稽留流産 その後

このQ&Aのポイント
  • 先週9週目で、稽留流産の可能性が高いといわれ、一週間様子をみましょうといわれました。別の病院でも同じことを言われ、今週、そうは手術を受けることになりそうです。
  • 私は未婚で妊娠した子を産む予定でしたが、父親である男性とは、妊娠が判明しても、結婚が出来ないということで、責任として、認知(DNA検査を経て)、養育費は支払うというというところまで同意を得ましたが、そのあと、音信不通のようになってしまっています。
  • 卵子、精子、または受精卵そのもの、どれかが分かるだけでも検査をする価値があるかと思うのですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

稽留流産 その後

質問と、悩みになりますが聞いていただけると嬉しいです。 先週9週目で、稽留流産の可能性が高いといわれ、一週間様子をみましょうといわれました。別の病院でも同じことを言われ、 今週、そうは手術を受けることになりそうです。 それで、私は未婚で妊娠した子を産む予定でしたが、父親である男性とは、妊娠が判明しても、結婚が出来ないということで、(それは仕方のないことと諦めています)責任として、認知(DNA検査を経て)、養育費は支払うというというところまで同意を得ましたが、 そのあと、音信不通のようになってしまっています。 彼は出来るなら堕ろしてほしい、というのが希望でしたが、わたしの強い気持ちで出産だけは認めてくれました。 そうやって授かった子ですが、今回このように残念なことになって、 理由がどうしても知りたいのですが、染色体の検査などを数万出してしたところで、たいしたことは突き止められないそうですね。 こういった検査を受けられた方がいらっしゃいましたら、 お話をお聞かせ願えませんでしょうか。 卵子、精子、または受精卵そのもの、どれかが分かるだけでも検査をする価値があるかと思うのですが。 また、彼とは断絶してしまいましたが、出来ればまた、彼との子供を授かりたいと思う自分がいます・・・。 あまり人間性が好いとは言えないのですが、なぜか本能というか、 この人の子供を産んで育てて行きたいのです。 「なんとか復縁して・・・」と浅はかな事をかんがえてしまうのですが、 普通に避けられてしまいますよね。 (付き合った期間は3年ほどですが、腐れ縁のような付き合いでした。 相手には愛情がなかったのかもしれません。) こちらで質問するような内容ではなかったかもしれませんが、 こういった検査を受けられた方、未婚ではあるが、どうしても子供を授かりたく頑張った方などのお声がきけたら、と思い、 質問させていただきました。 不愉快に思われた方、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >理由がどうしても知りたいのですが、染色体の検査などを数万出してしたところで、たいしたことは突き止められないそうですね。 はい、手術の際に流産胎児の染色体検査をしたことがあります。 この検査で判ることは、染色体異常があるかないか。あるとしたらどのような異常だったか。です。 具体的には、私の亡くなってしまったその子は「48,XX,+18,+21」でした。 正常なヒトの染色体は常染色体44本に性染色体が2本の合計46本ですが、その子は48本もありました。過剰な2本は、18番目と21番目にあって、その子は女の子でした。 こういうことが判るのです。私の場合にはそれ以前にも一度流産していて(その時には染色体検査はしていません)それが二度目の流産、しかも心拍確認後だったことなどから、おそらくは胎児側に染色体異常があったと予想していましたが、その異常が私か夫かの潜在的な染色体異常を遺伝したものではないかと疑ったからです。 それで、この結果から「あくまでも偶然に起きたアクシデントであり遺伝的な要素はない」と判断されました。 質問者さんは、流産された理由がどうしても知りたいということですが、検査をしても私のケースのように明らかな異常が判明するとは限りません。しかし染色体に数的・構造的異常が検査した範囲ではなかったとしても、染色体のさらに中の遺伝子異常などがあった可能性もあります。でも、そこまでは判らないのですよ。 つまり、数万円出して検査しても、例えば「46,XX」(核型正常・女性)という結果だった時には流産の理由は結局分からないままだということです。 あと、できるのは胎児(正確には絨毛細胞)の染色体分析だけです。もとの卵子と精子がどうだったかを調べる術はもうありません。 私は未婚で妊娠したかったことがないので、そちらのお話は他からの回答を...

