• ベストアンサー

台湾に旅行に行くことになりました

 こんにちは。今年の年末から年始にかけて、台湾に旅行に行くことにしました。私は台湾は初めてなので、若干、不安な点がございますので、皆様方のお知恵を拝借させてください。  1.台北の年末年始は、お店や観光スポットの開店状況はいかがなのでしょうか?  2.12月30日の夜、10時ごろ台北の空港に着く飛行機を取りました。夜遅い到着、ということと、年末ということで、空港での両替は可能でしょうか?また、その他、国内でNT$に両替ができる、お勧めの場所があれば、教えてくださいませ。 3.ホテルは台北駅、または、中山駅から徒歩のところに取りました。やはり、年末の夜、遅く到着ということで、そちらのホテルまで行くための、交通機関が動いているか不安です。空港ー台北駅までの交通機関についてご存知の方、お教えくださいませ。 4.仮に空港ー台北駅間をタクシーで行くとしたら、どの位の時間とお金がかかるのでしょうか?  以上、質問が多くて、申し訳ございませんが、楽しみにしている旅行を、不安なく行きたいので、ご存知の方、ご回答よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.2

 No.1 cubics さんのアドバイスどおりで、大晦日、元日とはいえ 現地の感覚は普通の週末、日曜日という感じです。  観光スポット、お店などの特別閉館、閉店ということはありません。 多分3泊4日位で行かれるのかと思いますが 滞在中特に不便を感じることはないでしょう。  日本人の正月休みで 多数押しかけますので 中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院などの観光地やDUTY FREE SHOP などは 混雑、ごった返しの状況になります。  人出の多い 龍山寺界隈、士林の夜市は賑やかで面白い場所ですが スリ、ひったくりなどにあいやすい所ですので手荷物・貴重品に気をつけて下さい。  往復の機内も満席状態、確実です。窓側の席が希望とか、通路側希望とかがあれば 空港へ早めに行ってチェックイン受付開始と同時に手続きをされることをお勧めします。  一般のツアーの集合時間は出発時間の2時間前になっていると思いますので それより、少し前に着いているのが望ましいと言えます。

mikippa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年末年始は、ジャパニーズが大挙して押し寄せるんですねぇ。意外に台北は穴場かな?と思って申し込んだんですがねぇ。甘かった。

その他の回答 (2)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/imgr/cks.php リムジンバスは便利ですよ。 ホテルも台北駅や中山駅の近くなら バス停も近いと思います。 空港の両替所はけっこう遅くまでやっています。 もしツアーなら現地の係の方が バスの中で両替してくれますから そこでするほうが楽でしょう。 何日間の滞在ですか。 3,4日でしたら高価な物はカードで支払うとしても 5000~6000圓(元)ぐらいでいいのでは ないでしょうか。 中国や台湾が初めてであれば こちらも参考に http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572839

参考URL:
http://www.tabitabi-taipei.com/index.php
mikippa
質問者

お礼

リムジンバス調べてみますね。ありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

中華圏の正月は旧正月(春節)がメインですから、年末年始は、1月1日の休日と12月31日が早じまいするかどうかぐらいで、それ以上に年末から年始にかけて長く休むことはありません。12月31日はカウントダウンで盛り上がるところもありますね。 空港の両替は遅くまで営業していると思います。空港のホームページには営業が23時10分までとは書いてあります。 空港からのリムジンバスも深夜1時過ぎまであります。 100元少しですから、お得ですね。1時間弱。 タクシーだと、1000元以上になります。 1200、1300元くらいらしいですが、市内から空港へは、1000元以上なら値切るべきだという人もいるようです。^^;) 時間は、その時間帯に空港から市内は45分程度だと思います。高速が渋滞していると、タクシーでも1時間以上かかる場合があります。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
mikippa
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。痒いところに手が届きました。

関連するQ&A

  • 台湾旅行(台北)

    月末に初めて台湾へ行きます。そこで幾つか些細な疑問があるので質問させて頂きます。 両替:関空でNT$に両替出来ますか?(もし出来なければ)パックツアーに申し込んだのですが、但し書きに現地到着後の空港で両替しないようにありました。ツアーは到着後ホテルに直行するストレートチェックインにしたので、いつどこで両替をすれば良いのでしょうか?チェックイン後に宿泊ホテルや最寄りの銀行に個人で行くしかないの? 喫煙:禁煙ブーム?と聞いたのですが、喫煙するのに苦労しますか?以前シンガポールに行った時、喫煙エリアは想像より多く、また屋外ではフィルターを処分出来れば(携帯灰皿等)OKでした。台湾の状況はどうなんでしょうか?あと空港内に喫煙エリアはありますか? 買い物:台北の「道具屋筋」はどこにありますか? 食事:一番些細な質問ですが「鼎泰豊」の最寄り駅は?(台北車站駅からみて) 宜しくお願いします。

  • 台湾旅行のホテル

    2泊3日で台湾に一人で旅行に行きます。(初海外です) 主な目的としては食べ歩きがメインで、一日目の夜は『士林夜市』に行き、 二日目には松山空港近くの『wolf tea』というお茶のお店や、 台北101近くの『四四南村』という所へ行きたいです。 朝ご飯はホテル近くにいいお店があれば…と思っているのですが、ホテルに悩んでいます。 予算的には一泊8000円位のグレードでいいのですが、主に地下鉄で乗り継ぎながら、行ったり来たりすると思うので、 『中山駅』か『台北駅』のどちらかが良いとは思うのですが、どちらがいいでしょうか? また、移動は地下鉄&徒歩メインとしたいのですが、バスってやはり素人には難しいでしょうか?

