• ベストアンサー

台湾旅行

台北駅周辺で安くて、個室があるマッサージ屋さんありませんか? 国際空港からホテル(台北駅前)まで車で50分ほどかかるそうですが、高速で、トイレ休憩出来るところありますか?いつも1時間ぐらいかかる移動時はトイレへ行きたくなるので・・・。 中国へ行った時にも困りました(笑) あと、観光場所や街中、駅には公衆トイレ少ないですか? 3泊4日で行くのですが、どれぐらい両替していけばいいでしょうか? 夕食、高い買い物はすべてカードとします。帰国日の空港までは、新幹線で空港まで行こうかと。 台湾に詳しい方、いろいろ情報教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.1

こんにちは。 あいにくマッサージについてはあまり存じ上げないのですが。 桃園国際空港から台北市内までは、帰宅ラッシュでもなければ実際そんな長時間かからないですよ。成田~東京間くらいより短く感じます。当然途中休憩はありませんので、トイレが心配なら乗る前に空港内で済ませておきましょう。それでも心配ならバスをあきらめてタクシーで移動された方がいいかも知れません(途中でトイレに寄ってもらえるから) 観光地やレストラン・駅にはトイレは多いですし、日本と同じ衛生水準です(この点は大陸とは全然違います)。駅のトイレなどは日本より奇麗な感じですよ。注意点といえば、トイレットペーパーは水に流さず ゴミ箱に捨てることです。ホテルも駅も下水管が細いので詰まりやすく、文字通り「ウン」が悪いと逆流してきます(笑) 現金の件は、台湾でどんな滞在をするかにもよりますよね。私などは貧乏旅行で高級中華よりは屋台が好きなタイプなんですが、その場合は4万円も両替すれば充分余りました。でもちょっといいもの食べたり、中国茶とか烏魚子(カラスミ)とかをお土産で買おうとしたら、もう少し多めに持っていった方がいいかも知れません。特に女性なら変身写真とか台湾シャンプーとかチャイナドレスのオーダーメイドとか誘惑が多いですからね(笑) カードは確かに便利で私もよく使いますが、大きな店や有名レストランに限った方がいいです。台湾でもスキミングの被害が報告されていますので、用心のため小規模の店ではなるべく使わない方がいいです。 よいご旅行を。

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トイレがたくさんあると聞いて安心しました。 あと、カード被害には気をつけます。

その他の回答 (2)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.3

国際空港から台北市内までの高速道路にサービスエリアがあったかどうか今一記憶がありません。あったとしても台北の極近傍ではなかったでしょうか。自分も一度ひどいめにあい危機一髪の経験があります。皆さんがご回答のようにタクシー利用を強くお勧めします。台北インターチェンジの出たところでトイレをタクシーさがしてくれます(自分の場合はガソリンスタンドでした)。 空港ー台北のシャトルバスはたしか、すべてトイレ無しであった記憶が、通常の長距離バスが運行していれば問題ないんですけどね。空港で複数のバス会社が入っていますので、係員にお尋ねになれば案外トイレ付きのバス(要は運賃の高いバスを選ばれればいいはず)があるかもしれませんね。 公衆トイレは日本と同様かなりあちこちにあります。皆様がおこたえのとおり、大陸とは違って充分衛生的なところもあります(残念ながら大陸と同レベルのところも実は多数存在するのですが・・・)。 両替は最大2万円ぐらいかな(5000NT$あれば充分)。 彼の地は、多分どんな小さな店でも(屋台でない限り)クレジットが使えます。少なくともコンビニでは100NT$でも平気でクレジット(ポイントサービスを台湾の人は大変喜ぶようです)。

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移動はタクシーにします。 1時間ぐらいはトイレ我慢出来るはずなんですが、不安になると 行きたくなるので。普段は半日トイレ行かない時あるんですけどね(笑)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