mokoinu
質問者

お礼

ameyoさま、丁寧なご回答ありがとうございました。 単に、「染色体の異常」、といわれても、どうも釈然としませんで、 納得することが、前に進める第一歩になるかと思って、質問しましたが、ameyoさまにはお辛い経験を話していただいて、ありがとうございます。 お陰さまで、だいたい、どういったことが判るのかは分かりました。 実は本日産婦人科にいって、同じことを相談し、 流産物の状態によっては、何も判らないこともある、とも言われましたが、それでも検査をお願いして帰ってきました。 おなかのわが子とも、あと2日たらずでお別れですが、 なんとか、乗り越えたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 45歳です。稽留流産しました。

    45歳の主婦です。主人は53歳でお互い再婚です。先々月に初めて妊娠が発覚し、先月稽留流産の手術をしました。インターネットで調べてみて多くの初期流産は染色体異常の為で、流産の防ぎ様の無い、どうしょうも無いものだと知りました。でも世の中には染色体異常であっても生まれて来ているお子さんもいらっしゃいますよね?私が流産してしまった子供は、生まれて来れない染色体異常ということなのでしょうか?その違いはいったいどこにあるのでしょうか?

  • 稽留流産…遺伝性の問題なのでしょうか?

    先日9週目で稽留流産の手術をしました。 夫婦で待ち望んでいた妊娠だったので本当に悲しい出来事です。 実は今年の6月に33週目の早産で男の子を出産しています… しかし、染色体異常の18トリソミーで産まれて1ヶ月で亡くなってしまいました……。 その後4ヶ月経ち再度妊娠が発覚したのですが、稽留流産という結果になってしまいました。 夫婦で話し合った結果、遺伝性の問題があるのかと言う事で私達夫婦の血液検査をして頂く事にしました。 しかし心の中では非常に不安です。 もし検査結果によって私達どちらかに問題が有った場合は、もう自然妊娠では元気な子供が産めないのでしょうか? 同じ様な経験をされた方がいましたら回答お願いします。。

  • 2度の稽留流産

    昨年、7月に排卵検査薬を使い、その月に 妊娠 するも9週で心拍後の稽留流産。 そして今年5月にタイミング治療で2回目 で 妊娠 して8週で稽留流産。 出血、腹痛なく自然流産待ちましたが走っ ても階段登りおりしても兆候がなく一昨日 手術しました。 先生からは子宮がしっかりしてる証拠だともいわれました。 どちらも心拍後の流産ですが2回目は成長 が遅く心拍 も微弱でしたので覚悟はできて いました。 今回の 妊娠 は4月にすべて治療したはずの歯の治療だ ったのですが、別の歯の虫歯の進行に気づ かず神経抜くほどの痛みのある虫歯にかか り、まだ赤ちゃん生む時期ではないのでは と思い、結果はやはり流産でした。ママになる資格がないのではとも考えてしまいました。 前の 妊娠 から減量が必要だったために、7ヶ月みっ ちりとランニングして八キロ落としました 。我が子に会いたい一心で必死でした。 でもまた、、、流産。 私は去年の子供が一人で寂しいのではない かと毎日空見上げては心配をしてました。 だから今回、妹か弟になるこが天国で上の こにあえて二人で楽しく暮らしてくれたら と思えたら少しは救われた気持ちなりまし た。 不育症は 保険 内では異常なかったのですが、今後 保険 外も受けるつもりです。 2回流産したあとまた 妊娠 するのが少し怖いですが33歳で主人40歳と いうのもあり正直早く欲しいなという気持 ちもあります。 3回目の正直で無事に出産にいたったかた はいますか? また、、こんなにダメだと卵子の老化が原 因なのか、、例えば染色体異常とかだと流 産ばかりしてしまうのか毎日そんなことば かり考えてつらいです。 友達は 妊娠 して100%出産にいたり私は二度も我が子に 会えず人にあうのもつらく引きこもりでい ます。 どうか勇気をください。おねがいします。

