• 締切済み

ネクステと英語頻出(桐原書店)どっちやるべき!?

文法は安河内の超基礎固め わかる!英文法をやり単語はシス単を進めている者です! 総合的としてネクステか英語頻出(桐原書店)どちらをやるべきでしょうか? 皆さんが思うほうを教えてください!!

みんなの回答

  • doraemoon
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

そんな大したものじゃないですし、両方やってください。 先ずネクステージをかかっても一週間で、次に英頻を二、三日で終わらせるくらいのペースが現実的です。まともに受験を考えているのであれば。 まぁこのペースですと8割くらいしか頭に入らないかもしれないですから、何度かやってください。 個人的には英文法・語法1100も良いかと思います。 自分は、高3になってすぐに、これまでまったく勉強してきませんでしたが、ネクステージを一週間くらいで終わらせ、1100を二、三日で終わらせたら、だいたいの文法の問題はわかるようになりました。 その後、二、三回繰り返して、10割までもっていきました。

honmohie-
質問者

お礼

自分も同じ考えを考えていました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 英語の参考書の使い方

    理系高校2年生です 英語の偏差値は河合の全統高2模試で57でした 持っている参考書は (1)チャート式基礎からの新総合英語 数研出版 (2)速読英単語 必修編 Z会 (3)NEXT STAGE 桐原書店 (4)徹底例解ロイヤル英文法 (5)単語王2202 中澤 一です うち(1)~(3)は学校で購入したものです 単語王については速単が使いにくかったので代わりに購入しました よく高2のうちに英単語を覚えておくと良いと聞くのですが単語、文法など何から手をつければいいのかわかりません 参考書の使い方、今後の勉強のしかたなどを教えてください よろしくお願いします

  • 英語の受験問題集について

     英語頻出問題総演習(桐原書店)と新・英文法頻出問題演習(駿台文庫)は、どちらの方がよいですか。

  • センター英語の第6問

    4月から高3です。 今年のセンター試験を解いてみたら筆記が144点で、第6問が18点しか取れていませんでした。最近は河合の「やっておきたい300」というのをやっていて結構使い込んだので、新しく参考書を買おうと思います。 長文の参考書で何がお薦めでしょうか? ちなみに単語はシス単、文法は桐原1100、熟語は桐原英熟語1000を使っています。

  • ネクステについて

    早慶法志望の者です。 今ネクステを使っているのですが、先生にPART1~PART3の文法~イディオムだけをやればよく、PART4~PART6はやる必要ないと言われました。 私もやる必要ないと思うのですが、皆さんどう思いますか? また英文法はネクステと英文法ファイナル問題集難関大編の2冊だけでいいと思っているのですが、この判断は正しいでしょうか?

  • 英語は薄い参考書と厚い参考書(フォレストやネクステ)どちらもやらなければダメ!?!?

    今わたしはシス単と、とても薄くて簡単な超基礎的な文法の参考書と、とても簡単な長文の参考書を使って勉強しているのですが、 ・やっぱりフォレストとかネクステみたいな厚い参考書も買ってやったほうがいいのですか? ・厚い参考書だと時間がかかってなかなか終わらなく他のみなさんが言うように2週も3週もできないのですが、やっぱそこはあせらず地道に自分のペースでやったほうがいいのですか?それとも、少しは焦ったほうがいいのですか? ・また、構文を覚えるときにおすすめの参考書を教えてください!!!!!!

  • 英文法の参考書で悩んでます…

    早稲田(文系)志望の受験生です。 自主学習として基礎英文法問題精講(旺文社)か頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)かどちらをやろうか迷っています。 または、他の参考書には手を出さず、学校でやっている英頻(英語頻出問題総演習)を極めるべきでしょうか><? 英文法・語法はネクステならだいたい解けますが、英頻はちょっと厳しいというレベルです。 いまの時期に問題集選びなんて遅いのは分かっていますが、優柔不断でなかなか決められずに非常に迷っています。どうか回答して下されば幸いです。 長文乱文失礼いたしました。

  • ネクステについて・・・

    こんばんは。 私は、高2の文系で国立か私立の難関校を志望しています…。 最近思うのが、有名なのは知ってるけれども『ネクステを使っている人がやっぱり多い!!!』ということです。 私はZ会出版の英文法・語法のトレーニング演習編というのを持っていて、まだやり始めです…。 それだけたくさんの受験生が持っていて、勉強してるものをやったこともないのが何となく不安になりました。 やっぱり、ネクステがそれだけ支持されているのは、いい問題集(?参考書?)ってことなんですよね? (1)今のまま、英文法・語法のトレーニング演習編を使い続け、その1冊を繰り返しやり続ける。 (2)やっぱり有名どころであるネクステを買い、それを繰り返しやる。 (3)有名であるネクステをやった後、演習として英文法・語法のトレーニングをやる。 (4)英文法・語法のトレーニング演習編を持っているのだから、それの戦略編を買って繰り返しやる。 どれが正しい選択なのでしょうか…? もし、ネクステよりも英文法・語法のトレーニングよりもお勧めのものがあれば教えてください! 本屋さんで見る参考にしたいです☆ ちなみに英語では、学校でもらったデュアルスコープも持っています。 皆さんのご意見お待ちしております。 長文・乱文ですみません。

  • 関学の英語は桐原1100では不十分ですか?

    関西学院大学の英語について質問なんです よく関学は英語が難関と言われていますが 僕はターゲット1900と速読英単語、桐原1100と英語の構文150を使用しています 関学の英語を解くための文法は桐原1100では不十分でしょうか? 本書の解説には中堅私大からセンターまでをカバーと記されており 難関大学は別に桐原1000という問題集があります 難関大学レベルというのは早慶上智レベルのことを言ってるのか 関関同立(または青学や関学に代表される英語が難しい大学)のことを言ってるのかわかりません 難関大学用の1000もやるにこしたことはないんですけど 桐原1100でも対応できるかどうかわかる方いらっしゃいましたら、よろしく御願いします。 また文法以外でも何か注意点があれば教えていただきたいです。

  • 英語の参考書

    高2です。 偏差値60前半の大学を目指してます。 そこで、英文法の問題集を買おうと思うのですが、 たくさんあってどれがいいのか分かりません。 英文法は一通り学習しました。 桐原書店の「頻出英文法・語法問題1000」は難しいように感じられました。

  • ネクステかUPGRADEかその他か…

    MARCH(できれば明治の商学部)を目指してる者です。 英語の参考書でネクステかUPGRADE(アプグレ?)かその他で迷ってます>< 今、単語はシステム英単語Ver.2を使ってるんですけど、文法・語法、熟語(イディオム)等の参考書がないんで買おうと思ったんですが、いろいろあって迷ってしまいましたw ネクステは、よく良書と聞くのですが、UPGRADEの評判はあまり聞かないもので・・ 一冊を極めていきたいのですが、おすすめのものを教えてください。 よろしくお願いします。