私はいつも12時~14時くらいに台北入りして、空港から市内まではリムジンバスに乗るんですが、ちょうど50分前後でした。早朝5時の渋滞がないときで45分でしたよ。目的地まで止まらないので、トイレに行きたくなるならタクシー利用でしょうね。 それか、行きも新幹線にしては?帰国日に新幹線に乗ろうと思ってるなら調べてると思うけど、空港から新幹線駅までが20分だから、トイレ休憩にはちょうど良いと思います。 私は、台北ではなるべくカード払いしてます。理由は、レートが良いから。若干ですけどね。ホテルにマッサージ、デパ地下もカード払いです。三越カード持ってると、台北三越でも割引ありますよ。 今のところ怪しい店では使ってないのでスキミング被害はない(はず)だけど、旅行もネットショッピングもしない知人がスキミング被害にあったので、普段からカードの明細はきちんとチェックしておかないといけないですね。 で、私も3泊4日なら現金4万円分でスタートかな。たいてい余るんだけど、安い店だとカード使えないので、美味しい烏龍茶買ったり、チープなマッサージ受けたりするとこれくらい使っちゃいます。余った現金は次回にまわしてます。 カードが使える店は日本並みに多いです。もしも今後台湾に行かない&カードが使える店で食事や買い物をする予定なら、最初は少なめに両替しておいて、様子を見ながらバンキングカードでキャッシングする方法もありますよ(citibankでキャシングしたときは空港と同程度のレートでした) 台北市内で、トイレで困ったことはないですね。MRTのトイレも日本以上にキレイで、”紙あり率”も高いです(もちろん持ち歩かないと不安だけど)

manama-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MRT&タクシーで観光に回るので トイレがきれいと聞いて安心しました。 また空港~ホテルまではタクシーで移動します。

関連するQ&A

  • 台湾に旅行に行くことになりました

     こんにちは。今年の年末から年始にかけて、台湾に旅行に行くことにしました。私は台湾は初めてなので、若干、不安な点がございますので、皆様方のお知恵を拝借させてください。  1.台北の年末年始は、お店や観光スポットの開店状況はいかがなのでしょうか?  2.12月30日の夜、10時ごろ台北の空港に着く飛行機を取りました。夜遅い到着、ということと、年末ということで、空港での両替は可能でしょうか?また、その他、国内でNT$に両替ができる、お勧めの場所があれば、教えてくださいませ。 3.ホテルは台北駅、または、中山駅から徒歩のところに取りました。やはり、年末の夜、遅く到着ということで、そちらのホテルまで行くための、交通機関が動いているか不安です。空港ー台北駅までの交通機関についてご存知の方、お教えくださいませ。 4.仮に空港ー台北駅間をタクシーで行くとしたら、どの位の時間とお金がかかるのでしょうか?  以上、質問が多くて、申し訳ございませんが、楽しみにしている旅行を、不安なく行きたいので、ご存知の方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 家族で台湾旅行

    10月に三泊四日で家族『夫、3才、二才』で台湾旅行に行きます。宿は台北駅付近です。 台湾空港12時頃到着して最終は16時離陸します。 三泊四日を効率良く過ごせる予定の組み方を教えてほしいです。 行きたいところ… 九分 大安森林公園 土林夜市 台北市立動物 台北101 龍山寺 足つぼマッサージ『子連れで行けるマッサージやさん』を教えてほしいです。 三泊四日だとこれくらいでしょうか?! 子供たちがいるので予定ぎっしりは厳しいかとおもいます。 スケジュールの組み方を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。

    6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。 その際の両替ですが、一般的に台北で台湾ドルから日本円にした方が優位か、新千歳空港で日本円に両替した方が優位か教えて下さい。 また、帰国時もお願いします。 ちなみに、私が台北に旅行した際は、台北のメガバンクがレートが良かったです(日本円→台湾ドル)

  • 台湾旅行(台北)

