Thunderbird3の索引データベースの作成について

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird3の索引データベースの作成について教えてください。
  • Thunderbird3の索引データベースの作成に関する疑問や問題があります。具体的には、索引作成の進行状況やパフォーマンスへの影響、グローバル検索機能の利用方法などです。
  • Thunderbird3での索引データベースの作成に関して、索引作成の進行状況やパフォーマンスへの影響、設定方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird3の索引データベースの作成について教えてください

Thunderbird3の索引データベースの作成について教えてください。 いつもお世話になりますm(__)m 1週間ほど前、Thunderbird2から、Thunderbird3へバージョンアップしました。 データや設定は問題なく移行でき、問題なく使えているのですが、フォルダの索引の作成が終わりません。 ステータスバーを見ていると、たとえば「受信トレイフォルダの索引を作成しています217/3120(6%完了」というふうに、索引作成の内容が表示されています。 そして、暫くすると別のフォルダの索引を作成し始めるのですが、気がつくと、また受信トレイの索引作成をしています… Thunderbirdは仕事中ずっと起動しており、1日8時間は動かしています。すでに1週間経過しましたが、未だに索引作成しています(>_<) 索引の作成中は、ハードディスクがずっと動き続けており、なんだか動作も非常に遅い気がします。 また、タスクマネージャでメモリ使用量を見ると、thunderbird.exeが120MB~130MBぐらいを増えたり減ったりしています。 試しにインデックス作成をしない設定にすると、メモリも60MB程度で非常に快適に使えますが、検索が従来のThunderbird2と同じレベルになってしまいます。 できればグローバル検索という新機能を使いたいのですが、索引の作成はずっと続くものなのでしょうか?何か設定があるのでしょうか? お詳しい方、何卒ご教授のほど宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

とりあえず、プロファイルフォルダをコピーしておきましょう。 (XP) C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default又はプロファイル名(このフォルダ) (Vista/Win7) C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird以下同じ 新規のGlodaエンジンがメールデータの索引を構築しようとしているようですが、うまくデータを拾えないようですね。 現在のメールデータのサイズはどのくらいあるのでしょうか?サイズが大きいと、時間がかかることがあるようですが、ちょっとひどいですね。 プロファイルフォルダのコピーが終わったら、次を試してください。 ○ Gloda検索を無効して、受信メールなどのファイルサイズが大きなトレイのメールを他の新規トレイに移動するなど分散して、元のトレイを最適化後に試す。 ○ Gloda検索を無効して、他のフォルダの最適化を実行して試す。 ○ それでもダメなら、プロファイルフォルダにある各トレイ名.msfファイルを削除して、Thunderbirdを起動して試す。 データはバックアップしてありますから、それでもダメなら補足してください。

osaka-aq
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有り難うございましたm(__)m 仰るとおり試してみたところ、永遠にインデックスされる現象が無くなっていました(^-^;) 今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m

その他の回答 (1)

• m123xk
回答No.1

メールソフトを起動している間ずっと索引作成しているのでしょうか?新着メールが来たときにはその分だけまた索引の作成をしているようですが。 もしここで回答が付かなかったらここでも質問してみてください。 http://forums.mozillazine.jp/