単に借りれると言うことは、それだけ金利が高いと言うことですから、手軽だからとむやみにカード・ローンや 消費者金融とかに手をだすと、これから始まる生活が台無しになりますよ。 失礼ですが、銀行とか郵貯とかにまとまった貯金とかは無いのですか?それが有るのなら、 それを担保に借りるのが一番ですね。 郵貯などは定額預金とか定期預金を担保にすれば、9割まで貸付をして呉れますし、 貸し出し金利も預金金利に連動していますから、差し引きすれば一番安く借りれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • 借金問題

    結婚して、1年です。 先日、主人に借金があると告白されました。 結婚前にお金のことを話したときには、貯金こそほとんどなかった彼ですが、借金のことは一切言っていなかったので、信じられない思いです。 いきなり、「実は借金150万円ある。冬のボーナスと、貯金で一括返済するから」なんて言われても、頭真っ白です。 これまでは、自分の月々のおこずかいから返済していたそうなんですが、 一気に払いきった方が、利息もかからず、全体の返済金額がだいぶ安くなるからと言われました。 言っている意味は理解できるが、状況が理解できない!!という心境です。 これって、主人の独身時代の借金だけど、もう、私の借金でもあるんですよね?? 返済はもちろんします。 貯金が無くなっても、ボーナスのあてが外れてしまっても、仕方のないことです。 とにかく、返さなきゃ!!早く!!怖い!! という思いで、主人の言うとおりに一括返済に同意したんですが、 今になって、 これから先、主人を信頼していけるかが、とても不安になってきたんです。 借金のことはもちろんですが、隠されていたことがショックなのです。 相談もなく、貯金を全額使って返済と決めていた主人のやり方にも不満があります。 (もちろんそれが一番効率の良い返済方法ということは理解していますが、貯金は有事に備えて、または将来の子供に・・・など考え、私なりに節約努力して貯めたお金です。) 一日も早く返した方がいいのは分かっているんですが、 返済が済んだら、もう終わったこと、過去のこと、として話てくれないんじゃないかと思います。 気持ちが納得するまで、返済は待つべきでしょうか?

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 借金返済について教えてください

    はじめまして。 いま、私には借金が130万ほどあります。内訳は 消費者金融A:45万 消費者金融B:85万 です。 また、私には2010年の5月に挙式予定の婚約者がいます。 彼女には上記のAの会社の借金のことは話しており、一緒に返済してもらっています。ただ、Bの方は話しておらず、返済方法をどうしていこうかと悩んでいます。というのは、会社からの給料が振り込まれる通帳が婚約者の手元にあり、私は毎月必要な時にお小遣いをもらうというスタンスをとっており、返済がしずらい状態にいます。婚約者に正直に話すべきなのは重々承知なのですが、結婚に向けて努力している婚約者に言えずにいます。Bの月々の返済額は\2,7000です。 極力彼女には内緒で返済をしたいと思っています。 何かよい案があれば、ご教授お願いいたします。

  • 借金を持っている状態での結婚

    付き合って2ヶ月の彼からプロポーズを受けました。 出会ってから4年経っており、お互いに1年前から思い続けていたこともあり、付き合い始める時点で結婚を覚悟していたので、付き合いが短いことに抵抗はなくすぐにOKしました。 ですがその時に、カードローンが80万あることを聞かされました。彼はそれを返し切ってから結婚すべきかを悩んでいたようですが、現在それぞれ一人暮らしをしているということもあり、このままの生活をするよりは結婚したほうが経済的にも楽になると考え踏み切ることにしました。 私も奨学金の返済が残っているのですが、利子の面も考ると彼のカードローンの借金を残したままというのがどうしても引っかかってしまい、結婚する前に私の貯金から支払ってしまおうかと考えています。(彼にもそう話しました。)奨学金の方は元々返済期間も長く設定されているものだし、利子が変わるものでもないので。ちなみに彼の貯金はもちろんゼロ、私の貯金も150万弱しかないので、これを支払ってしまった場合結婚式や旅行なども難しいかもしれないというのがちょっと悲しいですが。。。 借金の返済をしてしまうべきか、またこの件についてお互いの両親に話すべきかどうか悩んでいます。彼の両親は彼の借金については知りません。 ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借金

    私本人ではなく友人の話なのですが相談させて下さい。 収入は月25万円程の会社員です。現在借金が ノー○ーン ¥986,457 ポケッ○バンク ¥980,000程 (こちらは詳しくわかりません) 月々の返済はどちらも4~5万円です。 今まで返済を遅れた事は1度もないそうです。 ボーナスと少しの貯金をたして今月中に90万円返済予定です。 しかし分けて返せば良いのか、もしくは片方だけに90万返済すべきかで悩んでいます。 今後月々12万円返済予定です。 完済するまでどれくらいかかるでしょうか? ギャンブルなどでの借金ではなく、親の借金を返す為に仕方なく自分名義で借りたので(親借金は返済済み)叱れずです…。 本人がかなり能天気なので心配でたまりません。 どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 主人の借金額が分からない場合、どう貯金していくか…

