猫のビタミンB欠乏症について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 猫のビタミンB欠乏症による食欲不振とは?治療法はある?
  • ビタミンB群の欠乏症が猫にも起こる可能性がある
  • 食欲の落ちた猫にはビタミンBサプリのサポートが有効
回答を見る
  • ベストアンサー

猫のビタミンB欠乏症について教えて下さい

よろしくお願い致します。 膀胱炎の治療で薬を飲み始めてから4日くらいで、猫の食欲が全くなくなってしまいました。2日間、自分では何も食べようとしません。胃腸がどうこうというより神経がおかしくなって、食欲だけが麻痺しているような感じです。大好物を目の前に出されても、気にならない様子。全く食べていないのに遊びまわり食べていないので激しく息切れします。無理やりスポイトで水や流動食的なものを飲ませますが、ケロリとしています。 頭が狂っちゃたーというふうに見えます。 獣医さんでは、神経系の副作用はあり得ないと、腸の動きをよくする薬を貰いました。 家に帰って製薬会社の公式サイトから自分で副作用を調べると、食欲不振「ビタミンB群の欠乏症」というものがありました。人に欠乏するなら、猫でも欠乏するのでは?と思い、家にあったB群を飲ませると3時間後くらいに、急にごはんを自分でガツガツ食べました。 獣医さんに相談しましたが、「牛なら蕨を食べた時などになるけれど、猫で欠乏は聞かない・・・」とのこと。 我が家では猫に蕨も卵の生の白身も、生の魚も与えていません。 食欲の落ちたところでBサプリをあげると良くなるので、それから日に3度、ペット用の物を与えています。 これは、ビタミンB群欠乏症でしょうか?猫では珍しいものなのですか? 自分で対処するしかなくて困っています。もし、B欠乏なら、何日くらいサポートしたらもとに戻りますか?

noname#48949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

猫のビタミンについて調べると、ビタミンはさまざまな体の機能をスムーズにする潤滑油的な働きをし、大きく分けて、脂肪にとける「脂溶性ビタミン」(A、D、E、K)と、水分にとける「水溶性ビタミン」(B群、C)があります。健康な猫は体内で、ビタミンKとCを合成することができます。しかし、ビタミンA、B1、B2、B6、Dなどは体内で合成できないので、食事の中から摂り入れる必要があります。また、猫では黄色脂肪症予防のためにも、ビタミンEは欠くことができません。 と書いてあります。 さて、今回は、第一として食餌に何を与えているかです。そこから欠乏症が疑われるか。それが否定されれば、次に膀胱炎へ処方されている薬はなにかということです。薬の副作用も十分考えられます。なんともコメントしようがありませんね。しかし、今できるのは、投与している薬をやめ、別の薬にすることですね。それで様子をみるしかないと思います。なお、膀胱炎の薬は抗生剤かと思いますが、いろいろ種類がありますので、変えてみるのも一つの方法と思います。なお、薬だけでなく病院をかえるのもありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。食事は総合栄養缶、時々一般食缶を与えるときには猫用ビタミン剤を添加しています、食がもともと細い子なので凝縮した栄養を採らせたくて、カリカリ(イノーバエボとナチュラルバランスを混ぜて)も少々与えていました。水分補給の為、ふやかして与えることもありましたがBが流れ出るようなべちゃべちゃなふやかし方はしていません。おやつにペット用チーズ、エビオス、半熟卵の黄身(週2-3回、小匙1杯)、ゴートミルク(ミルクは尿をアルカリ化するので、Phの低い時だけ)。 食事には問題がない自信があるので、製薬会社の公式サイトに頻度不明の副作用として“ビタミンB欠乏症”があり、運悪く出てしまったのだと思います。投薬をやめても食欲が戻らなく、繰り返しB群サプリを与えながら様子を見ていたら、食欲が戻ってきました。 この食欲麻痺と引き換えに潜血は0になりましたが、投薬をする前には、獣医さん任せでなく、自分でも勉強しようと思いました・・・。 ご親切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuu-you
回答No.2

参考にならないかもしれませんが ビタミンB1が不足した場合に、チアミン欠乏症と言うのがあります。 ”我が家では猫に蕨も卵の生の白身も、生の魚も与えていません” ということですので、良質な総合栄養食を食べていれば まず、起こりえないようです。 なんらかの理由で、チアミナーゼと言う酵素が悪さを したのでしょうか?…

質問者

お礼

ありがとうございました。食事は総合栄養缶と、食はもともと細い子なので凝縮した栄養を採らせたくて、カリカリ(イノーバエボとナチュラルバランスを混ぜて)も少々与えていました。水分補給の為、ふやかして与えることもありましたが、Bが流れ出るようなべちゃべちゃなふやかし方はしていません。 食事には問題がない自信があるので、製薬会社の公式サイトに載っていた“ビタミンB欠乏症”の副作用が運悪く出てしまったのだと思います。本で調べましたが、人より猫のほうがビタミンB群の欠乏には弱いそうです。 繰り返しB群サプリを与えながら様子を見ていたら、食欲が戻ってきました。 投薬をする前には、獣医さん任せでなく、自分でも勉強しようと思いました・・・。 ご親切なご回答をありがとうございました。