• 締切済み

ドキドキにすり込みってあるんでしょうか?

もう、7、8年くらい昔に好きになったと思っていた人がいました。 当時「好きな人がいないのはおかしい」という 子供独特のルールのようなものがありました。 私以外の友達はみんな好きな人がいたので、 私も無理矢理好きな人を作りました。 友達たちには「ドキドキするものだよ!」と言われ、 無理矢理「ドキドキする」と思い込むようにしていました。 1年もすると、自然と会う時にはドキドキするようになっていました。 しかし「ドキドキするから何?」程度にしか思っていなく、 その人を好きだと思ったことはなかったです。 当時も現在も、恋愛という物にに興味がありませんでした。 他人と接することは好きですが、触れ合うことはとても苦手です。 異性は勿論、同性、姉妹とでも手を繋いだりするのは苦手で キスやそれ以上なんてとんでもないです。気持ちが悪いです(潔癖症ではありません) もちろん、恋愛もずっとしていませんでした。 ときめきなんて無縁で、告白も断り続けてきました。 1度試しに1日だけデートをしたこともありましたが、 その日の帰り際にお断りしました。 私は・・・好きになるということがよく分からないです。 そのルールが消え去ると同時に、その人との関わりは無くなりました。 どこかで見かけても「あ・・・」と思うだけで、声をかけたりはしませんでしたが、 2,3年前に1度、再会して挨拶を交わしました。 その時の会話は、挨拶程度だったのですが、少しドキドキした気がしました。 そして、1ヶ月ほど前になるでしょうか・・・また、その人と再会しました。 その時に私は、自分がドキドキしているということを確信しました。 これはすり込みのような物なのでしょうか? 今も「ドキドキするから何?」と思いますし、その人を好きだとは思いません。 友達として一緒に遊びたいとは思いますが、手を繋ぐなどはもちろん論外です。 連絡先などは一切知りませんし、知りたいとも思いません。 ドキドキするようにすり込みされてしまったのかと思うのですが、 友達たちは「別れた彼氏に会ってもドキドキしない」と言うので ますます分かりません・・・実際、すり込みってあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

刷り込みというか、思い込みってあるかもしれませんね、、、SALEの文字を見ると欲しいものはないくせにふらふら店の中に入ってしまうのと一緒で、、、(笑) あと、異性同性関係なく個人的に会うと緊張ってしますよね。 でも友達の言うこととか気にしないほうがいいと思います! 恋はみんなでするもんじゃないし。 質問者さんは質問者さんなりのドキドキの仕方とか、自分なりのスピードで恋愛したらいいと思います。 >異性は勿論、同性、姉妹とでも手を繋いだりするのは苦手で >キスやそれ以上なんてとんでもないです。気持ちが悪いです(潔癖症ではありません) わかります。でもそれって普通ですよ! だからこそ付き合う人はなんでも許しあえる特別な存在になるんですよ。 ちなみに私はその人のことを尊敬できるなっと思ったときにドキドキします。 ぱっっと見た感じでかっこいいとかだけだと、いいなあ、かっこいいなあとかくらいで、なーんにも感じませんが、その人の内面とかが見えてくると感情が生まれます、、、。

sizumi85
質問者

お礼

思い込み・・・それもありそうです。 異性同性関係なく、個人的に会うと緊張・・・しますかね。 友人以外にそういった状況で会った人がまだいないので。 付き合う人は許しあえる特別な存在・・・なるほどです。 私は友人たちみたく、適当な相手と簡単には付き合えないから あまり友人たちのことが理解できないのかなぁと今思いました。 回答有難うございました。

回答No.1

それはもしかしたら、異性と会ってるから単純にドキドキしているだけかもしれませんね。(この先恋に発展するかも・・?とか) 好きになったら、その人の事が嫌でも頭に浮かんできたりするので、まだ好きになれる人がいないように思えます。 でも、一人の人とちゃんとお付き合いをすると、いろんな感情が自分の中に芽生え、少しは世界が違ってみえてくると思いますよ。

sizumi85
質問者

お礼

他の異性接するに当たっては、ドキドキなんてしないのですが・・・? なるほど・・・好きになると、その人のことが嫌でも頭に浮かぶんですね。 回答有難うございました。