    同棲2年、結婚して3ヶ月、主人も私も33歳です。 恥ずかしながら、この歳で二人の貯金はゼロです。 (結婚前の私の個人定期が140万程度ありますが、これは万が一病気や何かあった時のために取っておきたいです) 同棲中に貯めた分は引越・結婚式・家具・家電に使ってしまいました。 現状、 ●家賃・生活費・光熱費その他もろもろ全て折半。 ●共に正社員で年収はほぼ同じくらい ●主人は年俸制でボーナスはなし、私はボーナスがある分月々の手取額が少ない 将来子供が出来たら思うように働けないと思うし、私が正社員でいられるうちに出来るだけ貯めたいと思っています。 今までお金で苦労したこともあり漠然とした不安があります。 しかしその件について話し合おうとするとケンカになってしまいます。 できれば、各自月々いくらかずつ出し合って貯めるか、彼の収入で生活し、私の収入を貯金と二人のお小遣いにまわす感じにできたら…と思っているのですが「今は無理。そのうちね」と言います。 なぜなら、結婚式までに必要な資金は折半したので、主人の手持ちが足りず私が40万程貸した型で、毎月3.5万円づつ返してもらっているからです。 そして、どうも主人には借金があるようで、どのくらいあるのか月々いくら返済して残り何回あるのか分かりません。 聞いても「これは俺の問題だから」と言って教えてくれません。 彼が毎月自由に使えるお金は10~12万くらいはあると思うのですが、いくら返済しているのか分からないので、無駄遣いしてるのか、やりくり大変なのかどうかも分かりません。 洋服を買ったり贅沢しているようにも見えないし、何に使っているのか分かりません。 昼食代や時々後輩におごったりするので無くなるものなんでしょうか…。 それとも返済額が大きいのか…。 それならば、貯金とかの前に「借金を全部返してしまおう」と言ったのですが(二人で協力したり定期を使って。足りるのかどうかも分かりませんが)、これはこれで「俺の問題だから」と受け入れてくれません。 やりくり大変なら、私に月々返すのも終わりにしようと言うと「それとコレは別問題だから」と。 私の相談の仕方が悪いのかどうか、将来に向けてのお金の話がなかなか進みません。 なぜかケンカ越しになって「月々いくら貯金したいの?」「何の為の貯金なの?いつまでにいくら貯めたいの?具体的なプランを言ってよ」と言われてしまいます。 私はただ、その金額やプランを二人で相談したかっただけなのですが…。 そして先日「そうやって俺を小バカにするのはやめてよ」と言われてしまいました。 彼を傷つけるような言い方をしてしまったのでしょうか…。 もちろんそんな気持は全然なく、そういう事を言ったつもりもありません。 お金を返さなくて良いとか借金を肩代わりするような言葉は良くなかったのでしょうか。たとえ家族でも。主人の借金額を知りたいと思うのは失礼でしょうか? そもそも同棲時代に借りたお金を妻に返すのは変でしょうか? ケンカしてまで貯金をする必要があるのかどうか…。 なんだか自分でもよく分からなくなってきました。 こういう場合は、現状そのままで私がこっそり貯めておくべきでしょうか? 例えば返してもらっているお金を二人の(家庭の)貯金として貯めておくとか…。(とはいえ、私も手取り19万も無いのでそんなに余裕はないのですが) それとも彼の返済が終わるまで待っていた方がいいのか。 どんな風にやりくりすれば良いのか、どんな言い方で話をすれば良いか分かりません。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 夫の借金(奨学金?)

    初めて投稿します。 結婚3年の30歳女性です。夫は33歳、共働きで子供はいません。 先日、義母(夫の母)が市から借入していた就学資金がほとんど返済できていないこと、 夫も連帯借主であり、返済義務があることが分かりました。 金額は約400万です。 夫も知らなかったようで、ショックを受けています。 夫は結婚当初、ほぼ貯金0でした。 それは交遊費として使ってしまったの半分、義母に学費を返したりあげたのが半分、とのことでした。 義母は女手一つで子育てをしてきており、彼女の苦労、そして夫の義母に対する気持ちは想像するのは容易いことです。 なので、そのことについては納得の上での結婚でした。 結婚式、新婚旅行、新居の費用はわたしが出しました。 それなのに、まだ、借金が残っていました。 義母は夫に泣いて謝ったそうです。 夫もわたしに泣いて謝りました。 市の就学資金がなければ、夫は今の地位を築けなかっただろうし、わたしとも出会えなかったでしょう。 ギャンブルや何やらで作った借金でもない。 奨学金みたいなもの。 頭では理解できます。でも、納得できないのです。 結婚した当初、彼に貯金がないこと、わたしも妊娠したら退職したいと思っていたため、頑張って貯金をしていました。 帰るのが夜中になっても、自炊してお弁当を作って出勤したり。 贅沢だって、あまりしていません。 おかげでそろそろ子作りを…と思えるぐらいの貯金ができました。 でも、当然、借金の返済に回さなくてはいけません。 なぜ義母は夫に、わたしにもっと早く言ってくれなかったんだろう。 早く知っていれば無駄な利息を払わなくて済んだのに。 なぜ夫は(交遊費として使った分を)もっと貯金しておいてくれなかったのか。 借金を全額返済することは可能です。 でも、義母に対する不信感と、夫に対するもやもやが消えません。 最近はもう離婚したいと思うようになりました。 こんなわたしは薄情でしょうか?わがままでしょうか? 辛辣でも構いません。わたしの心の持って行きようを教えてください。

専門家に質問してみよう