    月末に初めて台湾へ行きます。そこで幾つか些細な疑問があるので質問させて頂きます。 両替:関空でNT$に両替出来ますか?(もし出来なければ)パックツアーに申し込んだのですが、但し書きに現地到着後の空港で両替しないようにありました。ツアーは到着後ホテルに直行するストレートチェックインにしたので、いつどこで両替をすれば良いのでしょうか?チェックイン後に宿泊ホテルや最寄りの銀行に個人で行くしかないの? 喫煙:禁煙ブーム?と聞いたのですが、喫煙するのに苦労しますか?以前シンガポールに行った時、喫煙エリアは想像より多く、また屋外ではフィルターを処分出来れば(携帯灰皿等)OKでした。台湾の状況はどうなんでしょうか?あと空港内に喫煙エリアはありますか? 買い物:台北の「道具屋筋」はどこにありますか? 食事:一番些細な質問ですが「鼎泰豊」の最寄り駅は?(台北車站駅からみて) 宜しくお願いします。

  • 今度台湾に旅行に行くことになりました。そこで、計画を立てているのですが

    今度台湾に旅行に行くことになりました。そこで、計画を立てているのですが、わからないことがあるのでいくつか教えてください。 1ホテルは圓山なのですが、帰り空港までの足で悩んでいます。タクシーはできる限り使いたくないのでバスを使おうと考えていますが、台北駅まで出るのが大変そうなので、何か別の方法があれば教えてください。 2台湾につくのが土曜日なのですが、両替は空港でするのがよいのでしょうか?できたらレートのよさそうな銀行でしたいと思っていましたが、土日はやってなさそうなので… 3台北観光で行っておくとよい場所、また行ってよかったマッサージがありましたら教えてください。と、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 台北駅から台湾国際空港への移動手段を教えてください

    台北駅から台湾国際空港/桃園空港への移動手段を教えてください。 台北市内から台湾国際空港/桃園空港 に 朝7:00頃着で移動したのですが 格安な手段はあるのでしょうか? 台北駅からの新幹線であると6時台であり、7:00に 空港まで辿り着くことは厳しいと思います。 台北市内から タクシーであるとNT$1300~1800ほどかかる でしょうが 少し高いような気がします。 よい移動手段をご存知のお方がいましたら情報をお願いします。

  • 台湾空港内での両替は?

    4月中旬に初めての台湾旅行(台北)へ行く予定です。 そこで両替の件での相談です。 国内で両替より海外空港での両替の方がレートが良いと聞きますが、台湾空港内で外へ出るまでに銀行がありますか? それもわかりやすい場所にあるのでしょうか?

  • 台湾での両替

    台北市内、台南、台中の町中で両替できるところを探してます (ホテル空港以外で) ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいします

  • 台湾 九份

    台湾二日目です。 朝から九份に行き2時前には空港に行きたいです。 朝7時の電車で台北駅からルイファン駅に行って数時間観光してまたルイファン駅から台北駅に行き、そこから桃園国際空港へ行きたいです。予定時間2時前には空港に間に合いますか?また7時からの電車はありますか?

  • 台北/高雄間の台湾新幹線移動について

    こんにちは。 来月、台湾(高雄)に出張するのですが、成田から飛行機で台北に着いてから、台湾国内線の飛行機で台北から高雄まで行く予定でおりましたが、台北~高雄間の便が満席でキャンセル待ちとなってしまいました。 (チケット会社いわく、キャンセル待ちでも空席が出る可能性は低いとのこと) そこで、台北~高雄の移動を、台湾新幹線にしようと思うのですが、 台北空港の最寄り駅と、高雄空港の最寄り駅は、どこなのでしょうか。 おそらく台北の最寄り駅は桃園駅だと思いますが、高雄空港の最寄り駅(下車駅)が分かりません。教えていただければ幸いです。 その他注意事項などあれば、教えてください。 なお、高雄で16:00に待ち合わせしているので、成田~高雄間の直行便は使えません。