• ベストアンサー

台湾に旅行に行くことになりました

こんにちは。今年の年末から年始にかけて、台湾に旅行に行くことにしました。私は台湾は初めてなので、若干、不安な点がございますので、皆様方のお知恵を拝借させてください。  1.台北の年末年始は、お店や観光スポットの開店状況はいかがなのでしょうか?  2.12月30日の夜、10時ごろ台北の空港に着く飛行機を取りました。夜遅い到着、ということと、年末ということで、空港での両替は可能でしょうか?また、その他、国内でNT$に両替ができる、お勧めの場所があれば、教えてくださいませ。 3.ホテルは台北駅、または、中山駅から徒歩のところに取りました。やはり、年末の夜、遅く到着ということで、そちらのホテルまで行くための、交通機関が動いているか不安です。空港ー台北駅までの交通機関についてご存知の方、お教えくださいませ。 4.仮に空港ー台北駅間をタクシーで行くとしたら、どの位の時間とお金がかかるのでしょうか?  以上、質問が多くて、申し訳ございませんが、楽しみにしている旅行を、不安なく行きたいので、ご存知の方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagabon
回答No.2

No.1 cubics さんのアドバイスどおりで、大晦日、元日とはいえ 現地の感覚は普通の週末、日曜日という感じです。  観光スポット、お店などの特別閉館、閉店ということはありません。 多分3泊4日位で行かれるのかと思いますが 滞在中特に不便を感じることはないでしょう。  日本人の正月休みで 多数押しかけますので 中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院などの観光地やDUTY FREE SHOP などは 混雑、ごった返しの状況になります。  人出の多い 龍山寺界隈、士林の夜市は賑やかで面白い場所ですが スリ、ひったくりなどにあいやすい所ですので手荷物・貴重品に気をつけて下さい。  往復の機内も満席状態、確実です。窓側の席が希望とか、通路側希望とかがあれば 空港へ早めに行ってチェックイン受付開始と同時に手続きをされることをお勧めします。  一般のツアーの集合時間は出発時間の2時間前になっていると思いますので それより、少し前に着いているのが望ましいと言えます。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年末年始は、ジャパニーズが大挙して押し寄せるんですねぇ。意外に台北は穴場かな?と思って申し込んだんですがねぇ。甘かった。

その他の回答 (2)

• JW500
回答No.3

http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/cks.php リムジンバスは便利ですよ。 ホテルも台北駅や中山駅の近くなら バス停も近いと思います。 空港の両替所はけっこう遅くまでやっています。 もしツアーなら現地の係の方が バスの中で両替してくれますから そこでするほうが楽でしょう。 何日間の滞在ですか。 3,4日でしたら高価な物はカードで支払うとしても 5000~6000圓(元)ぐらいでいいのでは ないでしょうか。 中国や台湾が初めてであれば こちらも参考に http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572839

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/index.php
mikippa
質問者

お礼

リムジンバス調べてみますね。ありがとうございました。

• cubics
回答No.1

中華圏の正月は旧正月(春節)がメインですから、年末年始は、1月1日の休日と12月31日が早じまいするかどうかぐらいで、それ以上に年末から年始にかけて長く休むことはありません。12月31日はカウントダウンで盛り上がるところもありますね。 空港の両替は遅くまで営業していると思います。空港のホームページには営業が23時10分までとは書いてあります。 空港からのリムジンバスも深夜1時過ぎまであります。 100元少しですから、お得ですね。1時間弱。 タクシーだと、1000元以上になります。 1200、1300元くらいらしいですが、市内から空港へは、1000元以上なら値切るべきだという人もいるようです。^^;) 時間は、その時間帯に空港から市内は45分程度だと思います。高速が渋滞していると、タクシーでも1時間以上かかる場合があります。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
mikippa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。痒いところに手が届きました。