• ベストアンサー

ピアノ練習曲のおすすめは

十数年ぶりにピアノを再開するのですが、その際、課題曲を2つ程自分で選ぶように言われました。 以前はソナタ1が終了(でもハイドンとモーツァルトは苦手)し、バッハのパルティータとイギリス組曲とツェルニー40が3/4ほど終わった所でした。 シューベルトは飽きて途中で投げ出しています。 まずは大好きなバッハのパルティータを再開するつもりですが、もう一つ何かお奨めはありますか。 目標はバッハの平均律、ベートーヴェンの熱情、ブラームスのラプソディー、ドビュッシーの水の反映ですが、どれも難しすぎるので…。 あと教則本についても、ツェルニーは本っっ当に苦痛だったので、出来れば変更したいのですが、こちらも何かお奨めはありませんでしょうか。 ちなみに左利きで、以前弾いた曲は弾けないこともないけれど、音の粒が揃わず、手が硬くなっていて小回りが利かない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既にバッハのイギリス組曲とパルティータを4分の3やっていらっしゃるのですから、平均率も十分に弾けるはずだと思います。パルティータが終わったらすぐに平均率に取り組むのが良いのではないでしょうか? イギリス組曲の前にフランス組曲はやらなかったのですか?再開してイギリス組曲が難しいと感じることがあれば、フランス組曲をやってみるのも良いかもしれません。イギリス組曲よりは難易度が低いです。 ご質問のもう一つのお勧めとは楽曲のことですね? モーツアルトとハイドンは苦手でシューベルトは投げ出したのなら・・・ベートーベンの熱情が弾きたいのですから、ベートーベンのソナタはいかがでしょうか?熱情よりも少し易しめのもの、ソナタ集の10番台あたりを集中して練習してみると、ベートーベンのソナタに慣れるのではないでしょうか? ドビュッシーが弾きたいならば、定番ですがまずは「亜麻色の髪の乙女」からやってみるとか・・・。 ツェルニーが苦手とのこと、私もそうでした。お気持ちはよくわかります。質問者さんの先生がどう考えるかにもよるのですが、いっそのことツェルニーはもうやめて、バッハと楽曲を集中して練習するのも良いのではないでしょうか。イギリス組曲を丁寧に練習するだけで、十分に指の訓練になると思います。バッハは極端に難しいということはないのですが、奥が深いので練習のやり方によっては、指の訓練、リズムの練習、音楽的解釈などあらゆる要素を習得することが出来ると思います。 音の粒がそろわず、手が固く小回りが聞かない、というのは基本の指の練習が足りないのではないかと推測できます。これを解決するためには、まずはハノンのスケール(音階)を毎日一つずつ丁寧に練習することです。片手ずつゆっくりと音が全部均等になるまで繰り返し練習します。大切なのは毎日必ず一定の時間(最低15分から30分)をこの練習に費やすことです。 ハノンが嫌いな方ならば、自分の気に入った指の訓練の楽譜を、やはり片手ずつ丁寧に時間をかけて練習することをお勧めします。

nanaoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 平均律はとても遠いものだと思っていたので、なんとかなりそうだとわかって、とてもうれしいです。 フランス組曲はとばして、パルティータとイギリス組曲を平行して習っていました。 ブランクがかなり長いので、手の様子を見て、フランス組曲にもチャレンジしてみます。 「もう一曲」の方のアドバイスも助かりました。 ピアノを習っていた当時の定番コースがソナタ2&シューベルト~ショパンだったのですが、正直好みじゃなかったので。 ベートーヴェンはソナタ1以外には悲愴、月光、テンペストしかやっていなかったので、是非10番台にチャレンジしたいと思います。 ドビュッシーは今までの経験にはない手の動きで、楽譜を見て途方にくれていたのでとっかかりがわかって良かったです。 教則本も先生のタイプがわかるようになったら、それとなく、希望を伝えてみます。 私がピアノをやっていた頃、ツェルニーは絶対的存在で、嫌とは言い出せない雰囲気それ自体も重荷だったので、気が楽になりました。 ハノンのように目的がはっきりとわかりやすい単純反復練習はツェルニーよりずっと気楽にできるので、まずはきちんとトレーニングしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

