• 締切済み

NTTの電話加入権売却について

電話加入権に関しての質問です。母が10年間凍結していた1電話回線の存在、権利をつい最近まで忘れていました。 先日NTTから連絡があり、どうされますか?ということだったんです。 10年以上昔は5万円以上で売れたこの電話の権利ですが、今はいくらくらいで売れるのでしょうか? ネットである程度は調べたのですが、どこも大差なく、団栗の背比べ状態でした(安い!)。 どこか良い値をつけてくれる所はあるでしょうか?また、売らすにこの1回線を能率、効率よく 使用する方法はありますでしょうか?回線を復帰、残すということは、毎月の基本料が発生する ということなんですが、何かアイデアのある方、閃いた方、教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• United_93
回答No.2

今ではKDDIやSBテレコム、他の会社で 加入権無しに引ける電話線が幾らでもあります。 その上、ライトプランと称してNTT自体が加入権不要の電話回線を提供しています。 またNTTは加入権(施設設置負担金)を債券とは考えていませんので、 何時かは来るであろう加入権廃止時にNTTが買い取る可能性はまず0%です。 私の意見としては、 不要な加入権はすぐに売っぱらう方が良いと思います。 自分もそうしましたし。

• Ki4-U2
回答No.1

「休止」の手続きをしてから10年が経過しようとしている、ということですね。 とりあえず「休止の継続」の手続きをしてはいかがでしょうか。 根本的な解決ではありませんが。 休止を続けている間は基本料金などはかかりません。また休止の継続の手続きにも費用はかからないはずです。 家族や友人で、近い将来に一人暮らしを始めそうな人がいるなら、その人のためにとっておく手もありますが。 加入権制度が全廃されて価値ゼロになる前に、安くても売ってしまうしかないかと。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/kyusi.html