• ベストアンサー

離婚したいが、子供が夫側に残るという

結婚10年目で子供が1人います。 度重なる夫の女性問題に愛想がつきました。 一日でも早く離婚したいのですが、夫も子供を引き取るといい話が進みません。 義両親と同居していて、収入も夫の方が上だし、 しかも、子供(9歳)も夫側に残るといいます。。。 子供を義両親に預けて共働きだったため、私より、姑に子供は懐いています。 義両親に「離婚したい、子供を渡してください」と泣いてお願いしましたが、 絶対にできないと拒絶されてしまいました。 とりあえず実家に子供をつれて帰ろうとしましたが、 子供が私を殴る蹴るわでついてきてくれませんでした。 子供とは離れたくないので、そのまま夫と義両親のいる家に住んでいます。 働いていた私が悪いというのは重々承知です。 でも、何とか子供を引き取って離婚したいのですが、どうしたらいいでしょうか。。

  • yo-21
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78030
noname#78030
回答No.1

子供が嫌がるならムリなのではないでしょうか。 私は今24歳ですが 9歳のときに母親が出て行きました。 1年後に離婚。 その間に何度も何度も話し合いに参加させられましたが 私は最初から父親についていく気でしかありませんでした。 今の学校・友達・環境が変わってしまうのがいやだったからです。 また飼っていたペットとはなれるのも嫌でした。 子供と侮っても、案外子供は頭がいいです。 私は母親と父親、どっちにいれば幸せかを子供の心ながら10歳のときにすでに考えていました。「父親のところにいればこのままスイミングスクールにも習字にもピアノにも通わせてもらえる。ペットも離れない。でもお母さんのところに行ったらきっとペットも連れて行けない、今のスイミングスクールを辞めて違うところに移ってしまう、今の学校の友達とも離れて知らない人とイチから仲良くならなくちゃいけない。それは嫌だ。」 と考えました。 一歳下の弟はすごいお母さん子でもの長期間にわたる話し合いの際必ずすごく泣き叫んでいましたが 弟もやっぱり環境が変わるのがいやだと、父親のほうを選びました。 15年経った今も母親にはたまに会っています。父親には内緒です。 弟とも、私たちは母親についていかなくてよかったとたまに話し合います。 また母親も、「私についてきてたら満足に大学も行かせてあげれなかったかもしれないし、弟に至っては2年生から続けていた野球を高校野球まで続けさせてあげられなかったかもしれない」と言います。 母親はいつまでたっても母親ですので、お互いの気持ちさえあれば いつでも会えるし、私たちはこの形が一番幸せな選択だったと思っています。 子供を育てることは容易ではありません。 もしだんなのほうが収入が上なら、子供の将来を考えてそっちに預けるのも一つかと思います。 だんなが散々浮気をする人だったとしても、息子は全うに育つ可能性は大いにあります。 子供を引き取るアドバイスでなくてごめんなさい。 でも、大人の都合ではなく実際の子供の気持ちを伝えることも必要かと思い投稿しました。

yo-21
質問者

お礼

自分の気持ちばかり優先していて恥ずかしいです。 子供の気持ちを一番に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

9歳の子どもが母親を「殴るわ蹴るわ」ってその理由は「姑になついている」じゃ ないでしょう。ご主人の浮気原因もホントはどこにあるのかなってうがった 見方をしてしまいますよ。「働いていた」ことが悪いのではないでしょう。 何かご自身をだましていませんか?

yo-21
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 言い訳ですが、 うちの子は、内弁慶なんです。嫌な事があると手や足がでます。 そのたびごとに「暴力はだめだ」といっていますが、 私のしつけが悪かったんですね。未だに直りません。(私にだけですが) 環境を変えたら少しはよくなるかと思うのですが、 それも叶いそうにないですね。。 私は、子供に手を上げたことは1度もありません。 学校ではおとなしいこだといわれています。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.10

