• ベストアンサー

ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」をインストールしてからなんかおかしくなりました…

先日ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」をパソコンにインストールしてから、パソコンの調子がおかしくなりました。  まず、パソコンでテレビ録画をした映像をMediaStage SEで見ると、腹話術のように動画と音声がずれていくのです…。このソフトをインストールまで、こんなことは一度もなく、なんてこともなく見れていたので困っています。 次に、画面を閉じるたびに出るアプリケーションエラーです。インターネットエクスプローラーを閉じるたびに出てきます。(他にもiTuensとか)以前もごくまれに出てきたのですが、あまりにも頻繁なので困っています。OKを押せばいいだけの話ですが、さすがにイライラしてきます…。 この2つのことなのですが、本当に困ってるんです!パソコンについてはそれほど詳しくないので、初心者でも分かる感じで回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

評判を調べてから買うべきでしたね。 ハッキリ言ってウィルスセキュリティはメチャクチャです。 という私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですが。 買ったばかりならこれを利用する事を薦めます。 http://www.sourcenext.com/support/free/ ウィルスセキュリティは入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。 使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。 ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないのです。 私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。 ↓たとえばこんなのです http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html 私の場合はサポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。 セキュリティにはお金をかけるものです。 安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。 「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。 他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。 もちろんウィルスキラー、キングソフトなどの更新料無料の製品もウィルスセキュリティと似たようなものです。 毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。 ↓私も使ってますが世界最高性能のカスペルスキー http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html ↓こちらも性能はトップクラスで3台のパソコンで使えるF-セキュア http://www.f-secure.co.jp/is/index.html カスペルスキーならこのようなキャンペーンをやってますよ。 http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/ もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートも何もないフリーのソフトも危険です。 上に紹介したF-セキュアやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。 やはり感染するときはするのです。 あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。 もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。 私も何度も助けられました。 (ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが) ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。 ちなみにソースネクストも全てが悪いわけではなく優れたソフトもあるんですよ。 とくに年賀状ソフトを毎年買い替えるのが嫌だったので筆王ZEROが出たのはありがたかったです。 http://www.sourcenext.com/titles/use/83320/ このようにパソコンに影響を与えない製品が更新料無料になるのは大歓迎です。 でもセキュリティソフトのように24時間365日休みなくスタッフに働いてもらわなければいけない製品は毎年お金を出してマトモな仕事をしてもらいたいものです。

crover-0707
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ございません。まとめて、お礼させていただきます。  やはり、私が使っているパソコンにはソースネクストのウイルスソフトと相性が悪かったようです。メールの送受信が出来なくなって大変なことにもなりました…。 ウイルスソフトには、ケチらずにお金をかけるべきですね。 いい勉強になりました! みなさんの回答を今後の参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#81592
noname#81592
回答No.5

私は、ウイルスセキュリティZEROを使って二年目になりますが エラー等トラブルは、全くないですけど 失礼ですが Windowsxp のフイャゥオール等の設定をオンにしてないでしょうか 多重設定になりますので Windowsxp側フイャゥオールをオフにして下さい。

• violet430
回答No.4

このソフト、不具合というか相性の悪いケースが多すぎます。 買ってしまったのはお気の毒ですが、使わない方が良いです。 OSを再インストールまたはリカバリして、他のセキュリティ対策ソフトを使って下さい。

• yoshi-thk
回答No.3

ウイルスセキュリティをアンインストールするだけでは、解決しないでしょう。 リカバリして、ウイルスセキュリティを完全に削除しないと、影響が残ります。 完全削除してから、新しいウイルス対策ソフトを使ってください。

• PC-GATE
回答No.1

今晩は。 言うまでも無く、そのソフトを「無効」にしてみて回復するならソフトの影響です。 正直、私も「速パ○ク8」や「驚速A○S○」で酷い目に(苦笑)あってから、このソー○ネク○トのソフトは信用していません。 私なら、アンインストールします。