• 締切済み

警察に届けれますか?

こんにちは。教えて下さい。 うちの会社は田舎で小さな自動車修理&販売をしております。 私は事務をしております。 先日、初めて見るお客さん(自称同業者)が4台車を売って欲しい とのこと。50万円、30万円、20万円、10万円の車を売る話を 口約束でしました(田舎の会社なので口約束が多いです…)。 同業者で社長と話をして、お互い大変だな~と話が盛り上がっての ことでした。すぐにでも名変して売り、その代金で支払いをしたい 旨を言い出し、前金で10万円入金して、車を4台持って帰りました。 名変の書類を一式渡し、本人の名前、住所、携帯番号は聞いてました。 その後、社長が相手に電話しても出てもらえず、連絡も来ない。 お金は払ってもらえないわ、4台もしっかり持って行かれるわ、 名変書類も一式渡してあるわで、今更ながら社長はだまされた!と 落ち込んでいました。これは警察に届けなくては!ということで 話を進めようとした時に、本人から連絡が来たのです。 「お金の支払いが大変遅くなって申し訳ない。払えないもんだから 電話にも出れなかった。名変の書類で不備があり印鑑を頂きたい。 必ずお金は持ってくるからお願いします」と泣きつかれたそうです。 社長は「今警察に届けようか迷っていた。信じていたのに! ちゃんとお金本当に持ってくるんだな?」との返事に「もちろん です!」と。人の良すぎの社長はまたもや信じてしまったのです。 と、現在まだ連絡が来ない状態です。 2度目に来社以来2週間経ちました。 住所の自宅に行きましたが、長屋の誰がどこに住んでいるかわからない 住宅だったみたいですが、請求書が戻ってこないので、届いてはいる ようです。携帯番号は2度目に来た時に再度確認しています。 私は2度目に来た時にしか見てないですが、話をなんとなく聞いていた ので「騙されたに違いない」と、その相手の顔写真をこっそり携帯で 撮って、ボイスレコーダー機能で会話も聞こえずらいですが録って あります。が、敢えて何も私からは言ってません。 しかし、どう見ても騙されているに違いありません。 社長はまだ待て、持ってくるかもしれない。と、まだ信じているよう でしたが、さすがに2週間経った今は、警察に届けたほうがいいなと 言うようになりました。 そこで質問なのですが、この場合、警察に被害届を出すとき、 「詐欺」になるのでしょうか?「窃盗」じゃないですよね? そして、届け出た後は、どうゆう対応をしてもらえるのでしょうか。 Nシステムに登録してもらえるのでしょうか?(名変してない車も あります)指名手配してもらえるのでしょうか?(免許証は持ってない と言いコピーできず)名前も怪しいですよね… 一度近くの派出所で被害届を出そうと相談したとき、「田舎の派出所 では難しい話はねぇ…○○市の警察署の刑事課に出向いてもらった方 がいいな。どっちにしろ2度手間になるからね」と言われました。 警察署に出向く場合、相手は隣の県民なので、隣の県の警察署に行く のか、当社がある県の警察署に行くのか、どちらなのでしょうか。 こんな間抜けな質問ですが、是非教えて下さい。 もちろん、騙された、間抜けな会社ということは重々承知しており ますので、騙されないよう気をつけろという話ではなく、 警察に届ける際のアドバイスをお願い致します。

• tkymc
  • お礼率75% (24/32)

みんなの回答

回答No.1

警察に届ける前に、内容証明郵便で請求をしてみたら如何でしょう? あるいは次に来たら、免許証、営業許可証などで住所、氏名等を確認させてもらうというのはどうでしょう? 事件だとすれば、罪名は詐欺です。 警察の管轄は事件の発生地です。 万一、それが詐欺事件だとすれば、詐欺の発生場所=あなたの会社が事件発生地になります。 無事解決を祈ります。

tkymc
質問者

お礼

お優しいお言葉ありがとうございました。 今朝、内容証明の話も出て、きっと郵便局まで取りに行かないだろうと思いましたが、でも送るなら、なんて書けばいいのかな?と思った時、請求書と一緒に「○月○日までに連絡がない場合、○○警察署に○○罪として被害届を出しますことをご了承下さい」と書こうと。でも、○○罪の○○部分に自信がなかったので、それも一緒に聞いたのでした。やはり詐欺罪ですか。そうですね、一度ハガキか内容証明郵便で送ってみます。ありがとうございました。