殴る蹴るするくらい子供が嫌がっているのに尚も引き取ろうとするというのは、 あまり納得できません。 ママよりおばあちゃんのほうが大好きだったとしても、 そこまで抵抗するというのは、一緒に行きたくない深い理由が子供側にはあると思うからです。 9歳ならばかなり周囲が見えています。 父親の女性問題で母親が悩んでいたことも感づいているかもしれません。 普通ならばそんな父親など大嫌いで一緒にいたくないはずなのに、 そこまで行きたがらないというのは、なぜなんでしょう? 生活環境が変わること(転校して友達と離れてしまうことや生活レベルが下がること)などがイヤで、 それで抵抗していることもあるかもしれません。 しかし、もしママが好きならばそういった現実的な面よりママを選ぶでしょうし、 女性問題を察しているなら幼いながら義憤心もあるはずですのでママを選ぶでしょう。 そう考えると、知っていても尚行きたくないくらいママ自身に問題があるということになってしまいます。 女性問題で悩んでいた時に子供に手を上げてしまったなど何か思い当たる節はありませんか? また、働いているために寂しい思いをしているところを祖父母に慰めれている状態なのを、 今度はママについて行ったらたった自分一人でその寂しさに耐えなくてはならず、 そういったことが我慢できない、つまりもっと自分の気持ちに気付いてという話なのかもしれません。 全く原因がわからないということになると、 (働いていたくらいでママを蹴るほど嫌うでしょうか?) 子供が離婚原因を知っていて尚抵抗しているというわけではなくて、 離婚原因をよく理解できていないからということになるかもしれません。 理由がわからないのならば、当然のことながら 子供は両親がもう一度仲良くなることを強く望みます。 行きたがらないのはママのところに行くのがイヤなのではなくて、 ママとパパが別離してしまうということがイヤなのかもしれません。 これは考えられることですし、激しく抵抗するのも肯けます。 真っ向子供と向きあって離婚理由をわかるようによく説明しても それでもイヤだというなら、もしくはどうしても理解できないというなら、 子供さんを置いて別れるしかないと思います。 子供さんとは会えなくなるわけではないはずですし、 「ママのところに来たくなったらいつ来てもいいからね。ママ待ってるからね」 とどれだけ愛しているか伝えて、その場は身を引くしかないと思います。 今はまだ時期ではないということになるので。

yo-21
質問者

お礼

子供には、夫の女性問題については話していません。 それから子供に手を上げたことは一度もありません。 子供は、小さいころから私の悪口だけ沢山聞かされて育っています。 このこともひとつの要因かなと思います。 私も、子供の気持ちを汲み取れずにいて。。 今回の事とは違いますが、 子供に以前「全然気持ちを分かってくれない」と叱られたことがあります。 母性がかけているのかもしれません。 姑ができすぎた人で、子供がしたいことを全て先んじてやっているので 余計に私の行動や言い方が嫌になるのかもしれません。 夫にお願いしたほうが、幸せかもしれないですね。 なかなか立ち直れませんが、よく考えます。 ありがとうございました。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.9

酷なことを言えば、今のお子さんにとっては父親の方が良い親なのでしょうね。 あなたからすれば浮気ばかりするろくでもない男でしょうけど、子供にとってはとても良いお父さんなのですよ。 女性にだらしないことと、良い父親かどうかはまた別問題ですしね。 また、仕事を言い訳に、こんなことになるまで子供をほったらかしにしてませんでしたか? 大人は仕事という事情を理解してくれても、子供からしてみたら仕事は何の言い訳になりませんよ。 また、顔も心も鬼のようになってませんか? どんな理由があろうと、精神的に余裕が無い人って怖いです。 子供って案外そういうの敏感に読み取るから、怖い人のところへは行かないですよ。 良いお母さんになって、子供の心をこちらに引き寄せる以外は無理なんじゃないでしょうか? どんな理由があろうが、今現在、子供にとってあなたはついていきたいほどの母親ではないんですよ。 私たちは大人ですから質問者様に同情しますが、子供は事情なんて関係ないですからね。 どんな事情があろうが、良い親かどうか、それだけだと思います。 良い親になれなかった事情をいくら並べても、子供はそんなもの考慮してくれませんよ。 子供は大人以上に敏感ですから小手先の説得とか誰かの命令なんかじゃ騙されないと思います。 心からついていきたい人についていくだけだと思います。 理不尽かもしれませんが、これまでのお子さんとの接し方を一度反省してみた方がいいかもしれないです。

yo-21
質問者

お礼

ご指摘のとおりだと思います。 夫は子供にとってはとてもよい父親です。 それに比べ私は本当に母親失格です。 勝ち目なんてないですよね。。 もう一度色々考えようと思います。 ありがとうございました。

  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.8

他の方と重なりますが私もお子さんの意見を尊重するべきと思います。 私の両親も女性問題でお子さんと同じ年齢の頃離婚しました。学生の3人姉妹でしたし母1人では経済的に厳しいというのはわかっていましたが3人共母に付いていきました。 本当に貧乏だったけど不幸だと思ったことはないし母を選んで本当に良かったと思っています。何を幸せと思うかは本人が決めることですよね。 ただお子さんに離婚する理由はきちんと話して欲しいと思います。 子供だったからと私は親の離婚した理由を知りませんでしたが大きくなってから知ってショックでした。(知らなかったことが、ですよ) もしお子さんが父親に別の女性がいると知った上で父親についていくと言っておられるなら絶対連れていくのは無理と思いますし・・・ 本当にお父さんについていきたいのかもしれませんが、本当はお母さんの負担になりたくないと思ってるのかもしれませんし・・・お子さん自身としっかり向き合ってお話はされたのでしょうか? 理解できるかどうかではなく話すことが大切なのではないでしょうか。一人っ子なのでしたら余計に。 母親の立場からとしては正直「何で向こうの女性問題で離婚するのに子供まで奪われなきゃいけないんだ」って思いますけど、お子さんの幸せを一番に考えてあげて欲しいと思います。 どうしても父親につくと言うのであれば、無理に連れていこうとするよりその後も会えるような環境作りをされる方が良いのでは?と思いました。

yo-21
質問者

お礼

子供にはあまり話したくない理由なので、やはり躊躇してしまいます。 「ママとパパは一緒に住めなくなったの」とはいいましたが、 理由は、、とんでもない言葉しか今は浮かびません。。。 言葉を捜してみたいと思います。 しばらくしたら新しいお母さんができるかもしれないので、 自然と分かるかもしれないですが。。 子供の意思を尊重しないといけないですよね。 ありがとうございました。

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

引き取った場合、今以上に子供さんに、淋しい思いをさせてしまうのではありませんか? 母親ですから、離れたくないのはしかたありませんが、子どもの将来を考えてみて、どちらが幸せになれるでしょうか? 現に、子供さんは、お母様を選んでいないので、 子供の意見を尊重してはどうかと思います。 今の段階で、お母様を拒否するようでは、 お二人での生活は、目にみえているのではないでしょうか?

yo-21
質問者

お礼

ご指摘のとおりだと思います。 ただ、自宅から職場が遠いので、引越し後は、今以上に 子供と触れ合える時間が取れると考えていました。 つらいですが、子供の意思を一番に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.6

>働いていた私が悪いというのは重々承知です。 ちょっと、待ってください。 子供がママよりおばあちゃんに懐いているのは、働いていたからではないでしょう。 私も働きながら母親をしてますし、世の中にはたくさん働くママがいますが、誰よりもママが大好きという子供はたくさんいます。 いくらおばあちゃんにみてもらっているからといって、ママよりおばあちゃんに懐いていて、ママよりも好きという子供はそうそういないと思います。 問題は働いていたことではなく、子育てを丸投げしたことなのではないですか? 丸投げしていた人が、離婚して独りで子供を育てることができるのでしょうか? 不貞行為などの離婚事由と、親権は別の問題になりますので、離婚の原因を作ったからといって、親権はとれないということはありません。 親権は、子供がいかに安定して生活することができるか、子供のためにはどうしたら一番良いのかが、判断基準になります。 質問者さんの場合、お父さんに引き取られることで経済的な問題が出るわけでもありませんし、生活基盤は今までも義両親がされてきたということですので義両親が一緒ならば問題がありませんし、学校も転校せずに済むでしょうし、なにより、本人が希望しているとなれば、まず親権はお父さんになると考えられます。 ですので、お子さんと旦那さんが同意しない限り、質問者さんが親権を勝ち取るのは難しいかと思います。 母親として、子供と離れることがどんなに辛いことか、お察ししますが、自分の寂しさ辛さよりも、子供のことを考えていただきたいです。 離婚することは仕方ないにしても、生活まで一変させてしまうことは、お子さんにとっていいことなのか、よく考えてみてください。

yo-21
質問者

お礼

気分を害する書き方で、申し訳ありませんでした。 私が働いていたのは、生活費のためと 姑との子供の取り合いに疲れてしまったから働きにでたため こういった表現になってしまいました。 仕事に逃げずに姑と戦っていれば、今頃こんなことで苦しまなくて よかったと後悔しています。 子供の幸せを一番に考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

>度重なる夫の女性問題 ↑ご主人のご両親はご存知なんですか? 詳しいことがわからないので 何とも言えませんが、今、質問者様はご主人と「男と女」のお話で揉め ているということですものね。その問題とお子さんのことは別に考えな ければならないと思います。まずはご主人と質問者様が答えを出して、 それからお子さんに伝えるのが順序だと思います。お子さんを思い切り 巻き込んで対決していますよね、結論も出ていないのに。おかしいです。 お子さんと離れるのがイヤで離婚しないと決めたなら、お子さんには 黙って我慢しなくちゃダメだと思います。ご主人との話し合いも済ん でいないのに、無理矢理いやがるお子さんを連れて実家に帰るのはよ くないですよ。夫婦と家族は別物です。

yo-21
質問者

お礼

修復は難しい状況です。 遠くから見守るしかないのかもしれないですね ありがとうございました。

回答No.4

家族の為に、子供の為にと思って働いて来たのに、 最愛の我が子が自分について来たくないとはとても心苦しいですね。 私も働いていますし、いつも注意したり叱ったりは私の役目なので 実際に離婚というと子供達はついてくるか分かりません。 子供にご主人の女性問題のこと話してみてはどうでしょうか? 理解してくれると思います。 ご両親もご主人のそう言う行為は何とも思わないのでしょうか? しっかり話し合うことがまず大事だと思います。

yo-21
質問者

お礼

女性問題を説明する言葉がみつかりません。 ヒドイ単語しか浮かんできません。 子供にショックが少ないようにしないと構えてすぎているのかもしれませんが。。 義両親は離婚に賛成しています。 私が全部悪いからといわれました。 子供のことを一番に考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.3

出来ないことと思いつつ書きますが、ご主人ともう一度やり直すことはできないのでしょうか?奥さんの気持ちはよく分かりますが、もしそれが出来れば、もっともよい方法なのですが。無理なのでしょうね。義理の両親はご主人の浮気を何と仰っているのですか。それとあなた自身にも問題はなかったのですか?(浮気の前からご主人を拒否するとか?)

yo-21
質問者

お礼

夫は、あちら側と話はついているようなので 夫婦関係修復は難しい状況です、 私も気持ちの上で建て直ししたいと思っていません。 義両親は知っています。私に離婚を勧めています。 夫は、私が同居の愚痴ばかり言っていたのが嫌だったようです。 ありがとうございました。。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.2

子供の意思を尊重してあげてください。一番弱い立場ですから。 離婚は夫婦間の問題で、子供は巻き込まれたことになります。 出来ることなら母親の愛情をもって育んでもらいたいって思うのですが、その母親役を義母がやられてたようなので、子供は大事にしてくれてかわいがってくれてる人と一緒にいたいと思っているんでしょう。子供の抵抗もかなりの抵抗なので、連れて行くのは厳しいと思います。離婚が成立したとして、子供と会えるようにしておいたうえで、今まで母親として過ごしてこれなかったぶん、時間を使って埋めてあげてください。そうしてるうちにあなたの事も好きになってくれるんではないでしょうか?まあすぐには到底無理でしょうから、時間をかけて今までさびしい気持ちを埋めてあげてください。子供にも人格があることを忘れないで下さい。 参考になりましたでしょうか?

yo-21
質問者

お礼

子供の気持ちを一番に考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫側が子供の親権を取る方法

    是非教えていただきたいのです。子供男二人4歳と1歳。 夫は貧乏寺の後継ぎなんですが、それをわかっていて 結婚したはずなのに、嫁が結婚後間もなく夫の実家に 対して異常にヒステリーを起こすようになりました。 思い当たる事は何もなく、舅・姑が言う一言一言を 歪曲して捉え、被害妄想的にヒステリーを起こすように なりました。 貧乏寺の後継ぎなので現在夫は教員をして稼いでいますが 嫁は専業主婦。嫁の両親は自営業。嫁の姉夫婦が後継ぎとして 同居しています。 それをいい事に昼間は実家で過ごし、ひどい時は夫の食事さえ 作らず子供と深夜帰宅することしばしば。 夫から嫁への愛情はもうありません。 ただひたすらに子供のことを考えて仮面夫婦を演じています。 ひどい時には嫁の母親に拳骨で散々殴られ翌日顔の形が 変わっていたこともありましたが嫁は知らん振り。(もちろん 知っている。自分がこんなにダンナの親から嫌がらせをされて いると吹き込んでいる) 子供の年齢を考えるとどうやらこんな女でも親権を取る事が ほとんどだと、私(私は夫側の友人でもあり、嫁の父親の知人でも あります)が調べた上では結論が出ていました。夫も相当調べた らしく、諦めにはいっています。 夫側ももちろん自営業ですし、両親健在で貧乏ながら寺を維持 して、夫本人も教員で安定した収入があるのですが・・・ 良いお知恵をお授けください。本当に困っております。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚後も子供に会いたい。

    私の知人女性の話です。 すでに、離婚を決意し、別居しています。 子供が一人、夫側にいて、ほとんど夫の実家で過ごしています。 離婚届に押印して夫がもっていますが、まだ提出はしていない状態です。 離婚の原因はお互いに非があるのですが、妻側は子供を育てることは難しい上、夫側の実家で仲良く生活しているので、子供をひきとることは諦めています。 ただ、時々は子供に会いたいのですが、夫が許しません。 ある日一緒に遊園地にいったところ、 「勝手に連れ出した。誘拐だから、警察に届ける。」 などと言われました。もちろん、母親なので、誘拐にならないでしょうが、そこまで会わせたくないのかと思うと、悲しくなったそうです。 家庭裁判所では、雰囲気が暗くなり、子供にも良くないので、明日、親族が間に入って話をすることになりました。 ただ、あって良いと決めたとしても、実際に会わせてもらえなくなることもあります。 覚書など交わした方がよいのでしょうか。 離婚届をだされてしまうと、それも(会わせてもらうこと)拒否されてもしかたないのでしょうか。 裁判は費用も手間もかかる上、離婚の原因など言及されることになり、避けたいそうです。