  • 稽留流産の手術しました

    初めての妊娠、6週で心拍確認出来ましたが、8週目で稽留流産と診断され、手術しました。 術後2週間になります。出血もほぼ止まりました。 病理検査の結果、染色体異常と言われました。 染色体異常は自然淘汰の出来事で偶然起こってしまった事という内容を目にする一方、母体の血行不良や運動不足による胎盤不良についても書かれている文献もあります。 次回の妊娠に向けて、自然のものだから仕方ないとあきらめ普段通りに生活したらいいのか、少しでも良質な胎盤が出来るように努力したらいいのか教えてください。自分では普段の生活もさほど不規則な生活はしていないと思っています。

  • 稽留流産について

    稽留流産についてお聞きしたいのですが‥ 姉から稽留流産の報告をうけ、本人には聞きづらい事を質問させて下さい。 稽留流産とは妊娠初期の流産の場合の事のようですが、こういった場合の 症状(子宮の痛みなど) 病院での処置方法 手術 費用 処方される薬等について ご存知の方教えて頂けないでしょうか。 経験された方には、大変失礼な質問で申し訳ありません。

  • 稽留流産した胎児の染色体検査の費用と効果。

    昨日、二度目の稽留流産判定となり、近日中に手術を予定しております。 不育症の検査の一環として、稽留流産した胎児の染色体検査をすすめられましたが、費用が10万円~12万円かかると言われ、迷っています。 (1)費用はそんなにかかるものでしょうか? (2)その検査をして、もし正常だったら、自分が原因、    異常であれば、偶発的な受精卵の分割エラー、    遺伝的な異常であれば、両親の染色体に問題が。 自分で調べたところ、大まかにこの3種類がわかるようですが、 その後の不育症の検査にかかる費用を考えると、やって費用対効果がある検査かどうかが判断できずにいます。 以上2点に関して、よろしければご体験等お聞かせ頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 44歳、稽留流産でした

    先月、44歳予定外の妊娠をし、その際こちらでその時の不安など相談させて頂きました。 その後、妊娠継続希望し、超音波写真をもらいました。 自分の中でお腹の子の成長を楽しみに病院に通い、また秋には赤ちゃんをむかえられると思っていました。 一人目の子供の時に使ったもの、前回の妊婦時代の下着やら、まだ気は早いけど用意することになるんだと考えていました。 しかし…昨日の診察で、おりもの検査の結果流産の恐れのある菌があったからお薬を入れましょうと言われました。 次に内診をしたら、超音波のモニターをなかなか見せてもらえず、カーテンの向こう側で他の先生と話をしていて、待たされた挙げ句「二週間前と全然変わってないです。成長が止まってしまっています。」と言われました。 高齢妊娠ほど初期流産率は高いことはわかっていましたが、一人目の時は全く順調だったし、まさかこんな結果になるなんて思っても見ませんでした。 来週、手術の予約をしました。 病院では、手術のための血液検査や心電図など淡々とこなしてきました。 でも、家に帰ったら喪失感からか、悲しく悲しくて…私が妊娠継続を迷ったからなのかなと切なくなります。 幼稚園児の子供の送り迎えをすれば、イヤでも妊婦さん、また赤ちゃんを抱っこしたお母さんを見かけます。虚しくなりました。 主人には「また頑張ろうよ」と言われましたが、年齢を考えたら最後の妊娠だったと思います。だから余計に辛いです。 今回のことは主人と実母しか知らせていません。 外では、何事もなかったように振る舞っていかなければいけなくて… 稽留流産、この現実をどう乗り越えたらいいんでしょうか。 夜も寝れません、涙ばかり出てきます…

  • 稽留流産してしまいました。

    お世話になってます。質問にはならないかもしれません。今週の月曜に病院行ったらお腹の赤ちゃんが死んでいました。7週目から月曜で10日たってたのに赤ちゃんは育っていなくだめですねとあっさりと言われました。翌日すぐ手術しました。今はもう痛みはなくなりましたが、精神的にまだ立ち直れません。稽留流産は母親の体のせいではなく赤ちゃん事態に原因があると聞きました。仕方ないことだと思うしかなかったのですが、また妊娠したときに同じことになったらとすでに怖くなっています。ただ流産をすると妊娠する可能性が高くなるとも聞いています。はっきり言って子供欲しいです。すぐにでも・・・。 ここで何を求めてるのか・・・慰めて欲しいだけなのかもしれません。しょうがないとしか言われないかもしれません。経験された方の気持ちお聞きしたいです。今苦しい自分の気持ちだけを書いて本当にすみません。

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><