• ベストアンサー

クロールが遅くて・・・

フィットネスクラブのプールに通っています。 他の有酸素運動もやっているので、プールに通う頻度は1週間にせいぜい2回です。 子どもの頃(と言っても小学校の3年間くらい) スイミングスクールに通っていましたので、 クロールと平泳ぎは泳げます。 大人になって、泳げなくなっていることに愕然!としました。 遅いし、長く泳げないし・・・ 私の年齢の2倍はあろうかという方々が ゆっくりではありますがスイスイとロングで泳いでいるのを 見ると情けなくもなります。 今日、カップルにひそひそ言われてしまいました。 男性の方が「この人、遅いんだけど・・・」 すると女性は「歩くコースに行けばいいのにね」と・・・ 申し訳ない気持ちもありますが、心の中で 「このコースはゆっくり泳ぐコースなのになあ」と 思う気持ちもあります。 彼らは確かに早いのですが、必ず25m泳いで休んでいる人たちです。 私はかなり遅いですが、25m泳いでいったん立って すぐに泳ぎを再開し、500mは泳げます。 それでもやはり遅いことには変わらないので、 とりあえずは歩くコースで運動していた方がいいのでしょうか? 普通の人の平泳ぎよりも遅いです。 25m泳ぐのに35~40秒くらいかかってるかもしれません。 今まで時間を測ったことありませんでした。 今度はかってみます。 どうしたら早く、他の人の邪魔にならないよう 泳げるようになるのでしょうか。 過去の質問で「慣れ」と書いてありましたが、 週に2回程度でいつか1kmくらい1回もたたずにずーっと泳げるように なるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abbyabby
回答No.1

インストラクターしてます。 気を悪くしないでほしいんですけど、やっぱり25mを40秒っていうのはかなり遅いかもしれません。 プールですいすい泳いでいる人はどんなに年齢が上のおばあさんのような人でも、毎日のように泳いでますから体力も持久力もあるんですよね。 まずはあまり人が来ないような時間をねらって練習するのもいいと思います。でも何を言われても気にしないでできるのであれば、自信を持って泳いでいいと思います。 ゆっくりのコースや25mで止まるコースなんかを設けているプールはたくさんありますし。 そういうところはそういう人のためのコースですから、すいすい泳ぎたい人はそういうコースにいけばいいんです。 びっくりするほど遅い人でもマイペースで周りを気にせず泳いでいる人もたくさんいます。 遅くて泳ぎづらいと思ったらほかのコースにいけばいいんです。 ただ、平泳ぎより遅いクロールっていうのもちょっとつらいですね。 手のかき(プル)が弱くてもバタ足だけでも進みます。 ビート板でバタ足の練習も入れてみるといいと思います。 プルがうまくなればすいすい進むと思いますがこれがなかなか難しいんですよね。 プルがうまくない人は呼吸のときにさらにうまく行かなくなることが多いです。 フィットネスではレッスンなんかもあると思うので、アドバイスをもらえるといいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方の2倍はあろうかと言う年齢ですから参考にはなりませんが 単純計算で1000m25分前後って事になりそうで 私はそんなに早く泳げないかも 「邪魔」について 上級コースでトロトロ泳いだら邪魔でしょうが そうでなければ遠慮する事はないはずです >週に2回程度でいつか1kmくらい1回もたたずにずーっと泳げるように >なるのでしょうか。 月に3回でも おばちゃんでも 長年やってると泳げます 人によって違うでしょうが 私は後ろから追われると泳げませんけど 勝手に泳いでいるなら200mまで辛い気がするだけで 後は1500でも2000でも一緒です 一時間 止まらずに泳ぎ続けられるようになりましたよ 頑張ってください! 泳ぎのアドバイスは出来ません m(__)m