• 締切済み

医療費控除の範囲

医療費控除の範囲について教えてください。 下記の場合、医療控除を旦那さん(もしくは奥さん)が 3人分を申告することは可能でしょうか。  旦那さん:会社員/奥さんと同居/扶養なし/収入は奥さんより多い   奥さん:会社員/旦那さんと同居/扶養あり(母) 奥さんの親: 無職/別居/奥さんの扶養 よろしくお願いします。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

医療費控除を申告できるのは、納税者が、「生計を一」にする親族の医療費を負担した場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >奥さん:会社員/旦那さんと同居… 夫婦は特別な場合を除いて、「生計が一」と見なされますから、特に問題はありません。 >奥さんの親: 無職/別居/奥さんの扶養… 質問者さんの言う「扶養」がどんな意味か分かりませんが、お母様の主たる生活費を毎月負担している人が、医療費控除の申告を行うことができます。 会社の給与に含まれる「扶養手当」をもらっているかどうかや、社会保険の「扶養」にしているかどうかなどのことは、関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm