• ベストアンサー

自分を見て欲しい

himarayaの回答

• ベストアンサー
  • himaraya
回答No.5

家も同じような職種です。結婚6年目に入りました。 彼も、帰ってくるのは0時過ぎ、今の職場に転勤になってから夕食はいつも私一人です。後3年は今の職場に居る事になるみたいですけど....。 私も、家政婦でもなければ母親でもない!と主人に思いっきり話した(ぶちまけた?)ことが何度もあります。見方によってはバトルかもしれませんが..。 帰ってきて食事を取りお風呂に入ればいいのに、他ごとをしていて寝るのが遅くなる、うちも全くそのとおりですし...。 質問者さまの文面を読んで思わず涙、また、新婚当初を思い出すと少々懐かしいです(もしもお気に障ったら申し訳ありません) どうやら彼は、仕事に真剣に取り組んでいる時ほど、帰ってきてすぐには寝られない、寝付けないようです。 また異業種と違って時間内に終わらせるとか、手当てのない仕事はしないと言った感覚のない職種みたいです。本人いわく、1時限の授業をするには3倍以上の準備時間が必要とのこと、プラス小テストや定期テスト作成採点、通知表をつける、学級通信、授業の空き時間の校内見回りなど、授業以外の仕事がどれほどあるか...。仕事をきちんとやれば遣るほどきりがないのかも..。 長くなってしまいましたが、話し合いをしたいと前もってご主人に予告され、今の生活で嫌なものはいや、分からない事があれば分からない!、夜眠れないならこれこれのせいか眠れない!と心にあるものを、お互いに、何度でもお話されてみてはいかがですか?家はこれですべて乗り切って来ました。レスも含めて...。 教師というのは、子供の人生を方向付ける可能性のある、難しく、やりがいを持って取り組めば素晴らしい仕事です。 良い方向に向かって行かれる事を祈っています。

noname#58372
質問者

お礼

>また異業種と違って時間内に終わらせるとか、手当てのない仕事はし>ないと言った感覚のない職種みたいです。本人いわく、1時限の授業>をするには3倍以上の準備時間が必要とのこと、プラス小テストや定>期テスト作成採点、通知表をつける、学級通信、授業の空き時間の校>内見回りなど、授業以外の仕事がどれほどあるか...。仕事をきちん>とやれば遣るほどきりがないのかも..。  そうなんですよ。  それを聞かされているだけに、養われている身だからという負い目もあって強く言えないんですね。  今日も補習授業、入試問題作成があるから遅くなると言って出ていきましたから、話し合いしても適当にあしらわれそうで・・・  もう少し様子を見て喧嘩したいと思います