  • 子供を手放したくないのです・・・。

    現在、夫と別居中です。 私は生後5ヶ月の子供と実家にいます。 別居原因は、私と義両親との不仲。   私はまだ離婚する気はありませんが、夫の両親が夫に離婚を勧めており、夫もその気になりつつあります。 そして、夫側は「子供は絶対に渡さない。」と言っています。 親権を取る気のようで、かなり自信満々です。 乳児の場合は母親が有利と聞きますが、私の場合、不利な点が多々あるのです。 1、夫は自営業跡取り。 家族で自営業を営んでおり、義姉が子供を連れて出勤。 仕事中も育児ができる環境。   現在、夫は親と別居だが、離婚したら同居して親に育児援助をしてもらうつもりらしい。 2、私は専業主婦(子供を育てる為に働く意思はある)。 私の両親は年金生活。 夫と子供が生活したのは1ヶ月間ほどで、私は子供と離れたことがありません。 でも、私は母乳が出ないので、“母親にしかできないこと”を主張することもできません。 離婚しなければいいのですが、夫は日頃から両親の意見に従うことが多く、夫婦関係の修復は難しそうです。 不妊治療で苦労して授かった子です。 離れ離れになるなんて考えられません。 私の両親も溺愛しています。 私が子供を引き取る方法は無いのでしょうか? 愛情の深さを主張するしかありませんか? 助けてください。 お願いします。

  • 私は×1。結婚前提の彼との間に子供。元夫の所にいる子供の親権を・・・。

    私の友人の話です。 前夫とは4月に離婚。 今年4歳と2歳になる息子あり。親権は元夫(夫の両親と同居)。 離婚までの話・・・慣れない同居生活、夫の理解の無さにうつ病を患う。 元夫は仕事をしなくなり、収入を得るために夜の仕事を始める。 それでも定職に着かずに義両親に頼るばかりの夫に離婚を決意。 (喧嘩する中で殴られ、あばらを折られた事あり) 友人はうつ病であったためと、夫は両親と同居していることによる収入面の安定から、親権は夫側に。 友人は「二人の子供を引き取り、結婚を前提に付き合っている」彼氏がいます。 友人は彼の子を妊娠中。 離婚後六ヶ月後でないと結婚できないのは知っています。 親権を彼女(もしくは今の彼、後の夫)が持ち、これから生まれてくる子供と家庭を持つには、どういう手順を踏んでいけばいいか教えてもらいたく質問します。 また、収入面を考えると、結婚してから養子縁組というかたちで子供たちを引き取るほうが有利なのかも教えていただくと嬉しいです。   宜しくお願いします。  文面分りづらく、申し訳ありません。

  • 結婚7年、子供二人、離婚考えます

    6才と2才の子供がいます。 最近夫との生活に疲れてきて、離婚を考えます。 なぜ疲れるか・・・いろいろあり過ぎて書ききれません。 部屋にいるだけでイライラします。 わたしの実家が近く、両親共働きですが健在で子供を預かってもらうこともできます。 わたしは月給19万ですが、離婚して子供二人を養っていけるでしょうか。 ちなみに家賃は7万です。

  • 離婚後、子供を引き取れるかどうか

    念のため、お聞きしています。 私たちの条件で離婚した場合、母親の方が子供を引き取れますか? 4~5年以上先のこととして、年齢等は計算しています。 離婚理由:夫両親との同居(夫両親が所有していた土地に夫名義の家を建てた)によるもつれ、精神的苦痛。 子供:娘が一人、現在は1歳だが、5歳以降くらいの設定。 離婚後の状態 【夫側】 夫は会社員 年収800万 40代半ばくらい。 両親(無職)と同居  母親は70代前半(若い頃から糖尿病を患っている) 父親は70代後半  【妻側】 妻は40代前半。 無職のため、これから仕事を探す。 子供を生む直前まで大企業で経理を経験。 妻の貯えは1千万くらい。 両親(無職)と兄夫婦の2世帯住宅(すべて別々の完全2世帯住宅)の親世帯側に同居することになる。 兄夫婦には子供はいない。 父は80歳くらい、母は70代半ばくらい。 兄夫婦は40代前半~半ばくらい。 兄は会社員で、年収は700万くらい。 姉はナレーターとして趣味程度の稼ぎ(平日はほとんど家にいる) 母親は自分で生んだ子なので、何がなんでもひきとりたい。 夫から養育費は出してもらいながら、自分が仕事をして、両親や兄夫婦に協力してもらいながら子育てしていくつもり。 旦那側も子供をひきとりたがると思いますが、どうでしょうか?

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 同居か離婚か悩んでます。意見聞かせてください。

    結婚して3年間夫の転職回数10回ぐらい(アルバイトも含む)で、未だ就職も定まらず、 将来の人生設計もたちません。双子の子供がいます。購入したマンションも無事売却まで決まり、仮契約までこぎつけてます。そのあと、住む場所なのですが夫の実家で同居期間を定め脱出できるように目標を決める方法と、私の実家で子供をつれて帰るか悩んでいます。 マンション売却によって1000万の頭金を私がだしていて、普段の生活費も足りない部分は私がだしていて、これ以上だすのが嫌になり現実を夫に感じてもらうように売却しました。お金の切れ目が縁の切れ目と言う話になるのが良いのか・・・・離婚調停も行い3回目になります。夫との意見が合わずに不受理になりそうです。そのまま離婚裁判に移行するのがいいのか、私の実家で夫が働く場所が落ち着くまで待っていたほうがいいのか悩んでいます。1年も仕事が続かないので、愛想は尽きてます。将来性も見えないです。それだけで、離婚に向かう方がいいのか・・・私も頑張って働こうと就職活動していましたが、2人分の保育料を捻出してプラスになる収入を得ないといけないので、簡単にみつかりませんでした。走行しているうちに、売却が決まり、次に住む方向性を考えないといけません。 私の実家の両親は、頑張らないで帰ってきて自立する力をつけ、新たに進むことを望んでいます。私も離婚するなら今回を切っ掛けにしたいです。夫との話し合いの中でも子供だけ入れば良いと言う口ぶりです。仕事もままならないし、夫の実家は共働きで保育園に迎えに行く事も出来ないはずで、ムチャばかり言うのであきれています。そんな夫でも子供達の父親なので、私が我慢して同居をして 生活を少しでも楽にした方がいいのでしょうか?同居してお義母さんから、当初20万入れろと入ってきました。たぶん、給料を管理するという意味合いだと思います。私は、光熱費などの差額分や食費で5~6万なら考えられるといいましたが、それでも5~6万でも今の私達には厳しいです。助けてもらう同居なのにと思います。私の実家の親は、私と子供達だけなら一緒に住むのは良いと言ってます。お金なんかいわれません。そんな意見の違いや育ってきた環境も違うので、同居をしたらどうなるのかなと不安です。夫の仕事のことで不満になり、同居の不満に繋がるはずで私がどれだけ我慢できるか。そこまでして、同居をしたほうが良いでしょうか?意見を聞かせてください。お願いします。

  • 親権は難しいのでしょうか

    乱文になりますがお許しください。 夫の両親の家で同居しています。子供は夫、義両親になついています。 夫婦があまりうまく行っておらず、離婚が頭に浮かぶようになって来ました。 しかし、調べてみると、一般的に母親が親権に有利ではあるものの、同居している者が有利で、子供が慣れている環境はあえて変えないという観点があることがわかりました。そうすると、同居生活に苦痛を感じている私は別居すると不利になります。 ただ、夫婦が不仲に至った理由が、全面的に夫にある場合どうなるのでしょうか? ○身内を尊重し過ぎる態度(住まいの領域に姑が入って来てもそのまま。プライバシーが守られない) ○職を選り好みして働かないで妻の収入に頼る ○夫婦生活で受け身で、おざなりな態度、セックスレスになりつつある。そうなったのは妻のせいとする 夫は、喧嘩すると子供を連れて行ってしまい、自分の実家なので子供を姑などに預けて私は子育てに不利にされます、家中で私は面倒を見れなくなります。 こういう場合、親権はどうなるのでしょうか?やはり、夫側が有利でしょうか? 専門家に聞く前に、少しでももしアドバイスいただけるならと思い投稿します。 宜しくお願いします。