国家公務員の給料は安い?給与体系と手取り額について

このQ&Aのポイント
  • 国家公務員の給料について考える際には、基本給の金額だけでなく、諸手当も考慮する必要があります。基本給は、大学新卒の場合であれば約15万円程度ですが、扶養手当・地域手当・住居手当・通勤手当・広域異動手当て・期末手当・勤務手当などがあります。これらの手当によって給与全体は大きく変動します。
  • 基本給が他の職場に比べて少なく感じる場合でも、諸手当を考慮すると手取り額はそれほど差がないことがあります。しかし、経験の有無や職種によっても異なるため一概には言えません。
  • 国家公務員の給料については、採用試験の際に詳細な説明がありますので、まずは公的な情報を確認することをおすすめします。また、国家公務員で働くことの将来性や福利厚生なども考慮に入れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

国家公務員の給料

現在、転職を考えています。 選択肢の一つとして国家公務員の専門行政職を受けようと思っているのですが、基本給が15万ちょっと(大学新卒の場合)と明記してありました。 これって安くないですか?? 今の職場でも人事院勧告に倣った給料体系で基本給が18万です。 これに比べるとちょっと少ないなぁ・・・と思ってしまいます。 経験が2年あるのも違いの要因かとは思いますが、新卒の時の基本給は確か17万位でした。 どうなのでしょうか?? また、これに扶養手当・地域手当・住居手当・通勤手当・広域異動手当て・期末手当・勤務手当などがつくとなっていますが、実際の手取りっていくらくらいなのでしょう? ご存知の方がいれば参考のために教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao69
回答No.1

大抵の一般企業はボーナスの基準が基本手当て×数カ月分していると思います。 そのために基本手当て以外の手当て部分を手厚くしてボーナスなどを安く抑えようとしていると思います。 そういった例にならっていうと公務員も基本手当ては薄く、他手当てを手厚くしているのではないでしょうか。  だから、基本15万でもその他手当てが付くと一般企業の新卒程度の額になるのではないでしょうか。 もっと詳しく知りたいのなら人事院に直接電話かメールで聞いてみるのが一番でしょう。