曲ですが、シューマンとかはどうですか? 「子供の情景」(トロイメライが含まれた曲集)や「森の情景」、「蝶々」など、短い曲が束ねられたものであれば、とっつきやすいと思います。 ブラームスを弾く助走にもなりそうに思えますし。 また、教則本は別になくても練習できると思いますよ。 質問者さんが将来プロのピアニストを目指すというなら話は別ですが、社会人であるなどピアノを稼業とされない限り、実際に弾きたい曲の中で弾けないパッセージを一つ一つ取り出してゆっくり弾く等練習された方が効率的なように思えます。 他の方が書かれているようにバッハの平均律も教則本のような曲もありますし。 それでも何か「練習曲」と名の付いたものをしなさい、ということであれば、ショパンのエチュードの中で簡単なものを弾かれたらどうでしょうか。 余談ながら、 チェルニーは「50番」の30番台以降に入ると突然曲が面白くなっていって、それまでのチェルニー=つまらない観がひっくり返った記憶があります。 チェルニーさんすいません!なんて唱えながら練習してました。

nanaoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな曲が気持ちよく弾けるようになりたいな、と言った程度のあくまで趣味レベルです。 社会人なので、練習時間もたっぷりとはとれません。 だから、せっかくの練習時間は楽しく好きな曲だけ弾きたい、 興味のない曲はパスしたいというのが正直な気持ちです。 でも弾きたい曲を美しく弾くための練習はきちんとしたいと思っていて、そのためのトレーニングとレベルに合う曲が分からなくて悩んでいました。 教則本はなくても大丈夫とのことで、 効率のよい練習方法も教えて頂けて、とても参考になりました。 それにしてもレベルが上がればツェルニーが面白いだなんて!びっくりです。 先生からの指示は、古典派やロマン派もやりましょうよ、という感じ。 ロマン派についてはブラームスの後期のピアノ小品はとても好きなのですが、弾けるレベルではなく、かといって定番練習曲のシューベルトとショパンが好みじゃなかったので、悩んでいました。 シューマンの子供の情景には好きな曲がいくつかあります。 レベルにあって、なおかつとっつきやすい短い曲集を教えて頂け、大感謝です。 本当にありがとうございました!

回答No.2

わかります!!! 私も子供の時にピアノを習っていた際はチェルニー大っ嫌いで、練習しないで教本をわざと忘れてレッスンに行ったり、なくしたとか嘘ついたりしてました。ほぼ通用しませんでしたが(笑) 私も大人になってからまたピアノを再開したのですが、チェルニー100番からやるといわれて初めはすっごい嫌でした。でも、先生のていねいなレッスンのお陰で、ひとつひとつの練習曲が楽しく感じられるようになりました。大人になって始めると、一つ一つの曲の練習目的や曲想のつけかたなど理解できるようになっているからかなと思います。 試しに、チェルニーを引っ張り出して弾いてみては如何でしょう? 昔とは違う発見があるかも?!

nanaoto
質問者

お礼

共感していただけてうれしいです。正直ほっとしました。 ピアノをやめる直前に、ロマン派な先生に替わって、 その先生から、テクニック云々よりも精神的な部分で(「ツェルニーであっても心を込めて歌え」)叱られ通しで、 退屈なのを我慢して必至に譜面を追っても、ツェルニーに潜む詩情というのはさっぱりわからなくてトラウマになっていました。 (思いっきりロマンチックに弾かないと、テクニックだけじゃない!と怒られて延々同じ曲を弾かされたのです…。延々聞かされる家族もうんざりしていました。) それにしても、筋肉を鍛え、基本的動きを身につけるという点では共通するスポーツでは、10年もたてばトレーニング方法は様変わりするものですが、ピアノのトレーニング方法はやはり未だに変わらずツェルニーなんですね。 それだけツェルニーは練習曲として完成されているということなのでしょうか。 私も、練習目的を見極めて、chindaitoryo様のようにツェルニーと大人なおつきあいが出来たらよいなと思います。

