OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語の受験問題集について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219643
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (18/53)

 英語頻出問題総演習(桐原書店)と新・英文法頻出問題演習(駿台文庫)は、どちらの方がよいですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

受験生時、両方で英文法・構文を覚えまくっていた19inch_rackです。

●傾向
私のときは・・・桐原はどちらかというと高校で推薦され現役生が多く所有し、
駿台の方はだいたいの予備校(まぁ代○ミや河合○ではありえませんが)
で推薦され、浪人生が持つ傾向があった気がします。

●難易度
両者難易度に違いは無いかと個人的には思いますが、
駿台の方がレベルが上だという人がいらっしゃいます。(下記参考URL)
駿台の方は桐原も既に勉強した人がやっている・・・そういうコメントですね。

●改訂
両者「頻出」ということなので本の新鮮度も重要な要素だと考えます。
桐原:最新5訂版 (1997/10/01)
駿台:Part1/Part2 (2001/01/01)
数字だけ見ると駿台の方が新しいわけですが、
中身の問題が変わったのかは分かりません。 今まで1冊だったのを2冊に分けただけかも(汗)

●総評
 どちらもよい本です(笑)駿台の新しい本は知りませんが、
桐原の方はカバーも取って通学途中でくしゃくしゃにしながら勉強するのにいいです(笑)
駿台の方は、以前の改訂版が古い(1991/10/01)ということもあり
問題も古臭さが感じられましたが、今は解消されてるかな?と思います。

本屋で手にとって馴染めそうなのを買うべきでしょう。
(アドバイスになってないし・・・汗)
お礼コメント
ym1971

お礼率 33% (18/53)

大変参考になりました。ダンケ。
投稿日時 - 2002-02-24 15:32:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私は英頻使ってました。受ける学校とかによって勉強の仕方とかも違うから
どっちがいいかはわからないけど・・・。とういか私はあまりいいとこ受けてないので、英頻の問題をカードにしてひたすら解いて、熟語とかを覚えてました。
参考にはならないかもしれませんが・・・すみません。
お礼コメント
ym1971

お礼率 33% (18/53)

 有難うございます。
投稿日時 - 2002-02-24 15:34:02