  • 台湾旅行

    台北駅周辺で安くて、個室があるマッサージ屋さんありませんか? 国際空港からホテル(台北駅前)まで車で50分ほどかかるそうですが、高速で、トイレ休憩出来るところありますか?いつも1時間ぐらいかかる移動時はトイレへ行きたくなるので・・・。 中国へ行った時にも困りました(笑) あと、観光場所や街中、駅には公衆トイレ少ないですか? 3泊4日で行くのですが、どれぐらい両替していけばいいでしょうか? 夕食、高い買い物はすべてカードとします。帰国日の空港までは、新幹線で空港まで行こうかと。 台湾に詳しい方、いろいろ情報教えて頂きたいです。

  • 台湾旅行について

    8月27日から3泊4日で台湾旅行に行きます。 そこで、質問です。 1.てるみくらぶで申し込んだのですが、行程では初日関空13時15分発台北15時05分着後両替所に寄ってからホテルです、何時ごろホテル(ビエナホテル)に到着になるでしょうか? 2.基降に行きたいのですが、どう行くのが良いでしょうか? 3.出来たら初日に行こうと思うのですが、可能なのでしょうか? 4.夜市に行って帰ってこれるのでしょうか? 5.栄養三明治は、基降にしか無いのでしょうか?

  • 台湾旅行

    来月上旬に主人と二人で台湾旅行します。 初めての海外旅行なので、色々と質問させてください。 1、二人で旅行の場合、台湾で両替は日本円でいくらぐらいすれば良いのか?足つぼ、タクシー、夜市、101で夜景見る。 2、 台北のコスモスホテルは泊まりやすいか? 3、 日本語以外話せないけど、ジェスチャーとかで通じますか?少しは勉強します。 4、あと何か台湾、台北についてアドバイスあれば、よろしくお願いします。

  • USドルや円から台湾ドルへの両替

    今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。 旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。 実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います 空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。 もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。 台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・) そこで質問なのですが、 ①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか? ②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか? (113円で両替したUSドルが300ドルあります。) ③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか? ④日本での両替は必要でしょうか? 海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。 そして、参考にさせていただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今度台湾に旅行に行くことになりました。そこで、計画を立てているのですが

    今度台湾に旅行に行くことになりました。そこで、計画を立てているのですが、わからないことがあるのでいくつか教えてください。 1ホテルは圓山なのですが、帰り空港までの足で悩んでいます。タクシーはできる限り使いたくないのでバスを使おうと考えていますが、台北駅まで出るのが大変そうなので、何か別の方法があれば教えてください。 2台湾につくのが土曜日なのですが、両替は空港でするのがよいのでしょうか?できたらレートのよさそうな銀行でしたいと思っていましたが、土日はやってなさそうなので… 3台北観光で行っておくとよい場所、また行ってよかったマッサージがありましたら教えてください。と、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。

  • 台湾、ニュー台湾ドルへの両替について質問です。

    6月の下旬にはじめて台湾へ4日間の旅行に行きます。 そこで両替でわからないことがあり質問させていただきました。 両替は、日本の銀行・日本の空港・台北現地空港・現地ホテル等どこでするのがよいのでしょうか。 また4日間基本は食事・移動・お土産を買う時にドルを使うと思うのですがいくらぐらい両替しておくのがお勧めかも知っていたら合わせて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾旅行 両替について

    台湾へ旅行します。 現地到着が平日ですが22:00以降となります。 市内への移動の手段として、バスを利用する予定ですがその場合現金が必要です。 空港内では、深夜も円からの両替は可能なのでしょうか? それから日本国内では、台湾ドルに両替できないということですので、台湾から日本に戻るとき、台湾で円に両替しておかなければならないのでしょうか?

  • 初めての台湾旅行:この旅程はきついですか?

    初めての台湾観光を2泊3日で予定しています。 到着便も出発便もお昼頃です。 フリー旅行なので自分なりに予定を立ててみました。 台湾に詳しい方、この予定は時間的に無理でしょうか? 宿泊ホテルは台北駅近くになります。 【1日目】 ホテルチェックイン後   ↓ 行天宮   ↓ 占い横丁で占ってもらう。   ↓ 孔子廟   ↓ 忠烈祠   ↓ 故宮博物院   ↓ 一度ホテルに戻って   ↓ 士林夜市   ↓ ホテルに戻る 【2日日】 台北駅から電車にて九イ分へ   ↓ 昼過ぎに鼎泰豐へ   ↓ 国立台湾記念館   ↓ 龍山寺   ↓ 整体?マッサージ?(お勧めあったら教えてください。)   ↓ ホテルに戻る 体力があればまた夜市へ出掛ける。    【3日目】 空港に2時間前に着くとしたら10時には台北を出ないとなりません。 となると? 何も観光できないでしょうか? 例えばホテルで朝食を取らずに朝粥を食べに 美味しいお店に行く時間がありますか? あるとしたらどこがお勧めですか? ざっとこんな予定を立ててみました。 かなり欲張っていると思います。 この中で諦めた方が良い観光地 また、入れても良いんじゃないか?と言う観光地 ありましたらアドバイスお願い致します。