関連するQ&A

  • 曲の難易度と、あなたのおすすめの曲

    はじめまして;)ピアノを習っている者です。 2つ質問があるので、どちらかだけでもいいので、 答えていただけると嬉しいです。 ●これらの曲難易度は? ・ドビュッシー「喜びの島」 ・ショパン「木枯らしのエチュード」 ・ブラームス「ラプソディ(第一番、第二番それぞれ)」 ・バッハ「パルティータ 第2番より シンフォニア」 順位…はあまりつけるものじゃないと思うのですが、 音楽的というよりあくまで技術的に弾く面での順位を教えていただけたらと思います。 ●あなたのお勧めの曲 いま、リストの「愛の夢第3番」を練習中なのですが、 もうすこしで仕上げにかかりそうなので、 次にする曲を探しています。 あなたのオススメの曲を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに、ロマン派の曲を弾くことが多いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の難易度について

    趣味でピアノを弾いているものです。 下記に挙げる曲を簡単な順番に並べてみて下さいm(__)m 次に取り組む曲を決めるための参考にしたいと考えています。 (実は既に弾けるものも何曲か混ざっておりますが… 笑) 個人技術の得意・不得意によって誤差があるのは承知していますので、 その点はみなさまの主観で構いません。ちなみに手は大きい方です。 また、分からないものは除いていただいて結構です。 よろしくお願いします! (1) バッハ      パルティータ2番第6曲 カプリッチョ (2) ベートーベン   悲愴第1楽章 (3)   〃      ピアノソナタ32番第1楽章 (4) ブラームス    2つのラプソディ第1曲 (5)   〃      小品(Op.119)より第4曲 ラプソディ (6) ショパン     幻想即興曲 (7)   〃      大洋のエチュード (8)   〃      バラード3番 (9) ドビュッシー   ベルガマスク組曲 パスピエ (10)   〃      子供の領分 雪が踊っている (11) プロコフィエフ  ピアノソナタ2番第4楽章 (12) ガーシュウィン  3つのプレリュード第1曲 ・・・多くて申し訳ないです 汗

  • ピアノの発表会の選曲

    次のピアノの発表会で弾く曲で ・ブラームスのラプソディー2番 ・ドビュッシーのプレリュード(ピアノのために) の2曲が候補に挙がっています。 どちらも良い曲で選びにくいので、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 ちなみに ここ一年間でやってきた曲は 悲愴 第1・2楽章 華麗なる大円舞曲 アラベスク第1番 シューベルト即興曲op.90ー2 ショパンワルツ14番 合わせて ツェルニー30番 バッハ インベンション をやってきました。 ピアノ歴は10年間ほどです。 年齢的に最後になると思うので 確実に仕上げていきたいとおもっています。 ご協力お願いします!!

  • クラシックピアノの試験曲(短調)

    次の試験でのピアノ曲を探しております。 短調で、あまり速くないものをご紹介いただきたいと思っております。 気になっている作曲者はブラームス、ドビュッシーです。 (シューベルト、ラフマニノフ、サティ、シマノフスキ・・・) それから試験曲ですので、あまりに遅いもの(バラードやノクターン)、曲のタイトルがつくような有名なものはお控えいただけると有難いです。 私自身のレベルとしましてはブラームスで言うラプソディくらいです。 たくさんのご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 弾いておきたい作曲家 ピアノ

    こんにちは。 ピアノで教本(インベンション・ツェルニー)が終わり、次練習する曲で悩んでいます。 先生には「まだ弾いたこと無い作曲家のものをやりたいね」と言われているのですが、沢山あり、検討がつかないので、弾いておきたい作曲家を教えてください。 ■今まで弾いた事がある作曲家 ショパン、ベートーベン、モーツァルト、シューベルト、ドビュッシー、ブラームス よろしくお願いします!!

