• 締切済み

ドキドキにすり込みってあるんでしょうか?

もう、7、8年くらい昔に好きになったと思っていた人がいました。 当時「好きな人がいないのはおかしい」という 子供独特のルールのようなものがありました。 私以外の友達はみんな好きな人がいたので、 私も無理矢理好きな人を作りました。 友達たちには「ドキドキするものだよ!」と言われ、 無理矢理「ドキドキする」と思い込むようにしていました。 1年もすると、自然と会う時にはドキドキするようになっていました。 しかし「ドキドキするから何?」程度にしか思っていなく、 その人を好きだと思ったことはなかったです。 当時も現在も、恋愛という物にに興味がありませんでした。 他人と接することは好きですが、触れ合うことはとても苦手です。 異性は勿論、同性、姉妹とでも手を繋いだりするのは苦手で キスやそれ以上なんてとんでもないです。気持ちが悪いです(潔癖症ではありません) もちろん、恋愛もずっとしていませんでした。 ときめきなんて無縁で、告白も断り続けてきました。 1度試しに1日だけデートをしたこともありましたが、 その日の帰り際にお断りしました。 私は・・・好きになるということがよく分からないです。 そのルールが消え去ると同時に、その人との関わりは無くなりました。 どこかで見かけても「あ・・・」と思うだけで、声をかけたりはしませんでしたが、 2,3年前に1度、再会して挨拶を交わしました。 その時の会話は、挨拶程度だったのですが、少しドキドキした気がしました。 そして、1ヶ月ほど前になるでしょうか・・・また、その人と再会しました。 その時に私は、自分がドキドキしているということを確信しました。 これはすり込みのような物なのでしょうか? 今も「ドキドキするから何?」と思いますし、その人を好きだとは思いません。 友達として一緒に遊びたいとは思いますが、手を繋ぐなどはもちろん論外です。 連絡先などは一切知りませんし、知りたいとも思いません。 ドキドキするようにすり込みされてしまったのかと思うのですが、 友達たちは「別れた彼氏に会ってもドキドキしない」と言うので ますます分かりません・・・実際、すり込みってあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

刷り込みというか、思い込みってあるかもしれませんね、、、SALEの文字を見ると欲しいものはないくせにふらふら店の中に入ってしまうのと一緒で、、、(笑) あと、異性同性関係なく個人的に会うと緊張ってしますよね。 でも友達の言うこととか気にしないほうがいいと思います! 恋はみんなでするもんじゃないし。 質問者さんは質問者さんなりのドキドキの仕方とか、自分なりのスピードで恋愛したらいいと思います。 >異性は勿論、同性、姉妹とでも手を繋いだりするのは苦手で >キスやそれ以上なんてとんでもないです。気持ちが悪いです(潔癖症ではありません) わかります。でもそれって普通ですよ! だからこそ付き合う人はなんでも許しあえる特別な存在になるんですよ。 ちなみに私はその人のことを尊敬できるなっと思ったときにドキドキします。 ぱっっと見た感じでかっこいいとかだけだと、いいなあ、かっこいいなあとかくらいで、なーんにも感じませんが、その人の内面とかが見えてくると感情が生まれます、、、。

sizumi85
質問者

お礼

思い込み・・・それもありそうです。 異性同性関係なく、個人的に会うと緊張・・・しますかね。 友人以外にそういった状況で会った人がまだいないので。 付き合う人は許しあえる特別な存在・・・なるほどです。 私は友人たちみたく、適当な相手と簡単には付き合えないから あまり友人たちのことが理解できないのかなぁと今思いました。 回答有難うございました。

回答No.1

それはもしかしたら、異性と会ってるから単純にドキドキしているだけかもしれませんね。(この先恋に発展するかも・・?とか) 好きになったら、その人の事が嫌でも頭に浮かんできたりするので、まだ好きになれる人がいないように思えます。 でも、一人の人とちゃんとお付き合いをすると、いろんな感情が自分の中に芽生え、少しは世界が違ってみえてくると思いますよ。

sizumi85
質問者

お礼

他の異性接するに当たっては、ドキドキなんてしないのですが・・・? なるほど・・・好きになると、その人のことが嫌でも頭に浮かぶんですね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋人との別れは永遠の絶縁ですか

    最近、偶然元彼を見かけました。 10年近い年月を経ての偶然の再会でしたが、ただの挨拶程度でした。 当時はお互いを支え合い、悩みを聞き、深い関係になってしまいました。 でも、一度別れてしまうと、もう友達にさえ戻れないのですね。 友達にさえ戻れない関係になるくらいなら恋人になんかならずに 親友で、友達のままで居たかったと、そんな風に思うのは変ですか?

  • 21歳男性の恋愛感

     僕のは21歳なんですが、最近女性に対してときめけません。  元々、無口で会話が苦手な為、異性(同姓も)と会話してる時に、コミニケーションが正しく取れているか不安になって、相手に恋愛に集中出来ない悪い癖がありました。  以前はときめきがあったから頑張れました。しかし、最近はときめきが無い為、会話するだけで疲れます。  しかも、最初に出会うと(恋愛対象となり得る人物、普通の同姓友達も)相手の立場や過去の経歴などを自分と比べて釣り合うか、釣り合わないかなどを考えて疲れてしまいます。  まだ21歳で、「女性に飽きた」と言えるほど経験が多い訳でもありません。  とりあえず、僕の対人関係が苦手という部分は、僕の特徴ですから置いておいて。<みなさんは異性にときめきを感じて恋愛していますか?>。この点について、お聞きしたいです。

  • 彼に手洗いをお願いしたい

    いつもお世話になっております。 緩い彼と潔癖な私で衛生面の感覚がかなり違い、彼に自分の感覚を押しつけて良いか迷っています。 潔癖な私が譲歩しなければと思うのですが…。 行為後、汚れた手を洗わず寝られるのが嫌です。 しかも彼は枕に手をつっこんで寝ます。 これまで私の家に来た時のルールとして ・家に来たら(外から戻ったら)手を洗う ・トイレの後は石鹸をつけて手を洗う ・外出着でベッドの中に入らない をお願いしています。 そのため、これ以上ルールを増やしたくないのですが、やはり気になります。 (最初2つはルールにするほどのことでもないと思いますが…) 行為後、片づけたら手を洗ってほしいとお願いしてもいいでしょうか? やはり言われたら、口うるさく感じますか? 特に男性の方、よろしくお願いします。

  • 恋愛恐怖症の元彼

    最近恋愛恐怖症の元彼と再会し、友達としてまた仲良くしています。 お互い嫌いになり別れたのではなく、当時はお互いがこのままでは駄目になってしまうと思い別れ4年ぶりに再会し連絡をとったり遊んだりしている状態です。 そんな元彼の行動が未練がまだあるような行動や言動ばかりでまた気持ちが再熱しそうにあります。 私も彼も昔のようにお互い2人で出かけたり手を繋ぐ事に嫌な感じはなく、むしろ楽しいと思う感じです。 恋愛恐怖症の方の行動や言動でそういうのは有り得るのでしょうか? また、恋愛恐怖症の方への接し方が自分でもよく分からなくどこまでしていいのか分からないです。 参考で良いので恋愛恐怖症の方でそういった言動や行動は有り得るのかや、どう接したら良いのかを教えて頂けると嬉しいです。

  • 消極的?な男性について。

    恋愛の経験が少ない男性の事が気になってます。 10年前に知り合ったのですが、 その時の私の印象は きれい、清楚、優しい。 でした。(実際は違います(ーー;)) それから一切連絡を取らず、再会したときに 変わってなくて良かったと言われました。 会う前にメールのやり取りは少ししてたのですが、会ったら全然話しかけてくれず 寧ろ隠れたように見えました。頑張って話しかけて 少しですが話すことが出来ました。 それから、後日メールしたら もっと色々話をしたかったと。 今は県外に相手がいて簡単に会うことが出来る状況ではありません。なので、どうしてもメールばかりになってしまいます。 メールで、○○さんは可愛いし優しいし最高って言われ、嫌われてはいなさそうだけど 友達としてしか見られてないのかもしれません。 今まで勉強一筋って感じの人で、成人になったのに 女性と話すのも苦手そうでした。(実際に話しかけるの苦手って言ってました。) 10年ぶりに会った異性を友達とは違うという意見もありますが、こんな消極的な男性と恋愛に発展していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 好きの基準

    私は、高校生の時、初めて恋をしました。 名前と誕生日しか知らなかったのですが、彼の人柄や、15歳以上も年下の私に対しての振る舞いなど、全てにおいて好きになりました。 けれど、彼には彼女がいたので、想いを伝えることは諦めました。 今でも彼のことは好きですし、尊敬しています。ですが、恋愛としての好きなのか、人間的に好きなのか分かりません。会ったりすると、当時のときめきを思い出したり、今でも少なからずあります。 5年以上経った今でも連絡を取り続けている彼との関係をどうするか悩んでいます。 やっぱり会うと、好きだなという感情が起きます。ですが、年齢差を考えると、友達(?)としての今の関係を続けるべきかなとも思います。 年が離れてる恋愛をされた方がおられたらアドバイスを頂きたいです。

