• 締切済み

頭の右側にだけ汗が…

2才の女の子です。 4~5日前から発熱があり,(このところのうだるような暑さですので,) クーラーの利いた部屋で過ごしていました。熱が下がり,また,元気に活動を始めると,今度は,頭の右半分だけ,汗がたらりたらりとたれるようになりました。(それまでは気づかなかっただけかもしれませんが…。) 以前に,脇の下をおさえつけておくと,おさえた側の体半分の発汗が抑えられるというような情報をテレビで目にしたことがありますが,何か関係はあるのでしょうか。もちろん,子どもの脇がしめつけられるようなことはしておりませんが…。

みんなの回答

• taracco
回答No.1

いろいろサイトを見ましたら、【経絡不通】という解説をいくつか見ました。発熱や、病気で、血の巡りが滞っていると言うことなんですが_ 西洋医学で説明すると、どういうことなんでしょう(オイオイ;) 半身汗 というので検索すると、病気などについて(漢方・東洋医学関係です)出てきますので。。 参考URL/漢方の説明? 

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hougyoku/ss_mon_gen23.htm
ma-do
質問者

お礼

「経路不通」という言葉,初めて知りました。 大きな病気の症状やサインなのでしょうか。 そうでなければいいと思うのですが…。 調べていただき,本当にありがとうございました。