  • 発表会向けの曲

    私は高校1年生でピアノをやっている者です。 10月にピアノの発表会があります。 先生は「弾きたい曲を弾きなさい」とおっしゃっており、弾く曲についてとても悩んでいます。 何か発表会向けで、お薦めの曲がありましたら、是非教えて下さい。 ちなみに今練習しているものは、バッハのシンフォニアと、ツェルニー30番、別れの曲、そしてブラームスのラプソディ1番です。

  • ピアノ曲をマスターしていく順番を教えてください。

    中1女子です。毎年コンクールなどに出ていますが、今年は弾いてみたい曲を教本と並行して挑戦してみたいと思いました。リストアップしてみたので、どの曲からはじめたらいいのか、教えてください。  ショパン:即興曲1番・3番・タランテラ  ハイドン:ソナタ50番 Hob.XVI37 シューベルト:即興曲 OP.90-2・90-4 メンデルスゾーン:浮雲  ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「プレリュード」  ショパン:ノクターンOP.9-2

  • 発表会での演奏曲について

    こんばんわ。 来年1月に発表会があります。 先生からは「何でもいいから、とりあえず弾きたい曲のリストを持ってきなさい」とのこと。 6分程度持ち時間で、好きな曲だとほぼ10分程度で思いつきません。 特にロマン派の作曲家が好きで、シューマン、ブラームス、ショパンばかりやっています。 ベートーベン・バッハ+上記作曲家を除いて、6分程度で小さい子メインの発表会なので華やかで飽きない曲が弾けたらいいなと思っています。 条件が厳しいかもしれないですが、何かいい曲があったらお願いします。 今のところ、 シューベルトの即興曲op.90-2 ラフマニノフのプレリュードop.23-5 をリストに挙げています。 参考として、  ショパンの革命  ブラームスのピアノ・ソナタ1番1楽章、4楽章 を弾いています。 過去に弾いたのは、  バッハの平均律1巻15番と他数曲  ショパンのエチュードop.25-1.2、軍ポロ  ドビュッシーのベルガマスク組曲全曲、ピアノのために(プレリュード)  シューマンのピアノ・ソナタ2番1楽章 等です。  お願いします。

  • 右手のみのピアノ曲

    うっかり指を怪我してしまい、左手でピアノが弾けなくなってしまいました。 今リハビリ中ですが、左手が回復するまで右手だけでも練習しようと思っています。 曲の右手だけ練習するという方法もあるのですが、いつ左手が使えるようになるか見当もついていないので、 右手だけのピアノ曲があれば教えてください。 いつもバッハの平均律とショパンのエチュードとコルトーのメトードと曲を弾いていて、 曲は最近は(両手ですが) ブラームスの2つのラプソディ、ショパンのスケルツォ3番、ラヴェルのソナチネ、等を練習していました。 よろしくお願い致します。

  • 次ピアノ曲集をやるなら?

    ショパン「ノクターン集」とシューベルト「即興曲・楽興の時」で遊びで弾いていたのですが、弦楽のようで響きが変則的でいまいち音楽性が養われたように思えません(特に後者)。ベートーベンピアノソナタ「悲愴」とワイマン「銀波」がほぼ終わりました。ベートーベン「熱情」もそこまで弾きにくいとは感じないのですが、「熱情」を弾いていくには音符がたくさんで低音も綺麗に聞こえずウンザリしてしまい、テクニカルなエチュードにしてももう少しメロディアルなものをやっていきたいです。 次ピアノ曲集を買って弾くならどれが良いと思いますか?上から順に弾いてみたいです。 (1)ショパン「エチュード集」(革命・木枯しなど可能なもの) (2)リスト「ハンガリアン狂詩曲」(2番・6番) (3)ベートーベンソナタ集2(テンペストが入っていたら買いたい) (4)ドビュッシー「ベルガマスク組曲」(変則応用和声?) (5)ショパン「ポロネーズ集」(ワルツ以来ショパンアレルギー) (6)メンデルスゾーン「無言歌集」(基礎に戻ってバロックロマン) (7)ショパン「ワルツ集」(持っているのですが跳躍和音がウンザリ) (8)バッハ「平均律クラウヴィーア曲集」(今更…とも思うのですが) 回答と、理由も教えてください。綺麗な(少し応用の)和声かスケール系のものがやりたいです。 尚、楽譜は全音と春秋社(ソナタのみ)です。

専門家に質問してみよう