  • 潔癖症な女性は

    潔癖症な女性はどんな人とでも手を繋ぐ(触られる)のは嫌なんでしょうか? ある女の子で、回し飲みは勿論のこと、しっかり洗った食器類でも人の使ったものは嫌という子がいます。 しかもそれが家族間であっても…。 他にも、洗濯物を人と一緒に洗うこと、食器洗い用スポンジをシンクに直接置くこと、水回りの掃除、などなど。 結構な潔癖症かもしれません。 ちなみにその女の子に私は片想いしていて、周りからはいい感じであると言われています。 そして先日その子と夜に公園を歩いていて、手を繋いでもいいか?、と聞いたところ、やっぱり無理だと言われてしまいました…。 その後直ぐにその子は、昔同性の友達と手を繋いだが嫌だったのでパッと手を離した、というエピソードを話してフォローしてくれました。 (恐らく、私に気を使って自分は潔癖症であることをアピールしたのでしょうが…) この時点で私の恋は終わってしまったも同然な気がしますが、潔癖症(これを潔癖症というのかは分かりませんが)の女性はどんな人であっても手を繋いだりするのは嫌なんでしょうか? そして私の恋は終わってしまったのでしょうか?

  • 潔癖症だから恋愛できない?

     中学2年生の女子です。 友達達と話してる時に「将来の夢は?」って聞かれて、「かわいいお嫁さん。」と、答えて 「merufaはカワイイなぁ。頭なでなで。」とか、バカな事をしているのですが  「merufaって、結婚願望は強いのに、恋愛をしたがらないね。」って言われます。  私としては、恋愛の先に結婚があるのだから、恋愛するにしても考えて恋愛するべきだろう。って考えているんです。  もっとも、まだ恋をした事が無い。って言う事もあるのですが、恋愛自体は焦っては居ません。  そして、私はタイトルの通り。潔癖症のところがありまして、地べたに置いたカバンを 私の机の上に置かれても不快に感じたりします。  ある日、友達達とみかんを食べていた時に、友達がみかんの房を持って「merufa」って呼ぶから 私は友達の方に向かって、目を閉じて口を「あ~ん。」って開けていると 「口も閉じて。」って言われたから口を閉じたら、唇に柔らかい感触があって 私はてっきりキスされた物だと思ってパニックになり、泣いてしまいました。  私が泣いたのを見て、友達も謝りながら「みかんだから。」って言ってくれたのですが 「そんなに潔癖症だと、いつまで経っても恋なんてできないよ。」とも言われました。  確かに、私は自分の身体を汚されるのは嫌です。 でも、それって恋愛できない事と関係あるのでしょうか?  恋愛=身体を汚される。もしくは、汚されても仕方ない。とは思っていないので、私でもいつかは恋愛できると思っているのですけど 自分の身体を汚されるのを嫌がっているうちは、誰も好きになる事は出来ないのでしょうか?       

  • こういう出会い(再会)は、女性からみてトキメキますか?

    こういう出会い(再会)は、女性からみてトキメキますか? 高校を卒業後上京してはや20年。。 たまたま中学時代の友人と昔話をしていて、好きだった女の子の話なりました。 当時付き合ってた女の子の話をしたら、 後日、友人がアドレスを調べて教えてくれたので思い切ってメールをしました。 そして帰省した際に再会。会ったのは実に20数年ぶり。 今、そのコと再び付き合い出して、先日初めて結ばれました。 別々の高校に行ってからは、たまに街中で会って話すくらいで、 上京後は成人式で会って以来会う事はありませんでした。 当時携帯もなかったので、そのコが引越ししてからは完全に音信不通。 偶然、友人がそのコのお姉さんと共通の親友が居た事でメアドをゲット。 そのコは私が連絡してきた事には、懐かしさと驚きを感じたそうですが、 深い縁と嬉しさも同時に感じたそうです。 そのコは、この縁を大切にしたいと言ってくれました。 女性からするとこういう再会ってトキメキますか?

  • 偶然の再会での元彼

    10年以上前にお付き合いした彼。不倫でした。大好きだったけど罪悪感とこのままじゃいけない、という葛藤の中、私からサヨナラしました。自分で決めたのに落ち込みが激しくボロボロになってしまい、別れるときは大分迷惑かけたと思います。別れた後も暫くは会ったりしていました。一緒の職場だったので私は退職しましたが、先日仕事関係で偶然再会。笑って挨拶したけど頭が真っ白になってしまいうつむいていると彼は当時のように手を握って「緊張しちゃうね」と言い、うつむいてしまいました。周りに人が居るにもかかわらず、暫くうつむいたまま二人とも固まってしまい、後は良く覚えていません。元彼はどんなときでも堂々としている人なのになぜ目を合わせてくれなかったのか、気になります。別れた後暫くの間いつも私を励ましてくれていたのに、5年前の再会時も目を合わせてくれませんでした。過去の彼がいつでも私の心にいるのは確かです。それぞれ違う時間を過ごし、今更どうこうしようとは全くおもっていませんが、らしくない行動がどうしても気になります。この元彼の男心とは?