• 締切済み

医療費控除の範囲

医療費控除の範囲について教えてください。 下記の場合、医療控除を旦那さん(もしくは奥さん)が 3人分を申告することは可能でしょうか。  旦那さん:会社員/奥さんと同居/扶養なし/収入は奥さんより多い   奥さん:会社員/旦那さんと同居/扶養あり(母) 奥さんの親: 無職/別居/奥さんの扶養 よろしくお願いします。

  • katom
  • お礼率82% (114/139)

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

医療費控除を申告できるのは、納税者が、「生計を一」にする親族の医療費を負担した場合です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >奥さん:会社員/旦那さんと同居… 夫婦は特別な場合を除いて、「生計が一」と見なされますから、特に問題はありません。 >奥さんの親: 無職/別居/奥さんの扶養… 質問者さんの言う「扶養」がどんな意味か分かりませんが、お母様の主たる生活費を毎月負担している人が、医療費控除の申告を行うことができます。 会社の給与に含まれる「扶養手当」をもらっているかどうかや、社会保険の「扶養」にしているかどうかなどのことは、関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 医療費控除ほか

    こんにちわ。母・兄・私・夫と一緒に住んでいます。 医療費控除をしたいのですが、兄はサラリーマンで会社で健康保険に 入ってます。母・私・夫は国民健康保険です。 1.医療費控除は収入の一番多い人が確定申告をしたほうがいいらしいので兄の名前で確定申告をしたいのですが、この場合「生計を一にする」ということで認められるのでしょうか?(全員の医療費を一緒にして申告)。 2.去年、私(無職)は母の扶養として母(会社員)の方で確定申告をしましたが、夫(無職・外国人)も母の扶養として認めてもらえますか? 3.去年、私は1ヶ月だけ働いたので12万の所得で源泉が3210円ありますが、 申告したら税金が戻ってくると思いますが、確定申告したら今年の住民税がかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除

    確定申告での医療費控除についてお尋ねします。 私ども夫婦は同居し家計を一にしておりますが、二人とも所得が一定以上あり、お互いに扶養控除対象ではありません。 私が扶養している私の母の医療費は、私の所得の確定申告で控除しております。 そこでお尋ねします。私自身に要した医療費を妻の方の確定申告で控除申告しても受付られるものでしょうか? 私の方は、母の医療費が高額過ぎてて、私自身の医療費は加算しなくても余ってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 医療費控除は誰につけたらいいですか?

    確定申告の医療費控除について教えてください。 25年の医療費が13万以上ありました。 私は旦那の扶養内の収入です。 私が控除を受けたほうが良いのでしょうか? ちなみに旦那は今回から店を出して白色申告で、収入がいくらになるかはまだ処理中でよく分かりません。(儲かってないので多くは無いと思うのですが…) アバウトな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除。「同居の親族」とは、どこまで?

    医療費控除を受けようと思います。 「同居の親族」はまとめて申告できるようですが、その範囲がわかりません。 我が家は、夫婦と、独身の息子(会社員)の、三人暮らしです。 この場合、息子の医療費もまとめて申告してもいいのでしょうか? 夫婦で別々に収入のある場合は、どちらかにまとめて申告できるようですが、親子の場合はいかがでしょう。 離れて住んでいる老親にかかった費用も、扶養家族でなくても申告できるようですが、その点についても、かかった費用の範囲など、よくわかりません。 よろしくご教授ください。

  • 確定申告の「医療費控除」について

    現在、学生でもありアルバイトで収入を得ている勤労学生です。また、母と同居しています。 16年度収入は130万円を超えていますので(140万円でした。)、勤労学生の控除からは外れます。 年末調整はしておらず、確定申告する予定です。 同居している母は、私の兄(長男)の扶養家族として兄の会社(公務員)に届けています。したがって、母は兄の社会保険に扶養家族として加入しており、兄は母の扶養手当も会社から貰っています。 さて質問ですが、母の通院費、薬代を私が支払っています。私と母の通院費、薬代を合わせると10万円を超えますが、私が確定申告する際に、同居してる母の分の治療費も医療費控除として申告できますか?それとも、兄の扶養家族という形式になっているので駄目でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 医療費控除

