• ベストアンサー

電話の加入権を売ってくれと言われた

J:COMに契約していて一般電話と地デジと衛星放送が見れます。電話はNTTには入っているが、お金はかかっていません(電話回線はJ:COM経由なので)。本日、NTTの関連会社と名乗る人から電話があり、「お宅はNTTを使ってないので権利を売ってください」と言われた。これって売ったほうがいいのでしょうか?

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

今後加入権の価値は低下する一方です 現在の加入権相場は 売るとき4000円・買うとき12000円位でしょうか? 先日同僚から8000円で買いました 確か将来的には加入権無料になるとか聞きましたが...。

arabo
質問者

お礼

そういう話、聞いたことあります。 しかし昔は7万円もしたのに・・・

その他の回答 (1)

• sitta
回答No.2

現在、NTT回線は使用していないんであれば、NTT電話加入権は利用休止状態になっているはずです。休止中は一切費用がかからないので、売らずにそのまま保有していた方がいいと思います(5年事に休止延長するかNTTから連絡が来ます) 今後、家で回線が必要になった時とか、家族内で一人暮らしされる方に使用する事も出来ます。加入権の価値は確かに下がっていますが(NTTで加入ライトというレンタル回線が出来た為)、加入権を売る場合は業者に名義変更する形で、戸籍謄本等の書類を用意する必要があるので、少し手間がかかるはずです。

arabo
質問者

お礼

今、売ったとしてもたいしたお金になりそうもないのでこのまま持っていることにします。ありがとうございました。