• 締切済み

警察はすぐに動く?

ネットで知り合った人とシティホテルで会い、レストランで食事。 お酒に弱いといいつつ結局かなりの量を飲んで相手は泥酔。 仕方ないので部屋まで送ったら「お金払うから帰ってくれ」と言われたので受け取って帰りました。 電車の中で携帯に何度も着信があり留守電を聞いてみると大声で 泥棒!警察に届けたぞ。などと叫んでました。 メールには「カード解約」などと意味不明の内容で何通も。 多分眠ってしまって起きたらお金とカードがなくて警察をよんだらしく、薬物を盛られ昏睡強盗にあったと言い張ってるっぽい。 カードについては全く関知してなく金銭の要求もしてないので泥棒呼ばわりされる覚えもなく、酔っ払いのたわごとだと思ってますが 警察に携帯番号から身元調査してもらってると言ってます。 一方の言い分だけで警察は動きますか? こちらは無実なので怖くないですが、そのうち警察に事情聴取されるのかと思うと気分悪いです。

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.2

酔っていた状態で警察に通報したのですよね? 警察もさすがにわかりますよ。酔っ払っているのかそうでないのか。 こんな程度で科学捜査などまずしません。 さらに言えば、携帯会社に確認もしないでしょう。直接電話をかけてきて、事情を聞かれる程度では? ホテルのレストランには確認がいっていると思います。 警察から連絡がないなら、「酔っ払いが困ったなぁ」で終わってると思います。

• Qoo1985
回答No.1

被害届が出てれば動くでしょうね。って言うか、動かざるえないでしょうね。 どの程度動くかは被害金額によると思います。 しかし、最近は冤罪事案に敏感になっておりますので、物的証拠が ない以上は参考人程度で事情聴取ぐらいは覚悟しなければいけませんね。 ですが、物的証拠が出てきたらこれはまずいです。 たとえば被害者の財布からあなたの指紋が検出されたとか、 家宅捜索時に被害者の持ち物が出てきたとかとなったら間違いなく 「逮捕!」ですね。 被害届が出てるのが確実なら、受理された警察に直接相談されてはいかがですか? 警察の呼び出しに素直に応じていれば朝の7時ごろに「○○警察です」 という事はないと思いますよ。

qooqoo228
質問者

お礼

有難うございます。 私は一切部屋のもの、相手のものには一切触れてないので指紋はドアノブだけでしょう。 酔っ払って勝手に眠っただけのくせに薬物だなんて・・ 警察は信じて携帯番号調査までしますか? 財布の指紋をとれば本人(+身内)くらいのものしかでないでしょうし 薬物なら尿検査などすればいいのでは? そもそも薬物まで準備して強盗しようとする人間が携帯番号を教えるわけないと思います。 レストランなどで薬物盛らずに部屋で盛る方が確実でしょうし。