    医療費控除のことで教えてください。 毎年、医療費控除をしており、今年も例年通り 記入し終わりました。 と、先日TVで主婦のパート収入の方から医療費控除を してみて有利な場合もある。とありました。ただ説明も あまりなくて、良くわからなかったのです。 私は15年度扶養範囲内である101万円の所得が ありました。会社からも源泉徴収票をいただきました。 ですが確定申告書通りに金額をはめ込んで計算して みるのですが、おかしくなってしまいます。 私の場合はこのパート収入の方からTVで言っていた ように医療費控除をできるのでしょうか? やはり主人の方から申告しないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療控除 別居父の医療費 通る?

    毎年医療控除をやってる者です。 今年も例年同様やったのですが、何故か今年は税務署から呼び出しがかかりました。 別居父の医療費について認められない??雲行きになってしまいました。 とりあえず、明日朝再度税務署行く事なってます(私自身の源泉徴収票が必要、と言われ再度行く事なりました) 父の医療費 認められないのでしょうか? 怖くて心臓ドキドキしているので、明日行く前にここでちょっと知りたくて質問させて頂きます。 現状。 私は主人、子供との4人家族。両親とは別居。 私(会社員)は父と母を扶養に入れ(両親無職、年金ナシ)、主人は子供二人を扶養に入れてます。 私の源泉徴収票は0円だったので、主人の源泉徴収票で父、私、旦那の医療費をまとめて還付申告しました。 そしたら、主人の扶養に 父が入ってないのに、父の医療費を申請するのは、どうなのか。。と疑問視されたのです。 しかし、私達は生計を一にしてます。今迄はスンナリ通ったのに 今回何故ひっかかったのか。。 それは、さておき、 1.別居父の医療費を主人の源泉から申請するのは認められないものでしょうか。 2.別居父の家が 冬の豪雪により壊れ、屋根を直しています。その雑損控除も医療費と一緒に申請したのですが、これも、疑問視されました。理由は1と同じです。 旦那が父を扶養に入れてないのに。。との事でした。 私の源泉徴収票0円を明日見せてください、と言われてるのですが、提出すれば通る見込みあるでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • 扶養控除の適用について

    現在、母と同居して母を扶養親族とししています。 父は何年も前に別居していて住民票私たちとは違う所にしてあるのですが、市役所から父も母を扶養親族に申告して扶養控除が重複しているためどちらかにするよう書面がきました 現在父は年金暮らしで、別居しているため生活費は何十年も前から入れていません。私の収入で生計を立て母を扶養控除(同居老親)申告」しています 生活費をもらっているわけではないのに扶養控除だけ申告するなど図々しすぎます この場合双方が控除申告を取り下げなければどうなるのでしょうか? どうか教えてください

  • 扶養していなくても医療費控除できる?

     私は両親、妹と同居している独身者です。 毎年、会社で年末調整をして3月には自分の分の医療費控除だけ申請 していました。年収は200万以下です。  世帯主は父ですが、私は扶養からはずれて1人なので医療費控除も 自分のものしか申請できないと思っていたのですが・・・。 同居家族であれば合算して所得の一番多い人が申告すればいいと調べるとあり、質問しました。 私はだれも扶養していなくても、私の名前で母、妹の医療費もまとめて 申告できるのでしょうか?  また、今年母は外来でポリープの切除を受けました。 そのときの検査薬剤、保険外の手術材料、診断書料は一緒に申告 できるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 医療費控除について

    同居している妹が扶養している86歳の父が脳梗塞で入院して、ことし2月で8ヶ月になります。 約毎月母が12万の支払を病院にしているのですが、領収書を妹が 母からもらっているようです。 12万×8 96万円 妹の旦那は個人事業主なので、今年2月に青色申告しているので、医療費控除 はどのくらい戻ってくるのでしょうか。 母から相談を受けたので、教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう