• 締切済み

怪我をして困っています

半年位前に大手家電品店で光ケーブルを契約し工事に来て頂き快適に使っていましたが、最近施工したケーブルの取り付け両面テープが剥がれ、屋内でそのケーブルによって転倒事故を起してしまいました、 その後設置業者を呼び撤去と契約の解除をしました、 その時の怪我の治療費の請求と仕事を休んだ休業損害をお願いしたのですが、最初は会社側工事責任者との話し合いで示談で穏便にお願いしたいとの話で穏やかに進んでいたのですが、本日に成りいきなり強い口調で電話があり、事故証明、給料明細、現場見取り図等を提出しろと言って来ました、 この様な場合事故証明はどの様な所から発行して頂けるのでしょうか、 また、相手方施工会社は当初穏便に済ませたいとの態度でしたが、今日の電話でははハッキリと疑ってる事を言いました、 怪我をした相手に対し最初は平謝りでしたが、現在は誠意の欠片も有りません、 現在の時点での怪我の証明は近所の整形外科の診断書だけです、14日間の休養が必要と書かれています、 今回の様な事と似た様な体験もしくは詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります、 今後、裁判沙汰にしなくては解決が付かない問題なのでしょうか、 どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

質問内容から見ると ・回線の工事をしてもらった ↓ ・回線のケーブル(屋内の配線?)を留めていた?テープが剥がれてケーブルが固定されていない状態 ↓ ・そのケーブルを踏んで怪我をした という事で良いのでしょうか? テープが剥がれてケーブルを踏んでしまう可能性は予見できたはずです。 普通に考えれば、素人工事?であっても新たにテープで固定する事に危険性が伴うとは思えませんし テープが剥がれた時点で業者に修理?を依頼する事も出来たはず。 その様な予防措置を取っていないのは質問者さんの手落ちだと思います。 また、実際にケーブルを踏んだ事が原因かどうかは証明できませんよね? 裁判にするのであれば、質問者さんに証明責任があると思いますよ。 精々がピン等のしっかり固定出来る物でケーブル留めていなかった事を焦点に 再工事?を無償で行うように交渉するぐらいでしょうか。 会社の対応として不備がある部分は共感出来ますが、ゆすり・たかりが珍しくも無い昨今、 明らかな責任が無い限りは簡単に認められない部分も理解してあげてください。 だからといって、100%ゆすり・たかりだと分からない段階で相手をそうと決め付ける対応は最低ですけどね。

syuhou
質問者

補足

早々のアドバイス有難う御座います、 説明不足の部分を補足させて頂きます、 まずケーブルなんですがステップルで挟んで止めるタイプで昔は釘で止めた物が現在は傷防止の為か両面テープで止めるようです、 取り付け箇所は2階のベランダとの通路で高さ2メートル位の所の(サッシの上)木部に水平に付けた為に外れてダラーンと縄跳びのように成ってました、 気が付いた時点で116に連絡して事の説明とクレームを言いました、 光ケーブルは無理に曲げられないので業者に任せて欲しいとの事でした、 同時に解約と撤去をお願いしたのですが先行予約で忙しいから撤去工事に来るのは2週間後と言われその間の事故です、 光ケーブル自体は非常に細く(2ミリ位)色は黒いので外の明るいベランダから暗い部屋に入る時に確認出来ませんでした、勿論縄跳びを忘れていた自分にも落ち度は有ります、 せめて早急に対処してくれればこんな事に成ってなかったかとは思いますが、 怪我は大した事は無く手首部分の靭帯を損傷との診断ですが、両手を使う仕事なので診断書どうり14日間の休みを貰いました、 請求内容は撤去日の口答ですが工事責任者の対応が良かったので口論に成る事も無く仕事を休んだ分と治療費です、 けして過大な請求などしていません、 uho-iiotok様の言うとうりどうやら疑って掛かってるようですね、 この件は自分に落ち度が有るとすればケーブルが外れて垂れていた事を忘れてた事でしょうか、 先程NTTの責任者と話をしNTT側から事の流れを最初から調べるとの会見でした。