• ベストアンサー

続・コンテンツ検索索引作成機能について

先日、「コンテンツ検索索引作成機能について」というタイトルで質問したものです。 先日の件については、お陰様で一応の解決をみたのですが、ここで新たな疑問がでました。 コンテンツ検索索引の更新を、自分の好きな時間に設定・予約することができる、もしくは更新をさせないようにチェックを外す作業をしたり、索引の削除をしたのに、何故か初期設定の0:00a.m.には更新作業をせずにフリーズ状態になってしまいます。時間にすると1分弱でしょうか。それが過ぎると何事もなかったように通常に戻るのですが。 これを何とかすることができませんか? また、どうしてそうなるのでしょうか? 何か設定で他にやり足りないことがありますか? いっそ更新するならともかく、しないでフリーズするのでは、はっきり言って邪魔でしょうがないんです。 環境はG4/400 システム9.22 です。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5386
noname#5386
回答No.2

こんばんは。 フリーズ状態になってしまうと言う事は何かしらソフトを起動して作業をされているときだと思いますが、それが例えばInternet Explorerだとすると俗に「シンデレラフリーズ」と呼ばれているものかも知れません。 IEはちょうど日付けが変わった瞬間に履歴の更新作業(日付け別に整理する)をします。その影響で、マシンの性能や履歴の保存件数にもよりますが、数十秒から数分間フリーズ状態(強制終了や再起動が必要なものではないと思いますが)になるようです。 lunchtimeさんの場合は1分弱との事ですので、この「シンデレラフリーズ」だとすれば一般的な範囲内のものだと思います。 履歴を残す件数はデフォルトでは300件になっているはずですが、これを50件程度にすると症状が緩和されるようです。 と言う訳で、とりあえずご参考までに。

lunchtime
質問者

お礼

早速、やってみました。 すると、あら不思議。本当に全然フリーズしなくなりました! 確かにいつもネットをやっていて、ブラウザのI.E.を起動しているときになっている気がします。 やはり、「シンデレラフリーズ」というものだったんでしょう。(そんなものがあるとは知りませんでした。勉強になりました(^^)) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NQI
回答No.1

Finderで、相対的な日時の表示(ファイル作成日時等の「昨日」とか、「今日」とか)をやめれば、止まらなくなります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291735
lunchtime
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 今回はこの作業をやってませんでしたが、このような表示の変更ができることを知ることができたのでとても勉強になりました。 時間に関係することで、今後何かあった時に参考にしたいと思います。