• ベストアンサー

台湾旅行

台北駅周辺で安くて、個室があるマッサージ屋さんありませんか? 国際空港からホテル(台北駅前)まで車で50分ほどかかるそうですが、高速で、トイレ休憩出来るところありますか?いつも1時間ぐらいかかる移動時はトイレへ行きたくなるので・・・。 中国へ行った時にも困りました(笑) あと、観光場所や街中、駅には公衆トイレ少ないですか? 3泊4日で行くのですが、どれぐらい両替していけばいいでしょうか? 夕食、高い買い物はすべてカードとします。帰国日の空港までは、新幹線で空港まで行こうかと。 台湾に詳しい方、いろいろ情報教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • questman
回答No.1

こんにちは。 あいにくマッサージについてはあまり存じ上げないのですが。 桃園国際空港から台北市内までは、帰宅ラッシュでもなければ実際そんな長時間かからないですよ。成田~東京間くらいより短く感じます。当然途中休憩はありませんので、トイレが心配なら乗る前に空港内で済ませておきましょう。それでも心配ならバスをあきらめてタクシーで移動された方がいいかも知れません(途中でトイレに寄ってもらえるから) 観光地やレストラン・駅にはトイレは多いですし、日本と同じ衛生水準です(この点は大陸とは全然違います)。駅のトイレなどは日本より奇麗な感じですよ。注意点といえば、トイレットペーパーは水に流さず ゴミ箱に捨てることです。ホテルも駅も下水管が細いので詰まりやすく、文字通り「ウン」が悪いと逆流してきます(笑) 現金の件は、台湾でどんな滞在をするかにもよりますよね。私などは貧乏旅行で高級中華よりは屋台が好きなタイプなんですが、その場合は4万円も両替すれば充分余りました。でもちょっといいもの食べたり、中国茶とか烏魚子(カラスミ)とかをお土産で買おうとしたら、もう少し多めに持っていった方がいいかも知れません。特に女性なら変身写真とか台湾シャンプーとかチャイナドレスのオーダーメイドとか誘惑が多いですからね(笑) カードは確かに便利で私もよく使いますが、大きな店や有名レストランに限った方がいいです。台湾でもスキミングの被害が報告されていますので、用心のため小規模の店ではなるべく使わない方がいいです。 よいご旅行を。

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレがたくさんあると聞いて安心しました。 あと、カード被害には気をつけます。

その他の回答 (2)

• Massy57
回答No.3

国際空港から台北市内までの高速道路にサービスエリアがあったかどうか今一記憶がありません。あったとしても台北の極近傍ではなかったでしょうか。自分も一度ひどいめにあい危機一髪の経験があります。皆さんがご回答のようにタクシー利用を強くお勧めします。台北インターチェンジの出たところでトイレをタクシーさがしてくれます(自分の場合はガソリンスタンドでした)。 空港ー台北のシャトルバスはたしか、すべてトイレ無しであった記憶が、通常の長距離バスが運行していれば問題ないんですけどね。空港で複数のバス会社が入っていますので、係員にお尋ねになれば案外トイレ付きのバス(要は運賃の高いバスを選ばれればいいはず)があるかもしれませんね。 公衆トイレは日本と同様かなりあちこちにあります。皆様がおこたえのとおり、大陸とは違って充分衛生的なところもあります(残念ながら大陸と同レベルのところも実は多数存在するのですが・・・)。 両替は最大2万円ぐらいかな(5000NT$あれば充分)。 彼の地は、多分どんな小さな店でも(屋台でない限り)クレジットが使えます。少なくともコンビニでは100NT$でも平気でクレジット(ポイントサービスを台湾の人は大変喜ぶようです)。

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移動はタクシーにします。 1時間ぐらいはトイレ我慢出来るはずなんですが、不安になると 行きたくなるので。普段は半日トイレ行かない時あるんですけどね(笑)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

私はいつも12時~14時くらいに台北入りして、空港から市内まではリムジンバスに乗るんですが、ちょうど50分前後でした。早朝5時の渋滞がないときで45分でしたよ。目的地まで止まらないので、トイレに行きたくなるならタクシー利用でしょうね。 それか、行きも新幹線にしては?帰国日に新幹線に乗ろうと思ってるなら調べてると思うけど、空港から新幹線駅までが20分だから、トイレ休憩にはちょうど良いと思います。 私は、台北ではなるべくカード払いしてます。理由は、レートが良いから。若干ですけどね。ホテルにマッサージ、デパ地下もカード払いです。三越カード持ってると、台北三越でも割引ありますよ。 今のところ怪しい店では使ってないのでスキミング被害はない(はず)だけど、旅行もネットショッピングもしない知人がスキミング被害にあったので、普段からカードの明細はきちんとチェックしておかないといけないですね。 で、私も3泊4日なら現金4万円分でスタートかな。たいてい余るんだけど、安い店だとカード使えないので、美味しい烏龍茶買ったり、チープなマッサージ受けたりするとこれくらい使っちゃいます。余った現金は次回にまわしてます。 カードが使える店は日本並みに多いです。もしも今後台湾に行かない&カードが使える店で食事や買い物をする予定なら、最初は少なめに両替しておいて、様子を見ながらバンキングカードでキャッシングする方法もありますよ(citibankでキャシングしたときは空港と同程度のレートでした) 台北市内で、トイレで困ったことはないですね。MRTのトイレも日本以上にキレイで、”紙あり率”も高いです(もちろん持ち歩かないと不安だけど)

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MRT&タクシーで観光に回るので トイレがきれいと聞いて安心しました。 また空港~ホテルまではタクシーで移動します。